2026年04月05日

ロイヤル・エア・モロッコ(Royal Air Maroc)

IMG_9379-1230-26.jpg
モロッコのカサブランカのムハンマド5世国際空港の記事をブラシュアップして紹介したので、ムハンマド5世国際空港からリヨンへのフライトで乗ったロイヤル・エア・モロッコ(Royal Air Maroc)もブラシュアップして紹介します。 それが上の写真の飛行機です。 
チケットはエア・フランスのAF4405でしたが共同運航便で機体はロイヤル・エア・モロッコ(Royal Air Maroc)だったおかげてモロッコの航空会社に乗ることが出来ました。
ロイヤル・エア・モロッコ(الخطوط الملكية المغربية‎)は1957年に創業したモロッコの航空会社です。

カサブランカ・ムハンマド5世国際空港です。 飛び立ってすぐの景色です。 
カサブランカの周りは緑に覆われていました。
IMG_9380-1230-26.jpg

飛び立ってすぐに雲のある場所を通りましたが、その時ブロッケン現象(丸い虹)を見ることが出来ました。
IMG_9383-1230-26.jpg

タイミングよく雲が晴れました。
モロッコの海岸線を眼下に見ながらジブラルタル海峡近くを通ってスペイン方向に向かいました。
IMG_9386-1230-26.jpg

上の写真のところのフライトナビゲーションの表示です。
ヨーロッパの航空会社の近距離便および「パリ⇔カサブランカ」便ではフライトナビゲーションがついていませんがロイヤル・エア・モロッコにはフライトナビゲーションが付いていました。
IMG_9389-1230-26.jpg

これがカサブランカからリヨンへはおおむねの飛行ルートです。距離は1800kmです。
飛行機マーク()は空港の位置です。飛行機の進行方向を示しているのではありません。
より大きな地図で カサブランカ→リヨン を表示
ジブラルタル海峡を通ってスペインに入りました。
IMG_1756-1230-26.jpg

これがロイヤル・エア・モロッコの機内食です。 
メインデッシュが後から出てくるところはヨーロッパの航空会社にはありませんでした。
座席もヨーロッパの飛行機会社のようにYクラスとCクラスが同じ椅子ということはなくCクラスはちゃんと広い椅子が使われていました。
IMG_9396-1230-26.jpg

これが後から出てきたメインデッシュです。
IMG_9397-1230-26.jpg

メインデッシュの部分を拡大しました。
IMG_9398-1230-26.jpg

紙ナフキンのロイヤル・エア・モロッコのマークをつい撮ってしまいました。
IMG_9395-1230-26.jpg

スペイン領内の小さな町です。
IMG_1761-1230-26.jpg

パリからカサブランカに飛んだ時よりも地中海側を飛んでいるので地表は多少滑らかです。
ここでも飛行機から飛行機を見ることが出来ました。
IMG_1765-1230-26.jpg

地中海に近いところにあるヒレネー山脈の一部だと思います。雪が山の上に積もっています。
IMG_9404-1230-26.jpg

フランスのリヨンの街です。世界遺産の旧市街も見ることが出来る位置を通って飛行場に向かいました。
IMG_9414-1230-26.jpg

リヨン空港です。クリックするとリヨン空港のGoogle航空写真を表示します。
IMG_9430-1230-26.jpg

フランスらしいデザインです。
IMG_9429-1230-26.jpg

カサブランカでの離陸ルートとリヨンの着陸ルートを記憶している範囲でプロットしてみました。
飛行機マーク()は空港の位置です。飛行機の進行方向を示しているのではありません。
posted by SORI at 06:52| Comment(54) | TrackBack(1) | 機内 CY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SORIさん、おはようございます。

ロイヤル・エア・モロッコは初めて見ました。
飛行機好きの私には貴重な飛行機です。
まだこの飛行機は「世界の飛行機のアルバム」にないものですから、是非コピーさせていただきたいのですが...。

リヨンの市内が綺麗に映っていますね。ソーヌ川とローヌ川が市内を流れていますが、南の方で合流するんですよね。

リヨンは一泊しましたが、フルヴィエールの丘の真っ白なサン・ジャン大教会から見た夜景は忘れられませんね。
Posted by kazu at 2012年04月15日 08:18
kazuさん おはようございます。
是非ともコピーして使ってください。サイズの大きい写真をメールしておきます。ほんとフルヴィエールの丘からの景色は素晴らしかったです。リヨンは3~4度行き、丘には何度か登りました。
丘の上からのソーヌ川とローヌ川も素晴らしかったけれど飛行機からの川の景色もよかったです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21-2
Posted by SORI at 2012年04月15日 08:38
SORIさん、

