


我家ではお好み焼きは作りますが、本格的なチヂミはほとんど作ったことがなかったので市販のチヂミの粉を買ってきて作ってみることにいたしました。
使ったチヂミの粉はこちらのオーマイ(日本製粉)の製品でした。

小麦粉で竹の子チヂミを作ったことはありました。その時は市販のチヂミのタレを買ってきました。今回、市販のチヂミの粉を使ったのは本格的なチヂミを作ってみたかったからです。焼時間を含めて詳しく作り方が書かれているのです。食べてみて分かったことですがチヂミのタレの味が大切なことが判りました。そのタレの作り方も書かれていたのです。クリックするとチヂミの基本の作り方のところをすべて(①~⑤)を表示します。

下記の材料を混ぜ込みました。最初に水と粉を混ぜてダマが無くなったところで具を入れることをお薦めします。これで2人前です。
チヂミの粉 1袋(200g)
卵 1個
水 250ml
にら 1束(100g) 長さ3cmに切る 万能ネギもお薦め
玉ねぎ 1/4個(50g) 薄切りにする
豚バラ肉 100g 長さ2cmに切る イカやエビなどにすると海鮮チヂミ

チヂミのタレに使った材料です。幸いにも全て家にあるものばかりでした。出来上がったタレは2人用にしては多め(1.5倍)でしたが、これより少ないと正確な量にならないので初めての場合は、記載通りで作ることをお薦めします。

酢 大さじ2
酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
コチュジャン 小さじ1.5 好みの量で!
白ごま 小さじ1 好みの量で!

これが出来上がったタレです。

ホットプレートを強(250℃)にセットした熱くなったところで2枚を同時に焼きました。

焼く時の厚みと時間が大切です。お玉で1cmの厚みに広げます。そのまま3分間焼きます。

3分焼いたところで裏返して、時々フライ返しで軽く押しながら2分焼きます。ただし豚ばら肉を入れているので念のため1分余分に焼きました。焼きあがったところで1枚に対して香りづけのために、こま油小さじ1杯をチヂミの周囲の鉄板に流し入れてチヂミを動かして両面にごま油がつくようにします。写真は最初に裏返したところです。

焼きあがる前からビールを飲みながら焼きあがるのを待ちました。

これが焼きあがったところです。裏返してから3分焼いたので焼き色は濃い目ですが両面ともにパリッと焼けました。先ずは1枚を半分に切って2人で食べました。残った1枚はホットプレーを保温にセットして1枚目を食べ終わってから食べたので2枚目も熱々でした。

出来上がったチヂミの断面です。

このタレが本格的なチヂミの味にしてくれていました。豚ばら肉のチヂミは美味しかったです。この次は海鮮チヂミに挑戦してみたいと思います。

上の写真もクリックすると拡大しますが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。本写真をクリックするとさらに特別に大きく拡大するので食感と味わいを感じてもらえると嬉しいです。

もちろんビールが進む味でした。

【関連する記事】
- メキシコ料理のタコスを皆で食べました。
- 久々の鶏のから揚げ
- 我家の秘伝の自家製ハンバーグ と 久々のハンバーガー
- ササミのカツ丼
- 茄子の揚げ浸し
- 思い出の'活ハモの蒲焼' ハモ鍋から2日目
- 4年ぶりの鱧鍋(鱧しゃぶ)
- 市販のパスタソースで作る明太子パスタ 1人前×2 or 2人前
- 瀬戸内しらすの ペペロンチーノ
- 山菜「はりぎり」の天ぷら
- さんしょ昆布味のセロリとラディッシュのサラダ
- タイカレーの3種相掛け グリーンカレー イエローカレー バターチキンカレー
- 2022年初のヒレカツ & 8ケ月ぶりのヒレカツ
- 長崎産の巨大な剣先イカを食べました。
- 我家の たこ焼き
- 久しぶりに我家でトンカツを揚げました。
- 姪っ子たちと子供たちとの食事会第2弾
- レンコン料理とシャンパン
- ロングソーセージを使ったホットドック゛
- 自分でトッピングするホットドッグ
すごくおいしそうで、いい匂いが漂ってきそうです。
今晩チヂミが食べたくなりました。
チヂミ、よく焼けててとっても美味しそうです!
少し焦げているところがまた香ばしくて美味しいんですよね
家族がニラが苦手なので青梗菜と干し海老でつくっているのですが豚バラもいいかも…!
レシピを見てタレがすごくおいしそうなので作ってみます、天心とかにも合いそう
ではでは失礼しました
市販の粉で作ると美味しいものが楽に作れます。粉のなかにダシも入っていて、ほんと便利でした。
ビールを飲みながらゆっくり食べても熱々を食べることが出来ました。量的にも丁度よかったです。
馴染のお店でのチヂミは美味しいですね。私は東陽町の韓国料理店でした。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13
お好み焼きとの違いは食べるときにつけるタレとソースの違いが大きいと感じました。お好み焼きを食べるときにお好み焼きソースとは別にチヂミのタレも用意して両方を食べてみたくなりました。
ほんと、パリッと焼けていて美味しかったです。袋の説明でも「万能ネギでも可」と書かれていました。韓国ドラマの中でもニラをやめてネギでチヂミを作る場面があったので、本場でもネギを使うことがあることを知りました。
爺は何でも混ぜてお好み焼きになっちゃうんです。
えびすだ。
説明書き通りに作りました。これからいろんな焼き方をしてみたいと思います。
まさにお好み焼きです。厚みとタレでチヂミになるという感じです。ニラを使うのもチヂミですね。
わが家でも、タマにチヂミを食べます。
タレがまた旨い。
私もたまに作りますよ。
本格的なチヂミを作ったのは初めてなので、これからはいろんなチヂミを作っていきたいと思っています。
我々も今まではお好みや一辺倒でした。これからは両方を楽しめることになりそうです。両方を同時に楽しめることも出来そうです。
すでに経験されていたのですね。これからレベルアップさせていきたいと思います。
ほんとタレがポイントですね。ビールにピッタリです。
コチュジャンが韓国味にするポイントポイントだと実感いたしました。いいタレを知りました。
四天王寺にコメントを有難うございました。
近くでいつでも行けると思うと、なかなか
行かないところが有りますね。
チジミの粉・・・・知りませんでした、
最近はお好み焼き粉や天ぷら粉
などいろいろ有りますね(^_^)v
今度チャレンジして見ます。
タレもポイントですね。
チキンエキスや野菜エキスが入っています。メーカーもいろいろと研究しているようです。
食べたくなりましたー!作ってみようかな^m^
SORIさんのチヂミのようにうまくいきますように・・・!
やっぱりチヂミは美味しいですね。
きっとRinkoさんならもっとねっと上手に出来ると思います。
載せてる写真見て無性に食べたくなったので、
チヂミではないのですが、今日の晩ご飯はヒラヤーチーに決定!!
(沖縄流チヂミvv
ニラと豚のバラ肉買ってきて.....やさっ!
スパムあるからバラ肉のかわりにしてやっちゃおう><;
もろヒラヤーチーvv
江戸時代はいろんな文化が庶民の間に広がった時代ですね。絵だけでなくいろんな料理も発展したようです。
ヒラヤーチー 初めて知りました。
ソースが違うだけで、見た目はそっくりです。美味しそうです。スパムも大好きです。それを入れたら最強です。