ベトナム・ホーチミンの11記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ハノイの35記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が1/35です。
ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
の場合はクリックすると拡大します。
ホーチミンのシーフード料理を紹介したので今度はハノイのシーフードのベトナム料理を紹介いたします。ハノイのシーフード料理はベトナム着いた初日でしたが、こちらは帰国の日のシーフード料理でした。シーフードはすべて生簀から生きたものを選びました。上の海老も少し前まで水槽で泳いでいました。海老が飾られている器はココナッツ(椰子)の実を削ったものです。
こちらのお店は新鮮なシーフードが食べれるだけでなく外国のビールが飲めることでも有名なお店です。ドイツビールだけでも20種類ほど用意されていました。これは私が飲んだドイツビールのPAULANERです。私がビールが好きなのでベトナムの人が、こちらのお店を選んでくれました。

外国のビールが飲めるだけのことがあってお店も洒落ていました。ワインがお似合いですが、この日の23時30分のフライトで日本に帰るのでビールだけにしました。

ベトナム料理は、このように小皿と碗がセットになっています。
これは高級店でも大衆的なお店でも、この組み合わせなのがベトナムです。
ちょっと中国に似ているところがあります。箸を縦に置くのも中国に似ています。

シーフードに関してはすべて私が水槽のところで決めました。それ以外はベトナムの人が選びました。
やっぱり春巻きが入ります。今回は生春巻きはなしで揚げ春巻きだけでした。
これはコロッケのような芋のから揚げです。
コロッケと同じようにいろんなものが入っていました。これも美味しかったです。
肉料理の真中の野菜は水の中に生えているいるもののように感じました。

スープも出てきました。

こちらのお店では3種類のタレが出されました。気に入ったのが左下のタレでベトナムに何度も来ていますが初めてのタレでした。塩系統の辛めタレでした。

マテ貝の料理です。料理方法はレストランの人にお任せしました。
ピーナッツの砕いたものが乗せてあります。ベトナムではピーナッツが、よく使われます。
ベトナムのビールも飲んでみました。Bia Hà Nộiと完璧にベトナム語で書かれたビールでした。
マークなどから、前日の夕食で飲んだHANOI BEERのようです。

今回の料理の中で一番高額なのが、このハタのから揚げです。飲み物と紹介した料理以外にさらに2皿を含んだ全料金の中の'70%をこの料理が占めるほどです。緑の色はハーブを揚げたものです。いろんなハーブが使われていました。






赤いタレは甘辛いものでしょうか?
よく見かけるのがこれですね。
海老の盛り付けられ方がなんとなく
可愛らしいですね(笑)
ご推察の通り、赤いタレは甘辛いです。3種類とも味わいました。これ以外に唐辛子の粉末も出てきました。これもなかなかの味わいのものでした。
写真で紹介以外に3種類の料理がありました。
お店の名前を書いた紙を持って帰ったはずなのですが、見つからなくなってしまいました。名前を紹介できなくてごめんなさい。でもドイツやベルギーのビールが沢山置いているシーフードのベトナム料理レストランとホテルで聞けば判ると思います。なかなかのお店だったので有名と思います。
活きたままのハタなので高いのでしょうね。日本だと刺身で食べると思います。
ココナッツの実を使った海老の盛り付けは有名です。ココナッツに引っ掛けて蒸すのだと思います。
シーフードはやっぱり美味しいですね。地元の人はいいところを知っています。
おいしそうですね~。あまりベトナム料理って食べたことが無いのですが、興味をそそられました。^^
ベトナム料理は日本人に合うと思います。是非とも食べてみてほしいです。
あくまで想像です。でも、同じ料理でも、こんなにステキな盛りつけ!
いいですね~って、普段の私…らしくない?ですね!では…
屋台サイコー!飲めればOK! 美味けりゃなおOK!
東南アジアの国は、結構行きましたが、ベトナムはまだ行ったことないです。
行ってみたいなー。
シンガポールはトランジットだけで飛行場からまだ出たことがありません。シンガポールの屋台の料理に近いとは!か、シンガポール料理がベトナム料理に近いのか。いずれにしてもシンガポールも美味しいそうですね。
ほかの東南アジアとはちょっと違ってるので、ベトナムは行ってみる価値があると思います。それぞれの国が特徴がありますね。と言ってもカンボジアもラオスもまだ行ったことがありません。
やっぱり茶の間おじさんさんは日本料理かフランス料理になるかもしれないですね。ベトナムはイタリア料理は美味しいところがありました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10
いつもいつも美味しいモノに沢山出会えて幸せですね〜。
本当に羨ましいです…。(よだれが出ます。)
ベトナムは洒落たお店が多いです。楽しく食べさせていただきました。やっぱりシーフードはいいですね。
思っていましたが、食べてみると美味しいですよね。
うちの近くでも食べれるお店があるので、
食べに行きたくなってしまいました。
ベトナム料理はおいしいですよ。特にベトナムで食べるベトナム料理はすばらしいと思います。
べトナム料理なんですか?シーフード
です・・・ね。
春巻きが最もベトナム料理らしいけれども、シーフード主体のベトナム料理です。全てベトナム料理です。やっぱりシーフードはいいですね。
雰囲気も良いお店ですね♡
私がビールが好きなので、わざわざ選んでいただいたレストランでした。ビールの銘柄は素晴らしくそろっていました。
フランスの影響が色濃く残っておりセンスの良いお店が沢山ありました。床にこちらのお店は雰囲気がよかったです。
ピーナッツ風味やガーリック風味などバリエーションがあって、
美味しいですよね。ワインよりやっぱりビールがあうかしら?
マテ貝は美味しいですね。他のレストランで別の料理にもピーナッツが使われていましたが美味しいのに驚きました。
バーバーバー(333)ですね。私もよく飲みました。懐かしいです。
ベトナム 三角錐の帽子が浮かびます
ベトナムのビールは美味しいですか❓
新鮮で楽しめそうですね。
どれも美味しそうですね🤤
ベトナムのビール美味しいです。
お店の雰囲気は良かったし、料理も美味しかったです。
三角錐の帽子はよく見かけました。
お土産に買いました。
下記はベトナム三角笠が出てくる記事です。
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2011-08-14.html
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2011-08-13.html
https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-05-23-24.html
ドイツや日本が最高ですが、ベトナムのビールは世界の中でも、美味しい方だと思います。
ベトナムは、やっぱり海老料理が自慢のようで、飾りつけも工夫されています。
お肉の中心の野菜は、日本では高級なジュンサイ、あるいは近いものだと思います。
エビは見た目も味も素晴らしかったです。
活きた海老なので新鮮でした。
冒頭のエビは、お店の看板料理なのだと思います。
人気も一番だと思います。
Nice‼ ありがとうございます。
ほんと、どれも美味しかったです。
nice! ありがとうございます。
nice!です。
nice! ありがとうございます。