2025年08月12日

リカンベント自転車

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ドイツの記事を10記事紹介したので、引き続きドイツ記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

ドイツでも自転車 それも高速型
風の抵抗を減らした究極の自転車!
このタイプの自転車は知っていましたが実用的(時間帯から通勤)に使っているのは初めてみました。確かにスピードが速いけれど車高が低く車からは見にくいため、危ない気がしました。
逆に目立つから大丈夫か! な?
この自転車は調べるとリカンベント自転車あるいはリカベント自転車(Recumbent Bicycle)と言うらしい。クリックすると拡大日本でも自転車専用道路を走っているところを見たことはありますが、車が沢山走る道路で見たことはありません。
アメリカ・ネバダ州のバトルマウンテン郊外で開催された大会で時速132.4km(200mの平均速度)の人力疾走世界最速を出した右の写真の記事を見つけました。→ポチックリックすると拡大

少し拡大してみました。 上の写真自体も拡大しているので、残念ながらこれ以上の拡大は画質的に耐えられません。右の写真から上の写真も下の写真も切り出しました。右の写真はクリックすると拡大します。


同じ場所での写真です。通勤時間帯 これなら大丈夫!


いろんなところに自転車がありました。写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
リカベント自転車とリカンベント自転車どちらが一般的なのかをYahooとGooglで検索して検索数で比較してみました。結果は下記の通りです。それぞれ違う結果でしたが、Wikipediaではリカンベント自転車が使われていました。
                 Yahoo    Google
  リカベント自転車     89,600  1,220,000
  リカンベント自転車  1,300,000   205,000

闘神さん10月 月例荒川サイクリングに参加にトラックバックしています。
posted by SORI at 08:01| Comment(46) | TrackBack(2) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨーロッパの自転車ライフ楽しそうです。
Posted by ぽりぽり at 2010年10月16日 08:39
ぽりぽりさん おはようございます。
ほんと、みなさん自転車を楽しんでいました。
Posted by SORI at 2010年10月16日 08:49
リカベントで、ヒルクライムされるかたいらっしゃいますよね。
頭に血が上らないのかなって、心配になることがあります(^◇^;)
Posted by ぜろこ at 2010年10月16日 10:29
ぜろこさん おはようございます。
確かに、寝そべった姿勢は大変そうです。
風の抵抗が少ないので下りが楽しいのでしょうね。ちょっと怖いかもしれません。
Posted by SORI at 2010年10月16日 10:35
まあ、なんて乗りにくそうな体勢。
自分の足が視界で邪魔じゃないのかしら?
Posted by HIROMI at 2010年10月16日 11:01
HIROMIさん おはようございます。
ほんと、乗るのが難しそうです。特にスタートが難しいと書かれていました。信号で止まると大変でしょうね。
Posted by SORI at 2010年10月16日 11:05
落語の三枝さんがこれで淀川を走っているみたいですよ。そんなに高速で走れるんですね。知りませんでした。
Posted by moumou at 2010年10月16日 17:38
moumouさん こんにちは
三枝さんがリカベント自転車に乗っているとは知りませんでした。情報ありがとうございます。楽しい自転車ですね。
Posted by SORI at 2010年10月16日 17:47
いろんな自転車が有るもんですね。
ママチャリの様なのはドイツには走っていないのでしょうか?
Posted by 亀之助 at 2010年10月16日 21:29
これでそんな高速が出るのですね~。
乗っておられる方の記事を拝見したことがありますが、ちょっとビックリしました。
Posted by nyankome at 2010年10月16日 21:32
亀之助さん こんばんは
ヨーロッパでもスポーツ自転車ばかりではなく生活自転車(ママチャリ)も沢山走っていました。ただし形は日本のママチャリとスポーツバイクの中間のような感じでした。
Posted by SORI at 2010年10月16日 21:52
nyankomeさん こんばんは
平地を走る自転車の抵抗のほとんどは空気抵抗(風の抵抗)だそうです。空気抵抗がなければ時速200kmも出せるそうなので正面からの面積を小さくすれば抵抗は少なくなるようです。
ただし、132.4km/hを出して優勝した人は6年連続優勝だそうで特別に強い人とのことです。
Posted by SORI at 2010年10月16日 21:57
リカンベント自転車だったのかなと思うような
自転車に乗った人を多摩川のサイクリングロードで
見た事があります。
自転車で通勤と言うと、NYCで地下鉄のストが3日だか
続いた時に5番街で沢山自転車通勤している人を見ました。
私は滞在していたアパートから歩いて5番街に行けたので
観光気分でのんびりと歩いていたら、物凄く邪魔そうな
顔をされてしまいました。
地下鉄のスト、通勤にも大きな影響が出ていましたが、
地下鉄でチャイナタウンまで食材を調達に行っていた私も
あと1日ストが続いたら、食糧がって感じでした。
Posted by youzi at 2010年10月18日 16:56
youziさん こんにちは
日本でもリカンベント自転車を見かけるようになったようなので、おそらく多摩川で見た自転車はリカンベントの可能性が高いです。地下鉄のストでも楽しく過ごせてしまうなんてすごいです。ニューヨークはあまり知りませんがシカゴはいろんなところにいきました。やっぱりジャズバンドを聴くのが良かったです。
Posted by SORI at 2010年10月18日 17:27
検索で飛んできました
闘神と申します

私、東京でリカンベント乗ってます
サンデーライダーです
主に都心を走っています

たまに多摩サイも走ります
リカンベントの仲間に良く会いますよ
Posted by 闘神 at 2010年10月21日 22:36
闘神さん こんばんは
リカンベントに乗られている方からのコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。うれしいです。すばらしいご趣味ですね。
Posted by SORI at 2010年10月21日 23:14
SORIさん、よくこの自転車の写真撮れましたね〜!!!
私もこの自転車に乗っている人をみたのですが、早くて写真撮れない
事が多かったんですよ。こちらも車に乗っている時が多いことも
あるんですが。デジカメのスイッチを入れていたらいなくなっちゃいます。
早いです。
Posted by みんこ at 2010年10月30日 12:44
みんこさん こんにちは
リカンベント自転車の写真が撮れたのは偶然でした。この道の景色を撮っているときに来てくれたのです。 さすが難しいことが判ってもらえてうれしいです。
Posted by SORI at 2010年10月30日 13:01
こんにちは^^
リカベントに乗っている方は皆さん後ろに旗立てて乗ってらっしゃいますよ~♪
やはり車高が低くて目立たないって事で旗立ててるんでしょうね^^
Posted by 砂漠のラクダ at 2013年05月04日 12:08
砂漠のラクダさん こんにちは
確かに低い自転車なので目立たせないと危ないですね。それに楽しい自転車なので旗を立てているのかもしれません。
Posted by SORI at 2013年05月04日 13:27
リカベント自転車と呼ばれているんですねー!
乗るのも、自動車で傍を走るのも、どちらも怖い気がします^^;
Posted by Rinko at 2025年08月12日 07:14
この自転車が走っているのを1度だけ見ました。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月12日 07:28
おはようございます・・・(^-^)!!
リカンベント自転車と言うんですか❓
こんな体勢では怖くて運転できませんよ 😂
Posted by Take-Zee at 2025年08月12日 08:34
テレビで見たことがありますが  高速は 危険ですね  見えません・・・
チャリが  主流なんですね  細い所も行けて  渋滞も無し
Posted by もーもー at 2025年08月12日 08:38
自転車は、人々の足として見直されていますね
日本でも一周旅行をする人もいます
若く元気なころに戻りたいです
Posted by koh925 at 2025年08月12日 09:24
リカンベント!?こんなカッコいい自転車があるのですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月12日 10:59
日本でもたまに見掛けますが、見る度に「乗りにくそうだなぁ~?」と思う私です(笑)!!
Posted by トモミ at 2025年08月12日 14:55
その変わった自転車、10年ほど前通勤の途中でよく見かけました。
視界が狭そうで腹筋が鍛えられそうな自転車だなぁと思って見ていました。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月12日 19:02
リカンベント自転車、乗りにくそう~
あのスタイルは、私眠たくなりそう~~
Posted by 侘び助 at 2025年08月12日 20:09
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月12日 21:30
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月12日 22:02
SORI様
変わった自転車ですね。
一寸怖そうです。普通の自転車がいいな。
Posted by hirometai at 2025年08月13日 00:53
Rinkoさん おはようございます。
低い車高なので、近くにいると見逃してしまうかもしれないので。ゆったりとした道だから走れていたのかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:36
夏炉冬扇さん おはようございます。
日本で見られたとはすごいです。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:37
Take-Zeeさん おはようございます。
乗るためには練習が必要そうです。スピードが出るのも怖いかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:39
もーもーさん おはようございます。
ヨーロッパは自転車が優遇されているし、邪魔者扱いもされないですね。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:41
koh925さん おはようございます。
学生時代には、日本一周している人に何度か出会いました。
4年間で自転車で6万km走りましたが、まとまって休めなかったので日本一周は出来ませんでした。概ね1年生:1万km/2年生:2万km/3年生:2万km/4年生:1万kmでした。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:48
溺愛猫的女人さん おはようございます。
乗っていたら注目されるでしょうね。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:49
トモミさん おはようございます。
乗ったことがないので判りませんが、慣れると寝ている体勢なので気持ちがいいのかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:51
ヨッシーパパさん おはようございます。
よく見かけたのは同じ人だったのでしょうか。
だとしたらその人も通勤に使われていたのですね。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:55
侘び助さん おはようございます。
自転車で、居眠りしたら危険ですね。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:56
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:57
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ おはようございます。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:58
hirometaiさん おはようございます。
注目されるのには、いいかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月13日 04:59
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年08月13日 05:32
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月13日 06:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

日本の自転車野郎
Excerpt: 最初、大人の自転車野郎と思いましたがよく見ると家族でサンクリングのようです。前の4人が子供さんで後の2人が両親のようです。全員ヘルメットがかっこいいですね。 楽しい日曜日になりますように。 午前6時2..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2013-05-12 18:27

ハウプト通りの風景
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 ハイデルベルグにきたらメインストリートの散策も欠かせません。この通りには沢山の人が歩いていて、色んな風景に出会えます。 あたりまえだけど! 通..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2015-06-18 17:38