2026年06月01日

デリーのインド料理

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
パキスタンの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はインドの57記事の中から先ずは19記事をブラシュアップして紹介します。 本記事が/19です。
初めてインドに訪問したのは1992年7月18日で、それ以来13回訪問しました。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_2409-1230-26.jpgIMG_2409-1170.jpg
テーブルの上に香辛料が置かれています。少しなめてみました。 ジャムのようなのが甘くて、後は辛いけれど深みのある辛さでした。

料理が出てくるまでの間、このチップに上の香辛料を付けてたものをあてにビールを楽しみました。 赤いステックは人参でした。 白いステックは大根で、すごく辛いカレーのような香辛料とあいました。
IMG_2411-1230-26.jpg

サラダとして新鮮なタマネギにライムをかけたものも頼みました。
IMG_2413-1230-26.jpgIMG_2413-1026.jpg

メインの焼き物です。 左からマトンにチキンにフィッシュです。 
いずれも久しぶりに食べるおいしいインド料理でした。
IMG_2417-1230-26.jpgIMG_2417-1200.jpg

カレーも頼みました。マトンのカレーとご飯ものです。
IMG_2419-1230-26.jpgIMG_2419-1470.jpg

こちらがお店のナンです。
IMG_2418-1230-26.jpg

カレーが少なかったのでチキンのカレーも追加で頼みました。
IMG_2422-1230-26.jpg

最後にマンゴージュースを頼みました。
IMG_2420-1230-27.jpg

係りの人でした。レストランの料理を持ってくる係りの人は男性ばかりでした。 どこのレストランに行っても男性が多かったです。 今回ではムンバイの高級ホテルのイタリアレストランで女性の係りの人がいて香辛料のオイルを入れてくれました。
IMG_2415-1230-26.jpg

最後に口直しにミント類が出てくるのがインド式 さすが高級店なので9種類出てきました。 どこのお店でも必ず出てくるのが中段の右側のミントです。
IMG_2423-1230-26.jpg

デリーだからインド料理を食べるのは当たり前のように思われがちですが、今までデリーではタンドリーチキンの専門店には行ったことはありますが、本格的なインド料理は食べる機会は意外と少なかったのです。 今回はインド料理がおいしいと言われているTAJ PALACEのインド料理店に行きました。 昼食なのでそんなに沢山食べれませんでしたが、ここのインド料理はなかなか洗練されており、おいしいインド料理でした。
IMG_2424-1230-26.jpg

こちらがTAJ PALACEです。 ネットから写真を転用させていただきました。
写真をクリックすると広範囲を表示します。
TAJ PALACE-1230-26.jpg

赤色のマーク()がニューデリ地区にある今回のレストランがあったホテルのTAJ PALACEです。
  BUKHARA
  TAJ PALACE 


本記事はインドに13回訪問の中の9回目に来た時です。 
この時の移動は下記で、今回のデリーのインド料理は2月17日の昼食でした。 その日の夕刻の便でムンバイに移動しました。 その夕刻の便でも食事が出たので、少しだけ追加で紹介します。 
この時の国内線の記事 → ポチッ 
 2月16日 JL 成田 → デリー    JL日本航空  9WJET AIRWAYS  ICIndian Airlines
 2月17日 9W デリー → ムンバイ
 2月19日 IC ムンバイ → ハイデラバード
 2月19日 IC ハイデラバード → ムンバイ
 2月21日 9W ムンバイ → デリー
 2月22日 JL デリー → 成田(2月23日朝6時40分着)
IMG_2437-1230-26.jpg

インドなので紅茶にいたしました。 インドは有名な紅茶の産地があることが有名で、初めてインドに来た時はお土産に、たくさん紅茶を買いました。
IMG_2440-1230-26.jpg

