2025年08月03日

ぶどう畑のある景色

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
初めてドイツに行った33年前(1992年4月)の記事を紹介したので、その後にドイツに訪問した時の中から先ずは10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツで丸いソーセージを紹介したハイデルベルグから少し離れた小さな町(ライメン/Leimen)の泊まったホテルのあった町です。
朝の7時ごろ散歩していると山の裾野にはぶどう畑が広がっていました。で山の上まで登ってみました。

ぶどう畑の周りは住宅地なのです。ぶどう畑に近いところはちょっと高級な感じの住宅街広がっていました。漂ってくる焼きたてのパンのかおりも印象的でした。


住宅街から降りてくるとこの道路に出ます。ここは路面電車が走っています。普通の路面電車のように見えますが実はこのあたりだけ単線運転をしているのです。ここはあのリカンベント自転車が走っていた道路です。


Googleマップで上の写真の場所を探してみました。


上の車両は新型で下のが旧型かな? 幅が違うように見えるけれど同じ線路なんです。
通りの反対側から見ました。線路がよく見えます。単線なのが判ってもらえると思います。この線路を向こうから来たりこっちから行ったりしているのです。結構頻繁に走っていました。
ハイデルベルグから車で20分弱の距離ですがこの路面電車もハイデルベルグまでつながっています。その間はもちろん複線です。


単線の路面電車でネット検索すると日本では豊橋にあると出てきました。SV4


住宅街から降りてくる道です。朝早かったので通学時間帯でした。リョックが大きいですね。出ようとしている道は上で紹介した路面電車が走っていた道路です。


この町Leimen(ライメン)はやはりワインが有名だったようです。町の中に、このような場所がありました。Adam Müllerというワイン会社のようです。検索するとMüllerrebeという銘柄が出てきました。


冒頭のブドウ畑の上の丘からの写真を撮った場所に近い場所からのストリートビュー(SV1 SV2 SV3)も紹介します。


Googleマップで近くのブドウ畑の中にレストラン(標高181m)を見つけました。もう少し奥の方に入っていたら見つけられたかもしれません。泊まったホテル(Hotel Villa Toskana)から歩いて1.9kmの距離で、ホテル(標高109m)からの標高差は72m(=181m-109m)です。
posted by SORI at 04:26| Comment(56) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
路面電車、いいですね。
最近はLRTがあちこちで検討されているそうですが、
富山のがいい前例になっているようですね。
Posted by hayama55 at 2010年10月26日 07:54
スタイリッシュな路面電車ですね。
小学生の後姿は、日本の小学生と同じような感じがします。
Posted by えどもん at 2010年10月26日 09:19
ドイツの町並みは、新しいものを取り入れても
歴史の重みはとても大切にしていますね。
Posted by 青竹 at 2010年10月26日 10:19
素敵な街並みですね!
Posted by チョキやねん at 2010年10月26日 12:06
雰囲気ありますね。ぶどうは特に土が大事だと昔聞きました。この辺りの土はぶどうに最適な栄養素なんでしょうね。路面電車は鹿児島にもまだ残っています。今度記事にしますね。
Posted by moumou at 2010年10月26日 12:09
葡萄畑は山の斜面にありますね。
水はけが大切なのでしょうね。
Posted by nyankome at 2010年10月26日 12:17
ずっと拝見してふと思ったのは、とても素敵な旅をしてるなぁと感じました。良いですね、羨ましいです。
Posted by コンブ at 2010年10月26日 21:51
hayama55さん こんばんは
LRTはライトレール交通(Light Rail Transit)の略称だそうですね。確かに街にお似合いの乗り物でした。いろんなところで見直されているみたいです。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:03
えどもんさん こんばんは
路面電車は町と町をつないでおり、長い距離を走っていました。 この道を車で走ってきました。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:05
青竹さん こんばんは
街を見ていて違和感がなくすばらしい景観なのがドイツらしいです。景観を大切にしていることが伝わってきました。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:07
チョキやねんさん こんばんは
小さな何気ない町だけれども惹かれるものがありました。そのあたりがドイツらしいです。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:09
moumouさん こんばんは
路面電車はあこがれます。いろんな街に行って路面電車があると、必ず写真を撮ってしまいます。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:11
nyankomeさん こんばんは
斜面があるとブドウ畑がありました。それほど多かったです。その中を歩くのは気持ちがいいですね。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:13
コンブさん こんばんは
うれしい、お言葉です。朝早く散歩をすると必ずと言っていいほど、新しい発見があります。素敵な景色にも出会えました。
Posted by SORI at 2010年10月26日 22:15
ドイツ大好きです。いい写真ですね。朝の空気がよく感じられます。
ヨーロッパはさすがに葡萄畑が多いですよね。ワインがたくさんありますものね。
Posted by mayolica at 2010年10月28日 13:56
mayolicaさん こんばんは
朝に歩いた甲斐がありました。パンのにおいが印象的でしたが、パンのにおいは写真に撮れませんでした。
Posted by SORI at 2010年10月28日 22:20
子どもたちの後ろ姿かわいいですね。
向こうはみんな学校はリュックで行っていますよね。
日本のランドセルはちょっと重い(最近のは軽いらしいけど)し、
デザインに限界があって面白くないから、
リュックにすればいいのになぁ〜と思います。
Posted by みんこ at 2010年10月30日 11:47
みんこさん こんにちは
大きなリュックの小さい子供たちは可愛いです。楽しそうに歩いていました。
Posted by SORI at 2010年10月30日 12:35
同じような感じの路面電車、ニュージャージーでも走っていました。
運賃が結構高くて、確か一律でだったか200円くらい
だったと思うのですが、一度もお金を払わずに、無銭乗車していました。
そうそう、小学校の高学年の時にドイツから帰ってきたと言う
転校生が入ってきたのですが、彼が持っていたランドセルは横長の
日本のランドセルと違った形をしていました。
Posted by youzi at 2010年11月02日 15:10
youziさん こんばんは
散歩には絶好の場所でした。横長のランドセル、映画で見たことがあるような気がします。それとも街中だったかな。路面電車はいいですね。乗ってみたかったです。
Posted by SORI at 2010年11月02日 20:35
路面で車が妙にかっこいいですね、
やっぱりセンスが良い気がします^^
Posted by 昆野誠吾 at 2015年06月18日 17:01
昆野誠吾さん こんにちは
どこに行っても、路面電車だけは、つい撮ってしまいます。
Posted by SORI at 2015年06月18日 17:51
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2025年08月03日 07:13
SORIさん
お早うです♪
電車もスマートですね。
ブドウ畑も沢山でメチャ広そうです。

