

カサフスタンの首都アスタナからカラガンダまで車で行った時に休憩した場所です。日本で言うドライブインです。滅多にありませんでしたが2時間近く走ってきたのでトイレ休憩を兼ねてドライブインの駐車場に入りました。
食事はカラガンダでするつもりなので建物の中には入りませんでした。写真のトラックの人は中で休憩しているようでした。
こちらが建物全体を撮った写真です。

看板には24の数字が大きく書かれていました。
このドライブインは24時間営業のようです。

トイレ休憩のつもりでしたが、トイレを見て昼食のレストランまで我慢することにいたしました。でも人なつっこいワンちゃんが出迎えてくれまし。

道路を撮った写真です。走っているときは晴れていることもありましたが休憩時は視界の悪い時でした。
雪も舞っていました。コートに落ちた雪はきれいな結晶を見せてくれました。

建物の近くから道路を撮った写真です。
ドライブインの周りスペースも広々としていました。

この3台のランドクルーザーで走りました。

休憩した場所は黄色のマークのところです。
公用語はロシア語なのかなー。 仮に私が旅に行ったとしても 言葉の
壁が大きい。 ちょっとだけど、北海道に似てませんか?
スタッドレスタイヤも日本製ですか?
寒そうですね〜〜〜(-.-;)y-゜゜
見ているだけで寒いです…(;_;)
24時間営業には見えませんね。それにしても、このトイレ…
怖いです。とても用をたすきになりません。すべて凍ってしまいそう。
雪の結晶がきれいに見えるなんて、とても気温の低いんですね。
すごいもの見せてもらいました。
マイナス20℃の世界でした。この時は12月1日だったのですが今頃1月にはマイナス40℃になることも あるそうです。寒さも貴重な経験でした。
もちろん北海道に似ています。規模は大きいです。200km走っても、ずーと平原でした。
公用語はロシア語かカザフ語のどちらかです。文字はほとんど同じですが若干ちがいます。だから商品などには併記されていることが多いです。下記のアドレスはレッドブルの缶の裏側の写真です。
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_003/makurokurosk/IMG_4069-480-2-fc519.jpg
車は日本製ですがタイヤはどうでしょう。カザフスタンは日本車が沢山走っている国でした。
この寒さを経験したら日本に帰ってからは日本の寒さに関しては楽勝でした。
日本も最近は寒い日が続きますね。でもカザフスタンはもっと寒かったです。でも寒いとわかっているとあきらめがつきます。
トイレに入る勇気ある人が1名いました。その人曰くは完璧に凍っていたそうです。
ドライブインはやっていると思います。ワンちゃんが出迎えてくれたぐらいですから。
こちらの雪はいつまでもきれいな結晶状態だそうです。さすがと思いました。でも雪は珍しいそうです。
ここで拝見するだけで良いかな。
行きたくはありません。。。(笑)
この道の記事をさらに掲載させてもらいました。出発から到着までの車の前方の景色です。
そうなんです。、絶対3台です。
2台で両方ともに故障して遭難したニュースをよく聞きます。