2026年05月13日

パキスタン国内線

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5629-1230-26.jpg
初めてパキスタンに来て下記の3回ほどパキスタンの国内線に乗る機会がありました。ここでは最初にラホールからイスラマバードのフライトを紹介いたします。上の写真はラホールの空港で私が乗った飛行機PK356です。ラホールは人口やが約一千万人のビジネスが中心のパキスタン第二の都市です。
  6月06日 PK356 ラホール    → イスラマバード
  6月11日 PK385 イスラマバード → ラホール
  6月13日 PK628 ラホール    → イスラマバード

こちらがPK356便の搭乗券です。パキスタン国際航空 (Pakistan International Airlines 通称PIA)です。日本ではあまりPIAは知られていないので、少し紹介いたします。
  設立日   1946年 (Orient Airwaysとして)
  ハブ空港 カラチ イスラマバード ラホール
  焦点空港 ペシャワル  マンチェスター
  保有機数 42機
  就航地   80都市
IMG_5631-1230-26.JPG

ラホールの搭乗口の待合室です。7時14分と早朝で、まだお客は少なかったけれどもビジネスマン風のスーツ姿の人が多かったです。
IMG_5630-1230-26.jpg

国内線ですがインドやベトナムや中国のように機内食が出てきました。と言ってもパンとデザートの簡単なものでした。パキスタンは厳格な禁酒国なので、機内でのアルコール飲料のサービスはありません。
クリックすると拡大

首都のイスラマバードに到着いたしました。イスラマバードはパキスタンの首都で政治の中心ですが人口的にはパキスタンで10番目の都市です。
IMG_5636-1230-26.jpg

飛行機からタラップで降りた後はバスでターミナルビルに向かいました。
IMG_5637-1230-26.jpg

空港建物内です。 この白い服に圧倒されました。 街中でもほとんどの人が、この服装でした。
ただしアラブのような帽子をかぶっている人は少なかったです。
IMG_5638-1230-27.jpgクリックすると拡大

到着出口に迎えに来ている人達です。
IMG_5639-1230-26.jpg

空港からの外の景色です。 この時の気温は49℃でした。 この2日後と3日後にはイスラマバードの最高気温が52℃を記録しました。 おそらく観測史上初めてだと思います。
IMG_5643-1230-26.jpgクリックすると拡大

外から見た空港の建物です。
IMG_5645-1230-26.jpgクリックすると拡大

到着したイスラマバード空港( Islamabad International Airport/اسلام آباد انٹرنیشنل ائیرپورٹ )の航空写真を紹介します。


出発したラホール空港(Allama Iqbal International Airport/علامہ اقبال انٹرنیشنل ہوائی اڈا)の航空写真も紹介します。 滑走路を挟んで右側(東側)に新しいターミナルビルがあり、左側(西側)に古いターミナルビルがあります。 我々が利用したのは左の古いターミナルビルだと思います。


赤マーク()の位置がイスラマバードで、ラホールを緑マーク()で示しています。 それぞれ町の中心を示しています。 両町の空港の直線距離は264km(青ライン━━)です。 
緑色ライン(━━)は鹿児島(鹿児島駅)と同じ緯度です。

より大きな地図で ラホール⇔イスラマバード を表示
外務省が公開しているパキスタンの2013年7月時点の安全情報も紹介しておきます。
私がパキスタンに行った時は残念ながら気楽に観光で行ける場所ではありませんでした。
パキスタンの最新安全情報→ポチッ
クリックすると拡大
参考に隣りのアフガニスタンやインドの安全情報の地図も紹介いたします。
2001年に始まったアフガニスタン戦争から、この時は12年経っていましたが、いぜんとしてアフガニスタン全土が危険な地域のままでした。
いろんな国の安全情報に興味がある方は、こちらをクリックしてみたください。→ポチッ
危険だと思う国、安全だと思う国を調べてみると意外な発見があるかもしれません。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大



こちらが現在(2025年12月26日更新)のパキスタンの危険情報です。 
表現は変わっていますが危険地域はあまり変わっていないようです。
2026-05-26-4.jpg
posted by SORI at 07:43| Comment(26) | TrackBack(1) | 機内 CY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白い服の民族衣装は、
この国の気候に合って、快適なんでしょうね。
緯度的に西日本なので、気候は良さそうですね。
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年07月13日 09:27
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
町の中を歩いている男性のほとんどが、白い民族衣装を着ているのには驚かされました。寒暖の差が大きいけれども、ご指摘の通りすごし易いところですが、たまたまこの時は猛暑でした。
Posted by SORI at 2013年07月13日 09:37
パキスタンの機内食、美味しそうですね。
白い服の方がいっぱいは圧倒されますね。
暑いから白で、長袖に長ズボンが一番なんですかね。
暑そうに見えて、意外に涼しげだったりするのかもしれないって
思いましたが、やっぱり暑そうですね。
Posted by youzi at 2013年07月13日 22:39
youziさん おはようございます。
飛行機に乗っている人はスーツ姿の人が多いので白い服は対照的でした。でも少し、その国に滞在すると違和感がなくなりました。
Posted by SORI at 2013年07月14日 04:40
禁酒の国ですか。いけないな。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月13日 07:41
禁酒国  良いですね  主人を送り込みたいです・・・
以外に 禁酒国でも  隠れて飲んでるって聞きましたが  本当か?守るのか?
Posted by もーもー at 2026年05月13日 08:31
東南アジアに?足を踏み入れて所はベトナム・カンボジア
歴史を残す名所が沢山見られて良い旅でした。
Posted by 侘び助 at 2026年05月13日 10:38
こんにちは!(^^)!
昨日は横浜市のこども自然公園に初めて訪れたら
カワセミがまじかでお出迎えしてくれました (^_-)-☆
Posted by Take-zee at 2026年05月13日 11:13
空港の雰囲気が異国情緒たっぷりですね。空港の香りも独特な気がします。以前、スリランカに行った時、スパイスの香りがしました。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月13日 12:18
パキスタンは厳格な禁酒国なのですか。
アフガニスタンが隣なんですよね‥ 渡航延期や退避勧告なども出るぐらいなんですね。
白い長い服、強い陽射しから身を護るためかしら。圧巻ですね^^
Posted by sana at 2026年05月13日 14:25
ナイスですw
Posted by りっとん2 at 2026年05月13日 18:37
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月13日 20:29
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月13日 20:41
この服装なんて言うんでしたっけ?
でも確かこれが正装なんですよねぇ、日本でも結構見ますね。
Posted by そら at 2026年05月13日 21:44
夏炉冬扇さん おはようございます。
禁酒の国ですが、裏技はありました。
Posted by SORI at 2026年05月14日 03:40
もーもーさん おはようございます。
確かに健康な生活が出来るのかもしれません。
自宅などでは大丈夫のようです。 外国人の場合は人前でなければ寛容です。
Posted by SORI at 2026年05月14日 03:44
侘び助さん おはようございます。
ベトナム・カンボジアいい所ですね。
ベトナムには何度も行きましたが、カンボジアはまだ行ったことが国です。
子供たちは行きました。
Posted by SORI at 2026年05月14日 03:47
Take-zeeさん おはようございます。
初めて訪れた場所で、カワセミを間近で見れると感激することでしょう。
公園で見れるとはいいですね。
Posted by SORI at 2026年05月14日 03:52
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと異国の雰囲気でした。
今までで一番衝撃的だったのは34年前(1992年)のインドのデリー空港でした。
Posted by SORI at 2026年05月14日 03:56
sanaさん おはようございます。
そうなんです。アフガニスタンに隣接した地域は、危険な地域で外国人が拉致される事件もよくありました。
永い間の歴史で今の服装になったように感じます。
確かに暑さ対策になりそうな服装です。
Posted by SORI at 2026年05月14日 04:02
りっとん2さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月14日 04:05
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月14日 04:07
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月14日 04:08
そらさん おはようございます。
ガラベイヤあるいはジャッラービーヤだそうですが、呼び方は今回調べて初めて知りました。
おかげさまで、何度も見ているのに名前を知らなかったことに気づかされました。
Posted by SORI at 2026年05月14日 04:14
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月14日 23:19
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ロバさんも暑い 気温は52℃
Excerpt: 連日、日本では35℃を越える猛暑日が続いていますが、海外で52℃の気温を経験したことがあります。場所はパキスタンでした。こちらの記事の写真を見てもらえれば、少しは日本が涼しく感じてもらえるかもしれませ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2013-07-13 07:08