2026年02月18日

カザフの人たちの誕生日会

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタン最大都市アルマトイの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことからカザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介します。本記事が/11です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_3815-1230-26.jpg
すでに紹介したIMG_3815-528.jpgIMG_3815-730.jpg首都アスタナのレストランで地元の人たちの誕生日会が行われていました。花火のケーキには驚かされました。
ステージでの踊りが終わって22時ごろに花火のケーキに火がつけられました。ロウソクの本数を数えると12本でした。サッカーボールのケーキであることからも子供さんの誕生日会のように感じられました。

ケーキを拡大いたしました。 サッカーが好きなのでしょうね。
カザフスタンには1992年からサッカーのプレミアリーグがあり、現在はホームスタジアムがあるサッカーチームが14チームもあるのでサッカーが盛んのようです。 2022年の時点で最も優勝回数が多いのがアスタナのチームです。 クラブ別優勝回数→ポチッ
IMG_3815-1230-28.jpg

人数は30人くらいと沢山の人が参加していました。子供達も子供たちも沢山参加していました。
顔立ちは日本人に似た人たちでした。 残念ながら誕生日の人の特定はできませんでした。
IMG_3816-1230-26.jpg

演奏のバンドが入ってからはカラオケやダンスを楽しまれていました。
カラオケをしているのは上の写真の一番手前の頭に赤いリボンを付けたピンクの服の女の子です。
高級なレストランで、これだけのことをやるのですから、リッチな人たちだと思います。
IMG_3831-1230-26.jpgIMG_3823-1230-26.jpg

上の右側の写真を拡大いたしました。立っている人が誕生日パーティーの出席者です。
本写真はクリックすると拡大します。
IMG_3823-1230-26.jpg
1

小さな子の写真を撮らせていただきました。 こちらのレストランの料理は1週間後に紹介いたします。
IMG_3890-1230-26.jpg

こちらが誕生日会が行われていたレストランでした。 かなり格式の高いカザフスタン料理のお店でした。
クリックすると拡大

ストリートビュー(SV)で昼間のレストランを紹介します。
posted by SORI at 15:04| Comment(48) | TrackBack(0) | アスタナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SORIさんこんにちわ
誕生日を祝うスタイルって万国共通なんですね。
ただ、誕生日にケーキを出すというスタイルはどこ発祥なのか
興味を持ったので今度調べてみたいと思います。
Posted by アニ at 2012年02月23日 12:46
アニさん こんばんは
バースディー・ケーキの歴史で検索してみました。
http://m-pro.org/birthday-cake/
一番古い説がギリシャの神殿で、ケーキの上にキャンドルを立て儀式だそうです。意味合いも違うようなので諸説あるようです。
Posted by SORI at 2012年02月23日 18:09
SORIさんこんばんは。

アスタナの誕生会は豪勢ですね。
人も多くて、どんな人の誕生日なのでしょうね。
バースディケーキも飾り方に特徴がありますね。

バースディケーキの発祥の地は「ギリシャ」でしたか。
ひょっとして、アテネのアクロポリスの丘に聳える「パルテノン神殿」
だったのではないのでしょうか。

ギリシャには数年前に退職記念で行ったことがあります。
Posted by kazu at 2012年02月23日 18:56
kazuさん こんばんは
先ほど上海から帰国いたしました。
この誕生日会には驚かされました。家庭でバースディーケーキでお祝いするようになったのは中世のころだそうです。
ギリシャにも行かれましたか。いろんなところに旅行されているのに感服いたしました。
最初の方のコメントは似た感じなので削除させていただきました。
Posted by SORI at 2012年02月23日 19:20
SORIさん、お帰りなさい。

上海から色々と移動されましてお疲れでしょう。
ゆっくりおやすみ下さい。

メールに新情報をお送りいたしました。
Posted by kazu at 2012年02月23日 20:05
誕生日を祝うのは全世界共通なんですかね、それとも宗教によってでしょうか?
やはり何処もケーキは付き物なんですね。
Posted by 馬爺 at 2012年02月23日 20:52
なんだか楽しそうですね。日本の結婚式場みたい。
プレゼントはありましたか?
Posted by みんこ at 2012年02月23日 21:07
kazuさん ありがとうございます。
情報ありがとうございます。すばらしいです。
Posted by SORI at 2012年02月23日 21:34
馬爺さん こんばんは
欧米や日本だけではなく中国でもインドでも東南アジアでもケーキでお祝いしています。100%ではないと思いますがケーキで祝うのは全世界的ですね。
Posted by SORI at 2012年02月23日 21:44
みんこさん こんばんは
この場ではプレゼントは見かけなかったです。すごく派手ですね。ベトナムでも派手な誕生日会に遭遇いたしました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12
Posted by SORI at 2012年02月23日 21:56
花火つきのケーキ、貰ったらびっくりだけど嬉しいですね~。
サッカー好きのお子さんの誕生日だったのでしょうか?!
派手な演出も、心に残るでしょうね♪
Posted by mizuho at 2012年02月24日 00:19
mizuhoさん おはようございます。
皆さんがうれしそうなのが印象的でした。店員さんも花火に慣れているのでしょうか。にこやかにケーキを待っていました。
Posted by SORI at 2012年02月24日 06:40
この誕生会、豪華ですね。
それも参加者は子どもばかりでビックリです。
私は家でさえ、お友達を呼んでの誕生日会なんて
してもらった事がありません。
Posted by youzi at 2012年03月19日 22:54
youziさん こんばんは
海外では誕生日を大切にしているところが多いです。特にヨーロッパは感じました。旧ソ連圏の国なので影響しているのでしょうか。
Posted by SORI at 2012年03月20日 00:15
SORIさん、おはようございます。
カザフの人のお誕生会は豪華ですね。
花火つきのケーキなんて初めて見ました。
Posted by PENGUIN at 2014年03月03日 07:38
SORIさんおはようございます
どこの国でも誕生会は華やいで
素敵ですね~
Posted by kazu-kun2626 at 2014年03月03日 07:53
カザフにはいちど行きたいと思いつつ、機会がなくて・・・。
写真に見る人々の顔はやはりアジア系なんですね。
Posted by cocoa051 at 2014年03月03日 08:41
結婚式ですか?って言いたくなりますね、こんな誕生会って凄いリッチですね。
Posted by koni at 2014年03月03日 09:13
子供達の笑顔が良いですね♪
12本のろうそくってことは12歳なんでしょうか♪
Posted by 昆野誠吾 at 2014年03月03日 16:30
海外のお誕生日会の方が派手に感じますね。
日本も最近はお誕生日会も賑やかになりましたが
私の時代は・・・^^;
Posted by 美美 at 2014年03月03日 18:24
PENGUINさん こんばんは
花火は周りの皆さんの注目を集めています。子供たちが沢山いるので頻繁に誕生日会を開くことになりそうです。
Posted by SORI at 2014年03月03日 19:10
kazu-kun2626さん こんばんは
誕生日会には、親戚一同が集まった感じでした。すごい数で驚きました。
Posted by SORI at 2014年03月03日 19:12
cocoa051さん こんばんは
この時は誕生日会もありアジア系の人が多かったけれども、くに全体では50%、50%でした。イスラム教とキリスト教も半々ですがうまくまとまっている国でした。国が資源のおかげで裕福なためだと思います。
Posted by SORI at 2014年03月03日 19:17
koniさん こんばんは
似た感じの子供たちが沢山います。ここは、大家族なのでしょうね。それだけに誕生日会もすごい人数のようです。
Posted by SORI at 2014年03月03日 19:49
昆野誠吾さん こんばんは
12歳は日本で言えば小学校6年生くらいですね。確かにそれくらいの子が沢山いますね。
Posted by SORI at 2014年03月03日 19:58
美美さん こんばんは
子供のころの誕生日会は楽しいと思います。それだけに親たちも、このような誕生日会を催すのでしょうね。
Posted by SORI at 2014年03月03日 20:01
子供の誕生会なのに、凄い人ですね。。
誕生会ではなく誕生パーティなのかな?
これだけの人に祝って貰うと嬉しいでしょうね。。
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2014年03月03日 22:15
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
大人たちも沢山参加しており、まさにパーティーでした。皆さん、いい服を着られているので誕生日の人が判りませんでした。
Posted by SORI at 2014年03月04日 05:57
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年02月18日 05:21
サッカー好きにはたまらない誕生日のケーキですね(≧▽≦)
Posted by Rinko at 2026年02月18日 07:11
おはようございます❗
ほとんど知らなかった国ですが裕福な感じですね😀
Posted by Take-zee at 2026年02月18日 07:23
血縁の絆。いいですね。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年02月18日 08:16
どこの国も  お誕生日は 特別ですね  しかし  花火が怖いですね 落ちちゃいそう
Posted by もーもー at 2026年02月18日 09:00
でっかい花火!!!サッカーボール型のケーキもステキですね(*^▽^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年02月18日 12:09
ファミレスで、30年ほど前に息子の誕生日に、花火ケーキを持って来てくれました。^_^
Posted by ヨッシーパパ at 2026年02月18日 19:14
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2026年02月18日 19:45
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年02月18日 22:19
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年02月18日 23:08
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:31
Rinkoさん おはようございます。
サッカー少年の誕生日会でしょうか。
いずれにしてもサッカーが好きな人の誕生日会なのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:34
Take-zeeさん おはようございます。
確かに、高級レストランで沢山の人を集めての誕生日会なので裕福な家族なのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:36
夏炉冬扇さん おはようございます。
誕生日会で、沢山の人が集まるのは確かに血縁の絆を感じます。
フランスのロアールとウクライナのドニプロペトロウシクでも沢山の人が集まった誕生日会にに出会いました。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:42
もーもーさん おはようございます。
ケーキを持っている人は慣れているようでした。
いい記念になったことでしょう。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:44
溺愛猫的女人さん おはようございます。
アスタナのサッカーチームが国内のリーグで一番多く優勝しているので、サッカーファンも多いのでしょうね。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:46
ヨッシーパパさん おはようございます。
花火ケーキのご経験があるのですね。
息子さん喜ばれてことでしょう。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:48
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:49
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:50
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月19日 05:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック