



四川省のチベット地区の黄龍は世界遺産の景勝地で標高が3200m~3600mの散策路に不思議な景観を見せてくれます。日本では3000mの場所は草木も少なく高山植物の世界ですが、黄龍は5000m級の山から流れてきた水が豊富で草木が生い茂っていました。種類も高山植物と言うよりは普通の形態の植物が生えていました。それらの植物たちを紹介いたします。
再掲載を機会に写真をクリックすると拡大するようにいたしました。
もっとも印象的だったのがこの純白のシャクナゲ(石楠花)でした。このシャクナゲの写真を撮ったのは標高3230mでした。

シャクナゲの花を拡大いたしました。

少し雰囲気の違うシャクナゲも紹介いたします。

すこし花が広がっています。これ以外にも小さな花のシャクナゲもありました。

これはバラ科の野イチゴの花だと思います。こんなに高山なのに日本で普通に見かける野イチゴの花と似ているのが不思議でした。水は豊富なので冬の寒さに耐えられる植物ならば生きていけるのかもしれません。

こちらはキク科のヤブレガサ(破れ傘)の一種のようです。こちらも日本で見かけるヤブレガサに似ていました。こちらでは葉の形から2種類かを見かけました。

水が豊富で苔や小さな草も活き活きと生えていました。

こちらの花も沢山咲いていました。名前は判りませんが山葵(わかび)に近い環境に育っているような感じでした。花の全体の形はワサビ(アブラナ科)の花に似ています。ワサビと同じように花びらは4枚ですが花びらの並びは一番下の写真とおなじでした。

水の豊富さが植物からも伝わってきました。

いろんな苔や地衣類も豊富でした。

このピンクの花もよく咲いていました。

不思議な4枚の花弁だったので花の拡大写真も掲載いたします。花の形は上の小さな白い花と同じなので種類は近いものなのかもしれません。あの白い花はワサビに似ていると書きましたがワサビはアブラナ科です。アブラナ科といえば代表的なのが黄色い花の菜の花ですが、このピンクの花は菜の花の形に似ていました。この花もアブラナ科のワサビに近い種類のような気がします。

【関連する記事】
- いよいよ九寨溝に向かいます。 四川九寨黄龍空港
- 黄龍のチケットも絵葉書でした。
- 九寨溝のチケットは絵葉書でした。
- 甘海子村
- 飛行機の機内圧の変化
- トラクターが大活躍でした。
- 九寨溝 樹正瀑布(じゅせいばくふ)
- バスの窓から見えるチベット族の村々
- これがインターコンチネンタル九寨溝の中華料理
- 九寨溝 盆景灘(ぼんけいたん)
- 九寨溝 蘆葦海(ろいかい)
- 九寨溝 双龍海(そうりゅうかい)
- 九寨溝 火花海と火花瀑布
- 九寨溝 臥龍海(がりゅうかい)
- 九寨溝の水車小屋 樹正磨房
- 九寨溝 老虎海(ろうこかい)
- 九寨溝でバター茶を初体験
- 九寨溝 犀牛海(さいぎゅうかい)
- 九寨溝で結婚写真
- 5月の標高2700m 朝の散歩
黄龍は水が綺麗なので、植物も色々なものがありますね。
標高3200mの真っ白な石楠花も素晴らしいです。
こちらで記事を読ませて頂く度に
自然の素晴らしさにただただ脱帽!という感じがいたします。
こんな高地でもふつうに色々な植物が育っているのですね!
みんな生き生きとしていて素敵です。
こちらこそコメントありがとうございます。今回紹介した以外に2種類の石楠花ががありました。ツツジの類も多いようです。
鮮やかな白のシャクナゲでした。昔から長く咲き続けている野生のシャクナゲが沢山の花をつけているのに驚かされました。
水が豊富な上にアルカリ性の土壌に適応した植物たちだと思います。このような環境はだから見られる植物もあるのでしょうね。
最後のピンクの花も可愛いです♪
少し前までは人が近づけないような秘境だったので新種の植物も沢山あるのではないでしょうか。
景色だけでなく植物も興味深いものが多かったです。きれいな花が沢山咲いていました。
いま思うと、もったいないことしました
きっと、固有種も多いでしょうね
沢山の種類のシャクナゲやツツジがあるそうです。植物の世界でも秘境なのかもしれません。
良い写真ですねぇ。ウットリ。
あのプレゼントされた一眼レフを持っていきました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-04-21-1
遊歩道から離れた花たちは買い足した400mのズーム望遠レンズで撮りました。今回の旅で一眼レフを本格的に使って、その良さを実感させられました。手振れ防止機能と即座にピントが合うのが特に素晴らしかったです。
一眼レフでは5107枚の写真を撮りました。その内、成都では654枚なので残りが九寨溝と黄龍で撮ったことになりました。
料理の写真は従来のコンパクトカメラ(G10)で撮りましたがそちらも1097枚となりました。この旅の間で6204枚撮ったことになりました。
空気もとてもきれいなのでしょうね。
夜、星がどれだけ出るかが気になりました。
確かにここで星は見てみたいですね。3600mの高さから見る星空は素晴らしいと思います。
美しくおしとやかな花なのですね~♪
優しい姿は可憐な女性のイメージです^^
真白のシャクナゲは特に清廉な雰囲気を伝えてくれているような気がします。3000mを越える場所で出会えるとは思ってもいませんでした。
日本では咲かないのかな?
標高も関係ありそうですね。
5月といえども標高3000mを越えると、まだ寒かったけれども花が沢山咲いていました。特に色いシャクヤクは印象的でした。