2026年02月16日

世界最大のテント カーン・シャティール

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタン最大都市アルマトイの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことからカザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介します。本記事が/11です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

カザフスタンのアスタナに到着した初日(11月29日)の記事で紹介した斬新な建物は名前をハーン・シャティールあるいはカーン・シャティール(Хан-Шатыр/Хан-шатёр)と言うショッピングモール(ショッピングセンター)でした。IMG_3763-160.jpg 右の写真は帰国の前日の夜にライトアップされたものを車の中から撮ったものです。
帰国の日に地元に住んでいる人に案内してもらえたので、その全貌を紹介いたします。 地元の人はハン・シャと呼ばれていました。カーン・シャティールのカーン(ハーン)は王でシャティールはテントの意味なのでカーン・シャティールは「王のテント」を示しているとのことでした。案内してくれた人はハン・シャと発音されていました。
ジンキス・カーンもチンギス・ハンと呼ぶように日本人がいろんな呼び方をしているのだと思います。 ロシア語が堪能な方がハン・シャと呼んでおられてので、この呼び方が地元の呼び方に一番近いのかもしれません。

下の写真が案内してもらった時に撮った写真です。あいにくの小雪模様の天気だったので初日の冒頭の写真のような青空ではありませんでした。このカーン・シャティールは2010年7月5日にオープンした世界最大のテントだそうです。正確に言えば世界最大の張力構造建築物とされています。ru-wikipedia-org
IMG_3978-1230-26.jpg

こちらがカーン・シャティールの入口です。大きな入口に見えますが、今は寒い時期なのでドアは一枚だけが開閉可能な状態だったので出入りには少し待たされました。
IMG_3947-1230-20.jpg

中には沢山の有名なブランドのお店が入っていました。
IMG_3976-1230-26.jpg

中央は大きな空間になっており大きなクリスマスツリーが立てられていました。この空間の中に、実は娯楽用の乗り物が2つあります。気が付いてもらえるでしょうか。一つがクリスマスツリーの少し奥側の垂直の柱です。名前は分かりませんが座ってハイスピードで昇り降りする遊園地でよく見かける乗り物です。
IMG_3953-1230-26.jpg

もう一つがモノレールのような乗り物です。お店部分より少し上に波打ったレールがあるのが分かると思います。このレールを乗り物が走るそうでスリルがあると案内していただいた人が話してくれました。この写真は上の写真の反対側から撮りました。
IMG_3974-1230-26.jpg

中央には高さ150メートル、重量2000トンの三脚支柱が立っていました。屋根は3層構造の透明なプラスチックで、それをスチールケーブルで出来た巨大なネットで支えているそうです。完成までに3年半を要したそうです。こんなショッピングモールは、おそらく世界にここだけでしょうね。
IMG_3956-1230-26.jpg

エスカレーター降りた地下(実際には土台部分なので地上だと思います。)は食品を中心にした生活のためのスーパーとなっていました。こちらの広さも半端ではなかったです。こちらでお土産の買い物をすることにしました。買ったお土産は後日紹介いたします。
IMG_3958-1230-26.jpg

惣菜売り場です。沢山の人が一箇所に集まっていました。
IMG_3964-1230-26.jpg

人が集まって買っていたのはパンでした。なぜ集まっていたのかまでは分かりませんが美味しいのには間違いなさそうです。
IMG_3966-1230-26.jpg

活きた魚はチョウザメでした。こちらの人はよくチョウザメを食べるそうです。
IMG_3970-1230-26.jpg

こちらは野菜と果物の売り場です。
IMG_3961-1230-26.jpg

肉売り場も、かなりのスペースが使われていました。牛の足一本の大きさの肉も売られていました。
IMG_3963-1230-26.jpg

チーズ売り場も充実していました。
IMG_3967-1230-26.jpg

ビールはビンです。値段は60円程度でした。1円=2テンゲ程度です。
IMG_3968-1230-26.jpg

清算カウンターです。こちらで清算しました。地元の通貨テンゲは持っていなかったのでカードが使えて助かりました。写真の左下をみてください。カザフスタンでもレッドブル(Red Bull)が売られていました。成分表などはロシア語とカザフスタン語でした。
IMG_3969-1230-26.jpg

首都アスタナのシンボルである高さ105mの塔バイテレックですから見たカーン・シャティールです。
さすが黒川紀章がデザインした都市です。
IMG_4001-1230-26.jpg

上の写真からカーン・シャティールを切り取って拡大しました。
IMG_4001-615-26.jpg

この航空写真の左端にカーン・シャティール()があり、右端に大統領官邸()があります。 その2つを結ぶ線の両側にいろいろの設備が並ぶ配置のようです。 直上の2枚の写真は、高さ105mのシンボルタワーの右の写真のバイテレック()から撮りました。 これが黒川紀章がデザインした都市です。
泊まったホテル()は大使館に囲まれた場所にありました。
  カーン・シャティール
  バイテレック              右の写真 →
  大統領官邸
  泊まったホテル  Rixos President Astana Hotel
  食事をしたレストラン Alasha 
  平和のピラミッド 大統領官邸の東(右)にあります。


カーン・シャティールの構造図がネットにあったので拝借いたしました。

空中からのストリートビー(SV)を紹介します。


地上からのストリートビー(SV)でも紹介します。


航空写真を首都アスタナ全体が判る縮尺にしてみました。


広範囲の地図も紹介します。 上の航空写真と中心の位置(51.1327 , 71.425)は同じにしています。
さすが首都です。 道路も整備されています。
posted by SORI at 18:22| Comment(40) | TrackBack(6) | アスタナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スケールが違うね。
Posted by tamatora★ at 2011年12月05日 06:36
ランドマークとしては最高ですね。
Posted by ひろっぴ at 2011年12月05日 07:21
日本と同じような総菜売り場が有るなんてそれにチョウザメは卵ではなく肉を食べるんですか?
何となくチョウザメは骨が多そうな感じですがどうなんですかね。
Posted by 馬爺 at 2011年12月05日 18:33
tamatora★さん こんばんは 
このスケールには驚かされました。
Posted by SORI at 2011年12月05日 23:27
ひろっぴさん こんばんは
これだけの規模はここだけではないでしょうか。
今となっては乗り物に乗ってみたかったです。
Posted by SORI at 2011年12月05日 23:31
馬爺さん こんばんは
新鮮な魚はチョウザメのようです。もちろんキャビアは有名ですが簡単にはとれないみたいです。
Posted by SORI at 2011年12月05日 23:34
こんばんは‼
凄い建物?ですね・・・日本の大きなスーパでも桁違いのスケールが違いを感じますね。品物もも豊富ですね・・・お土産は何だったのでしょうか??
Posted by ちゃーちゃん at 2011年12月06日 19:03
ちゃーちゃんさん こんばんは
お土産は香辛料と塩と魚の燻製を買いました。魚はシシャモでした。帰ってから半分食べましたがビールに合うので今日はビールを飲みながら食べてみるつもりです。
Posted by SORI at 2011年12月06日 20:03
本当に、すごい建物ですね。
斬新です♪
チョウザメ、美味しいのでしょうか?
Posted by まほ at 2011年12月07日 02:59
まほさん おはようございます。
断面図を見てあらためてスケールの大きさを実感いたしました。
今回は食べる機会がありませんでしたが、以前にテレビで美味しいと放送していたのを見たことがあります。
Posted by SORI at 2011年12月07日 06:39
この建物観るだけでカザフスタンに行く価値有るかもしれませんね。
ちょっと信じられない様な建物ですね!
Posted by TAMA at 2011年12月07日 10:39
TAMAさん こんばんは
上海などと違うのは計画的に建てられているところです。ほんとうに見る価値がありました。
Posted by SORI at 2011年12月07日 20:16
前に紹介されていた写真の中に、不思議な形をした
建物がと思っていましたが、ショッピングモールだったんですね。
私は競技場かと思いました。
ロシアではチョウザメを食べるのですね。
キャビアは好きですが、身も食べるとは思いもしませんでした。
Posted by youzi at 2011年12月23日 21:31
youziさん こんばんは
確かに競技場のように見えますね。国が威信をかけて作ったショッピングモールであることは伝わってきました。
Posted by SORI at 2011年12月24日 01:10
こんにちは。
学校の夏休みの宿題で自由研究の課題が出ました。
そこで私は、私の世界旅行計画書とゆう自由研究にしました。
家の本でカザフスタンのハーン・シャティルとゆうきれいな写真を見つけて
それを研究しようと思いました。
お父さんにパソコンでハーン・シャティルを調べてもらったら、
そちらの写真と説明が出ていて、研究の参考になると思いました。
なので、そちらの説明文を参考にしてもよろしいでしょうか?
よろしければ使わせて下さい。
よろしくお願いします。

----------------
代筆 父親・大竹啓五
突然のメッセージで失礼致します。
小学五年生の娘の夏休みの自由研究で調べていましたら、
こちらのブログ記事に辿り着きました。
クラスで発表するのに画像やブログ記事を参考文献として、
活用させていただけませんでしょうか?
ぜひお許し頂けますようぜひともお願い申しあげます。
Posted by 大竹ゆめ at 2012年08月07日 11:57
大竹ゆめさん こんにちは
宿題、これから大変ですね。
使ってもらえるなんて光栄です。説明も写真(画像)も自由にお使いください。すばらしい自由研究になること祈っております。
Posted by SORI at 2012年08月07日 13:00
誠にありがとうございます。
娘は頂いたコメントを読み大変喜んでおりました。
娘にかわって御礼申しあげます。

