2026年02月26日

カザフスタンの水たばこ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタン最大都市アルマトイの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことからカザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介します。本記事が11/11です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

生まれて初めて水タバコを吸いました。これが水タバコです。私は煙草は吸いません。一生の間に学生時代に2分の1本吸って以来、煙草を吸ったことがありませんでした。理由は初めて吸った時に、煙たくでノドが痛くなったからです。
以前に料理を紹介したカザフスタンのレストランで、火のついた炭を持ち歩いしてる従業員の人がいるので、「この炭はなんですか」と聞くと水タバコ用の炭との答えでした。前々から水タバコに興味があったので頼んでみたわけです。

この時に頼んだのは一番人気のあるアップルとハープが混ざったものでした。吸ってみましたが煙たくなくて煙草とは別物でアップルとハーブの香りを楽しむ感じでした。 つまりニコチンフリーで雰囲気を楽しむ水タバコなので、煙草を吸わない女性でも、全く問題なく楽しむことが出来ました。 タバコを楽しむのではなく、初めての体験を楽しんだわけです。 是非とも体験してみてください。
IMG_3838-1230-26.jpg

セッテングするまでを紹介いたします。追加で頼むと先ずはタバコの葉に相当する「干したアップルとハーブ」と炭を入れる部分を逆に吹かして清掃します。
IMG_3880-1230-26.jpg

タバコの葉に相当する干したアップルとハーブ(ミント)を入れます。
IMG_3881-1230-26.jpg

その上に炭を入れます。
IMG_3883-1230-26.jpg

炭と干したアップルとミントをいれる部分の写真です。
IMG_3871-1230-26.jpg

さらに拡大してみました。
IMG_3869-1230-26.jpg

結構、楽しめました。 調べてみると、水タバコはペルシアで発明されイスラム圏で大成した喫煙具の一種と言われています。香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うというものだそうです。
大きさは小さい物で高さ30cmからあり、一般的な物は60–80cmほど、大きい物では1mを超すものも多いと書かれていました。 今回のものは1m級に近かったです。 フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど多くの種類があるそうで、今回はアップルとミントでした。 私が初めて水タバコを見たのはエジプトでした。 インドや中近東でも人気があるそうです。
IMG_3835-1230-26.jpg

首都アスタナでも屈指の中央アジア料理のレストランでした。
IMG_3778-1230-26.jpg

レストランの場所を紹介します。 紫色マーク()が今回のレストランです。 
橙色マーク() は泊まったホテル(Rixos President Hotel)です。
 店名 Алаша Alasha
 住所 Республика Казахстан г.Алматы ул. М.Оспанова, 20
     Republic of Kazakhstan Almaty Ospanov st., 20
 電話 0727-254-0700
 HP  http://www.alasha.kz/ru/contacts


食事をしながら水タバコを楽しんだので、すでに紹介したカザフスタン料理を再度掲載いたします。

やっぱり最初はビールですね。右が無濾過のビールです。左は濾過されたクリヤーなビールですが、女性だと不思議なことにストローが入れられてきました。


この日は肉料理が中心になることから、先ずは野菜を頼みました。ハーブ類も入った野菜の盛り合わせです。


このパンも特徴のある有名なものだそうです。


さっそく肉のオードブルが出されてきました。どれもビールに合うおいしい一品ばかりでした。


こちらのお店の名物に「うどん」があるということなので頼んでみました。スープは日本のうどんとは違うものでしたが、正式名はわかりませんが確かに日本人がウドンと呼ぶにふさわしい料理でした。


中に入っている麺はこれでした。讃岐うどんのような強いコシはありませんが、確かに麺の味はうどんでした。


これがメインデッシュのリブロースと串焼きの肉です。


特徴的な焼き飯もありました。各自のお皿に民族衣装着た人が取り分けてくれました。


肉も焼き飯もおいしかったです。


やはり肉の国です。しっかりと焼くのがカザフスタン流ですが牛肉の高級な部位は柔らかくておいしかったです。


この肉料理もおいしかったです。
結局はウォッカを2本あけてしまいました。もちろんウォッカは一本9200円位のベルーガです。 ベルーガ(Beluga)はキャビアで有名なチョウザメの最大種であるオオチョウザメ(日本名)の英名です。 


こちらのお店ではステージがあって中央アジア風の踊りを楽しみながら食事をいたしました。


レストランの場所を紹介しておきます。 ナイフとフォークのマーク(M-24.gif)のところです。
黄色の押ピン()は泊まったホテルです。 カメラマーク(M-24.gif)をクリックすると写真を表示します。
  夕食を食べたレストラン         →
  泊まったホテル 
  平和のピラミッド
  大統領官邸  M-24.gif
  バイテレック
  エネルギー省 M-24.gif
  カーン・シャティール
  外務省 M-24.gif
  国防省 M-24.gif

