2026年04月12日

パリからカサブランカ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
モロッコのカサブランカの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから、パリからカサブランカのフライトの記事を2ブラシュアップして紹介します。本記事が/2です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_1542-1230-26.jpg
クリックすると記事を表示パリからモロッコのカサブランカへの飛行機からの風力発電の風車の写真を紹介いたしましたが、10000mの上空からでもクリヤーに見ることが出来ました。もちろん他の景色もきれいに見えたので、それらの景色を紹介いたします。上の写真はスペインとフランスの国境近くのビレネー山脈です。
ここからスペインの領空です。 モロッコには同じ年の1月と11月の2度訪問しましたが本記事の写真は最初(1月)に訪問した時の写真です。
ピレネー山脈はフランスとスペインの国境が走る褶曲山脈で、ヨーロッパ大陸とイベリア半島を分ける山脈でもあります。山脈はほぼ東西方向に延び、長さ430km、幅は定義にもよるが100km程度です。最高峰は3404mのアネト山で3000m級の峰が10峰以上散在します。
地質学的にはアルプス山脈より古く、古生代~中生代に浅海の地層が堆積し、その後、古第三紀始新世を頂点として大陸移動による圧縮力で山地が形成されました。現在の山体は花崗岩で構成され、西部では周りに石灰岩が見られるそうです。

いつも通り機内食を紹介いたします。やっぱりビールですね。
IMG_1519-1230-26.jpg

月と飛行機もきれいに見えました。ヨーロッパは飛行機から飛行機が見れる機会が多いです。
IMG_1593-1230-26.jpg

スペインから地中海に出るところです。この辺りから少し霞んできました。
IMG_1587-1230-26.jpg

アフリカ大陸です。
この辺りは緑が少なかったけれどもカサブランカに近づくと緑のジュータンに変わりました。
IMG_1615-1230-26.jpg

空港についてモロッコの飛行機を見るとモロッコに着いたことを実感いたしました。 カサブランカからフランスのリヨンに飛んだときに、このroyal air marocに乗ったので、そのうちに掲載いたします。
IMG_1617-1230-26.jpg

太いオレイジ色のラインがパリからモロッコのカサブランカへのコースです。
スペインを縦断するコースです。

より大きな地図で パリ→カサブランカ を表示

サンダーソニアからジュリー(沢田研二さん)のカサブランカ・ダンディーのコメントを頂いたので動画をネットから転用させていただきました。
この動画は今(2026年4月12日)から46.3年前の1979年12月31日のNHK紅白歌合戦の時のものです。


上の動画は見れなくなる可能性があるので別の動画も掲載します。
ラベル:モロッコ 機内食
posted by SORI at 07:56| Comment(49) | TrackBack(2) | 機内 CY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モロッコのアトラス山脈は三葉虫などの化石の産出地として有名です。
一度は訪れてみたいです。
Posted by 青竹 at 2012年04月02日 12:19
SORIさん、こんばんは。

パリからカサブランカまでの空の旅はいいですね。
ピレネー山脈が真下に見えますね。
素晴らしい飛行機からの眺めです。

月と飛行機も一緒に見えて最高ですね。
時々、飛んでいる飛行機が見えますよね。

私がスペインに行った時、マドリードから成田への直行便がなくて
ロンドンのヒースロー空港まで行って乗り継ぎをしました。

飛行機好きの私としては「royal air maroc」初めて見ました。
最高ですね。
Posted by kazu at 2012年04月02日 19:04
青竹さん こんばんは
私も化石が大好きです。子供のころ三葉虫やアンモナイトの化石がほしかったです。三葉虫は古生代の生物ですね。数億年前歳月は想像もつきません。
遠くに見える山がアトラス山脈かもしれないと思うと感激です。
Posted by SORI at 2012年04月02日 19:16
kazuさん こんばんは
ピレネー山脈など有名なところを空から見ると感激します。パリからカサブランカへのフライトはマドリードの近くを通るはずですが反対側の窓だったようで気が付きませんでした。帰りにroyal air marocに乗れるとは思ってもいませんでした。エア・フランスとの共同運航便で機体がroyal air marocだったのです。
Posted by SORI at 2012年04月02日 19:25
お空がすごく綺麗ですね~!
機内食に添えられたビールが美味しそうです(笑)
Posted by まほ at 2012年04月03日 03:05
まほさん おはようございます。
当然なのかもしれませんが、雲のない高い空の上からの空はきれいです。色も濃い青の時もあるし透き通った空色の時もあります。
Posted by SORI at 2012年04月03日 03:33
SORIさんおはようございます
カサブランカといえば、やっぱりジュリー・・・
というのはいいとして、ピレネーの山々やジブラルタル海峡など
絶景ポイントがいくつもあってほんと素敵ですね。
いつか行ってみたいです
Posted by アニ at 2012年04月03日 09:48
アニさん こんにちは
関東は夕方から夜にかけて強風が吹く予想から15時に退社して先ほど帰宅いたしました。早期に退社させる会社が多いようで電車は満員の上に遅れが発生していました。
でも無事に帰宅できました。
地中海の上を横断するのはちょっと、うきうきいたしました。
飛行機の上からの景色もよかったです。
Posted by SORI at 2012年04月03日 16:36
アニさん 追伸です。
私がいつも乗っている電車は10時41分ごろからダイヤが乱れ始めてついに「17時18分頃、強風のため、全線で運転を見合わせています。」となりました。早く帰ってよかったです。
http://www.tokyometro.jp/unkou/history/touzai.html
Posted by SORI at 2012年04月03日 17:45
カサブランカという名前を聞いただけで、もう映画の世界に
入ってしまいそうになります...あはは、妄想ですね。
でも、一度は行ってみたい街です。
Posted by ナツパパ at 2012年04月03日 20:00
アニさん 追伸です。
やっと23時29分に正常ダイヤに戻ったようです。
江戸川が17時22分~21時10分まで渡れませんでした。
 ネットの掲載内容
  4月3日 17時22分 強風のため、全線で運転を見合わせています。
  4月3日 17時32分 強風のため、折返し運転を行っています。
  4月3日 19時21分 強風のため、折返し運転を行っています。
  4月3日 21時10分 運転を再開しダイヤが乱れています。
  4月3日 23時18分 強風のため、ダイヤが乱れています。
  4月3日 23時29分 現在、平常どおり運転しています。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.665595,139.847159&spn=0.02479,0.033903&t=m&z=15&brcurrent=3,0x601887e1b6d18d23:0xfa0d1435cadd4058,1
Posted by SORI at 2012年04月04日 06:35
空からの景色、凄いなって思いました。
これは飛行機に乗らないと見れない景色なので
見逃してはって思いますね。
Posted by youzi at 2012年04月21日 23:20
youziさん おはようございます。
通路側に座ると見えないです。いい景色が見れそうな初めての場所では窓側をお願いすることもありました。
Posted by SORI at 2012年04月22日 06:09
おはようございます、コメント有難うございました。
中華の老舗の味は、いつも安心して食べられますね(^○^)