大竹啓五
Posted by SORI様 at 2012年08月08日 23:16
大竹啓五さん おはようございます。
海外に興味をもたれるとは素晴らしいです。こちらもうれしいです。
別の記事も興味があれば自由に使ってください。
Posted by SORI at 2012年08月09日 06:49
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年02月16日 05:25
おはようございます❗
カーン・シャティール・・
こんな建物、見たことがなかったです (゚Д゚)!
Posted by Take-zee at 2026年02月16日 08:10
ななめってるなーーと  思ったら  やっぱり 斜めってたんですね・・・
最大級のテント の中が凄いですね 乗り物まで・・うひょー
耐久年数は  何年なんだろう??東京ドームと同じ考えなのかな???世界の建物は素晴らしい  日本人の功績も素晴らしい
Posted by もーもー at 2026年02月16日 08:48
王のテントに相応しい大きさですね、初め傾いているのかなと思ったらこういうデザインだったのですね。テントといっても鉄骨造で恒久的な建築物のようですね
Posted by kenji-s at 2026年02月16日 08:55
こんな巨大で立派な建物がテントなんて素晴らしいですね。驚きました!!!
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年02月16日 10:56
不思議な形のショッピングモールですね、

おぢゃましましたぁ〜っ ヽ(*^∞^)ノ
Posted by ちょろっとぶぅ at 2026年02月16日 15:48
拝見しました。
NICEです
3年半かかって建造ですか!スゴイ!
Posted by kgoto at 2026年02月16日 20:09
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2026年02月16日 20:20
少し、ゆがんで建てられているのですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年02月16日 21:15
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年02月16日 22:49
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年02月16日 23:02
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:21
Take-zeeさん おはようございます。
もちろん私も初めてでした。
いい経験をさせてもらいました。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:22
もーもーさん おはようございます。
この町はデザインにこだわっているようです。
ほんとテントの部分の素材が気になります。
これだけでなく、斬新な建物が多かったです。
日本人が活躍していると嬉しくなります。
オリンピックも日本人がんばっていますね。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:27
kenji-sさん おはようございます。
傾いているところに美しさがあるようです。
移動サーカスのテントとは違いますね。
ショッピングモール以外にも、いろんなイベントにも使えそうです。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:31
溺愛猫的女人さん おはようございます。
個々の建物の斬新さにも驚きました。
それらを一直線に並べているデザインも素晴らしかったです。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:33
ちょろっとぶぅさん おはようございます。
御無沙汰していました。 訪問ありがとうございます。
ほんと不思議な建物に圧倒されました。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:35
kgotoさん おはようございます。
さすがに新しい構造、工事は手探りの面もあったことでしょう。
NICE ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:37
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:38
ヨッシーパパさん おはようございます。
斜めにこだわったのだと思います。
それだけに設計も工事も、ひと手間かかったと思います。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:41
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:42
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月17日 05:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

カザフスタンのクリスマスツリー
Excerpt: 今日はクリスマスイブです。そこでカザフスタンのクリスマスツリーを紹介いたします。カザフスタンには2011年11月29日から12月2日まで滞在いたしました。町のあらゆるところにクリスマスツリーが飾られて..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-12-24 01:48

寒そう! こんな中で絵を描いている人が!
Excerpt: カザフスタンの首都アスタナからはアルマトイとソウルを経由して帰国いたしましたがアスタナのフライトは15:40のためアスタナ市内を見学に回ってみました。その帰国の日は2011年12月2日でした。行った場..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-12-30 05:27

カザフスタンにもレッドブルがありました。
Excerpt: 2012年1月7日追伸 タイトル:カザフスタンにもレッドブルがありました。 カザフスタンの首都アスタナのショッピングモールでもレッドブル(Red Bull)が売られていました。デザインは日本で売られ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-01-07 08:14

ウォッカと言えばベルーガ
Excerpt: 11月26日から12月3日までシベリア(ロシア)とカザフスタンに行っていました。旧ソ連圏のお酒と言えばウォッカです。英語ではVodkaでロシア語ではводкаです。本場だけのことはありウォッカは沢山の..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-03-04 15:39

バイテレック
Excerpt: これがカザフスタタンの首都アスタナのシンボルである高さ105mのバイテレック(あるいはバイテレク・タワー)です。帰国の前日(2011年12月1日)に来てみました。 バイテレック(Bayterek)は..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-03-06 07:16

カザフスタンの首都アスタナ
Excerpt: 11月29日にシベリアの最大の町ノヴォシビルスクからモスクワを経由してカザフスタンの首都であるアスタナに着きました。その時のアスタナの気温は-20℃でした。極寒の地のアスタナの景観を紹介いたします ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-03-14 19:18