

夕食に上の写真のハンバーク(Hamburg Steak)を作ってもらいました。レストランやハンバーク専門店に食べに行ったことがありますが、ひいき目(贔屓目)かもしれませんが負けていない味です。長年作っているからだと思いますが、少なくともレストランの平均値よりは上だと思います。添えられているのはキャベツの千切りと熱々の素揚げしたジャガイモです。
さらに前々記事で紹介した揚げ浸し(揚げびたし/揚げひたし)も作ってもらいました。今回の揚げ浸しにはナス(茄子)以外にオクラとミョウガとエリンギが入っていました。野菜を素揚げするときにジャガイモも揚げたのだと思います。

揚げ浸しは自分で取り分けて食べました。

千切りのキャベツはドレッシングで食べることが多いのですが、この日はマヨミーズにウスターソースをかけていただきました。家内はマヨネーズに醤油をかけていただきました。

やっぱビールを飲みたくなる料理でした。

もう一度、冒頭で紹介したハンバーグの写真のハンバーク部分を〆として掲載します。ちなみにハンバーグのルーツは一説ではありますが、遊牧民タタールのタルタルステーキまで遡るとされているそうです。馬を食料とした遊牧民が筋張った肉を食する際に食べ易くするために挽肉にして生肉のまま食べるタルタルステーキがドイツに伝わり加熱などの独自の発展を遂げ、ハンブルク(Hamburg)で労働者の人気料理になったのが17~18世紀頃だそうです。したがってドイツ・ハンブルク地方がハンバーグの起源とも言われているようです。面白いことに「ハンブルク風」のドイツ語訳が「ハンバーガー・スティル(Hamburger Stil)」です。

ハンバーグは4個作ったので昼食ではハンバーガー(Hamburger)を作ってもらいました。タイトルにあるようにハンバーガーは久しぶりでした。
飲み物はWelch's(ウェルチ)のグレープジュースです。

分厚いハンバーグと沢山の野菜をイングリッシュマフィンに挟んでいます。味付けはシンプルにハンバーグはケチャップで、野菜はマヨネーズです。トマトは近くの野菜直売所で買ってきたものです。

上の写真では分厚さが判りにくいので持ち上げて撮りました。手作りの美味しいハンバーグを使っているので、これもハンバーガ店に負けていないと思います。美味しかったてす。ハンバーガーもドイツ発祥のようですが、米国の国民食であり世界的な食べ物になったのはマクドナルドのフランチャイズ成功から始まったようです。

【関連する記事】
- メキシコ料理のタコスを皆で食べました。
- 久々の鶏のから揚げ
- ササミのカツ丼
- 茄子の揚げ浸し
- 思い出の'活ハモの蒲焼' ハモ鍋から2日目
- 4年ぶりの鱧鍋(鱧しゃぶ)
- 市販のパスタソースで作る明太子パスタ 1人前×2 or 2人前
- 瀬戸内しらすの ペペロンチーノ
- 山菜「はりぎり」の天ぷら
- さんしょ昆布味のセロリとラディッシュのサラダ
- タイカレーの3種相掛け グリーンカレー イエローカレー バターチキンカレー
- 2022年初のヒレカツ & 8ケ月ぶりのヒレカツ
- 長崎産の巨大な剣先イカを食べました。
- 我家の たこ焼き
- 久しぶりに我家でトンカツを揚げました。
- 姪っ子たちと子供たちとの食事会第2弾
- レンコン料理とシャンパン
- ロングソーセージを使ったホットドック゛
- 自分でトッピングするホットドッグ
- 最近作っている我が家のホットドッグの特徴
イングリッシュマフィンが大好きなので、すご~~~く惹かれます(≧▽≦)
私の朝食は、メカブとヨーグルトと納豆と野菜ジュースですが、家内はイングリッシュマフィンが大好きで、家内の朝食は大半がイングリッシュマフィンなので、家にイングリッシュマフィンがあったわけです。美味しいですね。
ハンバーガーは禁止されているのですね。禁止されると、なおさら食べたくなのではないでしょうか。
この日はビールがありました。やっぱりビールで食べるハンバーグは美味しかったです。
絶対に美味しいですよね。
ハンバーグ・・・結構難しく
これだけ美味しいと絶賛されたら
奥様も作り甲斐がありますね。
ほめられるって大事なことです。
今までにチーズが入いるなどいろんなハンバーグを作ってもらったことがありますが、今回のはハンバーグそのものでした。
それを使ったハンバーガーも良かったです。
手製は手間がかかると思いますが、手間をかけた値打ちがある料理だと思います。
つけ野菜の揚げひたしと合いますね。
ハンバーガーはそうとう大きな口を開けないと食べられませんね。
かなりのボリュームのハンバーガーでした。何とかこのまま食べることが出来ました。具が落ちそうになりました。
長い間、作ってきたからこその味なのかもしれません。ハンバーガーは時代とともに挟むパンもいろいろでした。
ハンバーグは、玉ねぎを炒めてから冷まして、粘りが出るまでよく練って(しかもとっても冷たい!)、綺麗に成型して、焦がさず中までちゃんと火を通す…とめちゃくちゃ大変な料理ですよね!
私はただ混ぜるだけの豆腐ハンバーグはたまに作りますが、このように本格的なハンバーグステーキはもう何年も作っていません(^^ゞ
手作りのフライドポテトや千切りキャベツなど、付け合わせも手が込んでいますね。
そして奥様の揚げびたしはやっぱり美しい!野菜の色が色鮮やかで、おだしの色が淡く澄んでいてとてもおいしそうです(*^^*)
ハンバーガーにリメイクするのもナイスアイデアですね。
新鮮な野菜がたっぷりで、これはファストじゃなくてスローなハンバーガーだ(*^^*)お店のよりもずっと美味しいと思います!
さすが、ハンバーグの作り方はよくご存じなのですね。今は作っていないけれども、以前には美味しいハンバーグをよく作られていたのではないでしょうか。豆腐ハンバーグも簡単そうですが、コツがあるのでしょうね。豆腐ハンバーグを美味しく作るのはすごいと思います。
揚げびたしの記事を書いたおかげで、今回のバージョンはなかったので、毎回いろんな材料で作っていることが分りました。今回の揚げびたしも美味しかったです。本格的なハンバーグ使って作るハンバーガーは、やっぱりいいですね。一つで十分な昼食にもなりました。
マフィン好きですが、最近食べてなかったです。
野菜たっぷりなのが最高ですね。^^
コメントを有難うございました。
大船は物価も安いし住みやすい街になっています、フラワーセンターも
65才以上の入園料150円(年間パス1000円)です。
自家製ハンバーグ良いですね、ハンバーガーにすると大きさも
丁度ですね(^^)v
飲み物との組み合わせも、Goodです。
揚げ浸し、僕も作ってみようと思いますが、出来るかな?
いかにも美味しそうですね。
奥様もここまで褒められると作り甲斐がありますね。
イングリッシュマフィンのハンバーグは見た目もいいですね。家内が食べる朝食のパンの中でイングリッシュマフィンは半分くらいを占めていると思います。ほんと野菜たっぷりでした。
関西から関東の転勤は大きな組織(数百人)ごとだったので、関東の社宅を廻るバスツアーが組まれました。その中の1つが大船社宅だったのです。今回はハンバークとハンバーガーの両方を楽しむことが出来ました。
久しぶりのハンバーグにハンバーガーだったので、昔から食べているのに新鮮な気分でした。
きっと美味しい揚げ浸しを作られることでしょう。揚げ浸しはダシが決め手なのだと思います。
また作ってもらえることを期待しています。
スイーツも得意でした。
ですね、僕もキャンプでハンバ-グ
をたべました、インスタントです(笑)
キャンプで食べるハンバーグは格別でしょうね。
美味しく作るコツなど、奥様に聞いてみてくださいな
すりおろした高野豆腐やオカラパウダーを生地に加えるといいとか
聞いたことはありますが、シンプルなのが一番なのかな^^
高野豆腐やオカラパウダーを入れた形跡はないので、おそらくオーソドックスな作り方だと思います。
昔はチーズなどが入ったものも作っていました。
っていうか、本当においしいんでしょうね。
わが家も、今夜はハンバーグにしようかなって思っちゃいました。
ハンバークを食べたくなってもらえてうれしいです。家で作ったハンバーグはステーキと違ってハズレがないのもいいと思います。