2026年02月23日

大使館に囲まれたアスタナのホテル

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタン最大都市アルマトイの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことからカザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介します。本記事が/11です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
こちらがカザフスタンの首都アスタナで泊まったホテルです。
ホテルの名前はRixos President Hotel Astana(リクソス プレジデント ホテル)です。 アスタナは今から17年前の1997年にアルマトイから遷都された町なのです。IMG_3263-200.jpgIMG_3263-200.jpg
アスタナは1998年のカザフスタン政府主催の国際コンペで1位に選ばれた日本の建築家・黒川紀章の都市計画案に基づき開発が続けられていました。 その中で、このホテルは最初のころに建てられたと思われます。 ロータリーに置かれた大きな壺はイルミネーションで飾られていました。

それはこの航空写真を見てもらうとわかってきます。真ん中より少し左の大きな建物が、今回紹介するホテルです。 ホテルの周りに同じような小さな建物(と言っても結構大きい建物)があるのがわかってもらえると思います。実は、これらは各国の大使館なのです。 つまり新しい首都を作った時にカザフスタン政府が大使館を作って各国に大使館を提供したのです。 配置から見て、このホテルも各国の要人を泊めるために政府が作ったものと想像できます。
現在(2026年)は左側のエリアは高層ビル群になりました。ポチッ
IMG_HOTEL-01-615.jpg

もっと遠くからの航空写真を見てもらうとわかるように最重要な場所に計画的に建てられてことも想像できます。 青色マーク()のところがホテルです。
以前は写っていなかったカーン・シャティールも航空写真に反映されました。 以前は大統領官邸と大使館と今回のホテルなど限られた建物だけが反映された時代もありました。

より大きな地図で 宿泊したホテル を表示

入口の門の近くから撮ったホテルです。 大きな敷地の中にホテルが建っていました。
IMG_3927-1230-26.jpg

チェックインカウンターです。こちらに住んでいる方がアスタナで一番のホテルと言われていましたが、確かに納得でした。


大きな吹き抜けのスペースがありました。


ガラス張りのエレベーターから撮った吹き抜けのスペースです。
IMG_3266-1230-26.jpg

一階のロビーから入口の門の方を見た景色です。
IMG_3283-1230-26.jpg

もうすぐクリスマスの時期だったのでロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。


私の部屋は丁度入口の正面にとってくれました。
3つのドームがあるのがホテルの門です。夜の景色です。
IMG_3262-1230-26.jpg

こちらは昼間の景色でした。ホテルの正面には3台の大型テレビ画面がありました。これもホテに泊まる要人を意識して作られたような気がします。その正面の様子の動画も撮りました。→ポチッ ポチッ
IMG_3916-1230-26.jpg

こちらはホテル内のクラブです。食事の後はゆっくりとくつろぎました。
IMG_3915-1230-26.jpg

地表から見たホテルの前の高層ビル群です。 左に航空写真で紹介した沢山の大使館があるのがわかってもらえると思います。
IMG_3928-1230-26.jpg

同じ場所のあたりを部屋の窓からも撮ってみました。角度が違うと少し雰囲気も違うと思います。
IMG_3917-1230-27.jpg

ホテルの敷地の門を出て左側(東側)を撮った写真です。上の写真に写っているビルが写っているので方向が判ってもらえると思います。
IMG_3922-1230-26.jpg

門の前から右側(西側)を撮った写真です。
IMG_3923-1230-26.jpg

こちらは外の歩道からホテルの門を撮った写真です。
IMG_3924-1230-26.jpg

Googleマップのストリートビューでもホテルの門を紹介します。
ホテルの出入口です。 右が入口で左が出口です。 歩いて外を散歩したことがありますが、特に止められたりすることはありませんでした。 向こうもプロなので、見れば客だと分かるようです。


部屋の中も紹介しておきます。 部屋は一般的なクラスです。
IMG_3256-1230-26.jpg

うれしいことに浴槽にはジャグジー(jacuzzi)がついていました。ボタンを押すと空気の泡のジェット噴流が出てきました。これは初めての経験でした。
IMG_3260-1230-26.jpg

