2025年03月31日

シャンボール城 その3 螺旋階段編

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただきます。
フランスのマルセイユの記事を掲載してきたので、今回は右の写真の一番最近のフランス旅行の中でのロアールの城めぐりの記事を順次紹介していきたいと思います。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
フランスのロワール地方にある右の写真のシャンボール城に関してその1その2の2つの記事を掲載いたしました。クリックすると拡大その3として紹介したいのが、有名な上の写真の二重の螺旋階段(らせん階段)です。
二つの階段を使えば、相手に出会うことなく3階まで昇り降りができます。二重の螺旋階段に関して現代のものですが、判りやすい写真がネットにあったので右に紹介します。シャンボール城の二重の螺旋階段は広々としており、シャンボール城見学のハイライトとなっており、クリックすると拡大城の最上部から照らし出されています。フランソワ王によってレオナルド・ダ・ヴィンチがイタリアからフランス招かれて晩年まで過ごした時期であることから階段を設計にレオナルド・ダ・ヴィンチの構想が反映されたと考えるのは自然なことですが、確認する手立ては見つかっていないそうです。
この種の構造を有する近代以前の建造物は世界的にも珍しいものですが日本にも存在します。それは、江戸時代である寛政8年(1796年)に建立された会津のサザエ堂です。本来は三匝堂(さんそうどう)ですが螺旋構造や外観がサザエに似ていることから通称で栄螺堂(さざえどう)あるいはサザエ堂と呼ばれたそうです。
栄螺堂は二重の螺旋階段で江戸時代後期の東北~関東地方に多数作られたものですが、現存は6つで、クリックすると拡大外から螺旋階段がはっきり判るのは会津の栄螺堂です。クリックすると拡大
栄螺堂の二重の螺旋階段が独自に考えられたものか、シャンボール城の二重の螺旋階段の影響を受けたものかは判らないそうです。右の写真はWikipediaから転用させてもらった会津の栄螺堂です。堂の周囲が二重の螺旋階段になっています。
 シャンボール城 1519年~1547年建設
 会津さざえ堂  1796年建立

少し離れて見た二重の螺旋階段です。
クリックすると拡大

2つの階段が見える角度からの拡大写真です。
クリックすると拡大

シャンボール城を案内するガイドの方は、この螺旋階段の説明を必ず行うほど、シャンボール城の大切な存在となっているようです。
クリックすると拡大

建物の中央に二重の螺旋階段があります。北の塔と西の塔のそばにも螺旋階段があります。赤丸()の部分が螺旋階段です。


螺旋階段は中央の高い塔の上まで続いています。
クリックすると拡大

その螺旋階段の部分を拡大いたしました。この部分の螺旋階段のピッチから塔の部分の螺旋階段は二重ではないようです。
クリックすると拡大

螺旋階段の中心は吹き抜けの塔になっていて、その周囲に螺旋階段が巻き付いています。
クリックすると拡大

我々も説明を受けながら二手に分かれて登りました。


我々のガイトの方も登りながら説明をしてくれました。
クリックすると拡大

私はもう一方の階段を上ってみました。
クリックすると拡大

ここが中央の空間です。
クリックすると拡大

登りながら写真を撮りました。
クリックすると拡大

登ってきた方向を撮った写真です。
クリックすると拡大

上に行くと螺旋階段の周囲は透明のステンドグラスで周囲が覆われる状態になり屋上に出ました。ここから、さらに上の塔に螺旋階段が続きますが、非公開の部分のようで、我々は登ることができませんでした。


こちらが屋上への出入口です。
クリックすると拡大

屋上を見学した後、登ってきた二重の螺旋階段で下に降りるところです。
クリックすると拡大

中庭の北コーナーと西コーナーにも見事な螺旋階段がありました。2階から見た北コーナーの螺旋階段です。
クリックすると拡大

同じ北コーナーの螺旋階段の2階より上の部分です。
クリックすると拡大

全景を紹介したいので縦長の写真で紹介します。
クリックすると拡大

これが北コーナーの螺旋階段を下りてみました。この螺旋階段は一重であることが分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

螺旋階段から1階に降りてみることにいたしました。
クリックすると拡大

こちらが1階から見た螺旋階段です。中央の二重の螺旋階段ほどではありませんが。こちらも見事な螺旋階段でした。
クリックすると拡大
posted by SORI at 18:24| Comment(18) | TrackBack(2) | ロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
階段の規格が広いですね。
とにかく規模がデカイ。
Posted by 夏炉冬扇 at 2017年02月13日 22:05
外観がかなりインパクトありますね!斬新なデザインにみえますね。
Posted by みぃにゃん at 2017年02月13日 23:01
夏炉冬扇さん おはようございます。
らせん階段は細いのが普通ですが建物の中央にあるので存在感がありました。
Posted by SORI at 2017年02月14日 03:06
みぃにゃんさん おはようございます。
この城は国を威厳を海外や国内に示すために作られたというるものでした。それだけに新しいことが沢山取り入れられたようです。
Posted by SORI at 2017年02月14日 03:08
おはようございます^^
シャンボール城が先で、サザエ堂が後でしたが、サザエ堂に行ったとき「あシャンボールにそっくり」なんて思いましたよ^^
Posted by mimimomo at 2017年02月14日 07:09
mimimomoさん  はようございます。
さすが、気が付かれたのですね。
会津のサザエ堂がシャンポール城より早かったら世界に自慢できましたね。
Posted by SORI at 2017年02月14日 07:14
いろんな所へ旅行が出来るな絵画へは行った事がないので素敵だなと思います。
Posted by こうさく23 at 2025年03月31日 18:12
いろんな所へ旅行が出来るな絵画へは行った事がないので素敵だなと思います。
Posted by kousaku23 at 2025年03月31日 18:12
nice!です。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年03月31日 18:42
シャンボール城の螺旋階段は覚えていませんが
会津の栄螺堂は覚えています。
Posted by 八犬伝 at 2025年03月31日 21:24
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年03月31日 22:26
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年04月01日 00:14
kousaku23さん おはようございます。
今回は内容のある旅でした。いろんなことが満載でした。
Posted by SORI at 2025年04月01日 05:35
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年04月01日 05:36
八犬伝さん おはようございます。
栄螺堂は見られたことがあるのですね。素晴らしい発想だと思います。
Posted by SORI at 2025年04月01日 05:44
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年04月01日 08:07
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2025年04月01日 21:25
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年04月02日 05:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

シャンボール城 その1 シャンボール城に到着いたしました。
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 フランス旅行6日目のロワールの城めぐりツアーで2つ目に訪問したクロ・リュセ城(Château Clos Lucé)の次の訪問地はシャンボール城(..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2017-02-14 03:09

シャンポール城
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 フランスのロワール地方にあるシャンポール城です。 パリを朝早く出発の予定でしたが、ちょっとしたアクシデントのために少し出発が遅れてしまいました。..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2017-05-23 03:50
Seesaaブログのコメント設定について・・・
1 コメント入力に関する設定 →ポチッ
2 コメントリスト         ポチッ
3
昨日の記事ランキング
    先週(月~日)の記事ランキング
      先月の記事ランキング