きれいな食器なので裏を見てみました。
驚いたことに BY Noritake の文字がありました。 ノリタケ(Noritake)と言えば日本ブランドです。
Wikipediaによればノリタケ(則武)は1904年(明治37年)7月10日に創業した愛知県名古屋市西区則武新町三丁目1番36号に本社のある世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカーです。
IMG_2439-1230-26.jpg
posted by SORI at 21:09| Comment(64) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
素敵なお写真に記事にと知らない世界を
色々と魅させ楽しませて下さり
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
Posted by kaoru at 2009年12月30日 20:08
kaoruさん こんばんは
こちらこそ、沢山のコメントありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。牛さんの帽子、可愛いですね。
Posted by SORI at 2009年12月30日 20:34
Niceもらったのできてみたら
すごくおいしそうな写真がw

私は近所にお気に入りのインド料理専門店があります
店員もインドの方でカタコトの日本語で話してくれます
月曜日だけは700円と昼時メニューが格安料金でおいしいインド料理が食べれるので重宝してますw
マトンカレーおいしいですよねw
ああ、また食べたくなってきた^q^じゅるり
Posted by ちゅるや先輩♂ at 2009年12月30日 21:45
ちゅるや先輩♂さん こんばんは
近所に美味しいインド料理店があるのはいいですね。デリーの、このホテルのインド料理店には、ちょっとリッチそうなインドの家族の方が昼食に来られていました。堪能させてもらいました。
Posted by SORI at 2009年12月30日 21:53
とてもいいにおいがしますね!
まるで私もインドにいるような気がしてきます。
Posted by teddy at 2009年12月30日 22:24
teddyさん こんばんは
インド料理の雰囲気が伝えられてうれしいです。
Posted by SORI at 2009年12月30日 22:36
どれもインドならではの料理で美味しそうですね

僕はカレー大好きなので是非食べてみたいですっ
Posted by shu at 2009年12月30日 23:14
こんばんは、ご訪問とnice!ありがとうございました。
カレー、ほんとうにおいしそうです。
インドカレーって口ではいえないおいしさがありますよね!
私はインドには行ったことはないのですが、
こういうのを食べに行きたいと思います。
スライスしたオニオンが救世主になりそうです♪
Posted by かずかず at 2009年12月31日 00:48
居ながらにして世界旅行してる気分で毎回楽しみです(^0^)/
よいお年をお迎え下さいね~!
お正月はどこで迎えるのかしら?
Posted by Rchoose19 at 2009年12月31日 02:48
懐かしい~~

やっぱ デリー にもまたいかなきゃ

ですね。

この年末年始にブログゆっくり拝見
してみますが・・・高級感が随所に
感じられますねぇ~
Posted by ムラコフ at 2009年12月31日 04:34
今年1年お世話になりました。
来年も良い年でありますように。
Posted by pandan at 2009年12月31日 06:41
おはようございまーす^^
なかなか本場のインド料理を食べる機会は無いですが
食べてみたいものですね~

2010年は穏やかな良いお年をお迎えください^^
☆toshi☆
Posted by toshi at 2009年12月31日 07:04
shuさん おはようございます。
インドでもインド料理の美味しいレストランが増えてきました。美味しい料理を作るシェフが増えてきたためだと思っています。経済発展と無関係ではないきがします。
日本の有名なインド料理店よりはるかに美味しいです。料理長しだいなのは、どこの国の料理も同じですね。
Posted by SORI at 2009年12月31日 07:24
かずかずさん おはようございます。
このタマネギのサラダはどこのお店でも頼めます。確かチャットマサラで食べると美味しかったと思います。インドで暮らしている人に教えてもらいました。
Posted by SORI at 2009年12月31日 07:27
Rchoose19さん おはようございます。
ありがとうございます。Rchoose19さんも来年はいい年でありますように!
私は12月29日から関西に帰省しています。1月2日に帰る予定です。
Posted by SORI at 2009年12月31日 07:38
ムラコフさん おはようございます。
さくらさんもお元気ですか。インドも変化してきたことが実感することがよくあるようになりました。
Posted by SORI at 2009年12月31日 07:42
pandanさん おはようございます。
こちらこそ、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2009年12月31日 07:46
toshiさん おはようございます。
今年も最後の日になりましたね。toshiさんにとっても来年は良い年になりますように 。
Posted by SORI at 2009年12月31日 07:48
本場のインド料理はさぞかし美味しいでしょうね。
タンドリー・チキンが食べたくなってきました。
Posted by nyankome at 2009年12月31日 19:27
nyankomeさん 今は、カレーの美味しさがすばらしです。昔はタンドリーチキンしか食べませんでしたが、インド料理自体がレベルアップした気がします。
美味しいインド料理は是非食べてほしいです。
Posted by SORI at 2009年12月31日 20:31
さすが高級店!器や盛りつけが上品ですねー。
味も上品?
Posted by みんこ at 2010年01月02日 09:06
みんこさん こんにちは
こちらのインド料理は、確かに高級感がありました。この次は是非ともディナーで利用したいものです。
Posted by SORI at 2010年01月02日 11:20
マドラスの方にある「未来都市オーロビル」、
という土地に行ったことがあります。