カサブランカ、名前は良く聴きますが
どんな街か気になりますね。
Posted by tarou at 2015年05月12日 07:57
カサブランカと言うと百合とジュリーです。
Posted by サンダーソニア at 2015年05月12日 08:45
tarouさん こんにちは
アフリカ大陸ですが、半分はヨーロッパのような雰囲気でした。
Posted by SORI at 2015年05月12日 11:04
サンダーソニアさん こんにちは
ジュリーのカサブランカ・ダンディーの動画を追加させてもらいました。下記のURLはベストテンで一位になった時の動画です。
https://youtu.be/rtNHXjtNMOQ
Posted by SORI at 2015年05月12日 11:07
空から眺める地球の景色はこんなにきれいなのに
あちこちで起こる紛争が怖くて旅に出かけるのを尻込みしてしまいます
モロッコは緑の少ない国と思っていましたが 緑のジュータンがこんなに広がっているんですね
Posted by きんれん花 at 2015年05月12日 14:34
きんれん花さん こんにちは
モロッコはフランス語圏です。ふしぎとヨーロッパの雰囲気がありますが、イスラム教スンニ派が99%を占める国でイスラム教が国教です。ただし強制もないしレストランでアルコールを飲むことが出来ます。
Posted by SORI at 2015年05月12日 15:28
おはようございます!
nice!です。
おぉぉぉぉ~!若いころのジュリ~♡
カッコよくて、大好きでした!
Posted by shiho at 2026年04月12日 05:37
月と飛行機。爽快です。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年04月12日 07:39
おはようございます
カサブランカ・・・異国中の異国を感じます。
Posted by ファルコ84 at 2026年04月12日 08:11
カサブランカ、名前からしてカッコいい〜
Posted by もーもー at 2026年04月12日 08:40
nice!です(^^)
Posted by そら at 2026年04月12日 09:27
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2026年04月12日 10:18
空の旅をこうして拝見させていただき、とても嬉しいです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年04月12日 12:50
niceですー
Posted by つるぎうお at 2026年04月12日 13:38
いつもわがブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます!
カサブランカを見てカサブランカダンディーを思い出したら、動画が
あってビックリしました!(笑)
nice!です!!!
Posted by シマリス at 2026年04月12日 15:21
沢田研二の曲は、何がカサブランカなのかわかりませんねw
Posted by 弐号 at 2026年04月12日 17:41
機内食は、どうしてこんなに美味しそうに見えるのでしょう?
Posted by ヨッシーパパ at 2026年04月12日 18:19
もう飛行機の旅は無理かも??
Posted by 侘び助 at 2026年04月12日 18:33
拝見しました。
沢田研二さん!
そうきましたか!
NICEです(^o^)
Posted by kgoto at 2026年04月12日 20:47
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年04月12日 21:33
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年04月12日 22:13
shihoさん おはようございます。
ほんと、ジュリーはカッコよかったです。
動画 掲載してよかったです。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:11
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、飛行機の中から、月と飛行機がきれいに撮れました。
思い出の写真になりました。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:13
ファルコ84さん おはようございます。
ほんと、異国に来た実感がありました。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:17
もーもーさん おはようございます。
カサブランカはスペイン語で「白い家」という意味があるそうです。
この町は紀元前10世紀にはじまり、カサブランカの名前は、1515年にポルトガル人によって町が再建されて"Casablanca"と名付られたそうです。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:25
そらさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:25
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:26
溺愛猫的女人さん おはようございます。
空からの景色が見たいので、窓側の席をお願いしています。
喜んでいただいて、こちらもうれしくなります。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:29
つるぎうおさん おはようございます。
nice ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:29
シマリスさん おはようございます。
カサブランカダンディーの動画を紹介出来てよかったです。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:34
弐号さん おはようございます。
意味を検索してみた中で、古い洋画に出てくるような渋い男性 が近い感じがしました。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:39
ヨッシーパパさん おはようございます。
機内食は、飛行機の旅の楽しみの1つでもあります。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:40
侘び助さん おはようございます。
飛行機に乗る機会は私も減りました。
国際線に乗った回数は737回です。
国内線を含めると約1050回くらいです。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:45
kgotoさん おはようございます。
カサブランカと言えば、沢田研二でしょうか。
NICE ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:48
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:49
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月13日 04:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

カサブランカでアジアン・アラカルト料理を堪能いたしました。
Excerpt: パリからカサブランカに着いた日はモロッコに長く滞在していた方のお薦めでモロッコ料理ではなく軽めの食事にすることにしました。そこで来たのが日本料理もあるアジア料理が中心のレストランです。 さっそくワイン..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-04-04 12:21

モロッコ料理
Excerpt: 本記事は一度紹介いたしましたが、今モロッコの記事を書いているということで再掲載いたします。 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 この時はパリからモロッコのカサブランカに入りました。..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-04-05 06:53