昨日はパリ旅行のCクラスのフライトを紹介させていただきました。
今回は今までに国際線に乘った737フライトの内で15フライトしか経験していない国際線のFクラスの8記事(14フライト)を連続紹介させていただきます。 7回目 4/8 クリック→ 1 2 3 4 5 6 7 8
今までに乘ったFクラスのフライトと利用した空港です。丸数値は何回目かを示しています。

フライト数:国際線737/国内線290以上 国際線には外国の国内線を含む
━━ ムンバイ→ソウル ① 1995年11月16日
━━ 成田~パリ ②③⑥⑧⑪
━━ 成田~シカゴ ④⑤
━━ 成田→バンコク ⑦
━━ 成田~フランクフルト ⑨⑩⑫⑬
━━ 成田~ジャカルタ ⑭⑮



現在、日本の航空会社(JAL)ではファーストクラス(Fクラス)があるのは長距離のヨーロッパとアメリカ線とジャカルタ線だけになりましたが、昔は北京などの近距離線やタイ線などの中距離線でもファーストクラスが存在しました。タイ線は最近までファーストクラスがありましたが、今はなくなってしまいました。その最後のころにファーストクラスに乗ることが出来たので紹介いたします。これで今までに国際線のファーストクラスに乗ることが出来たのは15回のうち14回を紹介することになりました。残念ながらその一回は1995年のことなので写真が残っていない上に、スペースが広かったとの印象以外は覚えていないのです。それは1995年11月16日でした。インドのバローダという町からムンバイ、ソウルを経由して帰国しましたがムンバイからソウルへのKAL便で不思議なことにチェックインカウンターでアップグレードしてもらえたのです。その時と同様に成田のチェックインカウンターでタイ行きの便をアップグレイドしてもらえました。赤色部分がFクラスです。ポチッをクリックすると記事を表示します。
1995/11/16 木 ムンバイ→ソウル KE656 洋食
成田→デリー→アーメラバード→バローダ→ムンバイ→ソウル→成田
2008/01/16 水 成田→パリ JL405 和食 →ポチッ
2008/01/24 木 パリ→成田 JL406 和食
成田→パリ→イスタンブール→パリ→カサブランカ→リヨン→パリ→成田
2008/04/27 日 成田→シカゴ JL010 洋食 →ポチッ
2008/04/30 水 シカゴ→成田 JL009 洋食
成田→シカゴ→ナッソー→マイアミ→シカゴ→成田
2008/11/06 木 パリ→成田 JL406 和食 →ポチッ
成田→パリ→カサブランカ→リヨン→パリ→成田
2009/08/19 水 成田→バンコク JL717 和食 →ポチッ成田→バンコク→ムンバイ→バンコク→成田
2009/11/22 土 成田→パリ JL405 和食 →ポチッ
2009/11/24 火 フランクフルト→成田 JL408 洋食
成田→パリ→イスタンブル→フランクフルト→成田
2010/05/16 日 成田→フランクフルト JL407 洋食 →ポチッ
2010/05/20 木 パリ→成田 JL406 和食
成田→フランクフルト→ミュンヘン→パリ→成田
2010/06/27 日 成田 フランクフルト JL407 洋食 →ポチッ
2010/07/01 木 フランクフルト成田 JL408 洋食
成田→フランクフルト→ベルリン→サンクトペテルブルグ→フランクフルト→成田
2011/10/13 木 成田→ジャカルタ JL725 洋食 →ポチッ
2011/10/15 土 ジャカルタ→成田 JL726 寿司
成田→ジャカルタ→成田
では、今はなくなったタイ線のファーストクラスを紹介します。
いつも通りビールを頼みました。

乾きもののつまみも沢山準備されているので、ビールのおかわりと一緒に頼みました。

和食を頼みました。これが前菜です。

このときはハモの季節で、お吸い物もハモが使われていました。

もちろんハモの梅肉添えもありました。

冒頭の写真ははハモ料理の拡大写真だったのです。

メインは白身魚の餡かけでした。

デザートは竹筒に入ったヨウカンでした。押し出して食べます。

着陸前の軽食は、お茶漬けをいただきました。

ここから下ではファースト以外を紹介します。
バンコクで乗り継いだバンコク(タイ)→ムンバイ(インド)のTG317のビジネスクラスです。

メインは鶏肉料理でした。

デザートです。

インドからの帰りもバンコク経由で帰国いたしました。ムンバイ→バンコクはTG318でバンコク→成田はJL708でした。JL708のビジネスクラスも紹介いたします。

こちらが料理です。メインはフィレステーキでした。

これがデザートです。

今までに乘ったFクラスを紹介します。丸数値は何回目かを示しています。

━━ ムンバイ→ソウル ① 1995年11月16日
━━ 成田~パリ ②③⑥⑧⑪
━━ 成田~シカゴ ④⑤
━━ 成田→バンコク ⑦
━━ 成田~フランクフルト ⑨⑩⑫⑬
━━ 成田~ジャカルタ ⑭⑮
は食材が豪華ですね
エコノミーオンリーの私にとっては
超羨ましいですね~
同じビジネスクラスでも近距離線に比べると中距離線および長距離線は豪華になります。 今、中国に来ていますが近距離線でした。
いつもお食事タイムになるとカーテンがひかれて、
カーテンの向こうの世界は全く違う世界なのですねぇ~
確かにカーテンで仕切られるのは抵抗感ありますね。
昨日、四川省の成都に到着いたしました。さっそく昨晩の夕食で本場の麻婆豆腐をいただきました。もちろん本場の坦々面もいただきました。
明日は標高3000m以上のところにある黄龍で明後日は九塞溝です。九塞溝も3000mを越えるようです。四川九寨黄龍空港の海抜は3447.65mだそうです。
私の知らない世界です\(◎o◎)/!
外国にも行かないし、
飛行機に乗らないので機内食は1回しか食べた事が有りません。
豪華ですネ・・・
今は中国の旅ですか・・・凄いですネ。
どれも上品なお料理で、すてきです^^
2008年のパリ線のファーストクラスに乗ったときは驚きました。そのような機会を何度も経験出来るとは思ってもいませんでした。
今日は四川省の黄龍に行きます。海抜3200m~3800mの間にきれいな景色が連なっているそうです。最寄の空港の標高も3400mだそうです。
今は、中国にいるために nice が出来ないことお詫び申し上げます。中国全土のインターネットシステムのために nice のアイコンが出てこないのです。
ほんと堪能できました。
長いフライトでは料理が楽しみです。ワインやシャンペンも美味しいものが用意されているので、このクラスに乗ったときはビールはそこそこにしてワインやシャンペンをいただきます。
これが、永谷園のお茶漬けのもとが使われていても
大喜びしそうです。
カレーや麺類やお寿司もあるので迷ってしまいますが、このときはお茶漬けが食べたい気分でした。あっさりしたものがあるのはいいですね。
それにしてもFクラスの料理は格別ですね。
普段食べる機会が少ないので
面白いですね^^
ファーストクラスに15回ですか。すごいですね。ビジネスに2回しか乗ったことがないので、ファーストクラスのすごさがよくわかりました。。
私は飛行機に乗った事がないので 機内食って憧れですね。
どうも (和食だと)松花堂弁当のようなイメージが強いのですが ファーストだと ちょっとした料亭っぽくて素敵ですね。^^☆
今回は紹介していませんがワインやシャンパンもいいものが置かれています。普段では飲めないのばかりでした。
お茶漬け以外にラーメンや蕎麦ゃカレーやお寿司などもありました。いろんなメニューがあるのに驚かされました。
https://www.jal.co.jp/inflight/inter/first/f_meal/
飛行機に乗った回数が827回となるので15回は許してもらえるのかもしれません。もた乗りたいと思っています。
長いフライトでの楽しみは機内食と映画だけのようなものなので料理が充実しているのは嬉しいですね。
長距離線だともっと豪華になります。乗るだけでも値打ちがありますね。