2025年09月26日

ビールが楽しめるベトナム料理

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ベトナム・ホーチミンの11記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ハノイの35記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/35です。

ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホーチミンのシーフード料理を紹介したので今度はハノイのシーフードのベトナム料理を紹介いたします。ハノイのシーフード料理はベトナム着いた初日でしたが、こちらは帰国の日のシーフード料理でした。シーフードはすべて生簀から生きたものを選びました。上の海老も少し前まで水槽で泳いでいました。海老が飾られている器はココナッツ(椰子)の実を削ったものです。

こちらのお店は新鮮なシーフードが食べれるだけでなく外国のビールが飲めることでも有名なお店です。ドイツビールだけでも20種類ほど用意されていました。これは私が飲んだドイツビールのPAULANERです。私がビールが好きなのでベトナムの人が、こちらのお店を選んでくれました。


外国のビールが飲めるだけのことがあってお店も洒落ていました。ワインがお似合いですが、この日の23時30分のフライトで日本に帰るのでビールだけにしました。


ベトナム料理は、このように小皿と碗がセットになっています。
これは高級店でも大衆的なお店でも、この組み合わせなのがベトナムです。
ちょっと中国に似ているところがあります。箸を縦に置くのも中国に似ています。
クリックすると拡大

シーフードに関してはすべて私が水槽のところで決めました。それ以外はベトナムの人が選びました。
やっぱり春巻きが入ります。今回は生春巻きはなしで揚げ春巻きだけでした。
クリックすると拡大

これはコロッケのような芋のから揚げです。
コロッケと同じようにいろんなものが入っていました。これも美味しかったです。
クリックすると拡大

肉料理の真中の野菜は水の中に生えているいるもののように感じました。
クリックすると拡大

スープも出てきました。
クリックすると拡大

こちらのお店では3種類のタレが出されました。気に入ったのが左下のタレでベトナムに何度も来ていますが初めてのタレでした。塩系統の辛めタレでした。


マテ貝の料理です。料理方法はレストランの人にお任せしました。
ピーナッツの砕いたものが乗せてあります。ベトナムではピーナッツが、よく使われます。
クリックすると拡大

ベトナムのビールも飲んでみました。Bia Hà Nộiと完璧にベトナム語で書かれたビールでした。
マークなどから、前日の夕食で飲んだHANOI BEERのようです。


