


我家では昼食によくスパゲッティーを作るのですが、ナポリタンは長い間食べた記憶がありませんでした。そんなこともありナポリタンを作ってもらえたので写真を掲載したいと思いま

これがナポリタンです。チーズがたっぷりと振りかけられています。このチーズは私がイタリアに行ってきたときにお土産として買って帰った右の写真の塊のチーズをその場で卸し金で削ったものです。

チーズの種類はグラナパダーノチーズ(GRANA PADANO)です。

麺の部分も拡大いたしました。
今回のナポリタンの味わいがお伝え出来たでしょうか。スパゲッティーはよく作っているので、自慢の茹で加減なのです。
フランス料理にはSpaghetti à la Napolitaineと呼ばれるトマトを入れたスパゲッティーは昔からあったようですがトマトケチャップ味ではなかったようです。全面的にトマトケチャップを使ったナポリタンは日本で考案されたことはよく知られていることです。その発祥に関しては下記の例のような説がありますが、実物の料理がないので確定していないようです。発祥に関しては確定していませんが、ニューグランド第4代総料理長の高橋清一氏の著書から入江茂忠氏が考案したものは、あの昭和の味のナポリタンであったようです。いずれにしても全国的に広まったきっかけは横浜からのようです。
1952年 横浜 ニューグランド 第2代総料理長入江茂忠考案
1946年 横浜 センターグリル 開業時よりナポリタン提供
1934年 横浜 ニューグランド メニュー Spaghetti Napolitaine

【関連する記事】
- メキシコ料理のタコスを皆で食べました。
- 久々の鶏のから揚げ
- 我家の秘伝の自家製ハンバーグ と 久々のハンバーガー
- ササミのカツ丼
- 茄子の揚げ浸し
- 思い出の'活ハモの蒲焼' ハモ鍋から2日目
- 4年ぶりの鱧鍋(鱧しゃぶ)
- 市販のパスタソースで作る明太子パスタ 1人前×2 or 2人前
- 瀬戸内しらすの ペペロンチーノ
- 山菜「はりぎり」の天ぷら
- さんしょ昆布味のセロリとラディッシュのサラダ
- タイカレーの3種相掛け グリーンカレー イエローカレー バターチキンカレー
- 2022年初のヒレカツ & 8ケ月ぶりのヒレカツ
- 長崎産の巨大な剣先イカを食べました。
- 我家の たこ焼き
- 久しぶりに我家でトンカツを揚げました。
- 姪っ子たちと子供たちとの食事会第2弾
- レンコン料理とシャンパン
- ロングソーセージを使ったホットドック゛
- 自分でトッピングするホットドッグ
味わった上で、感想を言いたいです~。
ナポリタンといえば神保町の「さぼうる2」というお店。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011604/
出版社勤務時代によく食いに行ってました。
香りと味を写真でお伝え出来ないのが残念です。
ナポリタンの有名なお店をご存じなのですね。懐かしの味のようですね。
イタリアは仕事で2回と家族旅行が1回の計3回行きました。このチーズを買ったのは仕事の時でした。ヨーロッパに行った回数は下記の通りです。ほとんどが仕事でした。括弧( )内が観光旅行です。
ドイツ 10回
フランス 8回(1回)
スイス 4回
イタリア 3回(1回)
オーストリア 1回
イギリス 1回
中国 101回( 1回)
台湾 2回( 0回)
韓国 2回( 0回)
米国 1回( 1回)
仏国 1回( 1回)
沖縄 2回( 0回)
北海道 0回( 0回)
以上、楽しんでいただけましたでしょうか?
チーズは大好きで、ヨーロッパ、アメリカで買ってきてますが、ナポリタンにしたことがなかったです。
トマトソースにチーズですね!!!!
すぐに食べたいぞ(笑)
なんと中国に100回を超える人が身近なところにおられたのですね。お仲間です。実は私は中国が104回なのです。ちなみに台湾が37回で韓国が16回で米国が18回でした。
トマト味はほんと美味しいですね。私もチーズが大好きです。いろんなタイプを良く買います。ビールやワインにも合いますね。
御相伴にあがりたくなってしまいそうなくらい
濃厚さが伝わってきそう!^^普段はそこいらの既成のパルメザンの
チーズをパラパラと掛けてパスタを食べるのですが これはまさに
本格的!削ってその場でいただく!いいですね。そこはもう本場!
カンツォーネが聴こえてきそう!♫^^Ciao!
中国には縁が深いのですね。奥様と観光旅行にも行かれたのですね。私は観光旅行には行けませんでした。でも仕事で九寨溝に行きました。
100回目 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2015-11-11
104回目 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2017-11-29
九寨溝 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302916923-1
その場で削ると香りが違いますね。おもいっきり沢山かけられるのも大きな塊だからこそなのかもしれません。
日本で買うと高いので海外に行った時は探してしまいます。サラダにもかけています。
ソースに胡椒とオリーブオイルを適宜入れ鍋にかけながらローズマリーをちぎって入れた後、パスタにからめ最後に細かく砕いたアーモンドを入れていましたよ。
ぜひ作ってみたいと思っていたところにSORIさんのこの記事^m^
ますますナポリタンに心が引き寄せられています❤
溶け始めてとっても美味しそう(≧∇≦)
本場イタリアの塊チーズを削りながら
いただくだけで贅沢度がアップしますねぇ♪( ´▽`)
チーズを入れるとさらに美味しくなりますし。
冷蔵庫にはナポリタン用ソースとチーズを常備
しています(*´艸`)フフ♪
懐かしいイタリアチーズでナポリを思い浮かべながらナポリタンは、
奥様との楽しかった思い出も沸き上がってきたのでは?(^_^;)
わぁ~美味しそう~
イタリアのお土産のチーズなんですかぁ~一味違いますね。
削って食べるチーズで思い出しましたが。。
初めて高級?イタリアン店に行った時に、
テーブルに大きな丸い物がド~~ンと。
(切り株みたいな形)なんだろうねぇ~と言いながら
ペタペタ触りまくりました。
料理が出てきてそれが削って食べるチーズだったのです。
ビックリするのと汚い!ですよね。恥ずかしいかったです。(笑
何十年も前の話です。笑っちゃいますよねぇ~
朝から、馬鹿な話でごめんなさい。。
見た目、夫好みのスパゲッティ^^ わたくしはどちらかと言うと和風好み。でもチーズたっぷりは好きですね。
チーズたっぷりのナポリタン、これですよね。
イタリアの主婦料理家の絶品ナポリタンは是非とも食べてみたいです。胡椒とオリーブオイルとローズマリーまでは想像できましたが、細かく砕いたアーモンドを入れるとはすごい研究熱心な方なのですね。アーモンドは1kg入りを時々買っているので、一度試してみたいと思います。他にも応用できそうですね。
香り高いチーズは料理を変えてくれますね。チーズの塊は粉にしたりスライスにしたりして使いました。
ナポリタン用ソースを常備されているとはすばらしいです。常に作られていると美味しいナポリタンが作れるようになることでしょう。
イタリアは美味しい料理が多いですね。スパゲッティーだけど、ナポリタンは日本で発明された料理だそうですね。
レストランでテーブルの上に大きな塊が出てきたら驚かれたことでしょう。硬いので木のように感じる方もおられたかもしれません。
その場で削って入れられたのですね。
我家も和風スパゲッティーを作る方が多いです。下記のURLが和風スパゲッティーの記事です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-48
ナポリタンは懐かしい味です。この次はちょっと違った味わいも試してみたくなりました。
チーズのおかげで、レストランとは一味違うナポリタンになったと思います。
僕は余り海外へは行かないのでもっぱら日本食ばかり
息子がスゲティ-とか食べてますが僕は駄目なんです
つい焼きそばになってしまいます^_^;
日本食中心とはすばらしいです。スパゲッティーと焼きそばなら焼きそば派なのですね。
ナポリタンはまさにケチャップ料理なのですね。
日本パスタ協会おすすめレシピによると、スパゲッティにベーコン、タマネギ、ピーマン、トマトを具材にトマトケチャップをからめ、炒めて作ると書かれていました。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=151
チーズ大好きなんですが、自分で削って食べたことはありません。
一度やってみたいです。
微妙な加減でどっちにでも転ぶ、甘すぎず酸っぱすぎず
繊細なスパゲティではないでしょうか?
あぁ食べたい(^^;
今回のチーズはこの後、数回の料理でなくなってしまい残念です。すぐにイタリアに行くことはなさそうなので、1kgで数千円と高いけれども日本で買うことを決意いたしました。これからいろんなお店とネットで探してみます。
ナポリタンは奥が深いのですね。確かにお店によって味が違うのがナポリタンなのかもしれません。
コメントを有難うございました。
この船は、古いので今の客船とは比べ物になりませんが
当時は、最高の設備だったと思います。
本場のチーズを掛けたと聞くだけで美味しそうです。
最近は、チーズ専門店も有るので、
試食して、美味しいチーズを食べたいですね(^^♪
氷川丸が大切に保存されてきたのはすばらしいです。
わたしもチーズを探したいと思います。
ナポリタン 美味しそう
食べたくなりました
昭和の頃に比べるとナポリタンを食べる機会が減ってきたのではないでしょうか。それだけに、あの懐かしい味が食べたくなるのかもしれません。ナポリタンが静かなブームになっているとも聞きました。
お2人とも中国三桁とはすごい。
先日、深夜にテレビを見ていたら中国の人が「みんなは中国はコピー文化だと言うけど、中国オリジナルのものもあって、麻雀とか墨、筆・・・」と言うのが笑えました。高校の頃、中国の三大発明(紙、火薬、羅針盤)なんて習ったのに、最近の中国はDLや新幹線などどうなってるんですかね?
ちなみに私は若いころ、グアム、サイパンにに行っただけの世界知らずです。(;_;)
上のコメントを読んでいただいたのですね。うれしいです。
昔の日本も安いものを世界に多量に売って発展して技術力をつけて技術大国になった歴史があります。その道筋をたどるとするならば笑ってはいられないかもしれません。人口が多く国土の広いのは最大の武器となります。今はまだ我々が技術を売る立場なので中国に行く機会が多くなってしまったわけです。
中国ではいろんな経験をされたのでしょうね。パイチュウ(白酒)も沢山飲まれたことでしょう。
よく気が付かれますね。さすがです。
ナポリタンいいですね。
今日の昼はソーメンでした。
もう、ソーメンの季節になったのですね。
(返信不要。お疲れでしょう)
もちろん私も苦手です。歓迎の意味が込められているだけに乾杯攻勢になってしまいますね。
返信不要とのことでしたがパイチューが話題となるとついコメントしてしまいました。