トルコの38記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ホーチミンの11記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が7/11です。
ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
の場合はクリックすると拡大します。
ベトナムのお土産はこれです。
ベトナムは胡椒(コショウ)が有名なことはあまり知られていないと思いますが世界のコショウ総輸出量の約50%をベトナム産が占めているそうです。ベトナム料理のシンプルなシーフードなどは塩とコショウにライムをかけてものにつけて食べるのが定番なのはコショウが一番よく使われる香辛料の一つだからなのだと思います。ベトナムでは香りの高いコショウが安く手に入るので数年前にも買って冷凍庫に保管したものを使い続けていましたが、なくなってしまったので、今回、コショウを買って帰りたかったので、ホーチミン最大のベンタン市場に行って買ってきました。505gの白コショウと510gの黒コショウを買ってきました。両方で140000ドン(776円)と安く買えました。
白と黒のそれぞれ用の「コショウ挽き」で、これは前回に胡椒をベトナムで買って帰ったときに日本で買いました。両方とも高さが24cmと結構大型のものです。中身がなくなっていたので、さっそく入れました。これでコショウ挽きも活躍できます。

胡椒を買ったベンタン市場(ベンタイン市場)を紹介いたします。
東側のファン・ボイ・チャウ(Phan Bội Châu)通り側から見た市場です。
ファン・ボイ・チャウ(Phan Bội Châu)はベトナムの民族主義運動、独立運動の指導者です。
西側の通りの名前ファン・チュー・チン(Phan Châu Trinh)もベトナムの民族運動家です。
上の写真と同じ角度のストリートビュー(SV)の位置を探してみました。
背景の位置にビルが建設されていました。
ベンタン市場はホーチミン最大の市場で、1907年に計画されたベンタン市場は1914年に完成したそうです。第二次世界大戦時に大きな被害をうけましたが1950年に改修がされ現在にいたっています。
肉・魚などの新鮮食材や衣類・バック・寝具・食堂まで本当にありとあらゆるものがそろいました。ここには観光がてらに買い物に来たわけです。市場南側はロータリーになっていて、博物館などいろいろな施設にもつながっています。
ネットから市場内の地図を拝借いたしました。市場には、東西南北4つの門がありホーチミンの人々はその門を目標にしているようです。ベンタン市場は中もまわりも人々でいっぱいでした。
北の通りの名前レイ・タン・トン(Lê Thánh Tôn)は有名な僧侶の名前で、南の通りの名前レーライ(Lê Lợi)は王朝時代の有名な皇帝の名前です。 東と西の通りの名前の人物は上で紹介しました。

ここは南北に入る中央の大きな通路から1本東側の細い通路で北から南の方を撮っています。
野菜などの食料品が沢山並んでいます。SV1
ここが中央の南北に走る大きな通路で北から南側を見ています。
左側(西側)に食料品が並び右側(東側)にお土産屋さんが並んでいるのがわかると思います。
このことから上の地図で場所が想像できると思います。SV2
こちらは中央の東西の通路です。沢山のお客さんが来ています。 SV3
こちらはお土産などを売っていた通路です。
日本の観光客の方だと思いますが何を買おうとしているのかな。SV4
乾物中心の売り場です。沢山の種類の食品が並べられ、これだけ沢山のものが売れるとは驚きです。干した果物やナッツも沢山売られていました。
このあたりで胡椒を探しました。
撮った沢山の写真の中から、胡椒が写った写真を見つけました。
右下に黒胡椒と白胡椒が並んでいるのがわかると思います。
ここだけではなく沢山の場所で胡椒が売られていました。
それにしても、積み上げられた瓶の並べ方はすごいと思いませんか。
上の写真から胡椒の部分を切り取りました。

市場の東側の門の中から外を見た景色です。
ココナッツジュース(椰子の実ジュース)売りの人が印象的でした。
目の前を左右に通っているのがファン・ボイ・チャウ(Phan Bội Châu)で、正面にまっすぐに通っているのがルー・ヴァン・ラン(Lưu Văn Lang)通りです。ルー・ヴァン・ランは植民地時代のベトナム人の有名な土木技師で、ベトナムだけでなく周辺諸国でも活躍した人物です。