早速の了解ありがとうございます。
これで私の世界の飛行機のアルバムも充実してきました。

リヨンは何度も行かれているのですね、フルヴィエールの丘からの「西日を受け輝いている街」が素晴らしいですね。
拡大写真も見せて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by kazu at 2012年04月15日 10:21
kazuさん おはようございます。
役にたって写真も喜んでいると思います。それにしても世界の飛行機のアルバムとはすごいです。リヨンはリヨネーズ料理もおいしいですね。
Posted by SORI at 2012年04月15日 10:26
SORIさん
私のとりとめのないブログにご訪問&nice!いただきありがとうございます。
モロッコの航空会社機内食ボリューム感ありますね。
おいそうですが、味の方はどうなのでしょう。
街を見下ろした写真がなんとも!そこから見たら感動モンなんでしょうね。
Posted by kiyo at 2012年04月15日 15:04
kiyoさん こんにちは
日本の航空会社ほどの味ではないけれどもヨーロッパの航空会社より若干いいかもしれないというところが正直な評価です。ビールのつまみとしては十分だと思います。ヨーロッパの町は空から見ていても素晴らしいですね。小さな町も大きな町もそれぞれに趣がありました。
Posted by SORI at 2012年04月15日 15:39
いつも海外の記事を見せて頂いて居りますがこれほど海外へお出掛けに成ると大変ですね、私は飛行機に2時間以上は乗りたくありませんです。
でも空か見るとまちは綺麗ですし本当に地図を見ている感じですね。
Posted by 馬爺 at 2012年04月15日 19:01
お久し振りです。
飛行機からの眺め、素晴らしいですね^^
私が次、見れるのはいつの事やら^^;
Posted by カリメロ at 2012年04月15日 21:01
馬爺さん こんばんは
確かにヨーロッパなどに行くのは長い時間飛行機に乗ることになります。どんなに長くてもいつかは目的地に着くのだと思って過ごすこともあります。退屈になる気持ちをを癒してくれるのは窓の外の景色や機内サービスや映画です。
Posted by SORI at 2012年04月15日 23:19
カリメロさん こんばんは
このフライトの景色は素晴らしかったです。飛行機や飛行船がなかった時代では考えられない景色だと思います。その景色を見ているのだと思うと感懐深くなってしまいます。
Posted by SORI at 2012年04月15日 23:22
ヘビーそうなメインディッシュですね(^^)
その機体(デザイン)、フランスの空港で見かけた気がします。
Posted by Ronnie at 2012年04月15日 23:36
こんばんは。
私は結構フライトナビの画面と外の景色や機外カメラの画像を
比較しながら見てるのが好きですね。

でも、これだけ海外に行ってらっしゃると、色々とトラブルなんかも
経験されてるんじゃないでしょうか?
Posted by mk_papanero at 2012年04月16日 03:22
Ronnieさん おはようございます。
朝のフライトでした。朝食には確かにヘビーかもしれません。
モロッコはフランス語が使われているほど関係が深い国なので見る機会があったのだと思います。
Posted by SORI at 2012年04月16日 05:58
mk_papanero さん おはようございます。
トラブルと言えば乗継があるときに荷物が出てこなかったのが7~8回で、飛行機が当日飛ばなかったのが4~5回ありましたが幸いにも大きな揺れや事故にはあっていませ。ミヤンマーの飛行場で待っているときに目の前で戦闘機が墜落したことがありました。一番ひやっとしたのはマドラスからムンバイに飛んだ時ですがムンバイの飛行場で別の飛行機がオーバーラン事故を起こしたためにムンバイ空港の上空で沢山の飛行機が旋回待ちをさせられた時です。我々の飛行機も2時間ほど上空で待機させられたときは燃料がなくなるのではないかと心配しました。
Posted by SORI at 2012年04月16日 06:08
SORIさんおはようございます
ナプキンの五芒星はやはり古代バビロニアとかそういう所からの
イメージなんでしょうかね?
Posted by アニ at 2012年04月16日 09:50
アニさん こんばんは
このマークはモロッコの国旗の五芒星の上にロイヤルの意味である王冠を乗せたものとものと推察いたします。憲法第7条で「王国のしるしは、中央に5つの稜を持つ緑の星を伴った赤い旗である」と定められています。
1957年創業だそうなので、結構、歴史があります。
Posted by SORI at 2012年04月16日 19:38
ブロッケン現象、始めて見ました。
ありがとうございます!
Posted by まほ at 2012年04月17日 02:35
まほさん おはようございます。
初めて見たときは驚きました。撮った動画の中に偶然に写っていたことがありました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09-1
Posted by SORI at 2012年04月17日 06:32
初めて聞く、航空会社です。
soriさん、本当に色々な場所に行かれているのですね。
Posted by youzi at 2012年04月21日 22:42
youziさん おはようございます。
ご存じない航空会社を紹介出来てよかったです。創業が1957年(日本航空 1951年)と意外と古くからある航空会社でした。
Posted by SORI at 2012年04月22日 05:35
丸い虹!!初めて見ました。
機上からだとこういう不思議な虹も見えるんですね。^^
Posted by Rinko at 2015年05月12日 16:24
Rinkoさん こんにちは
太陽と反対側の席をとって、飛行機に乗り続けていると、丸い虹を見ることが出来る条件にきっと出会えると思います。私は少なくとも942回飛行機に乗っていますが、見たのは数回です。
Posted by SORI at 2015年05月12日 16:54
丸い虹、ちょっと得した気分になりそうですね(^^
Posted by 美美 at 2015年05月12日 18:38
美美さん こんばんは
丸い虹を見るとうれしくなってしまいます。ほんと、得した気分です。
Posted by SORI at 2015年05月12日 19:03
ブロッケン現象、貴重な写真ですね。
飛行機から、こんなにきれいに撮れるなんて、素晴らしいです。
Posted by リンさん at 2015年05月12日 19:25
リンさんさん こんばんは
942回の飛行機で写真を撮ることが出来たのは5回です。その内1回は偶然ですが動画を撮ることが出来ました。その中の貴重な1回となりました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1
Posted by SORI at 2015年05月12日 20:36
アフリカ大陸の北部は砂漠が多いけれど
モロッコ付近やエジプト北部は緑が多く
とても豊かであるのがよく解りますね^^
Posted by 昆野誠吾 at 2015年05月12日 20:52
丸い虹 きっと幸運の虹ですね。
Posted by サンダーソニア at 2015年05月12日 21:29
昆野誠吾さん こんばんは
海に面しているのがいいのでしょうね。少し南に下がると砂漠地帯です。
Posted by SORI at 2015年05月12日 22:07
サンダーソニアさん こんばんは
丸い虹は神秘的です。幸運の虹鳴門いいですね。
Posted by SORI at 2015年05月12日 22:09
紙ナプキン、集める方いるかも…
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年04月05日 07:38
おぉ〜、ブロッケン現象!
珍しいですね(^^)
Posted by そら at 2026年04月05日 08:26
おはようございます。
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2026年04月05日 08:57
ナイスです。
リョンは、何回か泊まりまました。
Posted by テリー at 2026年04月05日 09:33
メインデッシュはパンプキンサラダでしょうか?とても美味しそう(*^▽^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年04月05日 14:26
こんにちは。
いつも有難うございます。
ナイス!です(^^♪
Posted by lamer-88 at 2026年04月05日 17:05
ヨーロッパ方面は未知の世界この先も訪れることは
出来そうにない夢の国々
Posted by 侘び助 at 2026年04月05日 18:58
丸い虹のことは、キムタク主演のドラマ「GOOD LUCK!! 」で知っていましたが、実際の映像は初めてです。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年04月05日 19:46
空の旅、素敵な出会い、素晴らしいですね!
Posted by もーもー at 2026年04月05日 20:59
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年04月05日 22:04
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年04月06日 00:00
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんとですね。 集めていればよかったと後悔しております。
初めて国際線に乗った時は、これほど沢山乗るとは想像だにしていませんでした。
Posted by SORI at 2026年04月06日 04:55
そらさん おはようございます。
カザフスタンの空港を離陸して。雲の上に出た瞬間のことでした。
すぐに海が見えたように、一瞬の出来事でした。
Posted by SORI at 2026年04月06日 04:58
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ (^_^)v ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月06日 04:59
テリーさん おはようございます。
リヨンに行かれたことがあるのですね。
料理の美味しい町でした。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:01
溺愛猫的女人さん おはようございます。
確かにカボチャ料理だったかもしれません。 野菜系の料理ばかりだと物足りない人もいるので大きなソーセージがあるのかなと感じました。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:06
lamer-88さん おはようございます。
こちらこそ ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:07
侘び助さん おはようございます。
私もヨーロッパには行くことは無いと思っていましたが結局、何度も行ってしまいました。
下記はヨーロッパ周辺に行った回数です。
ドイツ10回 フランス8回 スイス4回 イタリア3回 トルコ3回 ロシア3回 モロッコ2回 イギリス1回 エジプト1回 オーストリア1回 ウクライナ1回
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:17
ヨッシーパパさん おはようございます。
見つけるコツをつかむと、探しやすいと思います。
太陽と反対側の窓際の席に座って、雲が比較的近いときに見つけられるかもしれません。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:21
もーもーさん おはようございます。
飛行機の旅は不思議とわくわくします。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:22
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:23
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月06日 05:24
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年04月06日 05:50
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月07日 04:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

カサブランカ空港
Excerpt: モロッコのカサブランカからフランスのリヨンへまフライトでロイヤル・エア・モロッコ(Royal Air Maroc)に乗ったことを報告させていただきましたがその出発空港も紹介いたします。 モロッコのカサ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-04-17 19:17