2026年03月25日

厳島神社

IMG_8067-1230-26.JPG
ケンタッキーの記事をブラシュアップして掲載中ですが、日本の記事を掲載させていただきます。
宮島は3歳から小4まで広島に住んでいた時に行って以来の訪問でした。
連休中に往復2000kmの墓参り(山口県)に行った時に、戻る途中に一泊して宮島(厳島)に行ってみました。 宮島に行ったのは2026年3月21日でした。
連休中ということもあり、沢山の人が訪れていました。 
例えば、灯籠の横から記念写真を撮るために200人近い人の列が出来ていました。 御朱印を押してもらう人の列は500人くらいのように思える人でした。

厳島神社の回廊です。 
連休中で日本人が多かったですが、普段だったら外国人が目立っていたと思います。 広島駅で降りる外国人が多かったので、外国人の旅行は原爆ドームと厳島(宮島)がセットのように感じました。
IMG_8039-1230-26.JPG

もう一枚の回廊の写真を紹介します。
IMG_8046-1230-26.JPG

大鳥居の近くから見た、水の引いた海からの厳島神社です。まさに海に浮かぶ神社です。
IMG_8122-1230-26.JPG

干潮だったので大鳥居まで行けました。
IMG_8155-1230-26.JPG

近くまで行って撮った大鳥居です。
IMG_8127-1230-26.JPG

大鳥居の柱の太さが実感できる写真も掲載します。 是非、写真をクリックして拡大写真を見てください。
IMG_8120-1230-26.JPG

厳島神社は朱色のイメージですが、朱色ばかりではありませんでした。
IMG_8096-1230-26.JPG

上の写真を撮った近い場所からの大鳥居の方向の写真です。
IMG_8092-1230-26.JPG

行きの連絡船から見た大鳥居です。 この時は人が大鳥居には近づけない水位でした。
IMG_7986-1230-26.JPG

沢山の連絡船が運航されていました。 その中で私が乗った連絡船はこちらです。 連休で沢山の人が来ていましたが、驚いたことにまったく待たされることなく乗れるほどの沢山の数の連絡船が運航されていたのです。 沢山の船が運航していますが会社は2社で、私が乗った宮島松大汽船と、JRでした。
宮島松大汽船は広島電鉄グループの海運会社です。
IMG_7973-1230-26.JPG

往復500円でした。 右が往復乗船券で左が厳島神社の入場券です。 両方とも安い印象でした。 
厳島神社は大人500円 高校生200円 小中学生100円でした。
記念のために掲載しました。 乘る時に気が付きましたが、乗船券を買わなくても、いつも電車に乗っているICカードで乗れましたが、乗船券が記念になったので、知らなくてよかったです。
IMG_8319-800-26.JPGIMG_8319-800-26.JPGIMG_8320-800-26.JPG

帰りに土産物店街である表参道商店街を通って人の多さを実感しました。 
私のように前に進みたい人にとっては、まさに身動き出来ないという感じでした。
IMG_8169-1230-26.JPG

厳島神社はすごい人でしたが、人が少ない場所もあったのでその写真を4枚紹介します。
1枚目はこちらです。
IMG_8081-1230-26.JPG

こちらが2枚目です。
IMG_8083-1230-26.JPG

3枚目です。
IMG_8087-1230-26.JPG

最後の4枚目です。 場所の名前はこれから調べます。
IMG_8094-1230-26.JPG

宮島から戻る時の船の中です。
IMG_8203-1230-26.JPG

宮島口駅側(本土側)に着きました。
IMG_8211-1230-26.JPG

広島電鉄宮島線の終点駅の広電宮島口駅です。
IMG_8215-1230-26.JPG

懐かしい電車なので電車を拡大させていただきました。
広島と宮島口の間の井口という場所に3歳から小学4年の夏まで住んでいました。
小学4年の夏に神戸の岡本に引越して神戸市本山第一小学校に通いました。 
写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定しました。
広島の井口では広島市立井口小学校でした。→ポチッ
IMG_8217-1230-26.JPG

幼稚園の遠足で宮島に来た時の写真を紹介します。 幼稚園の名前は聖モニカ幼稚園でした。 
私は前から2列目の左から3人目です。 母は前から4列目の右から2人目です。


Googleマップの航空写真で、私が広島で住んでいた家()の周辺を紹介します。 太い赤色ラインが当時の海岸線です。 参考記事→ポチッ
緑色ラインは小学校に通った道で、紫色ラインは幼稚園に通った道です。
右の写真が家の庭から見えていた海の中の岩山(男明神)です。船が浮かんでいるように我々が住んでいた頃は漁港でした。男明神と漁港辺りは公園として残されていますが、周辺は住宅地や学校などになりました。


広島で住んでいた家の庭からの正面の景色です。


大鳥居と嚴島神社もGoogleマップの航空写真で紹介したいと思います。
瀬戸内海は南海の巨大地震でも津波に対しては四国で守られているのだと感じました。


3D気味の航空写真でも紹介します。


Google自身が撮ったストリートビューでも厳島神社を紹介します。  SV0 SV1 SV2 SV3 SV4 SV5
沢山の人も、個人で撮ったストリートビューを登録しています。  SV6 SV7 SV8 SV9 SV10 SV11
posted by SORI at 21:35| Comment(26) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
nice!です。
わぁ~!厳島神社~。
いいですね~。
行ってみたい神社なんです。
Posted by shiho at 2026年03月25日 05:32
御朱印をいただくために500人くらい並んでいるとは、すごい数の観光客だったんですねー!
お天気にも恵まれて良かったですね^^
Posted by Rinko at 2026年03月25日 07:14
国内ですね。人人人。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年03月25日 08:01
宮島、すごい人ですね。
Posted by テリー at 2026年03月25日 10:27
凄い人ゴミですね  主人と初めて行った時 鳥居の近くまで行きました・・・
素晴らしい所でした  今度は 鳥居の近くに  泊まりたいと思いました・・・
Posted by もーもー at 2026年03月25日 10:51
5年前に行ったっきりです。夏でちょうど花火大会の時でとても混んでました。
ですがSORIさんが行かれた時よりは空いてたかも( ̄▽ ̄;)今はこんなに混んでいるのですね。驚きました。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年03月25日 12:01
こんにちは❗
懐かしく感じます😀
今から50数年も昔、高校の修学旅行で行きました。
島内の旅館にも泊りました❗
Posted by Take-zee at 2026年03月25日 13:03
拝見しました。
NICEです(^^)
Posted by kgoto at 2026年03月25日 16:15
次男が広島に勤務時2度ほど訪れました。
引き潮の時大鳥居の傍で貝を数個掘った思い出(^_-)-☆
Posted by 侘び助 at 2026年03月25日 17:31
厳島神社、行ってみたいんですよねぇ!
あの大きな鳥居は置いてあるだけだと聞きました
よく倒れませんねぇ!!
Posted by そら at 2026年03月25日 20:43
20年以上も前ですが、島に宿泊して、翌朝、鳥居まで歩いて行きました。
当時、流行始めた、「揚げもみじ饅頭」を親子で食べました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年03月25日 20:52
shihoさん おはようございます。
小学校以来だったので、数十年ぶりの厳島神社訪問でした。
前々から行ってみたかったので、願いが実現しました。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:23
Rinkoさん おはようございます。
御朱印は最高の記念ですね。
御朱印ブームだったことを実感しました。
ほんと、いい天気でよかったです。
ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:26
夏炉冬扇さん おはようございます。
最初はブラシュアップの記事の後ろに写真を付けるつもりでしたが、もったいないので単独の記事にさせてもらいました。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:28
テリーさん おはようございます。
ほんと、訪問客の多さに驚かされました。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:30
もーもーさん おはようございます。
ご夫婦で行かれて、鳥居のところまで行かれたのですね。
確かに宮島に泊まりたいですね。
私は対岸の大野浦駅の近くに泊まりました。
近くには宮浜温泉や妹背の滝(雄滝/雌滝)がありました。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:37
溺愛猫的女人さん おはようございます。
5年前にも行かれたのですね。私は数十年ぶりの訪問でした。
今は日本人+外国人ですから多いと思います。
一昨年は原爆ドームに行きましたが、外国人が多いのに驚かされました。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2024-05-10.html
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:43
Take-zeeさん おはようございます。
島の旅館に泊まられたのですね。いいですね。
高校の修学旅行で行かれたのなら、思い出になったことでしょう。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:46
kgotoさん おはようございます。
NICE ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:46
侘び助さん おはようございます。
お子様が広島に勤務されていたことがあるのですね。
なんと貝を数個も掘られたのですね。
アサリでしょうか。私も住んでいた庭から海に降りる階段があってアサリを掘ったのを覚えています。父の釣り用のゴカイも捕りました。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:52
そらさん おはようございます。
瀬戸内海の内陸部は津波もないし、台風ぐらいではびくともしない重さなのでしょうね。
近くに行って鳥居の脚の太さを見ると、びくともしないことが実感できました。
Posted by SORI at 2026年03月26日 04:56
ヨッシーパパさん おはようございます。
揚げもみじ饅頭 知りませんでした。
串付きなのですね。
揚げたてでも食べれるし、手が汚れないのはいいアイデアです。
Posted by SORI at 2026年03月26日 05:00
おはようございます 足跡です!
Posted by jun-ar at 2026年03月26日 06:18
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月27日 04:20
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年03月28日 17:37
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月29日 05:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください