2026年05月15日

アイランドリゾート

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5545-1230-27.jpg
パキスタンに行くために、成田からバンコクに向かっている飛行機(TG641)の機内から景色です。南海の珊瑚礁のなかの島と雲が美しかったです。着陸2時間20分前の写真です。
珊瑚礁がドーナツ状になっており、そこに島がありました。1万m(10km)の上空からでもドーナツ状の全景を撮ることが出来ませんでした。
 TG641 成田→バンコク
 TG505 バンコク→ラホール
 PK356 ラホール→イスラマバード
 PK385 イスラマバード→ラホール
 PK628 ラホール→イスラマバード
 TG510 イスラマバード→バンコク
 TG676 バンコク→成田

島だけを拡大してみました。滑走路が見えます。この島は約2,800m x 865m、陸地部約1.74平方メートル、潟湖面積は約0.64平方メートルの南海諸島中の代表的な島嶼であり、島には淡水があり樹木に覆われているそうです。
IMG_5545-615-26.jpg

ドーナツ状の珊瑚礁の場所が気になったので衛星写真で探して見ました。飛行ルートと時間から矢印の場所だと思います。衛星からの写真でもきれいなリングが確認できます。画像をクリックするともっとクリヤーに見えます。 ネットで調べた結果、珊瑚礁の中の滑走路がある島はPratas island (東沙島  Tung-sha tao)です。ドーナツ状の珊瑚礁は環状珊瑚礁と呼ばれていますが衛星写真で確認すると直径は20kmを越えていました。
珊瑚礁のリングは東沙環礁 で、東沙島 は「南海明珠」,東沙環礁 は「月牙島」という古称があるそうです。 東沙島は台湾が実効支配している島で、上空から見るとすばらしい巨大な環状サンゴ礁ですが、一般には開放されていないそうで、行くことが出来ないのは残念です。
住んでいるのは沿岸警備担当の海巡署の関係者だけだそうです。


Gogleマップでの東沙島を表示させました。Google地図で表示 さらに拡大した別の地図


サンゴ礁全体をGoogleマップで表示させました。 冒頭の写真もこのサンゴ礁の一部が写っていたわけです。 上の東沙島は、この丸いサンゴ礁の中の左端あたりにあります。 
東南アジア方面に行くときに見つけることが出来るかもしれません。
黄色のラインは撮影方向です。



アイランドと言えば2005年公開の映画アイランド(The Island)を思い出します。
posted by SORI at 16:51| Comment(39) | TrackBack(0) | 機内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、衛星写真で後から確認が出来るなんて、便利になったものですね。
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年01月18日 06:58
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
ほんと、便利になりました。住所が無くて小さいときは苦労しますが時間をかければ何とか探せます。
Posted by SORI at 2013年01月18日 07:01
おはようございます
綺麗な珊瑚礁ですね
平和と安全が危機にさらされてる
場所ですね~ いつまでも綺麗な
珊瑚礁であってほしいものです
Posted by kazu-kun2626 at 2013年01月18日 07:33
kazu-kun2626さん おはようございます。
このような場所にこのように綺麗で大きなサンゴ礁があることに初めて気が付きました。飛行機が飛んでいる時に海面を見ていると新しい発見をすることがあります。
Posted by SORI at 2013年01月18日 11:39
こんにちは!初めまして
ご訪問とniceをありがとうございます。綺麗なサンゴ礁です。
地球からの贈り物はいつまでも残してほしいですね。
Posted by SIBA-dog at 2013年01月18日 14:10
平和であれば素敵なところですのにねえ。
Posted by ナツパパ at 2013年01月18日 14:12
SIBA-dogさん こんにちは
空の上からでも、このサンゴ礁の素晴らしさがわかります。
くっきりと丸い円を描いています。
Posted by SORI at 2013年01月18日 15:07
ナツパパさん こんにちは
いつの日にか、素晴らしいリゾート地として世界中の人たちが集まると信じています。
Posted by SORI at 2013年01月18日 15:08
凄いキレイですね~(^^)v でも、滑走路があるのが、ちょっと複雑です(^^;)ゞ
Posted by さうざんバー at 2013年01月18日 17:14
場所が分かりませんが、私もニュージーランドからの帰りに
サンゴ礁を見ました
Posted by koh925 at 2013年01月18日 18:10
さうざんバー さん こんばんは
この辺りでは、大きなサンゴ礁を初めて見ました。滑走路まで見えてしまうのが、確かに複雑ですが島もきれいでした。
Posted by SORI at 2013年01月18日 21:03
koh925さん こんばんは
ニュージーラントからの帰り辺りは、サンゴ礁の本場ですね。きれいだったでしょうね。
Posted by SORI at 2013年01月18日 21:04
美しいですねぇ〜(*゚ー゚*)ポッ
こんなに美しいのに、行くことは出来ない…。
微妙な場所ですもんね…。なんだか…虚しいです。
Posted by みんこ at 2013年01月19日 00:10
本当にまん丸なんですね~ステキです。
島と、それを囲む珊瑚礁・・・色が綺麗ですね♪
Posted by まほ at 2013年01月19日 02:51
みんこさん おはようございます。
一時期は入植した日本人によって日本領台湾への編入を日本政府に申請したが清国の抗議により日本政府は施設等を38万円で清国に売却して清国の東沙諸島の領有を確認した経緯があります。今から104年前の1909年のことでした。
Posted by SORI at 2013年01月19日 05:14
まほさん おはようございます。
飛行機の上からは大きすぎてまん丸い写真は撮れませんでしたが、見ることは出来ました。丸いきれいなサンゴ礁でした。
珍しいと思い掲載いたしました。
Posted by SORI at 2013年01月19日 05:16
海がきれいな所っていいですね。
ここで朝日を見てみたいです。
Posted by youzi at 2013年01月22日 20:32
youziさん こんにちは
空の上からですが、素晴らしく景色のよい場所だと思います。いつの日が行ってみたい場所でした。
Posted by SORI at 2013年01月23日 12:05
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月15日 05:01
おはようございます(^_-)-☆
はるか上空から見ると小さな島が
サンゴ礁であることが分かりますね、ナイスです 🌝
Posted by Take-zee at 2026年05月15日 05:44
夢の国のようですね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月15日 07:21
おはようございます。
楽園なんですね・・・!
Posted by ファルコ84 at 2026年05月15日 07:55
こんな小さな島にもちゃんと滑走路があるのですね
外海と内海、さぞいい景色でしょうね
Posted by kenji-s at 2026年05月15日 08:58
海が奇麗ですね サンゴ礁いつまでも生き続けてほしいです
Posted by もーもー at 2026年05月15日 09:47
こんな島があるなんて知りませんでした。民間人が入れないのは残念ですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月15日 13:13
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月15日 19:36
美しい海***知多の海も穏やかで美しかったです。
Posted by 侘び助 at 2026年05月15日 21:39
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月15日 23:00
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:05
Take-zeeさん おはようございます。
長いフライトなので離着陸以外は、窓の外は時々しか見ないのに、偶然見た時にありました。ほんとナイスでした。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:08
夏炉冬扇さん おはようございます。
緊張した場所でなければ、素晴らしいリゾート地になるのだと思います。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:10
ファルコ84さん おはようございます。
ほんと楽園のような場所でした。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:11
kenji-sさん おはようございます。
ほんと、滑走路もきれいに見えました。
降り立って景色を見てみたいです。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:13
もーもーさん おはようございます。
珊瑚はカルシュウム(Ca)と二酸化炭素(CO2)固着させて二酸化炭素(CO2)を空気中から減らしてくれた貴重な生き物です。今はそれが世界中の石灰岩(CaCO3)となってなっています。ほんといつまでも生き続けてほしいです。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:23
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、今は我々は入れないけれども、世界が本当に平和になれば素晴らしいリゾート地になることでしょう。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:26
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:27
侘び助さん おはようございます。
知多の海は素晴らしいです。
一度は行ってみたいところです。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:28
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月16日 05:29
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月16日 06:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック