2025年09月20日

お土産は胡椒(こしょう)

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
トルコの38記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ホーチミンの11記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/11です。

ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

ベトナムのお土産はこれです。
ベトナムは胡椒(コショウ)が有名なことはあまり知られていないと思いますが世界のコショウ総輸出量の約50%をベトナム産が占めているそうです。ベトナム料理のシンプルなシーフードなどは塩とコショウにライムをかけてものにつけて食べるのが定番なのはコショウが一番よく使われる香辛料の一つだからなのだと思います。ベトナムでは香りの高いコショウが安く手に入るので数年前にも買って冷凍庫に保管したものを使い続けていましたが、なくなってしまったので、今回、コショウを買って帰りたかったので、ホーチミン最大のベンタン市場に行って買ってきました。505gの白コショウと510gの黒コショウを買ってきました。両方で140000ドン(776円)と安く買えました。

白と黒のそれぞれ用の「コショウ挽き」で、これは前回に胡椒をベトナムで買って帰ったときに日本で買いました。両方とも高さが24cmと結構大型のものです。中身がなくなっていたので、さっそく入れました。これでコショウ挽きも活躍できます。


胡椒を買ったベンタン市場(ベンタイン市場)を紹介いたします。
東側のファン・ボイ・チャウ(Phan Bội Châu)通り側から見た市場です。
ファン・ボイ・チャウ(Phan Bội Châu)はベトナムの民族主義運動、独立運動の指導者です。
西側の通りの名前ファン・チュー・チン(Phan Châu Trinh)もベトナムの民族運動家です。
クリックすると拡大

上の写真と同じ角度のストリートビュー(SV)の位置を探してみました。
背景の位置にビルが建設されていました。


ベンタン市場はホーチミン最大の市場で、1907年に計画されたベンタン市場は1914年に完成したそうです。第二次世界大戦時に大きな被害をうけましたが1950年に改修がされ現在にいたっています。
肉・魚などの新鮮食材や衣類・バック・寝具・食堂まで本当にありとあらゆるものがそろいました。ここには観光がてらに買い物に来たわけです。市場南側はロータリーになっていて、博物館などいろいろな施設にもつながっています。


ネットから市場内の地図を拝借いたしました。市場には、東西南北4つの門がありホーチミンの人々はその門を目標にしているようです。ベンタン市場は中もまわりも人々でいっぱいでした。
北の通りの名前レイ・タン・トン(Lê Thánh Tôn)は有名な僧侶の名前で、南の通りの名前レーライ(Lê Lợi)は王朝時代の有名な皇帝の名前です。 東と西の通りの名前の人物は上で紹介しました。

ここは南北に入る中央の大きな通路から1本東側の細い通路で北から南の方を撮っています。
野菜などの食料品が沢山並んでいます。SV1
クリックすると拡大

ここが中央の南北に走る大きな通路で北から南側を見ています。
左側(西側)に食料品が並び右側(東側)にお土産屋さんが並んでいるのがわかると思います。
このことから上の地図で場所が想像できると思います。SV2
クリックすると拡大

こちらは中央の東西の通路です。沢山のお客さんが来ています。 SV3
クリックすると拡大

こちらはお土産などを売っていた通路です。
日本の観光客の方だと思いますが何を買おうとしているのかな。SV4
クリックすると拡大

乾物中心の売り場です。沢山の種類の食品が並べられ、これだけ沢山のものが売れるとは驚きです。干した果物やナッツも沢山売られていました。
クリックすると拡大

このあたりで胡椒を探しました。
クリックすると拡大

撮った沢山の写真の中から、胡椒が写った写真を見つけました。
右下に黒胡椒と白胡椒が並んでいるのがわかると思います。
ここだけではなく沢山の場所で胡椒が売られていました。
それにしても、積み上げられた瓶の並べ方はすごいと思いませんか。
クリックすると拡大

上の写真から胡椒の部分を切り取りました。
クリックすると拡大

市場の東側の門の中から外を見た景色です。
ココナッツジュース(椰子の実ジュース)売りの人が印象的でした。
目の前を左右に通っているのがファン・ボイ・チャウ(Phan Bội Châu)で、正面にまっすぐに通っているのがルー・ヴァン・ラン(Lưu Văn Lang)通りです。ルー・ヴァン・ランは植民地時代のベトナム人の有名な土木技師で、ベトナムだけでなく周辺諸国でも活躍した人物です。
クリックすると拡大
posted by SORI at 18:03| Comment(76) | TrackBack(1) | ホーチミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベビーチーズにブラックペッパーが入っている物を一箱購入して、一ヶ月で食い終わりました。えぇ・・香辛料大好きなんです(笑)
Posted by Re:Zo at 2010年09月20日 12:17
日本の中央卸売市場より広くて何でもあるんですね。
Posted by 馬爺 at 2010年09月20日 13:15
Re:Zoさん こんにちは
胡椒入りのチーズを一箱も買われるとは本当にお好きなんですね。
それを一ヶ月で完食ですか、すごいです。
私だったら、途中で忘れてしまうかもしれません。
Posted by SORI at 2010年09月20日 13:36
馬爺さん こんにちは
コーヒー豆や衣類の販売は積極でした。値段が安いのがいいですね。
Posted by SORI at 2010年09月20日 13:38
安いですね。
本場だけあって香りもよいのですね。
Posted by nyankome at 2010年09月20日 13:56
nyankomeさん こんにちは
本場で且つ<食べる寸前で挽いた胡椒は香りがいいです。
Posted by SORI at 2010年09月20日 14:11
いいですね。バザールの活気。
商品の並べ方が、おちゃめだと思います。
Posted by Huck_Finn at 2010年09月20日 14:59
スパイスが大好きなので、この市場に行ったらニコニコしながら色んなお店を回ってしまいそうです。
楽しいでしょうね~
Posted by 桜貝の想い出 at 2010年09月20日 15:00
Huck_Finnさん こんにちは
毎日、沢山の人が、訪れているのでしょうね。魚や肉など、あらゆる食品が並んでいました。
Posted by SORI at 2010年09月20日 15:04
桜貝の想い出さん こんにちは
楽しいですよ。日本語も買い物程度なら通じます。
Posted by SORI at 2010年09月20日 15:06
この瓶の積み上げかた・・・どうやって取るんだろう?
Posted by 花火師 at 2010年09月20日 16:13
花火師さん こんにちは
この次に行った方は是非とも瓶の下の方のものを注文してみてください。神業が見れるかも?
Posted by SORI at 2010年09月20日 17:54
nice有難うございました。
また、遊びに来てね。
Posted by クリンピア at 2010年09月20日 18:49
クリンピアさん こんにちは
こちらこそありがとうございます。ベトナムはお土産を買いたくなる国でした。
Posted by SORI at 2010年09月20日 18:55
お久しぶりです。(スミマセン)
大きな市場を見るだけで1日が終わりそうです。
楽しいでしょうね。
Posted by デルフィニウム at 2010年09月20日 19:42
干した果物とナッツ、壮観です。段々に積むやりかたは、芸術の域に…
Posted by HIROMI at 2010年09月20日 20:01
デルフィニウムさん こんにちは
こちらこそ
楽しいですよ。この後はドンコイ通りに昼食と袋物のお土産を買いに行きました。
Posted by SORI at 2010年09月20日 20:10
HIROMIさん こんにちは
この積み方のすごさには脱帽です。崩さずにとるのも技術が 要りそうです。
Posted by SORI at 2010年09月20日 20:13
SORIさん、こんばんは。

これから2週間ほどテスト期間で訪問できなくなります。

ご了承ください。

しかしSORIさんはいろんな国に行っているんですねえ・・・

各国の歴史に興味がある俺にとってはうらやましい限りですw
Posted by ツナ at 2010年09月20日 20:38
ツナさん こんばんは
中間テストがんばってください。中間テストという言葉は学生時代を思い出させてくれます。
その気になれば、これからツナさんは海外にいくらでも行ける思います。海外に行くといつも新しい発見があります。
Posted by SORI at 2010年09月20日 20:54
お料理は~。塩コショウしょうゆで味付ければ
大概は~何とかなると思います(大雑把?)(≧∇≦)?
Posted by つなみ at 2010年09月20日 21:17
つなみさん こんばんは
お久しぶりです。ベトナムはすべてそろっていますね。ベトナムには美味しい料理が沢山ありました。
Posted by SORI at 2010年09月20日 21:40
訪問ありがとうございました
ベトナムの胡椒が有名なのですね
それにしてもお安いのにもびっくりしました
Posted by シー at 2010年09月20日 21:59
シーさん こんばんは
1kgが614円とはほんとうに安いです。冷凍すると長く香りが残っているのに驚きました。
Posted by SORI at 2010年09月20日 22:12
社会主義共和国という国家であれ人々の笑顔が素敵です。
Posted by 茶の間おじさん at 2010年09月20日 22:51
茶の間おじさんさん こんばんは
ベトナムも民間資本が多くなってきました。確かに皆さん笑顔が素敵です。
Posted by SORI at 2010年09月20日 22:55
こんばんは
楽しいものがたくさん見つかりそうな市場ですね。
活気があっていいですね。
Posted by takenori at 2010年09月20日 23:05
私はパクチーが苦手なのですが、ベトナムは一度は行ってみたいところです。
Posted by チャコ&ミニ at 2010年09月20日 23:11
takenorさん こんばんは
生ものや野菜が買えると面白いですね。残念ながら日本には持ち帰られないので断念です。
Posted by SORI at 2010年09月20日 23:13
チャコ&ミニさん こんばんは
ベトナムはパクチィー以外のハーブが沢山出てきます。料理ででてくるハーブの種類の多さは世界一かもしれません。
Posted by SORI at 2010年09月20日 23:24
こういう市場どっかで見たことがあるって思ったら前下北沢の駅前にあったのがこんな感じでした~
コショウがベトナムでそんなに作られているとは知りませんでした
Posted by terrybear at 2010年09月21日 10:12
はじめまして。

ベトナムはまだ行ったことなないのです。
このような市場、大好き!!行って見たいです。
Posted by 花笠水母 at 2010年09月21日 18:09
terrybearさん こんばんは
そうなんですか。前下北沢の市場も趣があるのですね。私も初めて行ったときに知りました。
Posted by SORI at 2010年09月21日 21:10
花笠水母さん こんばんは
この市場も観光スポットになっていました。日本の人も沢山見かけました。
Posted by SORI at 2010年09月21日 21:12
ベトナムのお土産、15年前にはものすっごく困ったことを覚えています。結局現地でとても美味かった「ドクダミ茶」を買ってきたのですが、日本では全然美味しく感じなかったんです(泣)。
Posted by opas10 at 2010年09月23日 11:54
ベトナムが世界の胡椒の輸出量50%を占めているとは…!!
知りませんでした。スイスに住んでいるとき、いつも、常連の
ベトナム食材店で胡椒を買っていました。安かったので。
Posted by みんこ at 2010年09月24日 08:52
ベトナムは胡椒が有名だったんですね。
市場を回って歩くのは、楽しそうですね。
怪しげなものも、いっぱいあるだと思いますが。
怪しい物を見るけるのも、楽しみのひとつって感じですよね。
Posted by youzi at 2010年09月25日 20:43
opas10さん こんばんは
私も経験があります。やっぱり現地で食べるから美味しいということはありますね。
Posted by SORI at 2010年09月25日 21:51
みんこさん こんばんは
そんなに広くない国土なのに世界で輸出されている胡椒のトップとは驚きました。
Posted by SORI at 2010年09月25日 21:53
youziさん こんばんは
市場の中にはキャッシュマシンがありクレジットカート゜から、ちゃんとドンに両替できました。見直してしまいました。
Posted by SORI at 2010年09月25日 21:55
挽きたての胡椒はなんとも香りがいいですね。
ブラックと多色の2種類を愛用しています。
チーズトーストに振りかけます。
Posted by サンダーソニア at 2015年01月21日 22:10
胡椒!ずいぶんお安く買えるんですね^^
僕も胡椒挽き使ってます。
挽きたては香りがいいですよね♪
Posted by てんてん at 2015年01月21日 22:16
ベトナム産の胡椒の総輸出量、約50%をベトナムが占めているのは知りませんでしたね。
胡椒挽きで使うのが一番風味が出るでしょうね。
ベンタン市場見ているだけで楽しそうですね。
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2015年01月21日 22:46
知りませんでした。
こんなふうに売ってるんですね。
Posted by リンさん at 2015年01月21日 23:16
サンダーソニアさん おはようございます。
チーズトーストとはいいですね。たっぷりとかけるのでしょうね。
Posted by SORI at 2015年01月22日 06:16
てんてんさん おはようございます。
胡椒挽きはいいですね。やっぱり香りが違いますね。
Posted by SORI at 2015年01月22日 06:18
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ペンタン市場は見ごたえがあります。買い物をしなくて見るだけでも楽しいです。
Posted by SORI at 2015年01月22日 06:20
リンさんさん おはようございます。
ペンタン市場は沢山のお店があって、安くしてくれます。観光スポットでもあります。
Posted by SORI at 2015年01月22日 06:22
ベトナムの胡椒がそんなに高い割合で輸出されているとは!全く知りませんでした。
Posted by Rinko at 2015年01月22日 07:41
Rinkoさん こんにちは
胡椒ほどの割合ではありませんが、コーヒー豆も多かったです。これも意外でした。
Posted by SORI at 2015年01月22日 13:09
足跡です!
Posted by jun-ar at 2025年09月20日 07:00
市場。品物満載ですね。楽しいなあ絶対。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年09月20日 07:20
色とりどりの食材に  迷いますね  カラフル
胡椒の  新鮮  香りがしてきそうです
Posted by もーもー at 2025年09月20日 07:49
お値打ちの胡椒ですね、白黒の挽器もNiceです
Posted by kenji-s at 2025年09月20日 08:45
えっ、そうなんですか
世界の半分もの胡椒ですか。
Posted by 八犬伝 at 2025年09月20日 12:12
>両方で140000ドン(776円)と安く買えました。
この量で776円ですか!?すごいですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年09月20日 13:19
胡椒のお土産はスゴイ量ですね。
いつ使い切れるのか?心配になりそうな量ですw
Posted by 歳三君 at 2025年09月20日 15:08
こんにちは。
n i c e !
少し涼しくなりました。
ベトナム暑そうですね。
Posted by lamer-88 at 2025年09月20日 15:47
ないすです!
Posted by エバンス at 2025年09月20日 17:22
胡椒の産地は全く知りませんでした。
ベトナムが一番だったのですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年09月20日 18:47
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年09月20日 19:59
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年09月20日 23:15
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月21日 04:50
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、異国のにぎやかな市場は楽しいです。
Posted by SORI at 2025年09月21日 04:51
もーもーさん おはようございます。
大きな市場なので探するも大変でした。
お土産が買えて思い出になりました。
Posted by SORI at 2025年09月21日 04:53
kenji-sさん おはようございます。
ほんと、信じられないほど安くてよかったです。
挽器に入れたもの以外は、全て冷凍保存いたしました。
Posted by SORI at 2025年09月21日 04:55
八犬伝さん おはようございます。
私も知りませんでした。
料理にも目立つ形で使われていました。
Posted by SORI at 2025年09月21日 04:57
溺愛猫的女人さん おはようございます。
物価の違いに驚かされました。
だからこそ我々にとってすごく安かったのです。
まだ、観光地価格ではなく、地元価格でした。
Posted by SORI at 2025年09月21日 04:59
歳三君さん おはようございます。
3年はかかったと思います。
もちろん挽器に入れるもの以外は冷凍保存しました。
Posted by SORI at 2025年09月21日 05:01
lamer-88さん おはようございます。
ほんと涼しくなりました。今日は昨日よりは暑くなりそうです。
ベトナムは南北に長い国なので北は意外と涼しかったです。
もちろんホーチミンは暑かったです。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月21日 05:05
エバンスさん おはようございます。
ないす ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月21日 05:06
ヨッシーパパさん おはようございます。
私もこの時まで知りませんでした。
確かに胡椒はよく使われていました。
Posted by SORI at 2025年09月21日 05:08
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月21日 05:08
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月21日 05:09
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年09月25日 05:57
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月25日 06:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

昼食はドンコイ通り
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 ベンタン市場でコショウ(胡椒)を買った後は買い物を兼ねてドンコイ(Dong Khoi)通りを散策しました。写真のホテルはドンコイ通りの端のMAJ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2015-01-22 06:09