アメリカのケンタッキーの記事を9ブラシュアップして紹介させていただいたことから、次はモロッコの記事を11ブラシュアップして紹介します。本記事が9/11です。
の場合はクリックすると拡大します。
これがモロッコのカサブランカの街で

見つけた白バイです。白と黒のツートンカラーで日本のパトカーみたいで迫力があります。水平2気筒エンジンのBMWはヨーロッパで白バイによく使われていましたがモロッコでも、このBMWでした。右の2枚の写真がイタリアとトルコです。
イタリアの白バイ → ポチッ・ミラノ ポチッ・ローマ (上の小さな写真)

→ ポチッ・ミラノ MOTO GUZZI (右の小さな写真)
トルコの白バイ → ポチッ・イスタンブール (右上の小さな写真)
この高級車はカサブランカの街並みに似合っている気がします。
ヘルメットの白バイの警官と町の警察官が何か話をしています。

モロッコのカサブランカの普通の街並みを紹介いたします。

場所は違いますが同じ通りと思われるストリートビュー(SV)を紹介します。
実はカサブランカはSVで見れる場所は少ないので同じ場所は見つけられませんでした。
2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
トルコの記事を10記事紹介中ですが、トルコ・イスタンブールの白バイを紹介したので、モロッコ・カサブランカの白バイを紹介したいと思います。





BMの水平対向ってコケるとシリンダーヘッドが・・・・
転倒したときが気になっていましたが、やっぱりダメージを受ける確率が高いのですね。
これで、乗っている警官もカッコ良かったらと
思ってしまうのは私だけ。
警官の方を見てみるとスタイルや服装も日本のお巡りとそっくりでした。
nice!です。
BWWをベーエムべーと読むんですね❓
モロッコがドイツ色が強いのでしょうか?
ナイスです♪♪
nice! ありがとうございます。
やっぱりモロッコのつながりはヨーロッパ圏なのでしょうね。
町を走っているパイクはヤマハやホンダやカワサキはありましたが、白バイでは見ていないです。
私もベーエムべーと言っていました。
ほんとかっこいいですね。
イタリアでは女性の白バイ隊員を見ましたがかっこよかったです。
白バイ隊員を集めも効果もあるのかもしれません。
警官の中でも白バイ隊員は憧れなのかもしれません。
ヨーロッパ周辺では、ほとんどがBMWでした。
初めて(1992年)ドイツに行った時、ほんとベンツが普通に沢山走っているのに感激いたしました。もちろんタクシーでもよく乗りました。高速道路での安心感はありました。
ナイス ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
Nice‼ ありがとうございます。
nice!です。
モロッコの街は、ごちゃごちゃしてなくてきれいですね。
贅沢なBMWのバイクですか・・・(^-^)!!
nice! ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
確かに白バイに合うとドキッとします。
ほんと、海外に行くと普通の町の景観も興味深く見ることが出来ます。
昔、日本にも水平対向のバイクがありました。
ライラック(自動車製造株式会社)です。
学生時代に古いバイクを集めている友人がいて、その人のコレクション中にありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%AD%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%A3%BD%E9%80%A0
その人は、陸王というハーレーそっくりの日本製の中古バイクも買いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E7%8E%8B_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4)
ほんと、このバイクは国庫いいですね。
カサブランカの道は、ご指摘のようにどこに行ってもきれいでした。
ほんと、白バイはどの国もいいバイクが使われていますね。
ヨーロッパ周辺でバイクと言えばBMWなのかもしれません。
Nice‼ ありがとうございます。