Posted by cinamonn at 2025年08月03日 08:44
こんにちは・・・(^-^)!!
ワイン用のぶどう畑ですね、日本ではぶどう棚が
印象的ですね!
Posted by Take-Zee at 2025年08月03日 09:00
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月03日 10:03
このブドウ達は美味しいワインに変わるのかなぁ(^^)
Posted by そら at 2025年08月03日 10:12
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2025年08月03日 11:39
焼いたパンの匂いって食欲をそそられますよね~。
Posted by 歳三君 at 2025年08月03日 11:55
ドイツにもぶどう畑があるのですね。知りませんでした。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月03日 12:37
ブドウは好きな果物の一つ***
今はシャインマスカットにはまっています。
Posted by 侘び助 at 2025年08月03日 13:36
毎日暑い日が続いています。
自分もSeesaaブログに移行してから中々思うように訪問や掲載が出来ずに苦労しています。
ぼちぼち慣れてゆくと思いますので、よろしくお願いいたします。
早朝のドイツの街並みは穏やかですね。美味しいワインが出来るのでしょうね。(^-^)
Posted by hirometai at 2025年08月03日 16:42
若い頃は、ドイツワインのアイスレーゼを好んで飲んでいましたが、今は甘いワインは苦手になりました。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月03日 18:41
いつもわがブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます!
nice!です!!!
Posted by シマリス at 2025年08月03日 20:54
ワインの素。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月03日 21:27
ヨーロッパの街は
トラムがよく走っていますよね。
Posted by 八犬伝 at 2025年08月03日 21:59
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月03日 22:14
葡萄畑、見てるだけで幸せ〜
Posted by もーもー at 2025年08月03日 22:41
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:14
cinamonnさん おはようございます。
ぶどう畑の横を歩くのは気持ちがよかったです。
日本では多くの路面電車が無くなってきましたが、2025年8月3日に広島の路面電車に新しい路線(駅前大橋ルート)が出来ました。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:19
Take-Zeeさん おはようございます。
日本の棚仕立てはいいですね。
でも日本でもワイン用のブドウは、同じように育てているのが多いのでしょうね。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:24
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:25
そらさん おはようございます。
きっと美味しいワインになるのだと思います。
美味しいワインはいいです。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:26
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:27
歳三君さん おはようございます。
焼きたてのパンはいいです。
早朝から焼いて、お店が開いているのが印象的でした。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:30
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ドイツワインも良かったです。
やっぱりドイツはヨーロッパだと実感しました。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:32
侘び助さん おはようございます。
シャインマスカットは大好きです。
初めて食べた時のことを覚えています。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:33
hirometaiさん おはようございます。
私も、まだ新記事の掲載が出来ていません。
今は、今までの記事のブラシュアップにはまっています。こちらこそ宜しくお願いします。
散歩をして早朝の街の雰囲気を味わっただけでなく、ブドウ畑まで見れたのは良かったです。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:38
ヨッシーパパさん おはようございます。
アイスレーゼいいですね。白ワインはいろんな味があって好みのワインを見つけるのが難しいので、ついつい赤ワインになっていましたが、白ワインは格別に美味しいワインもあるので、知っている銘柄を買うようにしています。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:44
シマリスさん おはようございます。
こちらこそ 訪問 nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:46
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと 全て美味しいワインに変わるのだと思います。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:47
八犬伝さん おはようございます。
トラムが走っている景観はいいですね。確かに沢山見ました。
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:52
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。 
Posted by SORI at 2025年08月04日 05:54
もーもーさん おはようございます。
Googleマップで近くで葡萄畑の中のレストランを見つけました。
https://mindtrip.ai/attraction/heidelberg-baden-wurttemberg/weingut-clauer-jorg-clauer/at-GfqfWfJN
Posted by SORI at 2025年08月04日 06:00
ドイツの風景、楽しませていただきました。ありがとうございます。
Posted by robotic-person at 2025年08月08日 07:31
robotic-personさん おはようございます。
ブドウ畑を見るとワインが飲みたくなります。
Posted by SORI at 2025年08月09日 04:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック