モロッコのカサブランカ絡みの記事を13ブラシュアップして紹介させていただいたことから、オーストラリアの記事を5ブラシュアップして新記事と合わせて6記事紹介します。本記事が6/6です。
オーストラリアのシドニーには同じ年の9月08日~9月13日と10月28日~11月01日と11月11日~11月16日に訪問しました。
の場合はクリックすると拡大します。
28年前のオーストラリアの特別な写真を紹介いたします。
シドニーといえばオペラハウスが有名ですね。
でもこの写真は特別なのです。オペラハウスの正面の広い階段の右端の方に白いものが写っているのに気が付いていただけると思います。
こちらが日付(1997年9月10日)が入ったオリジナルの写真です。
そう1997年8月31日のダイアナ妃の交通事故死を悼む花束です。

丁度、事故があった直後にオーストラリアに行ったのです。
その時に撮った写真でした。 みんな本当に悲しんでおられました。 ここの国の人はイギリスへの思い入れは特別なものがあるように感じました。
シドニーに1997年9月8日から9月13日まで滞在していて、今回紹介の写真は1997年9月10日に撮りました。
つまり交通事故死から10日目の写真だったわけです。
この年(1997年)には、さらに10月28日~11月1日と11月11日~11月16日にシドニーに行きました。

上の写真を拡大いたしました。
オペラハウスの裏の景色も紹介いたします。ほんとうに静かな朝でした。ダイアナ妃は1986年と1990年と1995年の3度来日しました。その1986年の最初の公式訪問は、ダイアナフィーバーと呼ばれる中での訪問でした。 その訪日時に私の勤めていた事業所にも訪問してもらえましたので、鮮明な記憶として残っています。 私の勤めていた3階の窓からは角度的に直接姿を見ることは出来ませんでした。 そこは私が新入社員として最初に配属になった事業所だけに印象的な出来事でした。 1986年5月8日午後7時40分に浩宮徳仁親王の出迎えの中、英国王室機で伊丹空港にダイアナ妃とチャールズ皇太子が到着され、宿泊先である京都大宮御所に向かわれました。 翌日の5月9日にダイアナ妃が着た右の写真の日の丸の水玉ドレスは特に有名でした。
5月10日午前に大阪や神戸を訪問され、午後には伊丹空港から東京に向かわれました。訪日のフィナーレを飾ったのは5月13日夜に皇居・豊明殿で行われた昭和天皇主催の宮中晩餐会で、晩餐会を終えた後の午後9時27分に羽田空港から帰国の途につきました。

オペラハウスの航空写真も紹介しておきます。
うぐいす色マーク(

冒頭の写真に近い角度のストリートビューです。






























