モロッコのカサブランカ絡みの記事を13ブラシュアップして紹介させていただいたことから、オーストラリアの記事を5ブラシュアップして新記事と合わせて6記事紹介します。本記事が4/6です。
オーストラリアのシドニーには同じ年の9月08日~9月13日と10月28日~11月01日と11月11日~11月16日に訪問しました。
の場合はクリックすると拡大します。
本記事を掲載した時は、新型コロナウイルスの
拡大で一日中暗いニュースで溢れていました。 そこで、癒される思いを込めてコアラのぬいぐるみを身近な食卓の椅子に飾ることにいたしました。 オーストラリアに行った時に買ってきたものですが、飾ることなく閉まっていたので新品状態です。 お母さんコアラが2匹の子コアラを抱っことおんぶをしています。 右のタグのように、もちろんオーストラリア製(AUSTRALIAN MADE)です。抱っこされている子コアラです。

こちらはおんぶされている子コアラです。 こちらはお母さんコアラから離して単独のぬいぐるみとしても楽しむことができます。 したがって単独でタグが付けられています。

こちらのタグがお母さんコアラにも、おんぶされたコアラにもつけられています。 今では珍しくなったMADE IN AUSTRALAが光っています。 ALL NEW MATERIARS FILLED WITH POLYSTER FIBRES MACHINE WASHASLEと書かれていることからポリエステル繊維で作られていることが分かりました。

家内に作ってもらった手作りマスクをつけて写真を撮りました。 NHKからも取材を受けてニュースでもやっていた「堀越工房わたせい」さんの型紙で作りました。
下記の着色文字をクリックすると型紙や作り方を表示します。 型紙はA4サイズの紙にプリントすると原寸になります。女性用型紙 男性用型紙 子供用型紙 作り方

市販のマスクをつけた写真も紹介します。 上の私用の手作りマスクはこの市販のマスクよりは一回り大きくて周囲の隙間から吸い込む空気も少ない感じで安心感があります。 いざというときは市販のマスクの上から手作りマスクをすることで、より感染リスクを少なくできます。1枚のマスクで感染を50%防げるとすれば25%(=50%×50%)になる計算です。 出かける回数を10%にすればさらに感染確率は2.5%(=25%×10%)になります。さらに接触を減らし、距離を取り、屋内を避ける、などどの組み合わせによって感染確率を0%に近づけるようにしています。

子コアラちゃんたちとお母さんコアラちゃん専用のマスクも作ってもらえたのでお披露目します。 子コアラちゃん用は人間の子供用よりは小さなサイズなので、型紙を縮小して作ったそうです。 右下の小さな写真に制作中のマスクと最近では貴重なマスク用ゴムひも(4m)が写っています。
名前を付けることにいたしました。
我家のムサシ(わんこ)にちなんで母コアラにはムーちゃんと呼ぶことにいたしました。 抱っこされているコアラはミーちゃんで、おんぶされているコアラはメイちゃんです。
お母さんコアラ ムーちゃん
抱っこ子コアラ ミーちゃん
おんぶ子コアラ メイちゃん(メーちゃん)





奥様、裁縫がお上手ですね!柄がついているとかわいいマスクになりますね!
コアラもマスクですね。
同じぬいぐるみを持っておられると聞いてうれしいです。
マスクは作りかけも入れると22個で表地の柄は8種類です。市販のものよりもフィット感があって楽です。何度か修理したミシンが調子悪くなったので購入することにしてネットで申し込みましたが、今はミシンも品薄のようで入荷待ちでいつ届くか分かりません。量販店に電話してみましたが、そちらも店頭にはなく申し込んでもいつになるか分からないとのことなのでネットで申し込んだわけです。ただしミシンは修理がきちっとできることが大切なので、Amazon等を介するのではなく、ミシン専門の販売会社の通販の会員なって直接に申し込みました。
ほんと、手作りマスクをよく見かけるようになりました。いい布で作ったものは高い値段で売れるそうです。我家の手作りマスクはもちろん自分たち用です。家族にも送るかもしれません。
マスクも可愛いですよ
ほんと、ワンちゃんネコちゃんには癒されます。名前を考えています。むさしにちなんで母コアラはムーちゃんにいたします。
後の名前は本文で紹介します。
この気持ちで新型コロナを乗り越えていきたいと思います。
家にコアラがいる生活はいいですね。羨ましいです。
さすが羊毛の国、肌触りがいいですね。
しばしツーリングは自粛してマスク作りに没頭していました^^;
年末年始8日間もオーストラリアで過ごされたのですね。コアラのクッションとはいいですね。
我家の手作りマスクはゴムひもの付けているのはまだ少ないけれども本体はかなりの数になってきました。いつでもゴムひもは付けられるので、必要になった時にゴムひもを付ける作戦のようです。
コロナ騒動で全く報道されなくなっちゃって^^;
2019年9月ごろから始まったオーストラリアの山火事は、2020年2月5日からの30年ぶりの大雨ですべての山火事が2月10日ごろには収束したそうです。この山火事では沢山(最大8000頭)のコアラが犠牲になって可哀そうだったですね。コアラだけでなく約4億8000万の哺乳類、鳥類、爬虫類が死んだと推定されているそうです。
私も進学でこちらを離れる長女に持たせようと、3月末にチクチク久しぶりにお裁縫いたしました^^ 今度は家族の分も作らなくちゃ・・・
コアラちゃん可愛いね(^-^)
コアラちゃんもマスクですか♬
自家製マスクで乗り切りましょう!
わたしも今日、東京暮らしの家族に送ります。
かわいいコアラのぬいぐるみ、癒されますね~。
親子お揃いのマスクを付けてさらに可愛くなってますが
早くマスクを付けなくてもよくなってほしいですね!
奥様手作りのマスクを付けたのも愛嬌があって^^
そう言えばオーストラリアの森林火災で沢山のコアラが焼け死んだ
そうで胸が痛みますね!
コアラのぬいぐるみ可愛いですね♪
手作りマスクを作る方が多くなりましたね。
息子も手作りしたそうで、先日見せに来ました^^
簡単な方法だそうです。
が、子コアラは抱っこされてる1匹です( ^ω^ )
奥様、子コアラのマスクも作られるなんて器用ですねぇ=(^.^)=
門出のお嬢様のためにマスクを作られたのですね。出発して2週間目でしょうか。マスクに関するものはミシンも含めて未だに品薄ですね。驚きました。手作りマスクを作る方が多いのですね。
東京暮らしをされている家族が心配でしょうね。私も姉家族が東京です。
手作りマスクに関しては、幸いにも内側の「さらし」は沢山あり表地に使う生地もいろんな柄がありました。不思議とマスク用のゴムひもも家にありました。マスクは洗濯すると縮むので、作る前に生地も「さらし」も洗濯してから裁断して作ったそうです。
目の前に座っていると癒されます。
ほんと、早くマスクが必要なくなってほしいです。マスクを使う生活は私にとって今回が初めてだと思います。
オーストラリアの山火事は悲惨だったですね。なんとか収まったら、今度は新型コレラと、災難が続きます。まだ日本よりも死者数も感染者は少ないけれども数値は膨らんできています。
息子さん、手作りマスクを作られるとはすごいです。簡単に作れるのはいいですね。
子コアラ用のマスクはゴムひもでは取り付けにくいので輪ゴムをホッチキスで止めました。結果的にこれが一番よかったです。
コアラちゃんは顔も耳も大きいのですが、意外とぴったりでした。
使い捨てマスクも中々手に入らないので、
わが家も自作考えてます。
コアラの家族のぬいぐるみ、とってもかわいいです!これがお部屋にあるだけで、癒されますね。私も猫のぬいぐるみを買おうかしら。3匹ともマスクをつけているなんて、楽しいですね。コアラさん達も予防が大事、ですね。(^^♪
手作りマスクはいいですね。
幸いにも市販のマスクはまだ沢山残っていますが、手作りマスクは大きいし隙間から漏れ込みも少ないようなので気に入るので手作りマスクは愛用しています。混んだスーパーに入るときは確率を下げるために市販のマスクと2重に着けています。1枚で感染確率が50%になるとするならば、2重で25%になる計算で、もし1枚で感染確率が20%になるとするならば、2重で4%になる計算です。
猫ちやんのぬいぐるみも可愛いことでしょう。本物の猫ちゃんが嫉妬するかもしれません。それとも自分のお友達と思うかもしれませんね。
本物の猫ちゃんにマスクをつけるのは不可能に近いと思いますが、ぬいぐるみならば出来そうです。
浄瑠璃寺にコメントを有難うございました。
去年、満願成就した百寺巡礼の思い出整理のため
動画の再編集をしています。
コアラマスクには癒されました、
出来ることは何でもして、
コロナ危機を乗り越えたいですね(^^)v
オーストラリアに行った時のことも思い出されます。残念ながらコアラの実物は見れませんでした。
可愛いなあ。
マスクの型紙ありがとうございます。
簡単に作れそうですね。
型紙の掲載が役に立ちそうで嬉しいです。
新しいミシンが届きました。早かったです。
これから家内はマスク作りなど裁縫に拍車がかかりそうです。
マスクの型紙ありがとうございました!
うちの子 ちゃちゃまる くんにも
マスク作ろうかなっ(^o^)
ちゃちゃまるちゃんのマスク姿は可愛いでしょうね。見てみたいです。
テレビでは会社名を明かしてくれなかったけれども画面で綿の文字が半分ぐらいが一瞬写って綿清(わたせい)だと判りました。
どうなったのでしょうね? 最近報道を見ない
ことを思えば収まったのかな。
2019年9月ごろから始まったオーストラリアの山火事は鎮火したそうです。人間の力ではなく自然の力でした。2020年2月5日からの30年ぶりの大雨のおかげでいろんなところに広がっていた山火事は全て2月10日ごろに収束したそうです。約半年続いた自然の猛威の前では人間の力はあまりにも小さいことを知りました。鎮火して2ケ月が経過したのに日本ではほとんど知られていないのは報道機関も含めて新型コロナに気を取られてしまったからなのでしょうね。
身の回りにちょっとした変化を置くことにより、五感が鍛えられ、第六感が育まれます・・・というようなお話しを2月に豊中で講演しました(^^)
豊中は家内の実家あるところです。今日はコアラの横で朝食をとりましたが、講演でお話しされたように気持ちも違ってきます。
私も1匹買いましたよ。
同じコアラのぬいぐるみを買われたのですね。私は本物のコアラを見ることは出来ませんでしたがファンリーさんはしっかりと見られたことでしょう。羨ましいです。
ぬいぐるみさんが一番安全でしょうかね
パンダちゃんには逢うこと叶わじ"(-""-)"
nice! ありがとうございます。
限られた野菜しか食べられなくなってきているのですね。
nice ! ありがとうございます。
本物のコアラを抱っこされたとは羨ましいです。
子供達には一番のお土産でした。
いいお土産になりました。
いつまでパンダ・ゼロがつづくことでしょう。
Nice‼ ありがとうございます。