


中国に訪問した時は帰りに上海に寄り、19年来の友人とその仲間の方々と食事をするのが恒例となりました。
その友人の方々のご厚意により、食事会が実現しているのです。
2015年4月6日から4月17日(97回目)に中国に訪問した時も4月16日に皆さんと楽しく食事をさせていただきました。
今回は最近の中では一番多い人数で、私を入れて6人(女性3人 男性3人)だったので、いろんな料理が食べれるように上海料理を選んでいただきました。
女性陣は先行してレストランに来られていて、料理を注文していただいていました。我々がレストランに着いた時は前菜(冷菜)が上の写真のように並べられて我々を迎えてくれる憎い演出でした。


食事をしたレストランは人気のお店だそうで、我々が到着(18:50)した時には、すでに満席で、帰宅(21:30)する時も満席でした。右の写真のように帰宅する時も満席なのは、相当人気がある証拠です。我々は個室が用意されていて、ゆっくりと食事を会話を楽しむことが出来ました。いいレストランを予約をしていただきありがとうございました。

名前 保羅酒楼 (保罗酒楼)
住所 上海市静安区富民路271号
電話 021-6279-2827
URL http://www.baoluojiulou.com/

前菜は8品ありましたが、いくつかを紹介します。実は、ついつい話に夢中で一部の前菜を撮り忘れたのでした。前菜と言えども見事な料理でした。これはビールが美味しい魚料理です。

貝の料理も美味しかったです。二枚貝であるアサリと巻貝の珍しい料理でした。

もやし料理も美味しかったです。上海料理は日本料理のように素材の味を活かした料理が多いのです。

ダック料理です。こちらも上海料理らしい美味しい料理でした。

こちらも肉料理です。豚だと思います。

ここから、温かい料理が出されてきました。上海料理らしい上品な味わいの海老料理でした。前日まで辛い湖南料理が続いたので、上海料理の良さを実感いたしました。

高級食材の鮑の料理もいただきました。比較的濃い味に仕上げられていましたが、やっぱりアワビは美味しかったです。

こちらも濃い味の豚の角煮です。人気のレストランであるとこが徐々に判ってきました。

スープも美味しかったです。

メインデッシュは魚です。 ハムと生姜が乗った癖のない味わいでした。

もう一品メインデッシュが出てきました。牛肉のステーキです。最近は中華料理でも柔らかな肉をステーキにしたものが出されるようになりました。いい肉でした。

深い味わいのスープがもう一品出てきました。ビールも沢山飲みましたが、ビールの写真を撮り忘れるほど話が弾んでしましました。日本での中華料理の分類は「上海料理」、「広東料理」、「四川料理」、「北京料理」の4つですが、中国では「山東料理」、「四川料理」、「広東料理」、「福建料理」、「江蘇料理」、「浙江料理」、「湖南料理」、「安徽料理」の8つに分類されています。「山東料理」の中の一つとして「北京料理」があり、「江蘇料理」の中の一つとして「上海料理」が分類されています。
実は2015年5月27日~6月5日には98回目の中国訪問となります。

【関連する記事】
- 世界第2の超高層ビル・上海センターが完成しました。
- 焼き小龍包 小楊生煎
- 鯖の塩焼き
- 5日目 上海では韓国焼肉 楃 목옥한국요리
- 海外で本格手打ち蕎麦を生まれて初めて食べました。 萬蔵
- 路地裏のイタリアンレストラン Bella Napoli
- 上海の2つの車規制 大気汚染と渋滞対策
- 懐かしい上海の海鮮料理 九龍塘漁村
- 上海では久々のイタリアンでした。 Bella Napoli
- 上海で一番モダンな日本食店 KOTA'S KITCHEN
- 上海で寿司会席
- 新天地 史跡編
- 1月22日は新天地で上海鍋 壱火鍋会所 ディナー編
- ホテルからの誕生日プレゼント
- 上海で本格イタリアン DA MARCO
- 上海のホテルで泊まった部屋 花園飯店 ガーデンスイート
- 古越龍山紹興酒 十年陳花雕
- 今、上海で人気上昇中の鍋は?
- 上海空港で4時間半待ち
- 警告のフラッシュ
≪朋あり遠方より来る、また楽しからずや≫
ですね。
中国訪問、気をつけて、楽しんで、
行って来て下さい☆
また美味しいもの、素敵な風景、
楽しみにしています☆
上海料理が好みだと思われます。
素材の味を活かした料理、いいですね♪
特に、もやし、ダック、豚、海老の淡色系のものと、
ハムと生姜が乗ったお魚の料理は、
ボク好みに見えて、とても美味しそうです(^^)
中国は広いから、食文化も様々にあって、
日本人にも合う料理もあるんだな~、と思いました。
本当に凄いですね。
中国は各地の美味しい料理を楽しめますね。
いつもはビールの写真は必ず撮るのですが、19年来の友人に加えて9年前に桂林に行った方が加わったことで、話が盛り上がってしまいました。その女性の方は、子供が生まれたそうで、最近まで産休で会社を休んでいましたが、最近、出社したばかりだったそうです。おめでとうございます。
ほんと、上品な味わいです。本場の上海料理でした。
ほんと、中華料理と言っても場所が違えば、別の料理と思えるくらい違いますね。上海料理は特に薄味で上品な味わいのところがいいですね。
ほんと100回はすばらしいです。1回が7日とすると700日、延べ2年になると思うと感慨無量です。
楽しい一時だったでしょうね。
この様な友人は、いつまでも大切にしたいですね。
先日、日本に来られた時も食事会をいたしました。奥さんも一緒に来られる予定でしたが、猫ちゃんの手術明けで家を空けられないということで、奥さんの飛行機はキャンセルしたそうです。
そのお寿司屋さんでの食事会はすでに紹介いたしました。http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2015-05-06
写真を拝見してて無性に食べてみたくなりました
人気のお店のようですし美味しいのでしょうね
人気のお店を選んでくれたのは嬉しいです。おかげで皆さんにも紹介出来ます。ビールの写真を撮らなかったのは不覚でした。
海の見える風景、私も大好きです・・・
中華料理で食事会良いですね!
話が進みそうです(^○^)
お写真を拝見していて味を想像し、お腹が鳴っています。笑
美味しそうなお料理が並んでいますね~わたくしは、貝のお料理や麺類が好きです^^v
ブログネタこのことを考えてくれていて、上海ではいつも話題のお店に連れて行ってもらえます。おかげで、いつも美味し利用りがいただけます。
日本では上海料理が人気があります。
中国での中華料理の分類では下記のように8つに分かれています。ところが日本では「北京料理」「上海料理」「四川料理」「広東料理」の4つの分類なのです。それほど日本では上海料理は人気があります。
1. 山東料理 魯菜 2. 四川料理 川菜 3. 広東料理 粤菜
4. 福建料理 闽菜 5. 江蘇料理 蘇菜 6. 浙江料理 浙菜
7. 湖南料理 湘菜 8. 安徽料理 徽菜
貝料理は美味しいですね。今回もおかげさまで満喫いたしました。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
中華料理は家族や友人と円卓を囲むのが最高ですね。
来週には98回目の中国ですか~。すごいですね!
今年中には100回になるのかな~!?
最初の訪問時北京で息子の朋友である中国の方の招待で
食べきれないほどの品数が次々に 当時私のブログを読んでいてくれた
後輩の方たち・・・北京ダックを切り分けるコックっさんの姿を
お母さん・・・カメラって・・・コックさんもポーズで待ってくれた・・・
懐かしいシーンを思い出しています(^-^)”
今回は6人での楽しい食事会でした。評判のお店で料理も美味しくいただけました。
前菜も入れて15種類の料理でした。6人だから沢山の種類が食べれました。
せっかく98回まで来たので、いつになるか判りませんが、是非とも100回目を経験したいものです。いろんな人とも会いたいものです。
さすが上海です。料理も洗練されています。味にも洗練さが表現されていました。
北京と言えば北京ダックですね。目の前で切ってくれたものを食べるのは格別だったと思います。いい思い出が残せたのでしょうね。
美味しそうです~
ネットトラブルで訪問
遅れてました~
意外と上海で、上海料理は食べる機会は少なかったです。日本食、海鮮料理、イタリアン、鍋料理が多かったです。
もやし料理というと
ごま油炒めくらいしか思い浮かびません^^;
もやし料理は韓国のナムルに近い感じでした。ただし、シャキシャキ感が残っていました。
外国に行くと、その地のお料理を食べるのは
楽しみの1つですね。
話題になるレストランを選んでいただいた上に、話題になる料理を出していたようです。うれしいですね。