パリのルーブル美術館を10記事紹介させていただいたので、次はパリに着いてからのパリ市内の観光を中心に連続12記事をブラシュアップして掲載させていただきます。本記事が4/12です。



フランス旅行のために2016年5月8日にパリに着き、18時30分にホテルにチェックインいたしましたが、まだ明るかったのでルーブル美術館やセーフ川やノートルダム寺院あたりを散策いたしました。散策の途中でノートルダム寺院が目の前に見えるカフェで軽い夕食をとることにいたしました。
すぐに私はビールを頼み、娘はジュースを頼みました。バックに見えているのはノートルダム寺院です。いかにノートルダム寺院が近かったが分かってもらえると思います。

娘のジュースは生のオレンジを搾ったフレッシュジュースでした。
実は今から19年5ケ月前の2005年12月3日(土曜日)に同じお店(Café Panis)でランチを食べたことがありました。その時が右の小さな写真で、その小さな写真をクリックすると記事を表示します。→ポチッ

お店の全景の写真を撮らなかったのでGoogle地図のストリートビューの画像を転用させてもらいました。クリックするとオリジナルを表示します。撮影されたのは2015年7月です。
ストリートビューに、ごみ収集車が写っていることから客が座っていないのは早朝ためだと推察します。我々が来た時は屋外の席は満席でした。そのために、中に入ろうかどうか悩んでいると、偶然にも矢印( ↓ )の席が空いたため店員さんのOKをもらって座らさせていただきました。このテーブルがノートルダム寺院に一番近い場所だったのです。ほんとラッキーでした。

椅子に座って見れる景色です。食事をしながら一時間ほど景色や周辺の雰囲気や食事やビールを楽しみました。


注文した料理が出てきました。

こちらが私が頼んだ料理です。サンドイッチを頼んだつもりでしたが、予想外のものが出てきました。薄く切ったパンの上に語を乗せて焼いてものでした。ホットサンドの片面版と言うところでしょうか。偶然にもビールに最適な料理になってしまいました。値段は13.5ユーロです。

そうなるとアップでビールと一緒に料理を撮りたくなります。

こちらは娘が頼んだ料理です。ずばりオムレツで、こちらは予想の範囲の大きさだったようですが、ポテトフライも入れたボリュームは軽い夕食の域を超えていました。こちらは12.8ユーロでした。

オレンジのフレッシュジュースの写真も単独で撮っておきました。
娘が旅行に持ってきたカメラはCanonのG7Xでした。私も大きなカメラ以外にG7Xを旅行に持ってきていて、そのG7Xで撮った写真です。つまりG7XでG7Xを撮った写真なのです。娘のカメラを含めて旅行に持ってきたカメラはG7Xが2台と、5Dと、5D用の100~400mmのズームレンズでした。

ノートルダム寺院を背景に撮った料理の写真です。

せっかく、いい席に座れたので店員さんにお願いして記念写真を撮ってもらいました。お店を紹介いたします。場所の欄の「Google航空写真」をクリックするとGoogle地図の航空写真が表示されます。
名前 Café Panis
住所 21 Quai Montebello, 75005 Paris, France
電話 01-4354-1971
場所 Google航空写真



こちらがノートルダム寺院とCafé Panisの位置関係を示した航空写真です。近すぎるとルートルダム寺院の全景を見ることが出来ませんがセーヌ川を挟んでいることで全景をみながら食事が出来ました。
位置関係が判りやすいので3D画像でも食事をしたテーブルの場所を紹介します。画像をクリックするとGoogle地図の3D画像のオリジナルを表示します。
目の前が横断歩道であっことからノートルダム寺院への観光客の人やが、散策している人が行き来していました。ワンコを散歩させている人も多かったです。目の前の道はモンテベロ通りでセーヌ川に架かる橋はドゥプル橋です。

その中で一枚ですがワンちゃんの写真を掲載します。

ルートルダム寺院の広場に接したドゥプル橋の上の道路に人だかりが出来ていました。

見に行ってみるとインラインスケートのパフォーマンスが行われていました。沢山のスケーターの人が入れ代わり立ち代わり滑っていました。

食事をしていて気になる光景に娘が気が付きました。この写真の中央に注目してください。建物と我々の間(あいだ)に公園のようなSquare René Vivianiがあるため、かなりの距離があり、焦点距離104mmで撮ってもこのサイズでした。間(あいだ)の公園Square René Vivianiには植物学者ジーン・ロビンによって1601年に植えられたパリで最も古い木(クロイナゴ)があることで有名です。

上の写真から切り取ったのがこちらです。暗いので写真の解像度は落ちますが、なんとか状況は分かりました。窓枠に座ってスマホ操作しているようでした。
窓枠から滑り落ちないか心配でしたが、窓枠の厚みは人間一人分はあるようでした。
高さは建物の5階で、建物全体がHôtel Esméralda・Paris Notre Dameでした。ネットでホテルの宿泊費を調べてみると27000~29000円/1泊でした。
Googleマップで確認するとホテルの窓までの水平距離は85mでした。


テーブルの場所から最後に撮った写真です。この時21時8分でした。
高い塔の先端が見える建物がステンドグラスで有名なサント・シャペル(Sainte Chapelle)です。その手前の大きな建物はパリ警視庁本部(Préfecture de police)です。この建物は1863年~1867年に建築されたネオフィレンツェスタイルで、1871年以来、警視庁の枢要部が使用しているそうです。その前はサン・マルシャル修道院が建っていたそうです。Cafeは21時12分に離れて暗くなりつつあるセーヌ川などを散策しながらホテルに帰りました。

ノートルダム寺院が見えるまん前のカフェでの食事は、きっと美味しかったでしょうね。
ツアーでは、このような場所では絶対食事は出来ませんね。
貴重な体験をなさいました。
ホテルを出る時から、こちらのカフェで食事をすることは決めていましたが、ノートルダム寺院に一番近い屋外の席で食べれるとは思ってもいませんでした。ほんと初日からラッキーでした。
ボリュームのありそうな夕食ですね。
パリと言えば、テラス席での食事に憧れます。
それも、ノートルダム寺院の真ん前とは。。。
素敵な時間をお嬢さんと過ごされましたね。
素敵で美しいお嬢様とは憧れのパリで楽しい一時でしたね。
爺も3度行って想い出を持ち帰って来ました。
連日晴れ続きでしたが今日は少し涼しいですね。
素敵なロケ-ションで飲む
ビ-ルは美味しそう~
料理もフランスって感じがしますね
ワンちゃん力強そう。
それにしても結構なボリューム!!
SORIさんの注文なさったものはまさにドンピシャでビールに合いそうですね~^^
飛行機で沢山食べて来たので軽い食事のつもりでしたが、さすが、竜が多かったです。でも食べ切りました。
旅行出来たらこちらのお店でランチを食べるつもりでした。ランチではなく夕食となりましたが、願いがかないました。
パリはワンちゃんが似合う町でした。いろんな人が行き買っていました。我々が座って料理を頼んでから偶然かもしれませんが沢山の人がお店に入って食事をされていました。客寄せになったかもしれません。
やっぱりビールは美味しかったです。旅行中はランチでもワインかビールを飲みました。翌日のランチはモンサンミッシェルで名物のオムレツでした。当然ですが食前酒に加えてビールも飲みました。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
パリは竹駒神社より遠いので、SORI さんのお写真で
行った気分にさせていただきます(*゚▽゚)ノ
稲荷神社の竹駒神社は立派ですね。是非とも食べた気分にもなってください。
そのアパートのオーナーに甘えて2週間居候させて貰ったことがあります。
散歩で殆ど毎日、寺院の前を歩きました。
このカフェの近くだったかに公衆トイレボックスがあったと思います。
勇気を奮い起こして使ってみましたが、大変なことになりました。
また、犬、大きな落とし物をあちこちに置いてきぼりです。
踏まないように歩くのが一つの苦労だったと思います。
道の汚れとゴミは、日本に比べて、かなり悪いと思いました。
この近くにホームステイされていたとは素敵です。2週間もおられたら堪能されたことでしょう。
確かにフランスはワンちゃんの散歩のマーナーは良くないですね。そのためなのか早朝に掃除をする人をよく見かけました。
こちらのカフェの屋外に座ることが憧れでした。それが実現出来た上に一番ノートルダム寺院が近い場所に座ることが出来ました。
セーヌ川のほとり、ノートルダム寺院を目の前にしての食事は
とてもおいしかったでしょうね~♪
ノートルダム寺院に一番近い席が偶然空いたのは
とてもラッキーでしたね!
ほんと、とんでもなくラッキーだったと思います。
翌日からの作戦会議もあって、この席で1時間も楽しい食事を楽しみました。5日14日までのフランス滞在期間中で9日と10日と13日がモンサンミッシェル・ツアーとロワール城めぐりツアーで確定していますが、11日と12日と14日は自由なのです。それを決める作戦会議でした。
ビールとポテトフライでお腹がいっぱいになりそうです。
ありがとうございます。ほんと初日からラッキーでした。
ホテトフライがあったおかげでビールを1時間楽しむことが出来ました。日本だったら追加注文していたと思います。
あー、ビール飲みたいです!
どこもかしこも、映画の様に映り込みます
確かにビールにあいそうですが。
ノートルダム寺院、セーヌ川、街角のカフェと絵に描いたようなモチーフです。
ため息が出ます。^^
ノートルダム寺院も凄いですが
サント・シャペルのステンドグラスも綺麗ですね♪
ナイスです♪
めっちゃビールに合いそうです。
異国はイイですね。nice!です。。
ちょうどいいタイミングでしたね。なんてラッキーなのでしょう(*^^*)
SORIさんが頼まれたお料理、上に載ってる丸いのはチーズ?
ブリーとかカマンベールとかかな。
路上でのパフォーマンスはいかにもフランスという感じですね。
さすが芸術の街だなぁ(≧▽≦)
窓辺でスマホを操作する人の画像がすごいです。
フランスは建物の壁が厚いですよね。
それにしてもあんな高いところで・・・
私は高所恐怖症なので、想像しただけで足がすくみます。笑
お料理も美味しそうですね。特に、思いがけずビールにぴったりの一品だったというサンドイッチ、どんなお味だったのか想像が膨らみます。パリの美しい景色を眺めながらの食事は、旅の最高の思い出になったことでしょう。次回のパリ市内観光の記事も楽しみにしています!
さすがヨーロッパで、量は多かったです。飛行機の中でしっかり2回ほど食べてきましたが、別腹で、しっかり食べれました。
歩いたのでビールは美味しかったです。nice ありがとうございます。
ビールにぴったりでした。
パリの景観はどこも素晴らしいかったです。
足跡 ありがとうございます。
パリのレストランの屋外テーブルで食事したかったので、実現できました。
NICE ありがとうございます。
ほんとパリの街角は魅力的です。おかげで美味しくいただきました。
軽いものを食べるつもりでしたが、確かにボリュームがありました。さすが、ヨーロッパです。
ほんと、どこも絵になる風景でした。
ほんとサント・シャペルのステンドグラスは素晴らしかったです。建物すべてがステンドグラスのようでした。見られたのですね。
ナイスありがとうございます。
パリに着いたお祝いのつもりでビールを飲みました。
やっぱり美味しかったです。
nice! ありがとうございます。
今から19年5ケ月前の2005年12月3日(土曜日)に同じお店(Café Panis)でランチを食べたことがあったので、同じお店で夕食を食べたいと、旅行に出発した時から思っていたのです。迷わずこのお店に来て一番いい屋外の席に座れたのはラッキーでした。
料理の上に乗っているのはご推察の通りチーズです。ヨーロッパはいろんな種類のチーズがあるので名前は分かりませんが、カマンベルーに近いチーズだと思います。香ばしく少し焼き色がついて少し溶けているのが判っていただけると思います。この分厚さがよかったです。
路上でのパフォーマンスもパリに来たことを実感させてもらいました。スマホを操作している少女の姿も絵になりました。最上階でいい景色でしょうね。
19年5ケ月前の時の記事はこちらです。この時は冬だったので屋内で食べました。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2012-03-25-1.html
nice! ありがとうございます。
飛行機で沢山飲んできたのですが、やっぱりビールが飲みたくなって注文してしまいました。
ほんと、いい記念になりました。今から19年5ケ月前から、この同じお店で食事したいと思っていた願いも実現しました。
Nice‼ ありがとうございます。
初日に念願がかなった気分でした。やはり屋外での食事はいいですね。特にノートルダム寺院やセーヌ川が見ながらの食事は良かったです。この時初、帰るまでに合計18回地下鉄に乗ってパリを楽しみました。
美術館など高貴な場所から市街に・・・
すっかり親しみがわきますね。
ビールが美味しそう・・・
パリに夕刻に到着したにも関わらず、町の景色を楽しんで食事もできるとは思ってもいませんでした。日没の遅さに感謝でした。
パリの本記事まで来ていただいてうれしいです。
NICE. ありがとうございます。