胡椒入りのチーズを一箱も買われるとは本当にお好きなんですね。
それを一ヶ月で完食ですか、すごいです。
私だったら、途中で忘れてしまうかもしれません。
コーヒー豆や衣類の販売は積極でした。値段が安いのがいいですね。
本場だけあって香りもよいのですね。
本場で且つ<食べる寸前で挽いた胡椒は香りがいいです。
商品の並べ方が、おちゃめだと思います。
楽しいでしょうね~
毎日、沢山の人が、訪れているのでしょうね。魚や肉など、あらゆる食品が並んでいました。
楽しいですよ。日本語も買い物程度なら通じます。
この次に行った方は是非とも瓶の下の方のものを注文してみてください。神業が見れるかも?
また、遊びに来てね。
こちらこそありがとうございます。ベトナムはお土産を買いたくなる国でした。
大きな市場を見るだけで1日が終わりそうです。
楽しいでしょうね。
こちらこそ
楽しいですよ。この後はドンコイ通りに昼食と袋物のお土産を買いに行きました。
この積み方のすごさには脱帽です。崩さずにとるのも技術が 要りそうです。
これから2週間ほどテスト期間で訪問できなくなります。
ご了承ください。
しかしSORIさんはいろんな国に行っているんですねえ・・・
各国の歴史に興味がある俺にとってはうらやましい限りですw
中間テストがんばってください。中間テストという言葉は学生時代を思い出させてくれます。
その気になれば、これからツナさんは海外にいくらでも行ける思います。海外に行くといつも新しい発見があります。
大概は~何とかなると思います(大雑把?)(≧∇≦)?
お久しぶりです。ベトナムはすべてそろっていますね。ベトナムには美味しい料理が沢山ありました。
ベトナムの胡椒が有名なのですね
それにしてもお安いのにもびっくりしました
1kgが614円とはほんとうに安いです。冷凍すると長く香りが残っているのに驚きました。
ベトナムも民間資本が多くなってきました。確かに皆さん笑顔が素敵です。
楽しいものがたくさん見つかりそうな市場ですね。
活気があっていいですね。
生ものや野菜が買えると面白いですね。残念ながら日本には持ち帰られないので断念です。
ベトナムはパクチィー以外のハーブが沢山出てきます。料理ででてくるハーブの種類の多さは世界一かもしれません。
コショウがベトナムでそんなに作られているとは知りませんでした
ベトナムはまだ行ったことなないのです。
このような市場、大好き!!行って見たいです。
そうなんですか。前下北沢の市場も趣があるのですね。私も初めて行ったときに知りました。
この市場も観光スポットになっていました。日本の人も沢山見かけました。
知りませんでした。スイスに住んでいるとき、いつも、常連の
ベトナム食材店で胡椒を買っていました。安かったので。
市場を回って歩くのは、楽しそうですね。
怪しげなものも、いっぱいあるだと思いますが。
怪しい物を見るけるのも、楽しみのひとつって感じですよね。
私も経験があります。やっぱり現地で食べるから美味しいということはありますね。
そんなに広くない国土なのに世界で輸出されている胡椒のトップとは驚きました。
市場の中にはキャッシュマシンがありクレジットカート゜から、ちゃんとドンに両替できました。見直してしまいました。
ブラックと多色の2種類を愛用しています。
チーズトーストに振りかけます。
僕も胡椒挽き使ってます。
挽きたては香りがいいですよね♪
胡椒挽きで使うのが一番風味が出るでしょうね。
ベンタン市場見ているだけで楽しそうですね。
こんなふうに売ってるんですね。
チーズトーストとはいいですね。たっぷりとかけるのでしょうね。
胡椒挽きはいいですね。やっぱり香りが違いますね。
ペンタン市場は見ごたえがあります。買い物をしなくて見るだけでも楽しいです。
ペンタン市場は沢山のお店があって、安くしてくれます。観光スポットでもあります。
胡椒ほどの割合ではありませんが、コーヒー豆も多かったです。これも意外でした。
胡椒の 新鮮 香りがしてきそうです
世界の半分もの胡椒ですか。
この量で776円ですか!?すごいですね。
いつ使い切れるのか?心配になりそうな量ですw
n i c e !
少し涼しくなりました。
ベトナム暑そうですね。
ベトナムが一番だったのですね。
訪問 ありがとうございます。
ほんと、異国のにぎやかな市場は楽しいです。
大きな市場なので探するも大変でした。
お土産が買えて思い出になりました。
ほんと、信じられないほど安くてよかったです。
挽器に入れたもの以外は、全て冷凍保存いたしました。
私も知りませんでした。
料理にも目立つ形で使われていました。
物価の違いに驚かされました。
だからこそ我々にとってすごく安かったのです。
まだ、観光地価格ではなく、地元価格でした。
3年はかかったと思います。
もちろん挽器に入れるもの以外は冷凍保存しました。
ほんと涼しくなりました。今日は昨日よりは暑くなりそうです。
ベトナムは南北に長い国なので北は意外と涼しかったです。
もちろんホーチミンは暑かったです。
nice! ありがとうございます。
ないす ありがとうございます。
私もこの時まで知りませんでした。
確かに胡椒はよく使われていました。
nice! ありがとうございます。
Nice‼ ありがとうございます。
nice!です。
nice! ありがとうございます。