もし、近くに行く機会がございましたら。今どうなっているのか、
ブログで紹介して頂けると、嬉しいです。
Posted by a-silk at 2010年01月02日 11:34
a-silkさん こんにちは
マドラスには今までに2度行ったことがあります。行く機会があれば、是非とも報告させてもらいたいと思いますが、マドラスに行くのはだいぶ先になりそうなので、次にインドに行った時(今年の早い時期)に聞いてみます。
Posted by SORI at 2010年01月02日 11:41
見ているだけで、インドの香辛料のにおいがしてきそうですね。
シンガポールのインド人街ではとても辛くてカレーも
食べられませんでしたが、家の近くにあるインド料理のお店の
カレーはとっても美味しいんですよね。
Posted by youzi at 2010年01月04日 21:37
youzi さん こんばんは
激辛でないカレーは増えていますね。高級店のカレーは激辛は少ないです。美味しい味のカレーが増えてきているような気がしています。
Posted by SORI at 2010年01月04日 22:43
香辛料の香りがしてきそうです
インド料理って辛そうなので
辛いのが苦手な僕は敬遠してます(笑)
Posted by kazu-kun2626 at 2013年01月05日 19:06
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
Posted by とらさん at 2013年01月05日 19:41
kazu-kun2626さん こんばんは
日本では、まだお目にかかったことがありませんが、ほんとうに美味しいインド料理を出すお店がインドには増えてきました。もしかしてそのようなレストランのインド料理を食べるとインド料理の印象がが変わるかもしれません。
Posted by SORI at 2013年01月05日 20:46
とらさんさん 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2013年01月05日 20:48
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ぜろこ at 2013年01月05日 21:55
遅ればせながら...
明けましておめでとうございます!
nice!と新年のご挨拶を頂きまして、
ありがとうございます^^
ミントいっぱいですね(@@;すごい。
今年もよろしくお願い申し上げます!
Posted by ひめ柴 at 2013年01月05日 22:26
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
久しぶりに来ましたが、相変わらずの濃い内容ですね。
これからもちょくちょく寄せてもらいます。
Posted by Huck_Finn at 2013年01月05日 22:57
新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^^)v本格的なカレーですね~(^^)辛そう(^^;)ゞ
Posted by さうざんバー at 2013年01月05日 23:32
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
Posted by 弐号 at 2013年01月05日 23:55
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
カレーいいですね!食べたくなります^^
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by しげ at 2013年01月06日 00:20
高級そうなインド料理ですね。
香辛料が多いでしょうが、辛くはないのですか???
→ 辛いのが苦手なのです(笑)
Posted by まほ at 2013年01月06日 02:51
ぜろこさん おはようございます。
今年の初コメントありがとうございます。ブランクがありましたが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:38
ひめ柴さん あけましておめでとうございます。
最後のミントが本場のインド料理店ならではです。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:41
Huck_Finnさん 明けましておめでとうございます。
これからもがんばって掲載していきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:44
さうざんバーさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
やっぱりタジマハールホテルのカレーは素晴らしい味でした。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:47
弐号さん 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:48
しげさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:50
まほさん おはようございます。
高級ホテルのインド料理店はメニューに辛さのランクが記載されています。当然辛くないものを選びました。
テンドでカレーを選ぶときは辛い物が好きな人でも辛くないカレーを選ぶことをお勧めします。素晴らしく美味しいです。それから高級店に行くこともお勧めします。料理はシェフ次第なので高級店ならば間違いなく美味しい料理を食べることが出来るからです。
Posted by SORI at 2013年01月06日 03:54
今晩は。
タージホテルはアイスクリームを食べた記憶が。
またインド行きたくなりました。
Posted by cinnamon-cardamon at 2013年01月06日 20:19
cinnamon-cardamonさん こんばんは
海外での思い出はいつまでも記憶に残ります。インドはちょっと違う世界を見せてくれます。
Posted by SORI at 2013年01月06日 21:54
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年06月01日 05:20
アップの方、いい笑顔。
玉ねぎは紫かな?
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年06月01日 07:01
おはようございます(^_-)-☆
カレーと言ったら横須賀では海軍カレーです。
あまり美味しいとは思いませんが・・・😂
Posted by Take-zee at 2026年06月01日 07:50
上品な感じのお店でどれも美味しそうな料理ですね
ミントの種類には驚きです
Posted by kenji-s at 2026年06月01日 08:05
>最後に口直しにミント類が出てくるのがインド式 さすが高級店なので9種類出てきました。
すごいですね。9種類すべて味が異なるんですよね?食べ比べてみたいです。あっ、そんなに食べるものではないのですね。お口直し用ですものね。でもとても気になります。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年06月01日 12:31
インド料理、美味しそうですね!
辛いけど暑い夏に最高!
Posted by もーもー at 2026年06月01日 20:38
高級なインド料理店なのですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年06月01日 21:03
陶器の産地・瀬戸に長く住んでいました。
ノリタケほど有名ではありませんが当地には
食器・高級ノベリティの会社が多くありましたが
今は衰退の途を辿る陶器の産地です。
Posted by 侘び助 at 2026年06月01日 22:27
nice!です。
どれも美味しそうですね。
店員さんの笑顔が素敵ですね!
Posted by じゅんぺ at 2026年06月02日 00:24
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:18
夏炉冬扇さん おはようございます。
笑顔が印象的だったので写真を撮らせていただきました。
紫タマネギでした。 
インドはすごい勢いで発展していて、いろんな外国の物を取り入れている時でした。
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:24
Take-zeeさん おはようございます。
横須賀では海軍カレーいいですね。
日本で食べられている普通のカレーはインドのカレーを参考にして、日本で発明されたものだと思います。まったく別物と言ってもいいと思います。
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:29
kenji-sさん おはようございます。
まさにホテルの高級店でした。
経済発展とともに美味しいレストランが増えました。
初めてインドに行った1992年から数年は、インド料理の美味しいレストランは、ほんと少なかったのて、ほとんどが中華料理か、超有名なインド料理店だけでした。
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:36
溺愛猫的女人さん おはようございます。
やっぱり気になっていろいろ試してみました。 ほんとだったら自分の好みを探すのでしょうが、これほどの種類が出てきたのは多くはありませんでした。
独特の刺激でインドに来ていることを実感させてもらいました。
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:41
もーもーさん おはようございます。
確かに夏に良いですね。
シェフも一流なのだと感じました。 
経済発展とともに美味しいお店が増えました。
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:44
ヨッシーパパさん おはようございます。
なんと言ってもTAJ PALACEですから
下記URLがTAJ PALACEの全景です。
https://makkurokurosk.up.seesaa.net/image/TAJ20PALACE-1230-27.jpg
Posted by SORI at 2026年06月02日 04:58
侘び助さん おはようございます。
私もいろんな陶磁器の産地に行って、沢山買いました。
いい思い出です。
いつまでも残っていてほしいです。
Posted by SORI at 2026年06月02日 05:01
じゅんぺさん おはようございます。
ほんと笑顔が一番ですね。
笑顔があると料理もさらに美味しく感じられます。
Posted by SORI at 2026年06月02日 05:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック