2026年03月11日

ピッツバーグの川のクルージング

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
カザフスタンの首都アスタナの記事を11ブラシュアップして紹介させていただいたことから次はアメリカのピッツバーグの記事を17ブラシュアップして紹介します。本記事が13/17です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP8383-1230-26.JPG
今はアメリカのピッツバーグの記事を掲載しています。 この記事を追加します。
ピッツバーグは川に囲まれています。川には沢山クルージングの船が停泊していました。 船旅をしながら食事をしてみたかったですね。 夜景の見えるレストランか船に乗っての食事がいいか迷うところです。

丘の上からも頻繁に外輪船が行き来します。
バックにある黄色い建物はフットボールのハインツフィールドです。
クリックすると拡大

上の写真は名物の丘の上のサンドイッチ店から撮りました。 サンドイッチ店からの景色です。
サンドイッチ店の記事はことらです。→ポチッ
クリックすると拡大

冒頭の写真は、こちらの写真から切り取りました。 
町の南の丘(マウント・ワシントン/MT WASHINGTON)が写っています。
IMGP8383-1230-27.JPG

今回は時間が無かったのでクルージングは出来ませんが、今までに体験したクルージングは下記です。
着色文字をクリックすると記事を表示します。 がお薦め記事です。
ケンタッキーでクルージング
 ナイル川のディナー・クルーズ
ナイル川のクルーズ ダルビーシュ・ダンス 
 ナイル川のクルーズ ベリー・ダンス 
ネッカー川 クルーズ
セーヌ川クルーズ その1
 セーヌ川クルーズ その2
 セーヌ川クルーズ その3
 セーヌ川クルーズ 特別編
 桂林 漓江下り
これが桂林の景色
 シカゴのミシガン湖
 町の中の遊覧船 桂林
 桃源郷(とうげんきょう)
 加藤洲十二橋舟めぐり
 芦ノ湖の箱根海賊船

下記はピッツバークの記事です。 ○はブラシュアップ済で着色文字をクリックすると記事を表示します。
 ○ ヒッツバーグは高層ビルだけじゃない
 ○ ダウンタウンの普通の景色
 ○ アメリカで分別収集? と思ったら!
 ○ 高層ビルの谷間の静かな空間
 ○ 125年前の橋 今は通勤路
 ○ ピッツバーグの路面電車
 ○ 通勤ケーブルカーは139歳
 ○ 丘の上の住宅地
 ○ 丘の上のサンドイッチ店
 ○ 街角のすてきな光景
 ○ 大リーグで鳩山首相が始球式
 ○ アメリカのマック
 ○ ピッツバーグの川のクルージング
    水陸両用車
    アメリカのシーフード料理
    ピッツバーグの夜景
    510gのステーキ
ラベル:ピッツバーグ
posted by SORI at 22:31| Comment(32) | TrackBack(1) | ピッツバーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にコメントさせていただきます。

