2026年05月21日

三浦大根は和風スパゲッティーにも使いました。

2日前に右の写真のパキスタンのスパゲッティーの記事をブラシュアップさせていただいたので、パキスタンの記事のブラシュアップを中断して我家のスパゲッティの記事をブラシュアップして掲載します。 明日からまたパキスタンの記事のブラシャアッブ掲載の続きをいたします。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大以前に簡単に出来る和風スパゲッティーを紹介したことがあります。 茹でたてのスパゲッティーに「大根おろし」と「なめ茸(えのき茸の醤油漬け)」と「貝割れ大根とを乗せて、食べる直前に「ポン酢」と「海苔」を掛けるだけのスパゲッティーでした。 この中で欠かせないのが「大根おろし」と「なめ茸(えのき茸の醤油漬け)」と「ポン酢」です。 特にたっぷりの「大根おろし」が決め手なのですが、先日、双子卵を買った九十九里ファームで大きな三浦大根を買ってきたので、すき焼きにも使いました。 久しぶりに和風スパゲッティーを作ってもらえました。

こちらが今回の和風スパゲッティーです。 今回は貝割れ大根ではなくネギを使いました。三浦大根の写真を撮っていなかったのでネットからクリックすると拡大転用させていただきました。 
右の転用させていただいた写真は三浦大根(左)と青首大根(右)を比較したものです。 見ての通り青首大根に比べて、三浦大根は太くて重いので収穫の時に引き抜くのが重労働なことと農家の高齢化などにより少なくなってしまったそうです。 貴重な大根なだけに和風スパゲッティーの値打ちも上がった気がいたしました。
クリックすると拡大

ポン酢をかけると全体にしんなりします。スパゲッティーは茹でたてを使っているので全体は程よい温かさにあります。これは飽きない美味しさです。
前々から、えのき茸(エノキタケ)を原料に使っているのに商品名は「なめ茸」と名付けられているのが不思議でした。そこで調べてみると、エノキタケはWikipediaで書かれているようにエノキダケ、ナメタケ、ナメススキ、ユキノシタとも呼ばれていて、その中にナメタケ(なめ茸)もありました。さらに、えのき茸は調味料と煮込むと、えのき茸由来の粘性が出てくるそうです。 その粘りを強調するために名前に「なめ茸」を選んだようです。 転用させてもらった下の2枚の写真は左が野生種で右が栽培種です。クリックすると拡大
現在の白い栽培品種は光が当たっても着色しないものが使われているそうです。
えのき茸の分類を紹介します。 ナメタケと呼ばれているものとしては別にハラタケ目・モエギタケ科・スギタケ属のナメコ(Pholiota microspora 右の小さな写真)があります。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大  界 : 菌界       Fungi
  門 : 担子菌門    Basidiomycota
 亜門 : ハラタケ亜門  Agaricomycotina
  綱 : ハラタケ綱   Agaricomycetes
  目 : ハラタケ目   Agaricales
  科 : タマバリタケ科 Physalacriaceae
  属 : エノキタケ属  Flammulina
  種 : エノキタケ   Flammulina velutipes
クリックすると拡大

さらに下の写真のアマニ油(亜麻仁油)をかけるとなめらかになります。アマニ油は成熟した亜麻(アマ)の種子を圧搾して得られる油で、代表的なω-3脂肪酸であるα-リノレン酸をはじめとする不飽和脂肪酸が大部分(約90%)を占めています。今回のアマニ油はα-リノレン酸だけで50%~65%になると書かれていました。そんなことから栄養サプリメントとしても販売しているそうです。亜麻仁は亜麻の種子(仁)を表しています・英語でもFlax(亜麻)とSeed(種子)をくっつけて亜麻仁のことをFlaxseed(フラックスシード)と呼びます。それでアマニ油はFlaxseed oilあるいはLinseed oilと呼ばれます。日本での栽培は気候的に寒冷地である北海道となります。世界的にはカナダが一番多いです。花として鑑賞する品種もあります。亜麻の原産地はカフカス地方から中東にかけての一帯だそうです。クリックすると拡大原料のアマ(亜麻)の分類を記載します。
  界 植物界      Plantae
     被子植物     Angiosperms
     真正双子葉類  Eudicots
  目 キントラノオ目  Malpighiales
  科 アマ科      Linaceae
クリックすると拡大  属 アマ属      Linum
  種 アマ 亜麻    Linum usitatissimum
 別名 ヌメゴマ、アカゴマ
 英名 Flax
 種子 亜麻仁 アマニ Flaxseed
クリックすると拡大

今回の「葱(ネギ)」の代わりに「貝割れ大根」と「海苔」を掛けた場合の写真を紹介します。 この和風スパゲッティを作る場合が一番多いです。 食べる寸前に海苔を掛けます。
今までに紹介した我家で作ったスパゲッティの記事 着色文字をクリックすると記事を表示します。
 カラスミ・スパゲッティーに挑戦クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
 我家の和風スパゲッティー
 青ジソざんまい           ↓下段
 チーズたっぷりのナポリタン     → 左
 瀬戸内しらすの ペペロンチーノ   → 右
 市販のパスタソースで作る明太子パスタ
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
posted by SORI at 17:09| Comment(42) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは~

