今日もモンサンミッシェルの記事を6つ連続掲載します。 2/6 クリック→ 1 2 3 4 5 6



モンサンミッシェルの島内を2日間ほど歩き回って沢山の路地を歩きました。その中で一番狭い路地(一番細い路地)を紹介いたします。実はこの路地の前で偶然にも、同じツアーで車が一緒で、対岸のレストランでふわふわオムレツを一緒に食べた方に出会ったのです。その方が、ガイドさんの教えてもらった路地だと言われていたのです。その後に島内の路地を歩きましたが、確かに一番狭い路地なので間違いないと思います。
その細い路地の入口は大通り(グランド・リュー / Grande Rue 路地)にありました。細い路地を探す目印なのが、お店の左側の柱の壁飾りの白い像です。この柱の左側に細い路地があります。修道院から連絡道路の方向に下りてくる方向を撮った写真です。修道院から降りてくるときは右側にあります。

連絡道路からグランド・リュー通りを登って行く方向の写真も紹介しておきます。当然ですが左側に細い路地の入口があります。Googleのストリートビューでも発見できました。→ポチッ

壁飾りを売っていたお店は、写真の看板( à la Croix Blanche )のホテル兼レストランの向かいにありました。上の写真にもこちらの看板が写っています。ホテル兼レストランの名前はÀ la Croix Blancheです。

もう一度正面から見ていただきます。

最初に階段がありました。

階段をを登った奥はさらに狭くなります。女性の方でも肩の部分は当たるので上体は斜めにして進みます。
私の場合だと、少し横歩きに近かったと思います。
成田空港を2016年5月8日11時40分に出発し、翌日の5月9日15時32分にモンサンミッシェルの細い路地に来ていたのでした。7時間の時差があるとは言え、驚異的なことのように感じました。ここで偶然に会った女性の方とは別れましたが、13分後には自分達でも歩いてみました。2日目も含めると、この道は5回以上通りました。それほど便利な道でもあるのです。

路地を進んで撮った写真です。狭さが実感してもらえるのではないかと思います。

さらに進みました。石畳の道には排水のための丸く凹んだ溝が道の中央につけられていますが、こちらの細い路地にも排水溝が中央に作られていました。まさに排水溝の幅の路地だったのです。排水溝がちゃんと中央に作られていることからも、認知された道であると感じました。

細い路地を抜けた景観です。

振り返って路地の方向を見て、その細さを実感いたしました。まさに排水溝の幅でした。

こちらの道に出ることが出来た訳です。

その道からの景色も紹介いたします。見えている連絡道路には連絡バスの姿もありました。

この地図の紫色ライン(━━)が今回紹介のモンサンミッシェルで最も細い路地です。①②③がモンサンミッシェル島入口から修道院入口までの道です。
━━ モンサンミッシェル島内で最も細い路地
━━ モンサンミッシェル島内散策路
━━ ①大通り(グランド・リュー / Grande Rue ) 一番沢山の人が通る参道
━━ ②海沿いの外周城壁の上の道
━━ ③ファニルス城壁門からのルート
【関連する記事】
- 大潮の時期だからこその珍しい光景 モンサンミッシェル
- 撮影ポイントの橋からのモンサンミッシェル
- 大通り沿いの小さな礼拝堂 Église Saint-Pierre
- モンサンミッシェル2日目の修道院への道
- 前後に運転席を持つ無料連絡バス モンサンミッシェル
- 吊り看板
- 素敵な一枚
- モンサンミッシェル修道院 有料見学エリアの紹介
- 巨大な車輪はなに?
- モンサンミッシェルの大通りグランド・リュー(Grande Rue)
- モンサンミッシェル島内で2番目に細い道路
- モンサンミッシェルの朝食
- 海沿いの外周城壁の道 モンサンミッシェル
- 連絡道路からのモンサンミッシェル
- 宿泊ホテル ルレ・サンミッシェル(Relais Saint-Michel)
- モンサンミッシェル名物ふわふわオムレツ
- モンサンミッシェル・ツアーに出発
- モンサンミッシェルから2016年5月10日6時30分に送信した記事(ライブ配信)..
- モンサンミッシェルを見ながらの夕食
- モンサンミッシェル一番人気のレストランでランチ La Sirène
別格霊場で実証済みです^^(穴禅定…真っ暗な狭い洞窟2時間かかった)
細い路地、横になっても通れない人がいそうですね(^^;
どっちを見ても、どこを見ても素敵!
モンサンミッシェル島内にこんなにたくさんのお店があるんですね。
日本の人にとっては有名みたいです。ガイドさんお薦めの道で、ここを通って修道院を目指すと近道になります。でも迷ったら逆に時間を要してしまうので要注意です。
沢山の魅力的なお店がありました。1日目はレストランに入ってアイスクリームを食べました。2日目はクレープで、世界的に超有名なお店に入りました。
狭い路地ですね〜(@_@;)
両側が石垣の高い壁なので、特に狭く見えます。
こんな狭い道があったのですね。
2日間かけてのモンサンミッシェル観光、素敵な小道を見つけられましたね。
ここを抜けるとちょっと広場に出て、連絡橋の見えるところに出るんですね。
私が行った時は道路でしたから、この橋は初めてです。
拡大するとよくわかりますね。
2番目の細さの小道も素敵でした。機会があれば紹介したいと思っておりますが、少し先になりそうです。約760mの橋は2014年7月22日に開通したそうです。上からの建物の屋根の景色もすばらしかったです。
この道に名前があると素敵です。みなさんだったら、どんな名前をつけるられるまでしょうね。
猫の小道 天空への小道 千と千尋のトンネル
体が挟まってしまいそうです。
体の大きい人人は通れませんね。
自分は、通れますよ。。(^^)
入口部分の階段部分は、奥に比べると、これでも広いのです。
子供時代に戻って探検した気分にさせてくれます。
でも通ってみたい。
ちょっとワクワクするような細い路地でした。向こうに出るとタイムスリップするような気持にもさせてくれる雰囲気でした。
右の柱の壁飾りが不気味な雰囲気なのも雰囲気を盛り上げてくれているみたいです。
ネット内には猫ちゃんの通り道にもなっていると書かれていました。確かに猫ちゃんにとっては便利な道だと思います。ジブリのアニメにも出てきそうです。
路地は不思議な魅力があります。特に今回のように細い道はなおさらです。いい場所を教えてもらえた女性に感謝です。