


北海道から送ってもらえた沢山の山わさびも最後になりました。ネットで山わさびのレシピを見ていて一番多かったのが「山わさびの醤油漬け」でした。やっぱり一番人気に挑戦してみました。レシピでは山わさびの量が50gでしたが残っていた山わさびの重さを測ってみると36gだったので比例の量で作ってみることにいたしました。材料は次の通りです。
山わさび 50g 36g
醤油 大さじ1 大さじ72%
酒 小さじ1/2 小さじ36%
URL http://ws-plan.com/sannsai/yamawasabi-syouyuduke.html
さっそく36gの山わさびを薬味用のおろし金ですりおろしました。この卸し金は有次(ありつぐ)製の「すえひろ」で、買った時に家内の名前を入れてもらいました。

おろした山わさびに醤油とお酒を入れてかき混ぜました。

我家で一番小さな密閉容器(タッパウエア)に入れて冷蔵庫に入れて馴染ませました。3時間程度は寝かした方がよいと書かれていました。
寝かす時間を3日と書かれているサイトもありました。確かに3日経っても風味の衰えはなかったです。

作ってから1時間でご飯が炊きあがったので、寝かす時間が3時間ではなく1時間で食べることになりましたが問題ありませんでした。確かにネットで書かれているように少量で何杯でも食べれる感じでした。

拡大いたしました。癖になる味でした。
北海道の方なら味が判ってもらえると思います。

かつお節をかけていただきました。先日、紹介した山わさび丼になりました。

地のりでもいただいてみました。山わさびの味噌漬けがネットで出てきたので紹介いたします。こちらは試していませんが材料を紹介します。
山わさび 50g
砂糖 50g
味噌 30g
URL http://ws-plan.com/sannsai/yamawasabi-misoduke.html

一緒に納豆汁も作りました。と言っても味噌汁に、練って粘り気が出た納豆を入れただけのものですが、これが意外とマイルドで美味しいのです。

山わさびの風味が届いてきそうです
食欲がわきそうですね~
山わさび、見たことも食べたことがありませんが
私は、わさびが好きなので食べてみたくなりました~
すでに3回いただきましたが、まだ半分以上はあります。1週間は楽しめそうです。
私も初めて知りましたが、チューブ入りのワサビの原料なので、知らないで食べていたことになります。でも本当の生をおろして食べたのは今回が初めてになります。是非とも食べてみてください。北海道では皆さん知っているようです。
食べてみたいです。
私はニンニクの塩漬けをつくり酒のつまみにしました。
ニンニクの塩漬けは元気になりそうですね。
山わさびの正式名はホースラディッシュで、原産はフィンランドや東ヨーロッパですが、北海道で栽培されるようになって北海道の人達の間に広まったようです。
美味しそう!
鼻にツンときますでしょうか!
山わさびのしょうゆ漬け美味しそうですね。
馴染ませる時間が3時間とか3日とかいろいろとあるみたいですが
時間をおいてもわさびのツンとする感じは飛んでしまわないんですね。
鰹節でも海苔でももちろんそのままでも美味しそうです!
私はワサビ菜食べてます。サラダ。
一度食べて見たいですね。
鼻にツ~~ンときます。入れる量によって調整が出来るので様子を見ながら量を調整いたしました。
現時点で1回分程度残っているので、今回作った量だと1週間以内で無くなりそうです。結構、山わさびを楽しむことが出来ました。
西洋から北食材ですが醤油や日本の食材との相性はいいですね。
私もワサビ菜は好きなので、スーパーで目に入ったらよく買います。ピリッとして美味しいですね。
作った後に保存がきくので、手軽に食べれるからいいのでしょうね。風味が長持ちするのに驚かされました。