2025年10月03日

トンニャット公園のダンス

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ベトナム・ホーチミンの11記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ハノイの35記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/35です。

ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

ベトナム・ハノイのトンニャット公園のバトミントンを紹介いたしましたが、朝のトンニャット公園(Công viên Thống Nhất:統一公園)ではダンスも行われていました。日本ではちょっと考えられない光景だったので紹介いたします。6月の土曜日の7時12分のことでした。右がトンニャット公園のバトミントの写真です。

上の動画と同じ場所の写真です。動画を見てもらえれば判りますが、右回転で踊りながら大きな木を中心に左周りに移動していっていました。こちらの写真はクリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

上の写真をクリックすると拡大しますが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載しました。本写真もクリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大

遠い別の位置から撮った写真です。


冒頭の動画や写真のバックの背景の中にメリーゴーランドらしいものが写っているので、このストリートビュー(SV)あたりの広場でダンスが行われていたのだと思います。候補としてはメリーゴーランドの右側の広場です。画面を回転させていくと線路が出てきますが、それは公園内を走っているミニ列車です。


これがミニ列車の線路です。
クリックすると拡大

残念ながらミニ列車は見れなかったのでネットから写真を転用させていただきました。
クリックすると拡大

トンニャット公園の航空写真ですが、緑豊かな公園で大きな木で直射日光をさえぎってくれるので暑い季節は絶好の場所なのでしょうね。公園の南側には大きな池がありました。
左上の丸い建物はサーカス小屋だそうです。そのサーカス小屋の左上の「拡大地図を表示」の部分に泊まったホテル(Hotel du Parc Hanoi)があったので、朝の散歩で公園を歩いたのでした。


