

カザフスタンのアスタナは一月には-40℃になることもある寒い場所です。私が着いた11月29日も‐20℃でしたが、その代わりに雪が少ない場所です。それでも雪が時々降るようで我々が滞在した最終日12月2日も小ぶりながら雪が降っていました。雪が降る日は暖かくて、この日も-3℃とアスタナとしてはすごく暖かい日でした。初日は-20℃なのでやはり雪の効果はすごいです。
上の写真はアスタナの幹線道路の除雪作業を行っているところですが、驚いたことに5台の除雪車で除雪作業を行うのです。日本のように沢山の雪が降ることはないようで、この速く走る5台で片側車線を一気に除雪してしまうようです。速く走るといっても一般車両にとっては少し遅いので、この写真のように車が少し渋滞します。
5台の除雪車の3台目と4台目の間は少し広く開けて走ってくれるのです。その部分を一般車両は追抜いていきます。前の乗用車が3台目の除雪車の右側を追抜いているところです。次は我々が追抜く番です。

3台目の除雪車を追抜いたところです。表面の薄い雪を除雪ですが寒い国なので頻繁に除雪を行っているようです。

特にアスタナはよく除雪されている町でした。
さすが首都でした。
雪は解けることはないので、踏み固められて硬くなって凍ったようになるのだと思います。
確かに雪が降ると10℃~15℃は暖かくなるようです。それでも気温はマイナスですが!
ピーターが除雪車となっています。
この除雪車は後ろから見ると、タンクの中に
雪を入れて走っているの?って思ってしまいましたが、
確かに前から見るとしっかりと除雪していますね。
私もタンクは不思議に思いました。空港でも沢山の除雪車が走っていました。
わがスマホではウランバートルの気温を知ることができるんですが、1月、2月は-35℃前後が続いていました。カザフはそれを超えてるんですね。ああ、恐ロシヤ!かな。
5台で除雪作業ですか、カザフの人々は大変ですね。
気温にもビックリ。
内陸部は、ほんと寒いですね。別の世界のようです。
幅の広い道路も、すごいスピードで除雪が出来ていました。カザフスタンならではの、すごいアイデアです。
カザフスタンってそんなに気温の下がる所だったんですね!
マイナス40度はすごい。
とりあえず0度で超寒いと思っていますので(笑
カザフスタンの北側はシベリアに接しています。内陸なので冬が寒くて夏が暑いのです。
この時は-25℃まで体験いたしました。ほんと寒いというよりは冷たいあるいは痛たかったです。
こちらこそよろしくお願いします。明日は我が家のワンコの新しい動画を紹介する予定です。
寒い割には,積雪が少ないですね。。
周辺に山がないためだと思います。その代りに、寒さは半端ではないです。