おいしそうなスパゲッティーですね。
三浦大根も青首だいこんも美味しいですね。
和風な味ですね。
私も作ってみようと思います。お皿も素敵です

海外に行かれると
やはり和風の味は懐かしく感じられるでしょうね~
早速チャレンジしてみます♪
Posted by さゆり at 2017年03月09日 18:10
さゆりさん こんばんは
簡単に出来るスパゲッティーの中で美味しさは我家では一番だと思います。大根があると作りたくなります。是非とも試してみてください。さっぱりとしています。
Posted by SORI at 2017年03月09日 19:09
SORIさん、こんばんは。
なめ茸と大根おろしはとてもよく合うので
この和風スパゲッティも絶対美味しいと思います。
これは家に大根があるうちに作ってみようと思います。
Posted by poko at 2017年03月09日 23:08
和風パスタ美味しそうです!!
なめたけっていうキノコのがあるんですね。
なめたけ&大根おろしのスパゲティ作ってみたい!
アマニ油買ってみようかな~
Posted by ミケシマ at 2017年03月09日 23:19
pokoさん おはようございます。
ご飯で、なめ茸を食べるときも昔から大根おろしに和えています。そんなことからは初めて作った時も自然に創作出来たようです。
Posted by SORI at 2017年03月10日 04:40
ミケシマさん おはようございます。
キノコでナメタケ(なめ茸)と呼ぶのはエノキタケ(榎茸)とナメコ(滑子)だと思います。でも、我々にとって一番有名なのは「エノキタケの醤油炊き」の商品名なのかもしれません。アマニ油は健康食品として、最近話題になっているようです。
Posted by SORI at 2017年03月10日 04:48
SORIさん、おはようございます。
これは、あっさりとして美味しそうですね!
私は、つきたて餅を大根おろしで食べるのが好きなのですが
スパゲッティにも合いそうです。。^^
Posted by ゲンママ at 2017年03月10日 04:54
ゲンママさん おはようございます。
つきたてのお餅を大根おろしで食べると美味しいですね。確かにそれに近いです。他にも応用できそうです。
Posted by SORI at 2017年03月10日 04:59
さっぱりして美味しそう~
Posted by kazu-kun2626 at 2017年03月10日 07:32
大根ときのこたっぷりのパスタ!
春らしくって、ヘルシーでいいですね~❤
Posted by Rinko at 2017年03月10日 08:09
美味しそうです。
和風のスパゲッティは食べたことがありますが、大根おろしもなめ茸もは使ったことはありませんでした。今度作ってみようと思います。
海苔を散らしてもいいですね。
Posted by olived at 2017年03月10日 19:15
大根は味がじっくりしみたのが好きです。
Posted by 夏炉冬扇 at 2017年03月10日 19:51
kazu-kun2626さん こんばんは
大根おろしはさっぱりします。いろんな料理に会いますね。
Posted by SORI at 2017年03月10日 20:15
Rinkoさん こんばんは
貼ると言えば菜の花を散らしてもいいかもしれません。
Posted by SORI at 2017年03月10日 20:18
olivedさん こんばんは
海苔は合います。今回はやりませんでしたが、ほとんどの場合、海苔を散らしています。
Posted by SORI at 2017年03月10日 20:20
夏炉冬扇さん こんばんは
味がしみた大根と言えばおでんでしょうか。ふろふき大根も大好きです。
Posted by SORI at 2017年03月10日 20:22
SORIさん、お久しぶりです!
大根おろしとなめ茸のスパゲッティ、美味しそう♪♪
今度作ってみようと思います( *´艸`)
(パスポートの遍歴の記事は圧巻でした!感動しました!!)
Posted by saia at 2017年03月10日 22:36
saiaさん おはようございます。
パスポートの記事を見ていただいてありがとうございます。うれしいです。
大きな大根は使いでかありますね。
Posted by SORI at 2017年03月11日 03:16
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月21日 05:13
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月21日 07:17
大根。せっせと使ってますよ。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月21日 07:24
これからの季節にぴったりのパスタですね
大根は身体にいいので色々と使ってます
Posted by kenji-s at 2026年05月21日 09:01
大根おろし大好きなので  これは食が進みそうですね  ポン酢もファンです( ^)o(^ )
Posted by もーもー at 2026年05月21日 09:06
こんにちは😃
三浦大根を作る農家が減っています。
こちら地元でもお高いですよ 😂
Posted by Take-zee at 2026年05月21日 10:53
和風スパゲッティー、大好きです。どれもとても美味しそうですね(*^▽^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月21日 12:38
ナイスですw
Posted by りっとん2 at 2026年05月21日 18:40
大根煮たりお漬物で戴いたりはしますが
余り大根おろしを作ったことはないですね。
Posted by 侘び助 at 2026年05月21日 18:57
色々と素敵な、和風パスタを作って頂けるのですね。
ヘルシーでさっぱりして、暑い日には、美味しそうですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月21日 19:37
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月21日 22:44
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月22日 03:44
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月22日 03:45
夏炉冬扇さん おはようございます。
日本ではタクワンや切り干し大根などダイコンの保存食が発達しましたね。
ダイコン料理も世界の中で日本が一番多いように感じます。
Posted by SORI at 2026年05月22日 03:52
kenji-sさん おはようございます。
確かに今が季節ですね。
風呂吹き大根が食べたくなりました。
Posted by SORI at 2026年05月22日 03:56
もーもーさん おはようございます。
大根の季節は、大根おろしをかけたチリメンジャコもよく食べています。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:00
Take-zeeさん おはようございます。
三浦大根は近くでは手に入らないので、見た時はつい買ってしまいます。
高くても、手に入るのはいいですね。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:03
溺愛猫的女人さん おはようございます。
和風スパゲッテーが大好きな言葉を聞くとうれしくなります。
我家も、よく作ってもらっています。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:06
りっとん2さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:07
侘び助さん おはようございます。
大根は重さあたりで一番安い野菜のように思います。
沢山売られているのに感謝しています。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:11
ヨッシーパパさん おはようございます。
ほんと、これからの季節にぴったりです。
最近も作ってもらえました。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:12
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月22日 04:13
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月24日 00:06
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月25日 04:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック