2025年09月14日

ホーチミンでシーフード料理

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
トルコの38記事のブラシュアップを完了したことから次にベトナム・ホーチミンの11記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/11です。

ベトナムに初めて訪問したのは1998年で、それ以来16回訪問したことからブラシュアップのための写真が探せなくて、ベトナムの記事では一部の写真の解像度が上げられないことをご了承願います。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
気分を変えてベトナムのホーチミンの記事を再掲載いたします。ベトナムに到着した日は、やっぱり地元料理を食べたくなります。それも好きなシーフードを食べたいので宿泊したホテルの人に紹介してもらったレストランに行きました。
日本を出発して夕食には美味しいベトナム料理が食べれるとは信じられない気がします。
これは海老をココナッツ(椰子)の器にかけて、シンプルに蒸したものです。海老の頭の下にリング状に火がつけられて出てきました。雰囲気を盛り上げてくれる有名な料理です。暗いところで出てくると素晴らしい雰囲気ではないでしょうか。新鮮なエビはいつ食べても美味しいですね。

お店の入口に沢山の生簀があり、注文した料理の魚介類の素材はすべて生きたものでした。
クリックすると拡大クリックすると拡大

ベトナム料理ではスープが大切と言うことで蟹と海老の身が入ったスープを頼みました。
クリックすると拡大

これは巻貝をシンプルに蒸したものです。一緒に乗せてあるハーブは、なかなか癖の強いものでしたが意外と美味しく食べれます。
クリックすると拡大クリックすると拡大

シンプルな料理をつけて食べるのが、このタレです。左が塩と胡椒にライムをかけたものです。
右はナンプラー(魚醤)に唐辛子を入れたものです。どちらも美味しく食べれます。
クリックすると拡大

メニューにはSwimming Crab(スイミング・クラブ)と書かれていました。なるほど渡り蟹ですね。危険を察知したとき泳いで逃げることがある蟹でした。上の塩と胡椒にライムをかけたものにつけて食べると最高です。値段はtheo mua(季節による)と書かれていました。日本流では時価ですね。一番恐ろしき記載の仕方です。
クリックすると拡大

今回のメインの料理は、この魚です。Rockfish(ロック・フィッシュ)と呼ばれていました。ただしロック・フィッシュは底にいる魚の総称で固有名詞は判りませんが驚く形態でした。ところが、この魚が恐ろしく美味しかったのです。こちらも、おそらく時価ですが、この日の料理の半分以上の値段が、この魚と思われるほど高級魚な感じの魚でした。もちろん生簀にいた魚です。日本だと超高級魚になることでしょう。
なにしろ「お薦めの一番美味しい魚を出してください」と頼みましたから!
すると活きた、この怖い顔の魚を籠に入れてテーブルまで持って来てくれました。2匹のうち色の濃い方の魚を料理に頼みました。まさに岩のような魚でした。全体の形は鮟鱇(あんこう)に似ていますが、アンコウに比べて形はしっかりしており、口は小さい感じでした。
クリックすると拡大

これが顔の前から撮ったものです。大満足させてくれる料理でした。食感や美味しさは、まさにフグです。味は違いますが、テッチリ(フグ鍋)に一番近い感じでした。フグよりも、もっとプリプリ感が強い魚でした。
クリックすると拡大

活きていたときは柔らかそうでしたが、料理で出てきた身はプリプリしており、太い骨に、こびりついた身は魚とは思えないほどの食感でした。写真をクリックすると拡大するので、是非とも拡大写真を見ていただき食感を感じていただきたいと思います。
クリックすると拡大

デザートの果物は、よく見かけるものばかりですが、左の端に写っている小皿の中の茶色い塩につけて食べると、ベトナムの味になります。この塩は唐辛子の入ったものだと思います。


隣の席は誕生パーテーでした。ローソクを消している人の誕生日のようです。女性の髪形は独特のものなので、座っているときから、この女性の誕生日をお祝いしているのだとわかりました。


メニューの一部です。左が蟹のページで右が海老のページです。メニューをクリックすると字が読める大きさに拡大いたします。
クリックすると拡大 クリックすると拡大

この下で紹介しているテーブルはいずれも1階席です。こちらのレストランは大きなお店で沢山のテーブルがありました。席の雰囲気も一般的な感じのものもあれば高級な雰囲気のところもありました。


個室も沢山あるようでしたが、3名での食事のためテーブル席を希望しました。我々が食べたところは2階席で、紹介の2枚写真とは、また違う雰囲気のテーブルでした。そのおかげで誕生パーティーも見ることが出来ました。お薦め出来るレストランなので、お店を紹介いたします。
 店名 Ngoc Suong restaurant
 住所 19 Le Quy Don St., District 3. Ho Chi Minh city.
 電話 08-9304209
 HP  http://www.ngocsuong.com.vn/vietnamese/lequydon.html


地図でもレストランNgoc Suong restaurantの位置()を紹介します。ストリートビュー(SV) → ポチッ
  Ngoc Suong restaurant
  Huong Lai 
  VIETNAM HOUSE
posted by SORI at 15:39| Comment(70) | TrackBack(3) | ホーチミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうです〜!!!
スープ、のみたいな〜。
味付けがさっぱりしてそうで、好みです〜。
Posted by qooo at 2010年09月12日 04:59
qoooさん おはようございます。
ホテルの人が紹介してくれただけのこともありました。ほんと美味しかったです。値段もReasonableでした。
Posted by SORI at 2010年09月12日 05:16
素材を大切にする調理法ですね。日本人にもぴったりです。
ロックフィッシュって、オコゼのことなのかな?すごい顔ですね。
Posted by HIROMI at 2010年09月12日 07:03
HIROMIさん おはようございます。
オコゼの種類だとは思いますが、我々がよく見るオコゼよりもはるかに大きくて平たい感じでした。刺身でも食べてみたくなる食感でした。
ご指摘の通り、どれも素材の味が楽しめました。
Posted by SORI at 2010年09月12日 07:29
お、ビールはやっぱり「バー・バー・バー」ですね。自分がホーチミンに行ったのはもう15年も前、あの時代は安心して(笑)食べられる海鮮料理の店って無かったんですよね~。
Posted by opas10 at 2010年09月12日 12:40
opas10さん こんにちは
今回のお店では刺身のチョイスもありました。確かに数年前はホーチミンでは海鮮料理を食べた記憶がありません。ただし地方の海に近いところでは、思う存分海鮮料理を食べました。
Posted by SORI at 2010年09月12日 13:22
初めのエビがいいな~
ロック・フィッシュってこわそ~
アンコウに似てますね~
Posted by terrybear at 2010年09月12日 13:48
terrybearさん こんにちは
隣のテーブルの、海老を見てすぐに注文しました。ガイドブックにも載っている有名な海老料理です。
Posted by SORI at 2010年09月12日 15:39
ものすごく 美味しそうですね なんともうらやましい
限りです ベトナム料理食べたいです
Posted by クレー at 2010年09月12日 15:56
またまたSORIさんらしい記事ですね。
この魚は何でしょうか?
もちろんロックフィッシュでしょうが、メバルもカサゴもそうですからね。
アンコウでないとしても、その仲間でしょうね。
Posted by Huck_Finn at 2010年09月12日 16:14
クレーさん こんにちは
ベトナム料理は満喫出来ました。今回は、すべてベトナム料理にしてみました。第二弾、第三弾があります。
Posted by SORI at 2010年09月12日 16:36
Huck_Finnさん こんにちは
体の表面の感じからオコゼの種類だと思います。日本のものよりも圧倒的に大きいし平たいけれど、それ以外に思いつきません。
鮟鱇(あんこう)の形に近いけれども、あんなにはやわらかくないし表面も違もので鮟鱇ではないことは確かだと思います。
Posted by SORI at 2010年09月12日 16:40
1枚めの写真のエビの料理は、味も当然ながら見た目も楽しませてくれる演出ですね。
ベトナムでのロックフィッシュは、日本で言っている物とは違い、本当にロックな感じが出ています。
ベトナムは料理がおいしそうですね。
Posted by ちっぷ at 2010年09月12日 17:29
ちっぷさん こんにちは
ベトナムの料理は、シーフード、家庭料理、宮廷料理など、いろんな種類があって、どれも美味しいです。
この魚には形にも美味しさにも驚かされました。
Posted by SORI at 2010年09月12日 17:50
1975年のサイゴン陥落(米軍退却)の際の映像がアタマに残っております。その後ドイモイ政策?でここまで復興しているんですね。人々が平和であることが一番ですね。
Posted by 茶の間おじさん at 2010年09月12日 18:36
エビとカニがとても美味しそうですね。
誕生日と言うと、北京にいた時に
時々、誕生日会とかがあって、何度か行った事がありますが、
韓国人は誕生日の人にケーキのクリームをつけるようで
本人はクリームだらけになっていたのを思い出しました。
近くにいると被害に遭うので、離れていないと
大変な事になるんですよ。
Posted by youzi at 2010年09月12日 18:37
茶の間おじさんさん こんばんは
あれから35年も経つたとは感慨深いです。本当の経済発展はこれからなのでしょうね。
Posted by SORI at 2010年09月12日 19:35
youziさん こんばんは
なにかを空中に飛ばしているので髪の毛にも白いものがかかっています。誕生日会は盛り上がっていました。それぞれの国で楽しい週間があるのですね。
Posted by SORI at 2010年09月12日 19:38
お越し頂きありがとうございます。

どれも味見をしたくなりそうな料理ですね。
Posted by オデコ at 2010年09月12日 22:29
オデコさん おはようございます。
シンプルな味のベトナム料理を頼みました。塩と胡椒とライムで食べるのはいいですね。
Posted by SORI at 2010年09月13日 06:27
生け簀から料理してくれるのですね。
新鮮で美味しいでしょうね。
Posted by nyankome at 2010年09月13日 19:55
nyankomeさん こんばんは
活きた魚介類は、どんな料理の仕方でも美味しいです。生牡蠣がお店の、お薦めでしたが、さすがに頼みませんでした。でもカンボシア国境近くの海岸に建っていたリゾートホテルでは生牡蠣を何度か食べました。
Posted by SORI at 2010年09月13日 20:11
本場のベトナム料理、魚介類が新鮮で美味しそうですね(*≧m≦*)
特に高価なRockfish(ロック・フィッシュ)。すごい迫力ですね(笑)
香辛料などはやはり独特なのでしょうか?
Posted by ちゃと。 at 2010年09月13日 21:33
ちゃと。さん こんばんは
ベトナム料理はベトナム料理独特の香りや味がありますね。ナンプラー(魚醤)もその一つです。でも海鮮料理はライムや塩などのシンプルな味わいでした。
Posted by SORI at 2010年09月13日 22:54
こちらのお料理に出てきた貝
近くの海岸で見つけたのと似ていますね
Posted by グリンクリン at 2010年09月17日 21:59
グリンクリンさん こんばんは
この小さい巻貝は美味しいですね。いくら食べても飽きないです。
Posted by SORI at 2010年09月17日 22:45
オニダルマオコゼにそっくりな気がします。
背びれの毒が猛毒でおっかない魚ですが、
たしか沖縄でも高級魚だったと思います。
それにしてもどのシーフードも美味しそう・・・。
Posted by 昆野誠吾 at 2013年01月31日 21:19
昆野誠吾さん こんばんは
確かに似ていますね。名前を教えていただきありがとうございます。生きているので刺身で食べたくなりますね。
Posted by SORI at 2013年01月31日 21:35
今日もご馳走さまです
Posted by moto_mach at 2013年01月31日 21:48
moto_machさん こんばんは
新鮮な高級食材をリーズナブルの価格で提供することで有名なレストランでした。シンプルナ料理なので食材の良さがそのまま料理の美味しさにつながっていました。
Posted by SORI at 2013年01月31日 22:05
エビの飾り付けが、面白いです。。。
アンコウに似た魚、、アンコウかと思いました。
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年01月31日 22:08
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
海老の料理は暗い部屋で見ると雰囲気が盛り上がると思います。名物料理でした。
Posted by SORI at 2013年01月31日 22:16
かなりの大きさのシュリンプ・カップですねぇ!
下から炙る炎が丁度、アタマを焼く位置ですね。
プリップリッの身が何とも美味しそうです(*o*)
Posted by TOQ at 2013年02月01日 01:25
TOQさん おはようございます。
カップにはココナッツの実が使われています。新鮮な生きていた海老が使われているので見た目も素晴らしいです。
Posted by SORI at 2013年02月01日 06:23
ちょっと、その巻貝だけは遠慮したい感じ・・・リアルすぎます~(^^)
Posted by Ronnie at 2013年02月02日 10:34
Ronnieさん こんばんは
なるほど、模様が派手ですね。
日本のように地味な貝ならばいいのかもしれません。
Posted by SORI at 2013年02月02日 17:52
ロックフィッシュ、すごいですね。
調味料にまみれているわけでなく、そういうお肌なんですよね?
見てみたい〜。触ってみたいです〜!!
Posted by みんこ at 2013年02月03日 19:04
みんこさん こんにちは
ロックフィッシュは本当においしかったです。身の食感もすばらしかったです。ベトナムに行かれたときは是非ともこの写真を持って探してみてください。
Posted by SORI at 2013年02月04日 13:32
おはようございます!
nice!です。
美味しそう~!
Posted by shiho at 2025年09月14日 05:53
巻貝が食べたいと思いました。ニャン、いるかなぁ、今朝。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年09月14日 06:48
nice!
Posted by おぉ!次郎 at 2025年09月14日 07:46
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2025年09月14日 07:54
ベトナムは日本と同じように魚がごちそうなのですね
Posted by kenji-s at 2025年09月14日 08:34
なんともダイナミックなお料理ですね(^^;
Posted by そら at 2025年09月14日 10:08
蒸しエビがとても美味しそう!!!スイミング・クラブ、ロック・フィッシュ鍋もいいですね。
ベトナムに行ってみたいです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年09月14日 10:47
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2025年09月14日 11:21
Take-Zeeです、こんにちは❗
ベトナムにも行かれたんですね (゚Д゚)!
Posted by Take-Zee at 2025年09月14日 13:59
エビの盛り方が凄いですね、
ベトナム旅行はしましたが、このような経験はありませんでした
海外旅行をすると驚くことに出会いますね
Posted by koh925 at 2025年09月14日 16:58
シーフード、美味しいですよね!
本場は、一段と美味しいですね!
Posted by もーもー at 2025年09月14日 17:11
鮮度が高いので、とても美味しそうですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年09月14日 18:29
ベトナム、ずっと行ってみたいと思っているのです。
Posted by 八犬伝 at 2025年09月14日 19:56
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年09月14日 22:59
shihoさん おはようございます。
ベトナムでは沢山のお店で食べましたが、記憶に残るお店となりました。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:01
夏炉冬扇さん おはようございます。
巻貝を食べ始めると止まりません。
猫ちゃん全員 戻ってきてきて安心しました。
子猫2匹を同時に撮ることも出来たのですね。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:05
おぉ!次郎さん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:06
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:07
kenji-sさん おはようございます。
ベトナムは日本のように細長い国なので、片側だけですがお身に接している長さが長いので海の幸は豊富なのだと思います。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:09
そらさん おはようございます。
ベトナムに行くとシーフードを食べるのが楽しみになりました。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:10
溺愛猫的女人さん おはようございます。
海老・蟹類はベトナムでのシーフード料理では定番になっていたことから、ロック・フィッシュ鍋は最高でした。日本も含めて、今まで食べた魚の鍋の中でもトップクラスと言えるほど美味しかったです。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:15
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:16
Take-Zeeさん おはようございます。
私の行った29の国の中で、回数ではベトナムは韓国と並んで4番目(16回)です。
東南アジアでは1番多くなりました。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:23
koh925さん おはようございます。
このエビの盛り付けはホーチミン独特なので、娘たちがベトナムに旅行に行った時に教えておくと、しっかり食べてきました。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:27
もーもーさん おはようございます。
全て活きた食材なのが最高でした。
人気のお店なのだと思います。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:29
ヨッシーパパさん おはようございます。
ほんと、沢山の生簀を用意されていた、驚くほどいろんな食材がありました。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:31
八犬伝さん おはようございます。
東南アジアで一押しなのがベトナムです。
実際に旅行に行かれている数も当時1番でした。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:33
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:34
じゅんぺさん おはようございます。
前記事からのコメントありがとうございます。
ほんとメインデッシュ(ロックフィッシュ)は、プリプリの味で最高でした。
見た目もインパクトがありました。
Posted by SORI at 2025年09月15日 04:47
Posted by 侘び助 at 2025年09月15日 23:20
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2025年09月15日 23:24
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月16日 04:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

シーフード?
Excerpt: シーフード!今日の格言[シーフードのフィデウア] 料理レシピ|みんなのきょうの料理グッチ裕三さんの「シーフードのフィデウア」。スペインのバレンシア地方のパエリヤ。お米じゃなく、パスタでパエリヤ=フィデ..
Weblog: シーフード
Tracked: 2010-09-16 12:02

久々に美味しいシーフード料理に出会えました。
Excerpt: 今までベトナムのホーチミンとハノイの高級なシーフード料理をいくつか紹介しました。 今回は安くて美味しいシーフード料理に出会えました。ベトナムは海岸線が長い国なので本来シーフード料理が美味しい国なのです..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2011-11-17 05:51

エレファントフィッシュ
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 二日目の夕食はドンコイ通りにあるベトナム料理店「VIETNAM HOUSE」を訪れました。洒落たお店で沢山の外国人や地元の人が食事をされていま..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-01-23 07:18