


料理は出てきた順番に紹介します。先ずは温泉卵でした。写真を撮る前に箸をつけてしまいました。(笑)
最初から、ちょっと失敗です。温泉卵なので写真は必要ないかなと最初思って箸をつけてしまいましたが、やはりすべての料理の写真を撮るべきだと方針変更したわけでした。でもおかげで黄身の色を紹介することが出来ました。不幸中の幸いなのかもしれません。

次は鮟肝(あんきも)です。白髪ネギとモミジオロシが合っていました。

いきなり大きな毛ガニが出てきました。新鮮な味わいだったのでおそらく活蟹だったのだと思います。6人で2ハイ(2匹)でしたが大きい蟹だったので十分な量がありました。

脚はもちろんですが脚の付け根の身も沢山入っていました。ほぐした身を一気にほうばりました。

刺身はタイと〆サバとトロでした。

トロは拡大写真を掲載いたします。

この色の瓶の青島ビールはお薦めです。中国のビールは青島ビールも含めてアルコール濃度は3%以下ですが、こちらは日本と同じ5%で味もいいのです。私は最後までビールでしたが他の人たちはお酒や焼酎を飲まれていました。

牛のタタキもいただけました。

牡蠣です。これは北の方の大連のものです。大連では魚介類の養殖が盛んで新鮮なものは大連のものがほとんどです。

牡蠣は拡大させてもらいました。厳選した食材であることが伝わってきました。

煮物も関西風でほっとする味付けのものでした。意外と料理人の腕がいる料理だと思います。

今回の一押し料理がこれです。大きな器にアワビ盛られてきました。

丸ままのアワビの刺身なのですがアワビの身には細かく切れ目が入れてあるために丸ままでもかぶりつくことが出来るのです。そして身の下にはちゃんと肝も置かれていました。

ハマグリのお吸い物もホッとします。

西京焼きも美味しかったです。

締めはお寿司です。左の器の中にはマグロとイカなどをあえた一品です。

この後にデザートのフルーツが出てきました。フルーツは今の時期には珍しい梨でした。上海の知り合いに聞いていた店名と住所の連絡が届きました。検索しても出てこないので、まだ知られていない名店のようです。
店名 食事処 廣 ( 肴処 廣 )
住所 上海市長寧区古北路81号

【関連する記事】
- 世界第2の超高層ビル・上海センターが完成しました。
- 焼き小龍包 小楊生煎
- 鯖の塩焼き
- 5日目 上海では韓国焼肉 楃 목옥한국요리
- 海外で本格手打ち蕎麦を生まれて初めて食べました。 萬蔵
- 路地裏のイタリアンレストラン Bella Napoli
- 上海の2つの車規制 大気汚染と渋滞対策
- 懐かしい上海の海鮮料理 九龍塘漁村
- 上海では久々のイタリアンでした。 Bella Napoli
- 上海で一番モダンな日本食店 KOTA'S KITCHEN
- 親しい友人との上海料理 保羅酒楼
- 上海で寿司会席
- 新天地 史跡編
- 1月22日は新天地で上海鍋 壱火鍋会所 ディナー編
- ホテルからの誕生日プレゼント
- 上海で本格イタリアン DA MARCO
- 上海のホテルで泊まった部屋 花園飯店 ガーデンスイート
- 古越龍山紹興酒 十年陳花雕
- 今、上海で人気上昇中の鍋は?
- 上海空港で4時間半待ち
あわびの切れ目を入れる料理方法はなかなかのアイデアだと思います。薄く切る刺身しか知らなかったので、このような方法もあったことに驚かされました。
昨日より長野に居りますが〜
大連の様な寒さデス^^;
マグロ、アワビ、カニと上海は安心して食べられるお店が増えましたね♪
安心で、美味しい日本食のお店と〜
温泉卵に確信です♪( ´θ`)ノ
大連によく行かれるのですね。私はいつもトランジットばかりで空港からは出たことはありません。大連は食材の宝庫ですね。最近は霜降り肉も大連で作られるようになったそうですね。何度かいただきました。まだ流通量は少ないようですが、将来は沢山出回るようになるのかもしれません。
日本人に生まれて良かった~と
思える瞬間です♪
ビックリです。貝を器にそのままツルンと食べた
のでしょうね。大連の牡蠣は知りませんでした☆
SORIさんのブログはお昼時や深夜に見るにはあまりに危険な
ブログですね(笑)
海外に行っていると日本食はほんとうに美味しいと思います。
生牡蠣は大好きです。これが食べれるようになったのはよかったです。
大連は寒い地域なので美味しい食材が沢山手に入るのだと思います。特に養殖が盛んです。
美味しい料理に出会えると幸せな気持ちになります。是非とも紹介したくなります。
アワビは新しい食感の刺身でした。是非とも、また食べてみたいです。
至福の瞬間の為にせっせと身をほぐす作業が
なんともいえません(笑
沢山たまったのをパクリですね。これは本当に美味しい食べ方です。
(もちろん、先方の祭りなどにはこちらから魚などを差し入れしています)
ただでアワビが沢山食べれるなんて、うれしい習慣ですね。羨ましいです。でも今はタダで食べれることはないのでしょうね。私もワタが大好きです。刺身だけではなく鉄板焼も美味しいことを最近知りました。
羨ましい限りです(^^)/
羨ましいです。
はじめまして。ご訪問&nice! ありがとうございました。
私もこれまで何度か上海へは仕事で行きましたが、残念ながらここまで本格的な日本料理には当たらなかったです。
丁度今日家で牡蠣の話をしていたので、ますます食べたくなってしまいました。
(または、お仕事の延長でお食事されている時も多いですよね?)
お料理のお写真がキレイだし、一品ずつ忘れずに撮影されているなぁ〜
と、しみじみ感心してしまいます。SORIさん、すごいですっ!!
私なんか、遊びででかけても、すぐ撮影を忘れてしまいますもん〜。
手を付けた写真を撮るときが、けっこうあります(笑)
SORIさん、本当にすごいですね。
さて、お料理の生牡蠣が上等で、すごく美味しそうです。
カニもアワビもハマグリも・・・!
なかなかいい雰囲気のお店でした。これからも美味しいものをダ出してもらいたいと思います。
後で後悔しないように、写真を撮ることなのですが意外と撮るのを躊躇してしまうこともありました。
確かに沢山のいい素材が揃えられていました。
上海の飲み放題・食べ放題のシステムもいいですね。どの料理も気楽に食べることが出来ます。いつもはそんなお店によく行きました。
ブログに掲載することを意識すると料理は全て撮っておくに越したことはないですね。みんなの食事を邪魔しないようにしています。料理の写真をとることが話題になるのも楽しいものです。
これだけの素材を集めておられる努力に関心いたしました。上海には沢山の日本食店があるのですが、今回の料理は素晴らしかったです。さすがです。
板さんは日本人の方ですか
どうりで上海にしてはセンス
良すぎるなと思いました(笑)
素晴らしい日本食ですね。 美味しそうです。
本物志向が増えているのかもしれません。日本人の板さんが増えている気がします。
デザートのフォークにも注目されましたか。さすがです。
1000軒以上あると言われる上海の日本食店は日本料理の修行の場所でもあるのだと思います。
中国に長くおられる日本人が選んだお店だけのことはありました。味はダシで決まると言われるけれど素晴らしい味でした。
これがうどん?!どこが天ぷらじゃい!!この寿司くっても大丈夫か?
(荒井)注:1990年代初頭の話であり時代が全く違います。
あ~青島啤酒(Qing dao Pi jiu)飲みて~(昼間から何ゆうとうねん)
上海では、外国料理としては日本食が一番多いです。短期間で変わっていくのが中国の特徴です。