より大きな地図で レストランの位置 を表示
posted by SORI at 16:57| Comment(68) | TrackBack(2) | アスタナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間っていろんなものを作るんですね。
Posted by kiko1578 at 2012年01月05日 20:33
水を通すことで、日本のたばこと違った物になるんでしょうか。
Posted by 楽しく生きよう at 2012年01月05日 20:43
kiko1578さん こんばんは
本当ですね。考えてみると不思議なものでした。
Posted by SORI at 2012年01月05日 20:56
楽しく生きようさん こんばんは
煙が苦手で煙草を吸わない私でも、全く抵抗なく吸うことが出来たので、全く別物に間違いないです。タバコを吸わない女性も吸うことが出来ました。
Posted by SORI at 2012年01月05日 20:59
水タバコって体には害はないんですかね?
Posted by moumou at 2012年01月05日 21:17
カザフスタンですか。。。
まったく違った文化の世界ですね。
Posted by Loby at 2012年01月05日 21:21
moumouさん こんばんは
吸ってみた感じでは害はほとんどない感じでした。ビニールパイプも汚れていませんでした。
Posted by SORI at 2012年01月05日 21:23
Lobyさん こんばんは
男性の店員さんもかっこよくありませんか。それに日本人に似ていました。
Posted by SORI at 2012年01月05日 21:26
貴重な体験をなさいましたね。
水タバコは知っては居ましたが、何しろやってみないと分からないですよね♪
タバコと言うぐらいですから、ニコチンはどうなのですか?
Posted by まほ at 2012年01月06日 02:46
まほさん おはようございます。
ニコチンは入っているタイプと入っていないタイプがあると思います。入っているタイプの葉を使っても水をくぐってくるので少なくなってくると思います。ここでも、いろんな葉が用意されていたので、好みを伝えればいろんなが吸えると思います。
Posted by SORI at 2012年01月06日 04:38
なるほど~。

自分も吸っているような
不思議な読後感でした。
Posted by ちずのこ at 2012年01月06日 06:22
おはようございます。

水タバコはもともとアラブの習慣ですね。シルクロード交易で
中央アジアににも伝わったのでしょうか?
(大学の専攻がアラブだったもので)

ただ、写真の通り食後に軽くとかいうものではなく、ゆったり
落ち着いてというものなんでしょうね。
Posted by アニ at 2012年01月06日 08:54
禁煙して20年以上になりますが、
これは一度は試してみたいですねぇ!
いい経験ですね♪
Posted by haku at 2012年01月06日 11:33
以前札幌に水タバコを楽しめるお店があったようです。
体に害がないのなら試してみたい気もします。
Posted by 水無月 at 2012年01月06日 12:57
水パイプ、経験ありませんが
映画Once upon a time in America
を思いだします。
Posted by JUN at 2012年01月06日 13:03
昨年は大変お世話になりました。
今年も昨年同様不定期更新&訪問だと思いますが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
Posted by マンチ軍団 at 2012年01月06日 21:25
香りを楽しむのでしょうか。
ニコチンの中毒には?

