
前記事で娘家族から届いた父の日プレゼントを紹介したので、

息子家族は兵庫県から2014年3月に北海道に転勤になり、

こちらが出石そばの中身です。打ち立ての生蕎麦2人前が2つ(計4人前)+ストレートの汁4人前と乾麺2人前が4つ(計8人前)+濃縮汁8人前です。打ち立ての生蕎麦は賞味期限が短い(6月18日に打って賞味期限は6月21日)ので、生蕎麦と乾麺の両方を入れてくれたのだと思います。宝永三年(1706年)に出石藩主松平氏と信州上田の仙石氏がお国替えとなった際に、仙石氏と供に信州から来たそば職人の技法が在来のそば打ちの技術に加えられ誕生したそうです。

こちらが出石そばの乾麺です。クリックすると書かれている文字が読める大きさに拡大いたします。

こちらが打ち立ての出石の生そばです。先ずはその生そばからいただくことにいたしました。生そばは6月19日と6月21日に食べました。

石臼挽きだそうです。作太郎と書かれているので調べてみると今森製麺所だそうです。
製造 今森製麺所
住所 兵庫県豊岡市出石町福住329
電話 0796-52-3816
SV https://goo.gl/maps/c8yssvKemxDiZCw87
配置 https://goo.gl/maps/h6ALMEwhY12CwTDn9

出石皿そばの特徴はつゆに山芋を入れることなので、ヤマトイモを買ってきました。写真の1本の7割ぐらいをすりおろしました。

山芋以外に大根おろしと刻みネギを用意いたしました。



私の4枚の皿で食べました。皿そばにすると洗う食器が増えますが雰囲気には代えられられません。蕎麦猪口は実家にないので似た感じの器を用意いたしました。

茹でで冷水でしめたそばを皿に盛りつけました。皿4枚では足らないので別に蕎麦を盛り付けてそこから皿に移すことにしました。

さっそくいただきました。写真は4皿ですが、食べたのは8皿以上です。

蕎麦猪口に使った器は小さかったので大きな器に移し替えました。

追加で山芋を乗せたところです。やはり山芋が入ると本場で食べるのと同じくらい美味しくいただけました。

こちらが母の方の出石皿そばです。食べた皿そばは3皿でした。3皿と言っても本場の量であれば6皿になります。

兵庫県豊岡市出石町の場所を紹介します。


右上の2枚の写真はWikipediaから転用させていただきました。SV1 SV2 SV3 SV4 SV5 SV6 SV7
じゃらん出石皿そばお勧め店→リスト( よしむら 近又 さらそば甚兵衛 出石手打皿そば 左京 輝山 たくみや 官兵衛 登城 そば庄 天通 )
2023年11月5日に行った出石酒造の推薦店→
【関連する記事】
- 巨大な梨・愛宕 と 6L幸水 設楽農園
- お宮参りの後の食事会 とうふ処 小川家 大山豆腐
- お宮参り 比々多神社
- ゴルフ & 夜会
- nice!が333,333
- 8月25日は母の誕生日
- 娘から父の日プレゼントが届きました。NISHIKIYA KITCHENのレトルト..
- 久々のゴルフに行ってきました。
- 実家の朝食のサラダ
- 新型コロナウイルス感染者の推移
- 母の誕生日祝いには初めてシャンパンを用意いたしました。
- 江戸切子 子供達3人からの誕生日プレゼント
- 久しぶりに母の誕生日祝いを誕生日に行いました。
- 最近の私の定番朝食
- しおれた大根の葉を復活させる秘策
- ソラマメを頂きました。 追伸:ハワイ旅行から帰国いたしました。
- 完熟いちごを頂きました。 川口いちご園
- 母の日のプレゼントを使った3日目の夕食 オランデーズソースで食べるホワイトアスパ..
- 母の日のプレゼントを使った2日目の夕食 行者ニンニクの醤油漬け & あずき菜
- 北海道からの母の日のプレゼントが届きました。 初日の夕食
息子さんやりますね(笑)
これは美味しかったです。
ほんと出石そばには、山芋が合います。
蕎麦は知りませんでした。
地方によっていろんな食べ方があるようですね。
少しづつ分けられているところは、岩手県の、わんこそば(椀こ蕎麦)に似ているのかもしれません。ただし、わんこそばのように蕎麦を入れてくれる給仕はついていません。
美味しいプレゼントでしたね。
出石には3回ほど行きました山陰にカニ食べに行き帰りに出石に寄りお蕎麦食べました。もう大分昔20年ほど前でしたが
嫁が探してくれた”出石よしむら”へ行きました。
美味しいですね♪♪
名のあるお蕎麦も戴いて嬉しいですね。
少なくとも関西では有名だと思います。
宝永三年(1706年)に、信州と出石の国替えが行われたときに信州から藩主とともにそば職人が出石に来たことで在来のそば打ちの技術と信州の技術が合体して今の出石そばになったようです。
私も出石に行ったのは3回たと思います。関東に引っ越す前に2回と引っ越したあとに1回です。入ったお店は覚えていませんが、調べて入ったと思います。出石よしむらは維新の時代に桂小五郎が潜伏していた場所だそうですね。老舗中の老舗なのですね。
まだ乾麺は食べていませんが、生蕎麦は美味しかったです。味を覚えているうちに乾麺も食べてみたいと思います。もちろん山芋は入れます。
味は気分に影響されるので伝え方には気を使わないといけないですね。せっかく作るのであれば美味しく食べてほしいと思うはずです。
息子さん一生懸命に考えたのでしょう。
気持ちが伝わって来ます。
読ませたいから読んでほしいからとうとう姑息な手を使いました。
ありがとうございました。溺愛猫的女人さんのコメントを聞くと息子家族も喜んでくれると思います。
毎回考えてくれるのだと思います。北海道に転勤になった時は最初が北海道の地ビールで、次が厚岸産の牡蠣でした。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2014-06-15
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2015-07-05
とろろが乗っていいですね。
嬉しいプレゼント。いいお子様です。
コメントを有難うございました。
小さなホテルでしたが、眺めよく観光にも便利でした。
父の日にグルメなSORIさんにはピッタリのプレゼントでしたね(^^♪
ととろが入ると味が一変することがわかりました。この次は乾麺でやってみます。
長崎に行ってみたくなりました。
父の日のプレゼントはうれしいものですね。
息子さんから素敵なプレゼントですね♪
出石蕎麦、美味しそうです^^
打ち立ての生蕎麦は格別でしょうね。
私もお蕎麦が大好きで、夏はよくいただきます。
山芋を入れると、一層美味しさが増しますね。
生蕎麦は美味しかったです。山芋を入れる美味しさも、久しぶりに実感いたしました。出石そばを食べるのも久しぶりでした。
美味しさには見た目も大切なので小皿を用意して皿そばにしてみました。
ますます元気なお父さんでいなければですね^^
お嬢様からの散歩用の帽子のプレゼントは毎日使えていいですね。いつまでも思い出の品として記憶に残ることでしょう。
今日は曇り空です。午後から雨も降るようです。
確かに蕎麦も、とももも健康的です。美味しくて健康的なのはいいですね。乾麺も美味しかったです。近いうちに記事に掲載したいと思っています。
山芋のトッピングが最高です(^。^)
改めて山芋のトッピングの美味しさを再認識いたしました。美味しかったです。末っ子のお嬢様も17歳になられたのですね。17歳のころのことを思い出します。
「兵庫県 出石」で検索すると皿そばが上位に出てきます。
有名なんですね(*^^*)
その食べ方を見事に再現したSORIさんの皿そば、さすがです!
生そばは手切りの感じがありますね。おいしそう(*^^*)
出石に初めて行ったのは、私が結婚してすぐの時でした。もちろん出石皿そばを食べました。また白磁の出石焼の徳利とお猪口をお土産に買って、それを今でも使っています。地名が出石郡出石町のころでした。その地名が、昔は出石郡の中心的存在だったのが出石町だったことの証なのだと思います。さらに遡れば出石藩の城下町として栄えた場所でした。
それから何度か出石に行きましたが、その頃は料理の写真を撮る習慣がなかったことから、残念ながら出石町の出石皿そばの写真は残っていませんが、幸いなことに宝塚の実家の近くに出石皿そばを提供するお店があって何度か食べに行きました。下記のURLがその時の記事です。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2011-07-23
また出石に行きたくなりました。
子供さんの写真は可愛いですね(^_^;)
信州と言えばお蕎麦を思い浮かべます。お国替えの時にそば職人も連れて行くのが、わかる気がします。1歳のころは特別ですね。
ありがとうございます。きれいなので拡大して見ました。
出石は行ったことがあって、お蕎麦おいしかったです。
息子さん、親孝行ですね。気の利いた方だと思います。
出石では街も散策して、辰鼓楼も見ました。いい町ですね。
お蕎麦が大好きなので、羨ましく思いました。
出石に行き出石さばも食べられたのですね。私も行った時のことを思い出しました。また行った見たくなりました。辰鼓楼や街並みをじっくりと見てみたいです。