懐かしい記事 嬉しいです^^
もう10年以上前になってしまいました・・・
夕方からのクルージングでジャズの生演奏を
聞きながら、ステーキを食べました~
本当に懐かしいです!
Posted by フレンドリー2010 at 2011年02月03日 14:45
フレンドリー2010さん こんばんは
ピッツバーグは印象的な場所でした。ジャズと言えばシカゴが思い出されます。
Posted by SORI at 2011年02月03日 22:51
1枚目の船の形はTDLのマークトゥイン号に似ていますね。
船からだと、また違った景色を楽しめるので、
そこがいいですよね。
Posted by youzi at 2011年02月12日 14:03
youziさん こんにちは
確かに似ています。逆にTDLがこれらの外輪船をまねたのかもしれません。川からの目線は気持ちがいいと思います。
Posted by SORI at 2011年02月12日 16:23
ピッツバーグらしい風景ですね^^
Posted by Rinko at 2016年08月19日 08:19
いったことなし、です。
Posted by 夏炉冬扇 at 2016年08月19日 19:26
Rinkoさん おはようございます。
ピッツバーグを訪れたのは1度だけでしたが、古きアメリカが感じられる場所でした。ピッツバーグはアメリカ原動力となったカーネギー鉄鋼会社を1870年代にアンドリュー・カーネギーが創業した場所でもあります。
Posted by SORI at 2016年08月20日 07:44
夏炉冬扇さん おはようございます。
1890年代にはピッバーグのカーネギー鉄鋼会社は世界最大で、最も高収益な会社となりました。
Posted by SORI at 2016年08月20日 07:48
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年03月11日 05:20
人が造り上げた物は 素晴らしいですね
Posted by もーもー at 2026年03月11日 08:16
おはようございます
河川の船旅もいいですね!
ヨーロッパのライン下りに憧れたこともあります。
Posted by ファルコ84 at 2026年03月11日 08:24
大きいクルーズ船が停泊してますね、アメリカは何事も大きい
Posted by kenji-s at 2026年03月11日 08:33
春ですね~どかに出かけたい~~
Posted by 侘び助 at 2026年03月11日 11:25
クルージング!!!ステキですね。私は・・・一番最近では松島遊覧船です( ̄▽ ̄;)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年03月11日 12:10
こんばんは❗
大きな川の船を見て思い出しました・・・
中国人が瀬戸内海を航行してして、日本にも
こんな大きな川があったんだと驚いたそうです😀
Posted by Take-zee at 2026年03月11日 18:25
世界のいろいろな川のクルージングを利用されていますね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年03月11日 19:10
クルージング いっぱいやりましたね 素晴らしい (*^_^*)
Posted by shun at 2026年03月11日 19:34
川下り。
日本と規模が違います。
今日はいい日差しでした。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年03月11日 20:50
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月12日 04:48
もーもーさん おはようございます。
確かに人以外の生き物では、これほどの船は作れないですね。
Posted by SORI at 2026年03月12日 04:50
ファルコ84さん おはようございます。
クルーズを体験したネッカー川はライン川の上流でした。
ネッカー川がラインと合流するマンハイムはドイツで初めて泊まった町でした。
ライン沿いを列車で旅をしたことがあります。
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-05-27-20.html
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:00
kenji-sさん おはようございます。
さすが大陸の川です。
ピッツバーグでアレゲニー川とモノンガヒラ川が合流してオハイオ川になります。
つまりピッツバーグには3つの川があるのです。オハイオ川は下流で北アメリカ最大の水系のミシシッピ川と合流してメキシコ湾に注ぎます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%94%E5%B7%9D#/map/0
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:10
侘び助さん おはようございます。
ほんと春になってきました。
でも昨日の朝は氷点下に(-0.5℃)なりました。
今朝は5.5℃で、3月8日は7.5℃でした。
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:14
溺愛猫的女人さん おはようございます。
松島遊覧いいですね。
遊覧船と言えば「加藤洲十二橋舟めぐり」と「芦ノ湖の箱根海賊船」に乗ったことがあります。
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2012-07-01-1.html
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2013-10-07.html
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:22
Take-zeeさん おはようございます。
確かに瀬戸内海を川と間違えた話は聞いたことがあります。
中国は広い国土のために、昔は多くの人が海を直接見たことは無かったためだと思います。
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:26
ヨッシーパパ おはようございます。
まとめてみるといろんなクルージングをしていることに気が付かされました。
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:28
shunさん おはようございます。
クルージングは夢があります。
いずれも、いい思い出となりました。
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:29
夏炉冬扇さん おはようございます。
なんと言ってもミシシッピー川の上流ですから。
Posted by SORI at 2026年03月12日 05:30
ナイスですw
Posted by りっとん2 at 2026年03月12日 08:15
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年03月12日 22:58
りっとん2さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月13日 05:36
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年03月13日 05:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

クルージング
Excerpt: アメリカのピッツバーグの記事のなかで、この記事を載せるのを忘れていました。遅ればせながら掲載いたします。 ピッツバーグは川に囲まれています。川には沢山クルージングの船が停泊していました。船旅をしながら..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-02-02 23:46