浴槽に加えて専用のシャワー室もあり、中にはシャワーも大型のレインシャワーに近いものがついていました。 表面が剝がれているように写っているのは大理石の模様です。
IMG_3258-1230-26.jpg
posted by SORI at 17:27| Comment(54) | TrackBack(2) | アスタナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どっしりとしていて造りが大きくて。
ゆったりとした気持ちになりそうです。
Posted by 楽しく生きよう at 2012年01月27日 12:31
楽しく生きようさん こんばんは
皆さんが注目している場所でした。このホテルには驚かされました。
Posted by SORI at 2012年01月27日 23:46
すごいですね、一流ホテルを中心に大使館まで提供してしまう都市計画。
航空写真で見ると、配置が美しいです。
Posted by まほ at 2012年01月28日 02:20
まほさん おはようございます。
知らないで泊まると、単なる一流ホテルとの印象で終わってしまうと思いますが、歴史を知ると納得してしまいます。大使館に囲まれたホテルは世界中にここだけかもしれません。
Posted by SORI at 2012年01月28日 06:48
立派なホテルですねぇ~。
私はお風呂にじっくり浸かりたい方なので、
バスタブのあるホテルに泊まりたいですね。
暖かい地方へ行くと”シャワーだけでお湯も出ない”
何てことも多いみたいですけど!
Posted by ぽちの輔 at 2012年01月28日 08:17
ぽちの輔さん おはようございます。
やっぱりお風呂がほしいですね。シャワーだけのホテルにも沢山泊まりました。仕方がないのですが、お風呂がないとがっかりしてしまいます。これでお湯が出なかったら次のホテルまでシャワーも我慢です。
Posted by SORI at 2012年01月28日 08:54
カザフスタン・・・本当に素敵ですね。
いつか行ってみたいけど、一般人にはきっかけがなかなか・・・。
SORIさんはお仕事でいらっしゃってるんでしょうね。
Posted by Ronnie at 2012年01月28日 09:07
Ronnieさん おはようございます。
いい経験が出来ました。ホテルでその町の印象が変わりますね。
Posted by SORI at 2012年01月28日 09:17
とても、デザインされた街並みに感じます。
都市計画が上手にいっているのでしょうか・・
Posted by makon at 2012年01月28日 20:33
makonさん こんばんは
新しく作られた町なので、計画的に町が作られています。完成までにはまだ年月がかかると言われています。
Posted by SORI at 2012年01月28日 22:48
空からの写真がとても可愛いですね。
大使館に囲まれているホテルと言うと、
安全って感じがしますね。
でも、逆に中で狙われてしまうと、危険なのかな?
Posted by youzi at 2012年02月19日 11:08
youziさん おはようございます。
おそらく、大使館に囲まれたホテルは世界広しと言えども、ここだけかもしれません。空からの写真には驚かされました。
Posted by SORI at 2012年02月19日 11:15
こんばんは。
すごく豪華でビックリしました。相当な投資額なんでしょうね。回収できるのか心配です。
Posted by hasseyおやじ at 2014年03月09日 21:08
hasseyおやじさん こんばんは
この場所に建っているのであれは、お客も多いと思います。いいホテルに泊まることが出来ましたロケーョンも最高の場所でした
Posted by SORI at 2014年03月09日 22:04
立派なホテルですね。
大使館を集めたというのも計画都市ならではですね。
Posted by monkey at 2014年03月09日 23:09
SORIさん、こんばんは。
豪華なホテルです。中国でいうと5つ星クラスですね。
私はこんなホテルに泊まったことないです。
Posted by PENGUIN at 2014年03月10日 00:24
なんとも豪華なホテルですね。
Posted by cocoa051 at 2014年03月10日 03:23
monkeyさん おはようございます。
町の中枢部分の広い敷地の中にたっているのが一番すごいところです。これだけの条件のホテルは世界中でも少ないでしょうね。
Posted by SORI at 2014年03月10日 06:10
PENGUINさん おはようございます。
建っている場所から推測するに、カザフスタンの顔となる、国の威信をかけたホテルということだと思います。
Posted by SORI at 2014年03月10日 06:15
cocoa051さん おはようございます。
大使館が立ち並んでいる場所に建てられたところから、都市計画に組み入れられたホテルであることが推察されます。
Posted by SORI at 2014年03月10日 06:18
おはようございます!
宮殿のようです(゜゜)
敷地が広いからでしょうか
街にも溶けこんでいますね(^^)
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2014年03月10日 08:48
ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
カザフスタンの印象が変わりました。やはりホテルは大切ですね。おそらくいろんな国の要人の人が泊まるホテルだと思います。
Posted by SORI at 2014年03月10日 13:08
何やら壺が倒れていますね。
しかもでっかい奴です(笑
Posted by 昆野誠吾 at 2014年03月10日 16:59
昆野誠吾さん こんにちは
この壺は、不思議でした。何か意味があるのか。聞き忘れました。
Posted by SORI at 2014年03月10日 17:03
立派なホテルですね。
ホテルの周囲も空から見ると、
キチッとデザインされてますね。
流石です。
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2014年03月10日 21:32
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
計画的に町全体を計画したことが航空写真で見るとよくわかります。さすがカザフスタンの顔となるホテルでした。
Posted by SORI at 2014年03月10日 21:37
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年02月23日 05:19
おはようございます 足跡です!
Posted by jun-ar at 2026年02月23日 07:44
巨大なホテル。圧倒されます。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年02月23日 07:56
黒川紀章がこんな所に名前が出て来て意外でした
格式あるホテルですね、最近日本ではは天然大理石はほとんど
使われなくなりました
Posted by kenji-s at 2026年02月23日 08:09
おはようございます
立派で豪華なホテルですね! 高そう・・・泊まってみたいです。
Posted by ファルコ84 at 2026年02月23日 08:31
こんにちは❗
素敵な場所ばかり出なく、一般市民の生活状況が
知りたくなっています😀
Posted by Take-zee at 2026年02月23日 09:08
高級な旅はしたことはないけれど、落ち着かない??
旅の終わりは寂寥な気分になる旅も、
わいわい騒いで終わる日帰り旅が身に合っている??
Posted by 侘び助 at 2026年02月23日 12:24
ナイスですw
Posted by りっとん2 at 2026年02月23日 15:17
nice☆
Posted by arc at 2026年02月23日 16:41
うわぁー豪華なホテルですね。お部屋、この広さで一般的にクラスなのですか?すごいですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年02月23日 18:02
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年02月23日 20:17
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年02月23日 22:09
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年02月23日 22:31
もう、規模の大きさ・広さに魅了されますね!
Posted by もーもー at 2026年02月23日 23:14
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:42
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:43
夏炉冬扇さん おはようございます。
国の威信をかけたホテルのように感じました。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:45
kenji-sさん おはようございます。
私も黒川紀章が設計した街並みに驚かされました。
ホテルも見事でした。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:47
ファルコ84さん おはようございます。
私も、思い出のホテルの1つになりました。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:48
Take-zeeさん おはようございます。
一般市民も皆さん裕福そうでした。だからこそ大統領が人気だったのだと思います。
下記URLが町の人達が出てくる記事です。
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2012-01-21.html
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:54
侘び助さん おはようございます。
確かに久しぶりに温泉旅行に行きたくなりました。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:57
りっとん2さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:58
arcさん おはようございます。
nice☆ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 05:59
溺愛猫的女人さん おはようございます。
部屋の場所もきれいな景色が見えの正面の最上階に近い部屋にしていただきました。
日本人は珍しかったのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年02月24日 06:03
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 06:04
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 06:05
てんてんさん おはようございます。
Nice‼さん おはようございます。
Posted by SORI at 2026年02月24日 06:06
もーもーさん おはようございます。
ホテルをつくった人の狙い通り カザフスタンのイメージが変わりました。
Posted by SORI at 2026年02月24日 06:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

首都アスタナのホテルの朝食
Excerpt: すでにカザフスタンの首都アスタナのホテルを紹介いたしましたが、このホテルの朝食を紹介していませんでした。なかなかの雰囲気の朝食だったので紹介いたします。大きな部屋の真ん中に料理が並べられたテーブルがい..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-02-06 05:15

ベットルームが2つ アクトベNO.1のホテル
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 前記事でカザフスタンの首都アスタナ(Astana)のNO.1ホテルを紹介したので、地方都市のNO.1ホテル紹介させていただきます。その地方都市の..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-03-12 07:33