ベトナム・ホーチミンの11記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ハノイの35記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が8/35です。
ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
の場合はクリックすると拡大します。ベトナム・ハノイのトンニャット公園のバトミントンを紹介いたしましたが、朝のトンニャット公園(Công viên Thống Nhất:統一公園)では
ダンスも行われていました。日本ではちょっと考えられない光景だったので紹介いたします。6月の土曜日の7時12分のことでした。右がトンニャット公園のバトミントの写真です。上の動画と同じ場所の写真です。動画を見てもらえれば判りますが、右回転で踊りながら大きな木を中心に左周りに移動していっていました。こちらの写真はクリックすると拡大いたします。

上の写真をクリックすると拡大しますが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載しました。本写真もクリックするとさらに拡大します。

遠い別の位置から撮った写真です。

冒頭の動画や写真のバックの背景の中にメリーゴーランドらしいものが写っているので、このストリートビュー(SV)あたりの広場でダンスが行われていたのだと思います。候補としてはメリーゴーランドの右側の広場です。画面を回転させていくと線路が出てきますが、それは公園内を走っているミニ列車です。
これがミニ列車の線路です。

残念ながらミニ列車は見れなかったのでネットから写真を転用させていただきました。

トンニャット公園の航空写真ですが、緑豊かな公園で大きな木で直射日光をさえぎってくれるので暑い季節は絶好の場所なのでしょうね。公園の南側には大きな池がありました。
左上の丸い建物はサーカス小屋だそうです。そのサーカス小屋の左上の「拡大地図を表示」の部分に泊まったホテル(Hotel du Parc Hanoi)があったので、朝の散歩で公園を歩いたのでした。
Googleマップのストリートビュー(SV)で泊まったホテルを紹介します。
目の前に大きな公園がよく見えて散歩に行きたくなったのが、判ってもらえると思います。
泊まったホテルの部屋の窓から撮ったトンニャット公園です。画面の左半分の林(森)の辺りでバトミントンが行われていました。公園の散歩から戻ってきて7時38分に撮りました。
右手前の丸い建物はサーカス小屋だそうです。





着飾ったダンスより、普段着のほうが好きです。
私は、きちんと踊れないので、羨ましい・・・・。
(太極拳じゃなくて社交ダンス・・・)
とても楽しそうです。
早朝といえども汗ばむ蒸し暑さでしたが、暑さをものともせずに踊っておられました。
中国では太極拳をよく見ました。これだけ大規模なダンスに関しては初めて見ました。
皆さん、楽しみにしているのでしょうね。ダンスに関してはパートナーと一緒の必要がありますね。
みなさんが感じられているように中国の太極拳と同じ扱い…
なんでしょうか?それとも、日本の朝のラジオ体操?
(太極拳とラジオ体操が同じ感覚のものかもしれませんが…)
日本人から見れば、日本の朝のラジオ体操かな?
朝に運動することが日課のようでした。
でも、夜でしたが・・・。
中には男同士で踊っていたりして、えって思った事がありました。
相手がいなかったから、男同士で練習だったんですかね。
よく見ていただいたら女性同士のカップルがおられました。まったく違和感はありませんでした・でも男同士は驚いてしまいます。
お爺さんお婆さんがいますよね。それ見たいなものなのかな?
ご指摘の通りだと思います。
健康のための運動とレジャーを兼ねているのではないかと思いました。
中国では太極拳の演武をよく見かけましたが・・・。
日本人には馴染めないでしょうけど
ほんの少し勇気を出して参加したら
楽しい時間を過ごせそうなんですけどね~^^
踊り方解らなくても夫婦やカップルで手を取りあって
廻ればついニコニコしちゃうでしょうね!
中国でもダンスしている所を見かけました。
楽しそうですね。
朝にいろんな運動をするのが一番行われているのがベトナムだと思います。若い人は少ないけれども、その人数と運動の種類の多さには驚かされました。もちろん太極拳も行なわれました。
国が変わればいろいろですね。いろんな習慣を実際に見ることは楽しいです。
確かに中国でもダンスがレジャーの一つでした。体を動かすことはいいことですね。
ダンス自体がフランスの影響かどうかはほかりませんが、ベトナム本当にフランスの影響が多くみられます。
これだけ沢山の人が集まるのがすごいと思いました。ご指摘のように健康のためだと思います。
nice!です。
こんな広い公園でダンス・・・
日本では考えられない光景ですね~😀
日本で言う朝のラジオ体操的な感覚なんですかね~^^
公園で見られるのはいいですね。
林間学校の子どもたちも恥ずかしながら楽しそうにフォークダンスをします。
当地では見たこと無いです(-_-;)。
いいなと思い見て来ました(日本では余り見られない光景)
ワクワク
なんとも奇妙な光景ですね。
皆さんダンス上手ですね♪
ナイスです。
nice! ありがとうございます。
ほんと、楽しそうに踊られています。
私も屋外での大規模なダンスは初めて見ました。
最初に始めた人はすごいです。
最近は夏休みのラジオ体操をするところも減った来たように感じます。
偶然に土曜日に行ったので見れたのかもしれません。
林間学校の子供たちのフォークダンスはいいですね。
公園でのダンスには驚かされました。
でも素敵で素晴らしいです。
確かに沢山の人の屋外でのダンスは楽しそうでした。
私も初めて見ました。
確かに屋外での体操は体によさそうです。
今回のダンスも健康維持が一つの目的なのでしょうね。
ほんと、気持ちも若帰りそうです。
みなさん、いきいきされていました。
ほんと驚かされましたが、ベトナムでは普通の光景なのでしょうね。
ほんと、上手です。
長く続けられているのでしょうね。
nice ! ありがとうございます。
Nice‼ ありがとうございます。
ほんと、珍しいと思います。
朝早く散歩して素晴らしい光景に出会いました。
nice ありがとうございます。