Googleマップのストリートビュー(SV)で泊まったホテルを紹介します。
目の前に大きな公園がよく見えて散歩に行きたくなったのが、判ってもらえると思います。


泊まったホテルの部屋の窓から撮ったトンニャット公園です。画面の左半分の林(森)の辺りでバトミントンが行われていました。公園の散歩から戻ってきて7時38分に撮りました。
右手前の丸い建物はサーカス小屋だそうです。
posted by SORI at 08:09| Comment(52) | TrackBack(3) | ハノイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい風景ですね。
着飾ったダンスより、普段着のほうが好きです。
私は、きちんと踊れないので、羨ましい・・・・。
Posted by ちずのこ at 2011年06月16日 06:32
北京で似たような集まりを見ました。夕方でしたが。
(太極拳じゃなくて社交ダンス・・・)
Posted by Ronnie at 2011年06月16日 16:17
大勢の方がいらっしゃるんですね。
とても楽しそうです。
Posted by ヨッシーパパ at 2011年06月16日 19:01
ちずのこさん こんばんは
早朝といえども汗ばむ蒸し暑さでしたが、暑さをものともせずに踊っておられました。
Posted by SORI at 2011年06月16日 19:38
Ronnieさん こんばんは
中国では太極拳をよく見ました。これだけ大規模なダンスに関しては初めて見ました。
Posted by SORI at 2011年06月16日 19:40
ヨッシーパパさん こんばんは
皆さん、楽しみにしているのでしょうね。ダンスに関してはパートナーと一緒の必要がありますね。
Posted by SORI at 2011年06月16日 19:42
朝の7時ですよね!?(早朝って書かれてますもんね…。)
みなさんが感じられているように中国の太極拳と同じ扱い…
なんでしょうか?それとも、日本の朝のラジオ体操?
(太極拳とラジオ体操が同じ感覚のものかもしれませんが…)
Posted by みんこ at 2011年06月21日 22:57
みんこさん おはようございます。
日本人から見れば、日本の朝のラジオ体操かな?
朝に運動することが日課のようでした。
Posted by SORI at 2011年06月22日 05:20
社交ダンスの集まり、私も北京で見ました。
でも、夜でしたが・・・。
中には男同士で踊っていたりして、えって思った事がありました。
相手がいなかったから、男同士で練習だったんですかね。
Posted by youzi at 2011年07月02日 00:03
youziさん こんばんは
よく見ていただいたら女性同士のカップルがおられました。まったく違和感はありませんでした・でも男同士は驚いてしまいます。
Posted by SORI at 2011年07月02日 21:12
中国では、公園で太極拳(っぽいなにか)をやってる
お爺さんお婆さんがいますよね。それ見たいなものなのかな?
Posted by mk_papanero at 2014年02月11日 10:56
mk_papaneroさん こんにちは
ご指摘の通りだと思います。
健康のための運動とレジャーを兼ねているのではないかと思いました。
Posted by SORI at 2014年02月11日 11:05
ベトナムではダンスですか。
中国では太極拳の演武をよく見かけましたが・・・。
Posted by cocoa051 at 2014年02月11日 15:27
へー面白いですね!
日本人には馴染めないでしょうけど
ほんの少し勇気を出して参加したら
楽しい時間を過ごせそうなんですけどね~^^
踊り方解らなくても夫婦やカップルで手を取りあって
廻ればついニコニコしちゃうでしょうね!
Posted by 昆野誠吾 at 2014年02月11日 16:29
SORIさん、こんにちは。
中国でもダンスしている所を見かけました。
楽しそうですね。
Posted by PENGUIN at 2014年02月11日 16:52
フランスの影響があるんでしょうか??
Posted by サンダーソニア at 2014年02月11日 17:39
cocoa051さん こんにちは
朝にいろんな運動をするのが一番行われているのがベトナムだと思います。若い人は少ないけれども、その人数と運動の種類の多さには驚かされました。もちろん太極拳も行なわれました。
Posted by SORI at 2014年02月11日 17:55
昆野誠吾さん こんにちは
国が変わればいろいろですね。いろんな習慣を実際に見ることは楽しいです。
Posted by SORI at 2014年02月11日 18:04
PENGUINさん こんにちは
確かに中国でもダンスがレジャーの一つでした。体を動かすことはいいことですね。
Posted by SORI at 2014年02月11日 18:19
サンダーソニアさん こんにちは
ダンス自体がフランスの影響かどうかはほかりませんが、ベトナム本当にフランスの影響が多くみられます。
Posted by SORI at 2014年02月11日 18:21
いいですね。こういう光景は。動画ではテンポが速いところを見ると、情感を楽しむというより、健康体操のような気もしますね。笑
Posted by sig at 2014年02月13日 20:04
sigさん こんばんは
これだけ沢山の人が集まるのがすごいと思いました。ご指摘のように健康のためだと思います。
Posted by SORI at 2014年02月13日 21:27
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年10月03日 05:32
ダンス楽しそう、私はできませんが。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年10月03日 07:38
Take-Zeeです、おはようございます❗
こんな広い公園でダンス・・・
日本では考えられない光景ですね~😀
Posted by Take-zee at 2025年10月03日 08:02
週末の朝から、公園でダンス♪
日本で言う朝のラジオ体操的な感覚なんですかね~^^
Posted by Rinko at 2025年10月03日 08:07
楽しそうにダンスをしているのを見ると幸せな気分になります。
公園で見られるのはいいですね。
林間学校の子どもたちも恥ずかしながら楽しそうにフォークダンスをします。
Posted by ハマコウ at 2025年10月03日 09:00
日本では公園と言えばラジオ体操ですよね。ダンスを踊っているなんてステキです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年10月03日 10:44
多くの人のダンスは楽しいでしょうね。
当地では見たこと無いです(-_-;)。
Posted by お散歩爺さん at 2025年10月03日 12:11
ダンスではなく中国の旅で見た公園で大勢の高齢者が体操を
いいなと思い見て来ました(日本では余り見られない光景)
Posted by 侘び助 at 2025年10月03日 12:23
健康にも良く、気持ちも若くいられますね!
ワクワク
Posted by もーもー at 2025年10月03日 18:25
朝から集団でダンスって
なんとも奇妙な光景ですね。
Posted by 八犬伝 at 2025年10月03日 20:36
SORIさん
皆さんダンス上手ですね♪
ナイスです。
Posted by cinamonn at 2025年10月03日 20:43
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年10月03日 20:50
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年10月03日 22:20
公園で社交ダンスを踊ってるって珍しいですね。
Posted by lamer-88 at 2025年10月04日 02:12
niceですー
Posted by つるぎうお at 2025年10月04日 02:37
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:04
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、楽しそうに踊られています。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:06
Take-zeeさん おはようございます。
私も屋外での大規模なダンスは初めて見ました。
最初に始めた人はすごいです。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:07
Rinkoさん おはようございます。
最近は夏休みのラジオ体操をするところも減った来たように感じます。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:15
ハマコウさん おはようございます。
偶然に土曜日に行ったので見れたのかもしれません。
林間学校の子供たちのフォークダンスはいいですね。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:16
溺愛猫的女人さん おはようございます。
公園でのダンスには驚かされました。
でも素敵で素晴らしいです。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:19
お散歩爺さんさん おはようございます。
確かに沢山の人の屋外でのダンスは楽しそうでした。
私も初めて見ました。 
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:22
侘び助さん おはようございます。
確かに屋外での体操は体によさそうです。
今回のダンスも健康維持が一つの目的なのでしょうね。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:24
もーもーさん おはようございます。
ほんと、気持ちも若帰りそうです。
みなさん、いきいきされていました。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:26
八犬伝さん おはようございます。
ほんと驚かされましたが、ベトナムでは普通の光景なのでしょうね。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:27
cinamonnさん おはようございます。
ほんと、上手です。
長く続けられているのでしょうね。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:29
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:30
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:31
lamer-88さん おはようございます。
ほんと、珍しいと思います。
朝早く散歩して素晴らしい光景に出会いました。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:33
つるぎうおさん おはようございます。
nice ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年10月04日 05:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ベトナムでも太極拳
Excerpt: 中国各地では早朝に太極拳を行なっている風景によく出会います。ゆっくりとした動きが体にむりがないようでお年寄りが沢山参加されています。ベトナム・ハノイのトンニャット公園ではバトミントンとダンスとエアロビ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-06-18 08:22

トンニャット公園は巨木の森でした。
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 ベトナム・ハノイにあるトンニャット公園は早朝からパトミントン、ダンス、エアロビスク、太極拳なのどために沢山の人が訪れる公園でした。その公園は緑..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-06-20 04:54

トンニャット公園のエアロビクス
Excerpt: 早朝に散歩したトンニャット公園のバトミントンとダンスを紹介いたしましたが、もう一つ大規模に行われていたものがありました。それが動画と写真で紹介するエアロビクスです。公園のいろんな場所で行われていました..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-02-11 17:15