2026年05月14日

タイ国際航空の機内食

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
   
タイ国際航空(Thai Airways International 略称:TG)での出来事を、ご紹介したので、TGの機内食も紹介いたします。この時はTGに4回乗ることが出来ました。 
イランには行ったことはありませんが、参考にイランのテヘラン空港の位置をプロットしました。
その中で成田→バンコクとバンコク→ラホールでの機内食を紹介するので比べてみてください。 
右の写真は成田空港を飛び立ってすぐの九十九里浜との景色と南海諸島中の環状珊瑚礁の珊瑚礁の東沙島(Pratas island)です。 
 TG641 成田→バンコク
 TG505 バンコク→ラホール
 PK356 ラホール→イスラマバード
 PK385 イスラマバード→ラホール
 PK628 ラホール→イスラマバード
 TG510 イスラマバード→バンコク
 TG676 バンコク→成田

先ずは成田→バンコク(タイ)TG641の機内食を紹介いたします。
「ワカメとヒジキの海鮮ステーキ」と「若鶏の唐揚げ」で、先ずはビールを一杯です。やはり日本線は日本の航空会社の出し方に似ています。それ以外でも日本線だけスリッパが出てくるのも日本人を意識しているためなのでしょう。
IMG_5529-1230-26.jpg

和食と洋食が選択が出来ました。洋食を選びました。御寿司が入っているけれど洋食です。サラダは「柚子醤油ドレッシングのミックスグリーンサラダ」です。
前菜は「魚のムース」「帆立のテリーヌ」、「スモークサーモン」と「海老天婦羅入り巻寿司」でした。
IMG_5534-1230-26.jpg

主菜はポテトと季節野菜が添えられた「マスタードソースの牛肉のステーキ」を食べました。牛肉のステーキ以外にチキンかシーフードかポークが選択できました。4種類から選択できるとは驚きでした。
IMG_5535-1230-26.jpg

デザートは果物と
IMG_5536-1230-26.jpg

コーヒームースでした。
IMG_5537-1230-26.jpg

最後のデザートから3時間40分後(着陸の1時間前)にアイスクリームが出てきました。
IMG_5565-1230-26.jpg

配られたメニューから和食の方も紹介しておきます。
 前菜    鴨の黄身ロール焼き、牛肉味噌風味焼き、枝豆、牛蒡の芥子の実和え
 焼き物   鯛の梅風味焼き、帆立貝の新引揚げ、蒸し雲丹寄席、手毬麩
 口取り   烏賊の酢の物、蓮根と蕪、もずく
 主菜    鶏肉の野菜巻き、俵御飯、季節野菜、お凌ぎ、冷麦、味噌汁、香り物
 デザート  フレッシュフルーツ、 コーヒームース、 アイスクリーム
そろそろバンコクに着きます。
このルート表示のお陰でPratas island (東沙島 Tung-sha tao)が検索できました。
IMG_5556-1230-26.jpg

メニューを紹介します。左が養殖で右が和食です。
IMG_5519-1230-26.jpg

空の色と雲が印象的でした。
IMG_5556-1230-26.jpg


次にバンコク(タイ)→ラホール(パキスタン)のTG505の機内食を紹介いたします。

バンコクの空港内はすごくきれいでした。パキスタン行きは空いた時間帯なので空港内の人は少なかったです。
IMG_5612-1230-26.jpg

イベントもありインタビューも行われていました。 ここにもタイの有名な人がおられたそうです。
IMG_5610-1230-26.jpg

すぐに焼かれたトマトとナスビの入ったサラダにムースが出てきました。ついも通りにビールもいただきました。ドイツの固いパンが出てきたのには驚きでした。
IMG_5616-1230-26.jpg

チキンカツにサフランライスです。
IMG_5617-1230-26.jpg

こちらでもデザートは果物と
IMG_5618-1230-26.jpg

ケーキが出てきました。
IMG_5619-1230-26.jpg


帰国便のイスラマバード(パキスタン)→バンコク(タイ)のTG510の機内食も紹介いたします。

前菜です。
IMG_5894-1230-26.jpg

こちらが主菜です。
IMG_5895-1230-26.jpg


タイ国際航空(TG)ではありませんが、さらにパキスタンの国内便ラホール→イスラマバードのPK356の機内食も紹介いたします。

クロワッサンとデザートでした。 まあ、国内線ですから!
フライトは前記事で紹介のパキスタン・エア PK356です。
IMG_5895-1230-26.jpg
posted by SORI at 17:01| Comment(30) | TrackBack(0) | 機内 CY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
缶ビール350ml が美味しそう!!
Posted by yogawa隼 at 2013年02月20日 18:30
全然飛行機には乗らないので、機内食の豪華さにビックリ(^^;)ゞ
Posted by さうざんバー at 2013年02月20日 18:52
yogawa隼さん こんばんは
ちゃんと、日本のビールでした。海外の飛行機会社でも日本発は日本を意識しているのですね。
Posted by SORI at 2013年02月20日 19:23
さうざんバー さん こんばんは
飛行機に乗るとアルコールと機内食だけが楽しみなので美味しいりょうりがでるとうれしいですね。
Posted by SORI at 2013年02月20日 19:25
バンコクの空港がすごくキレイでビックリしました。
数年前に反政府の市民団体(でしたっけ?)が占拠した空港ですか?
なんだか飛行機が飛ばなくなって大変なコトになりましたよね。
こんなキレイな空港なら、泊まり込んでもいいかっ〜って気に
なっちゃいますね。ダメか。
Posted by みんこ at 2013年03月14日 13:08
みんこさん こんにちは
世界では空港が新しくなっていきますね。この空港が正式に開港したのが2006年9月28日午前3時でした。そしてご指摘の反政府勢力による空港封鎖が発生したのは2008年11月でした。結局はソムチャーイ政権の崩壊で反政府団体が撤収し、9日後に再開したそうです。
Posted by SORI at 2013年03月14日 18:44
エコノミーばかりに乗っているので、
こんなに豪華な機内食は信じられない感じです。
Posted by youzi at 2013年03月17日 23:55
youziさん こんにちは
長い時間なのでアルコールと料理が楽しみの一つです。立派でした。
Posted by SORI at 2013年03月18日 15:17
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月14日 05:24
ビール、サッポロですね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月14日 07:53
機内食でもこれなら楽しめますね
サッポロビールや抹茶アイス、日本人のお客さんのことを考えていますね
Posted by kenji-s at 2026年05月14日 08:29
機内食は、何かなって思いますよね
日本のビールに、海老天入りの巻き寿司で、洋食
どこが基準かわかりませんが、でもバラエティーがあり楽しいかな
抹茶アイスは、グッドです
Posted by engrid at 2026年05月14日 08:40
あーー機内食  良いですね  食は一番の楽しみです
Posted by もーもー at 2026年05月14日 08:49
「スモークサーモン」と「海老天婦羅入り巻寿司」、とても美味しそう。ビジネスクラス以上なのでしょうね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月14日 12:34
満腹の機内食ですね。私は安いツアー旅?
こんな機内食、頂いたことあるかな??
Posted by 侘び助 at 2026年05月14日 15:25
niceですー
Posted by つるぎうお at 2026年05月14日 16:33
やはり、酒飲みには、機内食とともにアルコールがあるとほっとします。^_^
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月14日 18:40
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月14日 22:28
nice!です。
どれも美味しそうですね。
お腹が空いてきました(笑)
Posted by じゅんぺ at 2026年05月14日 23:20
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:14
夏炉冬扇さん おはようございます。
はい
日本のビールはやっぱりいいですね。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:17
kenji-sさん おはようございます。
やはり日本発のフライトなので考えていますね。
フライトを楽しめました。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:18
engridさん おはようございます。
いろいろ考えているのだと思います。
日本発のフライトなので日本食も仕入れやすいし、日本を離れる外国の方の最後の日本食という意味もありそうです。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:23
もーもーさん おはようございます。
長いフライトの楽しみの一つが機内食なのです。
日本の航空会社を使うことが多いけれども、今回は日本の航空会社はパキスタン行がなかったのでタイ航空を使わさせていただきました。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:27
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、スモークサーモンと海老天婦羅入り巻寿司は美味しくいただきました。
ビールも進みました。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:30
侘び助さん おはようございます。
機内食は旅の楽しみのひとつになりました。
特に長いフライトでは機内の最大の楽しみなのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:36
つるぎうおさん おはようございます。
nice ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:37
ヨッシーパパさん おはようございます。
最初の頃は機内のお酒と言えばビールを飲んでいましたが、ワインやシャンパンにかわっていきました
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:40
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:41
じゅんぺさん おはようございます。
日本の航空会社以外に乗るのも楽しみな一つです。
今回の7回のフライトは全て海外の航空会社でした。
Posted by SORI at 2026年05月15日 04:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック