2026年01月28日

アルマトイ空港の景色

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタン最大都市アルマトイと首都アスタナの記事を除いてカザフスタンの記事を20ブラシュアップして紹介させていただきました。次はカザフスタン最大の町アルマトイの記事を11ブラシュアップして紹介したいと思います。 本記事が/11です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ソウル経由でカザフスタンの航空会社であるエアアスタナでカザフスタンのアルマトイ(アルマティー)空港に夕方に着きました。その時はボーディングブリッジを使ったことから、空港の周りの景色に気が付きませんでしたが翌日に国内線で移動のためにバスを使った時に上の写真の景色に出会いました。
アルマトイの標高は800mですが、その南側には夏でも雪が残った6000m級の山脈が連なっているのです。本記事の中にカザフスタンに人生で最初に地上で撮った記念の写真と着陸直前の写真があります。

ターミナルビルも入った景色です。写っている飛行機はアルマトイ(カザフスタン)とキエフ(ウクライナ)を結んでいるウクライナの航空会社であるアエロスヴィット航空です。この飛行機には2日後に乗りました。
アルマトイの町の中からも、このような山脈が見えるのですが、泊まったホテルの近くは高いビルが多く空港のようにひらけた場所はなかったために見ることが出来ませんでした。もう一つきれいに見えたのは天気でした。この日はきれいに晴れました。前々日までは大変な嵐だったそうです。日本で言う台風一過のようなものだと思います。嵐の爪あとは後日紹介いたします。7月9日にも山脈を見る機会がありましたが、少し霞んでいるためにここまで景色を見ることは出来ませんでした。
クリックすると拡大

こちらの飛行機に乗りました。エア・アスタナのカザフスタン国内線です。KC863 7時20分発でした。
この写真は前記事「カザフスタンの国内線 窓の景色 と 機内の様子」で紹介しました。


この航空写真を見てもらうと、アルマトイ空港と南にあるイリ・アラタウ山脈との位置関係がわかると思います。 黄色マーク()の位置がアルマトイ空港です。

より大きな地図で 利用した空港 を表示
空港のターミナルビルと滑走路の航空写真です。滑走路の長さは4397mと4500mの2本があります。
成田空港の滑走路が4000mと2500mで羽田空港が3000mx2本 2500mx2本なのでかなり長く感じました。4500mの新滑走路は2008年9月30日に最初のフライトに使われたとネットに書かれていました。
より大きな地図で アルマトイでの行動の範囲 を表示
空港の建物も紹介しておきます。この写真は前日(7月7日)にソウルからアルマトイ国際空港(Алматы Әуежайы)到着した時に撮ったものです。
こちらが地上で撮った人生最初のカザフスタンの写真です。


空港の別の角度から撮ったものです。1935年開港し、1990年まではカザフ民間航空局(Kazakh Department of Civil Aviation)の一部だったそうですが、1991年にアルマアタ空港に改組されました。1993年以来独立採算事業体として独立し1994年よりアルマトイ空港となったそうです。1999年にターミナル火災事件し、2004年に現在の新ターミナルビル完成したそうです。


人生最初にカザフスタンに着陸する直前の写真がこちらです。 場所は今回紹介のアルマトイ空港です。
アルマトイは天山山脈の北側にあるきれいな町でした。町から夏でも雪をいただいた天山山脈の山々が見える景色はすばらしかったです。町の向こうに見えるのが天山山脈の支山脈です。
中央より少し左に見えているのがアルマトイタワー(Алматы теледидар/Kök-Töbe Telemūnarasy)です。 初めてカザフスタンに降り立った記念すべき日は7月7日 七夕の日でした。
posted by SORI at 15:04| Comment(38) | TrackBack(0) | アルマトイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山、キレイですね~!!
Posted by Ronnie at 2011年07月25日 23:41
Ronnieさん おはようございます。
バスを降りて飛行機に乗る前に振り返ると、この景色に出会えました。
Posted by SORI at 2011年07月26日 04:06
タラップで飛行機に乗るのって、いいですよね。
Posted by youzi at 2011年08月19日 18:54
youziさん こんばんは
こんなに景色のいい空港は初めてでした。そんな空港からタラップで乗れるのは最高かもしれません。
Posted by SORI at 2011年08月19日 19:53
雄大な山脈を背景にした航空機、
なんとも絵になりますね!
Posted by 昆野誠吾 at 2014年03月22日 16:02
美しい風景ですね。文字はロシア語と一緒なんですね。
Posted by monkey at 2014年03月22日 18:28
SORIさん、こんばんは。
眺めの良い空港ですね。山がきれいです。
Posted by PENGUIN at 2014年03月22日 21:14
向こうに見える山脈は天山山脈でしょうか?
とても雄大な山脈ですね。
Posted by cocoa051 at 2014年03月23日 09:08
昆野誠吾さん おはようございます。
景色のきれいな空港でした。飛び立ってもきれいな景色を見ることが出来ました。
Posted by SORI at 2014年03月23日 10:41
monkeyさん  おはようございます。
違う文字も沢山ありましたが、Алматыはカザフ語もロシア語も同じでした。我々は見てもどちらなのかわかりませんでした。
Posted by SORI at 2014年03月23日 10:44
PENGUINさん おはようございました。
天気に恵まれたのですばらしい景色に出会えました。気持ちがよかったです。
Posted by SORI at 2014年03月23日 10:46
cocoa051さん おはようございます。
はい、天山山脈の支山脈です。ソウルからの飛行機からも天山山脈を見ることが出来ました。
Posted by SORI at 2014年03月23日 10:49
6000m級の山脈となると、
山並みが美しいですね。。
神々しく見えます。。。
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2014年03月23日 20:58
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
高い山々が目の前で見れるとはすばらしいです。これほどの景色が空港で見けるところはそんなには多くないでしょう。
Posted by SORI at 2014年03月23日 22:20
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年01月28日 07:02
記念すべき  七夕  忘れられませんね
飛行機を見ると  ワクワクしますね
Posted by もーもー at 2026年01月28日 08:09
空から見る外国の風景もステキですね。私は着陸態勢に入った時、どんどん近づいてくる景色がとても好きです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年01月28日 12:53
こんにちは!
外国の飛行機をみると、よりワクワクしますね!
海外旅行を連想します。
Posted by ファルコ84 at 2026年01月28日 13:54
こんにちは・・・(^-^)!!
離発着に怖そうなまわりの地形ですね 😂
Posted by Take-zee at 2026年01月28日 14:36
アルトマイ? アスタナ?
雄大な光景ですねえ~こんなに山脈が迫ってるんですか^^
Posted by sana at 2026年01月28日 15:48
空の旅はもう無い気が・・・
離着時の緊張がたまらない・恐怖のひと時でした。
Posted by 侘び助 at 2026年01月28日 18:24
素晴らしい上空からの景色ですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年01月28日 20:59
美しい雄大な山々を眺めるだけでも
旅行の良さが分かります、ナイスです
Posted by koh925 at 2026年01月28日 21:29
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年01月28日 22:38
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:11
もーもーさん おはようございます。
すこし前までは、ここに来ることは想像だにしていなかっただけに思い出深いものになりました。
この時にカザフスタンの航空会社の飛行機にも初めて乗りました。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:15
溺愛猫的女人さん おはようございます。
たしかに、初めての国に降りる時は特別なものがあります。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:16
ファルコ84さん おはようございます。
確かに海外の航空会社の飛行機を見るとワクワクします。
いい航空会社でした。
この時のフライトは成田(7/7)→ソウル(7/7)→アルマトイ(7/8)→アクトベ(7/9)→アルマトイ(7/10)→キエフ(7/10)→DNEPROPETROVSK(7/12)→キエフ(7/13)→ハンブルグ(7/13)→成田でした。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:20
Take-zeeさん おはようございます。
南側は6000mの高い山ですが、北側は平原でした。
この時も北側から飛行場に近づきました。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:24
sanaさん おはようございます。
カザフスタンは平原だけの国だと思っていましたが、南は6000mの山脈でした。
すばらしい景色でした。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:26
侘び助さん おはようございます。
確かに新型コロナのおかげで海外旅行に行くのが止まってしまいました。
今は旅行代が値上がってしまい、つい昔の価格と比較してしまって再開できないでいます。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:30
ヨッシーパパさん おはようございます。
ほんと素晴らしい景色でした。
標高6000mの山を見ながらの着陸は迫力がありました。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:32
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年01月29日 05:33
koh925さん おはようございます。
ここに来るまでも空からの景色も魅力的でした。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:33
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年01月29日 05:34
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年01月30日 04:56
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年02月01日 01:11
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年02月01日 05:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック