


2015年(平成27年)には高野山は開創1200年を迎えます。その高野山に来て高野山の総門である大門の次に訪れたのが、お寺散策と言う記事で、すこし紹介した寳壽院です。
高野山真言宗・総本山は、すでに紹介した金剛峯寺ですが、高野山真言宗・大本山と呼ばれている寺院があることを偶然知りました。それが、この寳壽院(ほうじゅいん)なのです。不思議なことに地図に寳壽院が書かれていませんでした。不思議に思って門に書いてあった寳壽院で検索した結果、大本山があることを知りました。
寳壽院は、高野山真言宗総本山・金剛峯寺の建物を模して作られているそうです。これは金剛峯寺が災害などで、使えなくなった場合に復旧するまでの間、寳壽院に高野山真言宗の総本山を置くことになっているためだそうです。これは高野山真言宗の宗務が、一日たりとも滞(とどこお)らないようにするなどの理由があると書かれていました。院内には、高野山真言宗僧侶の育成を目的とする高野山専修学院(こうやさんせんしゅうがくいん)を置かれています。寳壽院は、もとは無量壽院と称されていた。無量壽院は、1016年(長和5年)に深覚僧正が開基となり創建されたそうです。

1839年(天保10年)に本堂は焼失してからは再建されませんでしたが、1970年(昭和45年)には本堂が新築されました。
1973年(昭和48年)に大本山に昇格したそうです。

本堂は右の写真の金剛峯寺ほどではありませんが、大本山だけ

高野山には118の寺院があります。格式順に言うと次の通りです。数値は高野山の各格式の寺の数です。
総本山 1 金剛峯寺
大本山 1 寳壽院
遺跡本山 0 (京都:神護寺 大阪:観心寺)
別格本山 27 総持院 親王院 龍光院 明王院 宝城院 西禅院 正智院など
準別格本山 2 無量光院 大楽院
別院 0 (全国に9寺+海外3寺)
一般寺院 87 熊谷寺など
合計 118 全国合計=3554寺

建物の雰囲気といい、庭の雰囲気といい、
本当に日本の美って感じですね。
こんなにきれいに玉砂利に模様があると中を歩くわけには行かないですね。広い庭なのに残念でした。本当に静かな場所でした。
高野山も相当寒さが増してるんでしょうねぇ。
写真を見ながら懐かしんでいます。
この時が11月30日でしたが、標高が高いので急激に寒くなっていると思います。寒いけれど雪の高野山も趣があると思います。
私にとっても高野山は子供ころから親しんできた懐かしい場所です。
それだけ重要なんですね~
いわくというのでオドロオドロしいのかと
思いました(汗
大災害に対するリスク管理は、ある意味で国の対策以上なのかもしれません。先人の知恵には驚かされます。
これも、一つの危機管理なのかな。。
主殿が同じ形をしていると総本山で働いていた人も働きやすいのかもしれません。まさに危機管理ですね。
予備でもこんな立派な建物なんですね。
さすが高野山です。
ほんと、驚きました。意外と知られていないと思い掲載させていただきました。
さすが本山ですね~
総本山の主殿と同じ建物が建てられているのに驚かされました。