今回の料理の中で一番高額なのが、このハタのから揚げです。飲み物と紹介した料理以外にさらに2皿を含んだ全料金の中の'70%をこの料理が占めるほどです。緑の色はハーブを揚げたものです。いろんなハーブが使われていました。
クリックすると拡大
posted by SORI at 18:28| Comment(54) | TrackBack(1) | ハノイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高級レストランという感じのお店ですね。
赤いタレは甘辛いものでしょうか?
よく見かけるのがこれですね。
Posted by nyankome at 2010年11月08日 10:25
このレストランの名前や住所などは、ないですか?今度行ってみたいです。
Posted by あーちゃ at 2010年11月08日 11:47
ハタがそんなに高いとは。日本からの輸入品ですかね。テーブルセッティングは本当中国に似てますね。
Posted by moumou at 2010年11月08日 12:11
まっくろくろすけさま
海老の盛り付けられ方がなんとなく
可愛らしいですね(笑)
Posted by PANDA at 2010年11月08日 14:50
食べてみたい!(^∇、^ ) ジュル
Posted by komorebihan at 2010年11月08日 19:13
nyankomeさん こんばんは
ご推察の通り、赤いタレは甘辛いです。3種類とも味わいました。これ以外に唐辛子の粉末も出てきました。これもなかなかの味わいのものでした。
写真で紹介以外に3種類の料理がありました。
Posted by SORI at 2010年11月08日 19:19
あーちゃさん こんばんは
お店の名前を書いた紙を持って帰ったはずなのですが、見つからなくなってしまいました。名前を紹介できなくてごめんなさい。でもドイツやベルギーのビールが沢山置いているシーフードのベトナム料理レストランとホテルで聞けば判ると思います。なかなかのお店だったので有名と思います。
Posted by SORI at 2010年11月08日 19:22
moumouさん こんばんは
活きたままのハタなので高いのでしょうね。日本だと刺身で食べると思います。
Posted by SORI at 2010年11月08日 19:24
PANDAさん こんばんは
ココナッツの実を使った海老の盛り付けは有名です。ココナッツに引っ掛けて蒸すのだと思います。
Posted by SORI at 2010年11月08日 19:26
komorebihanさん こんばんは
シーフードはやっぱり美味しいですね。地元の人はいいところを知っています。
Posted by SORI at 2010年11月08日 19:27
まったりあんずにご訪問いただきありがとうございました。
おいしそうですね~。あまりベトナム料理って食べたことが無いのですが、興味をそそられました。^^
Posted by あんず-M at 2010年11月08日 21:04
あんず-Mさん こんばんは
ベトナム料理は日本人に合うと思います。是非とも食べてみてほしいです。
Posted by SORI at 2010年11月08日 21:43
私の知る料理では、シンガポールの屋台村が、近いかなぁ?
あくまで想像です。でも、同じ料理でも、こんなにステキな盛りつけ!
いいですね~って、普段の私…らしくない?ですね!では…
屋台サイコー!飲めればOK! 美味けりゃなおOK!
Posted by hanamura at 2010年11月08日 22:56
ベトナムばんざーい。(笑
東南アジアの国は、結構行きましたが、ベトナムはまだ行ったことないです。
行ってみたいなー。
Posted by Huck_Finn at 2010年11月08日 23:05
屋台もの好きにはどうしたらいいでしょか?
Posted by 茶の間おじさん at 2010年11月09日 01:22
hanamuraさん おはようございます。
シンガポールはトランジットだけで飛行場からまだ出たことがありません。シンガポールの屋台の料理に近いとは!か、シンガポール料理がベトナム料理に近いのか。いずれにしてもシンガポールも美味しいそうですね。
Posted by SORI at 2010年11月09日 06:14
Huck_Finnさん おはようございます。
ほかの東南アジアとはちょっと違ってるので、ベトナムは行ってみる価値があると思います。それぞれの国が特徴がありますね。と言ってもカンボジアもラオスもまだ行ったことがありません。
Posted by SORI at 2010年11月09日 06:16
茶の間おじさんさん おはようございます。
やっぱり茶の間おじさんさんは日本料理かフランス料理になるかもしれないですね。ベトナムはイタリア料理は美味しいところがありました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10
Posted by SORI at 2010年11月09日 06:23
またまたベトナムへいらしてたんですね〜。
いつもいつも美味しいモノに沢山出会えて幸せですね〜。
本当に羨ましいです…。(よだれが出ます。)
Posted by みんこ at 2010年11月12日 19:11
みんこさん おはようございます。
ベトナムは洒落たお店が多いです。楽しく食べさせていただきました。やっぱりシーフードはいいですね。
Posted by SORI at 2010年11月13日 09:27
ベトナム料理って、始めはどうなんだろうって
思っていましたが、食べてみると美味しいですよね。
うちの近くでも食べれるお店があるので、
食べに行きたくなってしまいました。
Posted by youzi at 2010年11月17日 23:32
youziさん こんばんは
ベトナム料理はおいしいですよ。特にベトナムで食べるベトナム料理はすばらしいと思います。
Posted by SORI at 2010年11月18日 22:48
美味しそうな料理が並んでますね。
べトナム料理なんですか?シーフード
です・・・ね。
Posted by ryuyokaonhachioj at 2013年02月01日 06:53
ryuyokaonhachiojさん おはようございます。
春巻きが最もベトナム料理らしいけれども、シーフード主体のベトナム料理です。全てベトナム料理です。やっぱりシーフードはいいですね。
Posted by SORI at 2013年02月01日 07:30
ビールに合いそう名料理がいっぱいですね。いって見たい。
Posted by ja1nuh at 2013年02月01日 08:42
お料理が美味しそうなのは勿論ですが、
雰囲気も良いお店ですね♡
Posted by さくらこ at 2013年02月01日 12:35
ja1nuhさん こんにちは
私がビールが好きなので、わざわざ選んでいただいたレストランでした。ビールの銘柄は素晴らしくそろっていました。
Posted by SORI at 2013年02月01日 13:11
さくらこさん こんにちは
フランスの影響が色濃く残っておりセンスの良いお店が沢山ありました。床にこちらのお店は雰囲気がよかったです。
Posted by SORI at 2013年02月01日 13:13
マテ貝のお料理、私も好きです。
ピーナッツ風味やガーリック風味などバリエーションがあって、
美味しいですよね。ワインよりやっぱりビールがあうかしら?
Posted by raffles at 2013年02月01日 23:33
rafflesさん おはようございます。
マテ貝は美味しいですね。他のレストランで別の料理にもピーナッツが使われていましたが美味しいのに驚きました。
Posted by SORI at 2013年02月02日 05:37
Ronnieは現地でも日本のベトナム料理屋でも333ばっかですね~(^^)
Posted by Ronnie at 2013年02月02日 10:32
Ronnieさん こんばんは
バーバーバー(333)ですね。私もよく飲みました。懐かしいです。
Posted by SORI at 2013年02月02日 17:50
ベトナムのビール飲んでみたいです。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年09月26日 06:39
落ち着いた雰囲気でお料理も美味しそうですね
Posted by kenji-s at 2025年09月26日 07:48
食材の色を上手に使った  美味しそうな料理ですね・・・
ベトナム  三角錐の帽子が浮かびます
Posted by もーもー at 2025年09月26日 08:06
Take-Zeeです、おはようございます・・・(^-^)!!
ベトナムのビールは美味しいですか❓
Posted by Take-Zee at 2025年09月26日 08:08
海老の盛り付けが豪快でとても美味しそうですね(*^^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年09月26日 11:33
日本では、馴染みのない素材が、ちょこちょこ出て来ますね。
新鮮で楽しめそうですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年09月26日 18:54
エビに目が点です* (*'▽')/
Posted by 侘び助 at 2025年09月26日 20:43
エビの盛り付けにおどろきました。
Posted by ハマコウ at 2025年09月26日 21:43
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年09月26日 23:05
nice!です
どれも美味しそうですね🤤
Posted by じゅんぺ at 2025年09月26日 23:18
夏炉冬扇さん おはようございます。
ベトナムのビール美味しいです。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:08
kenji-sさん おはようございます。
お店の雰囲気は良かったし、料理も美味しかったです。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:10
もーもーさん おはようございます。
三角錐の帽子はよく見かけました。
お土産に買いました。
下記はベトナム三角笠が出てくる記事です。
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2011-08-14.html
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2011-08-13.html
 https://makkurokurosk.seesaa.net/article/2009-05-23-24.html
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:18
Take-Zeeさん おはようございます。
ドイツや日本が最高ですが、ベトナムのビールは世界の中でも、美味しい方だと思います。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:20
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ベトナムは、やっぱり海老料理が自慢のようで、飾りつけも工夫されています。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:22
ヨッシーパパさん おはようございます。
お肉の中心の野菜は、日本では高級なジュンサイ、あるいは近いものだと思います。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:25
侘び助さん おはようございます。
エビは見た目も味も素晴らしかったです。
活きた海老なので新鮮でした。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:27
ハマコウさん おはようございます。
冒頭のエビは、お店の看板料理なのだと思います。
人気も一番だと思います。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:29
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:30
じゅんぺさん おはようございます。
ほんと、どれも美味しかったです。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月27日 04:31
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年09月27日 05:40
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月27日 06:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ベトナムに行く前にお寿司
Excerpt: すでになんども報告の通りに2010年10月28日から30日までベトナムに行っていました。一緒に行く予定の人が飛行機の予約など、いろんな準備をしてくれていましたが急遽、ベトナムに行けなくなって残念そうで..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2010-11-09 06:37