パキスタンの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はインドの57記事の中から先ずは19記事をブラシュアップして紹介します。 本記事が1/19です。
初めてインドに訪問したのは1992年7月18日で、それ以来13回訪問しました。
の場合はクリックすると拡大します。
テーブルの上に香辛料が置かれています。少しなめてみました。 ジャムのようなのが甘くて、後は辛いけれど深みのある辛さでした。
料理が出てくるまでの間、このチップに上の香辛料を付けてたものをあてにビールを楽しみました。 赤いステックは人参でした。 白いステックは大根で、すごく辛いカレーのような香辛料とあいました。

サラダとして新鮮なタマネギにライムをかけたものも頼みました。

メインの焼き物です。 左からマトンにチキンにフィッシュです。
いずれも久しぶりに食べるおいしいインド料理でした。

カレーも頼みました。マトンのカレーとご飯ものです。

こちらがお店のナンです。

カレーが少なかったのでチキンのカレーも追加で頼みました。

最後にマンゴージュースを頼みました。

係りの人でした。レストランの料理を持ってくる係りの人は男性ばかりでした。 どこのレストランに行っても男性が多かったです。 今回ではムンバイの高級ホテルのイタリアレストランで女性の係りの人がいて香辛料のオイルを入れてくれました。

最後に口直しにミント類が出てくるのがインド式 さすが高級店なので9種類出てきました。 どこのお店でも必ず出てくるのが中段の右側のミントです。

デリーだからインド料理を食べるのは当たり前のように思われがちですが、今までデリーではタンドリーチキンの専門店には行ったことはありますが、本格的なインド料理は食べる機会は意外と少なかったのです。 今回はインド料理がおいしいと言われているTAJ PALACEのインド料理店に行きました。 昼食なのでそんなに沢山食べれませんでしたが、ここのインド料理はなかなか洗練されており、おいしいインド料理でした。

こちらがTAJ PALACEです。 ネットから写真を転用させていただきました。
写真をクリックすると広範囲を表示します。

赤色のマーク(
本記事はインドに13回訪問の中の9回目に来た時です。
この時の移動は下記で、今回のデリーのインド料理は2月17日の昼食でした。 その日の夕刻の便でムンバイに移動しました。 その夕刻の便でも食事が出たので、少しだけ追加で紹介します。
この時の国内線の記事 → ポチッ
2月16日 JL 成田 → デリー JL:日本航空 9W:JET AIRWAYS IC:Indian Airlines
2月17日 9W デリー → ムンバイ
2月19日 IC ムンバイ → ハイデラバード
2月19日 IC ハイデラバード → ムンバイ
2月21日 9W ムンバイ → デリー
2月22日 JL デリー → 成田(2月23日朝6時40分着)

インドなので紅茶にいたしました。 インドは有名な紅茶の産地があることが有名で、初めてインドに来た時はお土産に、たくさん紅茶を買いました。

きれいな食器なので裏を見てみました。
驚いたことに BY Noritake の文字がありました。 ノリタケ(Noritake)と言えば日本ブランドです。
Wikipediaによればノリタケ(則武)は1904年(明治37年)7月10日に創業した愛知県名古屋市西区則武新町三丁目1番36号に本社のある世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカーです。
【関連する記事】
- 1月30日はマハトマ・ガンディーの命日でした。
- だれも泳がない豪華なプール
- ビーフご法度のインドにもマックがありました。
- インドで三輪タクシーに乗りました。
- ジャイプルのインド料理
- 知らずに34年前と18年前に同じホテルから同じ駅を撮っていました。
- インドのカラス
- インドの土産は紅茶と香辛料
- ムンバイの街並み
- インド海軍
- 謎の美女に遭遇
- 若いビジネスマンに人気の「タンドリー専門店」
- インドのシーフード料理
- シーフード店の陽気な"お隣さん"たち
- 美味しい本格インド料理
- ゴールコンダ城塞(Golconda Fort) ハイデラバード
- 世界遺産 タージマハール
- 世界遺産 アーグラ城塞
- 世界遺産になった駅 チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅
- 世界遺産 エレファンタ島の石窟寺院





素敵なお写真に記事にと知らない世界を
色々と魅させ楽しませて下さり
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
こちらこそ、沢山のコメントありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。牛さんの帽子、可愛いですね。
すごくおいしそうな写真がw
私は近所にお気に入りのインド料理専門店があります
店員もインドの方でカタコトの日本語で話してくれます
月曜日だけは700円と昼時メニューが格安料金でおいしいインド料理が食べれるので重宝してますw
マトンカレーおいしいですよねw
ああ、また食べたくなってきた^q^じゅるり
近所に美味しいインド料理店があるのはいいですね。デリーの、このホテルのインド料理店には、ちょっとリッチそうなインドの家族の方が昼食に来られていました。堪能させてもらいました。
まるで私もインドにいるような気がしてきます。
インド料理の雰囲気が伝えられてうれしいです。
僕はカレー大好きなので是非食べてみたいですっ
カレー、ほんとうにおいしそうです。
インドカレーって口ではいえないおいしさがありますよね!
私はインドには行ったことはないのですが、
こういうのを食べに行きたいと思います。
スライスしたオニオンが救世主になりそうです♪
よいお年をお迎え下さいね~!
お正月はどこで迎えるのかしら?
やっぱ デリー にもまたいかなきゃ
ですね。
この年末年始にブログゆっくり拝見
してみますが・・・高級感が随所に
感じられますねぇ~
来年も良い年でありますように。
なかなか本場のインド料理を食べる機会は無いですが
食べてみたいものですね~
2010年は穏やかな良いお年をお迎えください^^
☆toshi☆
インドでもインド料理の美味しいレストランが増えてきました。美味しい料理を作るシェフが増えてきたためだと思っています。経済発展と無関係ではないきがします。
日本の有名なインド料理店よりはるかに美味しいです。料理長しだいなのは、どこの国の料理も同じですね。
このタマネギのサラダはどこのお店でも頼めます。確かチャットマサラで食べると美味しかったと思います。インドで暮らしている人に教えてもらいました。
ありがとうございます。Rchoose19さんも来年はいい年でありますように!
私は12月29日から関西に帰省しています。1月2日に帰る予定です。
さくらさんもお元気ですか。インドも変化してきたことが実感することがよくあるようになりました。
こちらこそ、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
今年も最後の日になりましたね。toshiさんにとっても来年は良い年になりますように 。
タンドリー・チキンが食べたくなってきました。
美味しいインド料理は是非食べてほしいです。
味も上品?
こちらのインド料理は、確かに高級感がありました。この次は是非ともディナーで利用したいものです。
という土地に行ったことがあります。
もし、近くに行く機会がございましたら。今どうなっているのか、
ブログで紹介して頂けると、嬉しいです。
マドラスには今までに2度行ったことがあります。行く機会があれば、是非とも報告させてもらいたいと思いますが、マドラスに行くのはだいぶ先になりそうなので、次にインドに行った時(今年の早い時期)に聞いてみます。
シンガポールのインド人街ではとても辛くてカレーも
食べられませんでしたが、家の近くにあるインド料理のお店の
カレーはとっても美味しいんですよね。
激辛でないカレーは増えていますね。高級店のカレーは激辛は少ないです。美味しい味のカレーが増えてきているような気がしています。
インド料理って辛そうなので
辛いのが苦手な僕は敬遠してます(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
日本では、まだお目にかかったことがありませんが、ほんとうに美味しいインド料理を出すお店がインドには増えてきました。もしかしてそのようなレストランのインド料理を食べるとインド料理の印象がが変わるかもしれません。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
明けましておめでとうございます!
nice!と新年のご挨拶を頂きまして、
ありがとうございます^^
ミントいっぱいですね(@@;すごい。
今年もよろしくお願い申し上げます!
久しぶりに来ましたが、相変わらずの濃い内容ですね。
これからもちょくちょく寄せてもらいます。
今年もよろしくおねがいします。
カレーいいですね!食べたくなります^^
今年もよろしくお願いいたします。
香辛料が多いでしょうが、辛くはないのですか???
→ 辛いのが苦手なのです(笑)
今年の初コメントありがとうございます。ブランクがありましたが、これからもよろしくお願いいたします。
最後のミントが本場のインド料理店ならではです。
今年もよろしくお願いいたします。
これからもがんばって掲載していきますのでよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
やっぱりタジマハールホテルのカレーは素晴らしい味でした。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
高級ホテルのインド料理店はメニューに辛さのランクが記載されています。当然辛くないものを選びました。
テンドでカレーを選ぶときは辛い物が好きな人でも辛くないカレーを選ぶことをお勧めします。素晴らしく美味しいです。それから高級店に行くこともお勧めします。料理はシェフ次第なので高級店ならば間違いなく美味しい料理を食べることが出来るからです。
タージホテルはアイスクリームを食べた記憶が。
またインド行きたくなりました。
海外での思い出はいつまでも記憶に残ります。インドはちょっと違う世界を見せてくれます。
nice!です。
玉ねぎは紫かな?
カレーと言ったら横須賀では海軍カレーです。
あまり美味しいとは思いませんが・・・😂
ミントの種類には驚きです
すごいですね。9種類すべて味が異なるんですよね?食べ比べてみたいです。あっ、そんなに食べるものではないのですね。お口直し用ですものね。でもとても気になります。
辛いけど暑い夏に最高!
ノリタケほど有名ではありませんが当地には
食器・高級ノベリティの会社が多くありましたが
今は衰退の途を辿る陶器の産地です。
どれも美味しそうですね。
店員さんの笑顔が素敵ですね!
nice! ありがとうございます。
笑顔が印象的だったので写真を撮らせていただきました。
紫タマネギでした。
インドはすごい勢いで発展していて、いろんな外国の物を取り入れている時でした。
横須賀では海軍カレーいいですね。
日本で食べられている普通のカレーはインドのカレーを参考にして、日本で発明されたものだと思います。まったく別物と言ってもいいと思います。
まさにホテルの高級店でした。
経済発展とともに美味しいレストランが増えました。
初めてインドに行った1992年から数年は、インド料理の美味しいレストランは、ほんと少なかったのて、ほとんどが中華料理か、超有名なインド料理店だけでした。
やっぱり気になっていろいろ試してみました。 ほんとだったら自分の好みを探すのでしょうが、これほどの種類が出てきたのは多くはありませんでした。
独特の刺激でインドに来ていることを実感させてもらいました。
確かに夏に良いですね。
シェフも一流なのだと感じました。
経済発展とともに美味しいお店が増えました。
なんと言ってもTAJ PALACEですから
下記URLがTAJ PALACEの全景です。
https://makkurokurosk.up.seesaa.net/image/TAJ20PALACE-1230-27.jpg
私もいろんな陶磁器の産地に行って、沢山買いました。
いい思い出です。
いつまでも残っていてほしいです。
ほんと笑顔が一番ですね。
笑顔があると料理もさらに美味しく感じられます。