大がかりな設備で
ちょっと一服という感じではなさそう。
癖になるほど 吸えないですね。
Posted by さきしなのてるりん at 2012年01月06日 21:32
あたらしき年、お元気でのご活躍を期待いたします。
Posted by mwainfo at 2012年01月06日 22:45
ちずのこさん おはようございます。
今回はカザフスタンに長く住んでいる方が水タバコのことをよく御存じだったので安心して吸うことが出来ました。知識がないと、やっぱり躊躇したと思います。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:04
アニさん おはようございます。
水タバコは1時間暗い持つそうなのでご指摘の通りゆったりとした時間を楽しむのだと思います。カザフスタンはイスラム教の人が多いのでご想像の通りアラブから伝わってきたのだと思います。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:12
hakuさん おはようございます。
紙煙草とは別物ですね。ニコチンのないもので試すと禁煙にも影響がないと思います。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:14
水無月さん おはようございます。
一生、水タバコを吸わなかったかもしれないので、今回、経験出来てよかったです。これからは、みんなにも水タバコを吸ったことがありますと、説明できます。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:17
JUNさん おはようございます。
映画の中で水タバコを吸っている場面を覚えておられるとはすごいです。1984年のアメリカ映画ですね。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:22
マンチ軍団さん おはようございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
更新はなるべく1日に1つを目標にしておりますがそのために訪問が マンチ軍団さん同様に不定期になりがちです。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:29
さきしなのてるりんさん おはようございます。
ニコチンがダバコ同様に沢山入っているものを吸うとタバコのように依存性があるとは思いますが、今回のようにニコチンがほとんど入っていないものもあるので雰囲気を楽しむのもいいかもしれませ。
ただし、吸ってみて煙たくなくて吸いやすいのは確かで紙煙草よりは吸ってしまうかもしれません。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:34
ありがとうございます。
mwainfoさんもこの一年健康で楽しくすごされることを願っております。
Posted by SORI at 2012年01月07日 10:36
これは知りませんでした。水タバコってタバコじゃないんですね〜。
まあ、タバコの葉をいれて楽しめば、タバコになるんでしょうが、
違うモノでも(ハーブとか)楽しめるんだぁ〜。
タバコの苦手な人用なんでしょうか…。
私もちょっと試してみたいです。
Posted by みんこ at 2012年01月07日 23:37
みんこさん おはようございます。
本来は煙草の葉の煙を吸う文字通り水煙草出ったと思いますが、そのうちに香りづけされて、煙草を入れないもの出てきたのではないかと思います。今でも煙草として使われているところもあるとは思います。
Posted by SORI at 2012年01月08日 04:05
SORIさん 今晩は
いろんな経験ができていいですね~
Posted by kazu-kun2626 at 2014年02月28日 21:52
kazu-kun2626さん こんばんは
やっぱり、思い切って経験してみるものですね。いい経験になりました。
Posted by SORI at 2014年02月28日 22:26
こんばんは!!
もの凄く美味しそうなお肉のお料理ですね・・・
もう、羨ましい限りです(^^;
みずタバコを経験されたのですね...水を飲むのじゃ無くて
香りを楽しむのですネ・・・何事も経験ですよね。
Posted by ちゃーちゃん at 2014年03月01日 01:24
ちゃーちゃんさん おはようございます。
カザフスタンの1人当たりの肉の消費量は日本人の12倍だそうです。まさに肉の国です。驚きました。
水たばこは不思議な経験でした。
Posted by SORI at 2014年03月01日 03:29
中央アジアは、アジアとは言うもののどこか違うアジアを感じてしまいます。かと言ってヨーロッパでもなく・・・。なにか不思議な感覚になりそうです。
Posted by cocoa051 at 2014年03月01日 07:49
こんにちは!
水たばこの記事 興味深かったです。
日本の煙草とは違うみたいですね☆
面白そうなので試してみたいですが
女性はNGなんでしょうか?
海外で吸っている人は みな男性で女性が混じる雰囲気ではないような気がするんですが(・・?
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2014年03月01日 07:52
SORIさん、おはようございます。
水たばことは不思議ですね。
なかなか興味深いですね。
Posted by PENGUIN at 2014年03月01日 10:58
水タバコは、何となく健康には害が無い感じですね。
水でろ過しちゃうから、いいのかな?
タバコは止めて、数十年になりますが、
水タバコチョット吸ってみたいような。。。
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2014年03月01日 16:01
水煙草って面白そうですね。
10年前に禁煙しましたが、
別モノなんであれば経験してみたくなりました。
日本の普通の煙草はもう大嫌いなので^^;
Posted by 昆野誠吾 at 2014年03月01日 16:39
cocoa051さん こんばんは
アジア人と白人が半々の世界でした。アジア人は顔つきが日本人に似ており、日本人同様に子供は蒙古斑があります。
Posted by SORI at 2014年03月01日 18:43
ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
小さな写真にあるように同僚の女性も水たばこを体験いたしました。つまり女性もOKなのです。このようなレストランだからかもしれませんが、明るい雰囲気で女性が吸っても大丈夫な雰囲気でした。
Posted by SORI at 2014年03月01日 18:48
PENGUINさん こんばんは
いろいろと調合することで自分の水タバコを吸うことが出来ます。水をくぐらせているだけ普通のタバコよりも煙がきれいだと思います。確かに煙たくなかったです。
Posted by SORI at 2014年03月01日 18:58
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
煙草の葉を使う場合には害はあるとは思いますが、生の煙を吸うよりは格段に害は少ない気がします。
Posted by SORI at 2014年03月01日 19:15
昆野誠吾さん こんばんは
我々が吸ったのはリンゴやハーブを使うので別物でした。でもニコチンの入った煙草の葉を吸い続けると依存性は出てくるのでしょうね。
Posted by SORI at 2014年03月01日 19:19
海外で水タバコをよく見かけましたが試す勇気がありませんでした^^;
面白そうですね。
今度は挑戦してみますʕ•̫͡•ʔ♬✧
Posted by barbie at 2014年03月01日 20:09
barbieさん こんばんは
エジプトで見た時は、何となく近寄りがいたものがありましたが、こちらは開放的で明るい雰囲気でした。いい経験となりました。
Posted by SORI at 2014年03月01日 21:06
水タバコ、トライしたいです。カザフスタン料理はみんな好みみたい。それに素晴らしいダンス・・・。いいところですね。
Posted by sig at 2014年03月02日 21:28
sigさん おはようございます。
カザフスタンは2度目だったのですが、ついに水タバコを経験出来ました。レストランを紹介してもらった方のおかげです。
首都アスタナはきれいなところでした。
Posted by SORI at 2014年03月03日 06:52
水タバコは肺活量がないとって感じがしますね。
Posted by youzi at 2014年03月03日 08:24
youziさん こんばんは
それほどの力がいる感じではなかったけれど吸っている感覚でした。
Posted by SORI at 2014年03月03日 20:14
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年02月26日 05:06
水たばこ。興味ある記事でした。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年02月26日 08:04
タバコは若い頃に止めてい一切やってないですが、水タバコというのは初めて知りました。
炭を使ってハーブを焚いて香りを楽しむような感じなのですね、神秘的です
Posted by kenji-s at 2026年02月26日 08:36
おはようございます・・・(^-^)!!
人類はよほどタバコがすきなんですね~
火を点けて吸ったり、噛んでの噛みタバコ
そして水ですか・・驚きです(゚Д゚)!
Posted by Take-zee at 2026年02月26日 08:37
水たばこ・・・急いているときは吸いにくそう(^_-)-☆
Posted by 侘び助 at 2026年02月26日 11:32
水たばこは映画や漫画で描かれることが多く、以前から興味がありました。こんな風になっているのですね。いつか機会があったら試してみたいです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年02月26日 12:24
ビールにストローとは面白いですね。
グラスに口紅がつくのを嫌がる女性には良いかも知れませんね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年02月26日 18:50
水タバコ、パイプごすごいですね〜
Posted by もーもー at 2026年02月26日 22:41
日本にも、水たばこの店、結構あるみたいですね。
なるほど、香りを楽しむものなんですね。
Posted by りんさん at 2026年02月26日 23:01
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年02月26日 23:14
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月27日 04:48
夏炉冬扇さん おはようございます。
すごく盛り上がりました。
タバコは学生の時に試しに一回だけ煙を吸っただけで、タバコは吸ったことか無いので、カザフスタンでの水タバコは一生の思い出になりました。
Posted by SORI at 2026年02月27日 04:52
kenji-sさん おはようございます。
水タバコを紹介出来てよかったです。
私はエジプトで見て以来、2度目に見たことになります。
そこでタバコの葉ではないけれども、体験できたのは貴重な経験となりました。
Posted by SORI at 2026年02月27日 04:56
Take-zeeさん おはようございます。
依存性があるので、ある意味で麻薬の一種なのだと思います。
我々が吸ったのは乾燥したリンゴとハーブなので依存性は無い水タバコです。
器具は高価そうなので、最初は上流階級の娯楽だったのかもしれません。
水に潜らしても健康に悪い成分は取り除けないそうです。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:04
侘び助さん おはようございます。
みんなが集まって暇(ひま)を楽しむのではないかと思います。
エジプトで見た時も集まって吸っていました。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:07
溺愛猫的女人さん おはようございます。
0と1では大違いなので、一生に一回の貴重な経験をさせてもらいました。
私も初めて水タバコも火を使うことを知りました。
それまでは全く仕組みを知りませんでした。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:12
ヨッシーパパさん おはようございます。
口紅に気が付かれるとはさすがです。
もしかしたら正解かもしれません。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:14
もーもーさん おはようございます。
ほんと高価そうでした。
すばらしい体験をさせてもらいました。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:16
りんさんさん おはようございます。
日本にも水タバコ店があるとは知りませんでした。
興味がある人はいると思うので、確かにビジネスになるかもしれないです。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:18
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月27日 05:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

首都アスタナのレストラン
Excerpt: 今年の1月1日の年始の挨拶の記事の中でカザフスタンの首都アスタナのレストランを紹介いたしました。そのお店で初めて水たばこを経験したことも紹介させてもらいました。そのレストランでもう一つ紹介したいことが..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-02-20 08:22

カザフの人たちの誕生日会
Excerpt: すでに紹介した首都アスタナのレストランで地元の人たちの誕生日会が行われていました。花火のケーキには驚かされました。 ステージでの踊りが終わって22時ごろに花火のケーキに火がつけられました。 人数は3..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-02-23 09:30