2025年08月31日

MOTO GUZZI製の白バイ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
トルコの記事を10記事紹介中ですが、トルコ・イスタンブールの白バイを紹介したので、イタリアの白バイも紹介したので、もう一つイタリアの白バイを紹介したいと思います。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ヨーロッパはイタリアも含めての白バイと言えばドイツ製のBMWばかりですが、イタリアのミラノでBMW以外の白バイを見つけました。それも珍しそうなバイクだったのでさっそく写真を撮りました。Polizia Stradale(交通警察)のマークが印象的です。お巡りさんも、ちょっと渋い感じの方でした。有名なサッカー選手に似た人がいそうな感じです。怖そうにも感じますが、おばあちゃんに親切に話していました。
写真のバックにある建物が有名なドゥオモ(ミラノ大聖堂)です。
写真でネームプレートと見るとMOTO GUZZIの文字! このメーカの白バイは初めて見ました。と言うかこのバイクそのもの見るのがはじめてでした。歳三君さんの乗っているバイクがMOTO GUZZIです。
バイクは詳しくないけれどネットで見ると、どうもイタリア製らしくて、なかなか通なバイクって気がしてきました。もしかしてめずらしいバイクの写真を撮ったのでは? と思い投稿いたしました。
誰か知っている人が見てくれるといいんだけれど!クリックすると拡大
型番は850-T5 1983年~1984年モデルか1984年~1987年モデルのV型エンジンのバイクのようです。と言うことは、今(2025年)から42年~38年前の白バイということになります。この人が数十年間愛用してきたバイクのような気がします。ネットで型番は850-T5を検索すると
 ずばり右の写真が出てきます。→ポチッ 3段目と4段目

冒頭の写真を撮った場所のGoogleマップのストリートビュー(SV)を紹介します。
ドゥオモが写っています。左右の建物も同じです。


別の角度からもう一枚
ヨーロッパでは白バイはいつも2台一緒に行動しています。なぜかこの白バイだけは1台なのです。このお巡りさんの雰囲気からなんとなく1人が似合っていると思いませんか。特別な人なのかもしれません。
場所はミラノのドゥオモの前です。
ネットで調べると、モト・グッツィ(Moto Guzzi )は、現存するイタリア最古のメーカーで1921年に設立された、イタリア・ロンバルディア州、コモ湖畔の村マンデッロ・デル・ラーリオに所在するオートバイメーカーで、ピアジオ社傘下だそうです。空冷縦置き90°Vツインエンジンとシャフトドライブの採用が同社のアイデンティティとなっているそうです。


ミラノの白バイで一番多いのは、この色合いのBMW製のこのバイクです。前々回の時に撮った写真も同じでした。バイクの横に、町の名前MILANOと書かれています。
クリックすると拡大

クリックするとローマのバイクミラノでも右の写真のように色の違う白バイも走っていました。でもBMW製です。写真をクリックするとローマで撮った写真と同じバイクということが判ります。
ミラノの白バイはいずれもドゥオモのそばで撮ったのでドゥオモ(Duomo/ドゥオーモ)の写真を紹介します。こちらが正面です。
この時だけでミラノに滞在中に3度も見に行きました。この時以前にも2002年と2005年に来てミラノに来ていていずれもドゥオモを見に来たので計5回ほど訪れたことになります。
クリックすると拡大

訪問した時はドゥオモは補修工事が行われていたのでストリートビューで足場がないドゥオモの正面の写真を紹介します。


ドゥオモは大きいために全景は撮れませんでした。
ミラノのドゥオモは全長158m、幅92m、高さ108mの世界最大級のゴシック建築です。
5世紀(約500年)もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成されたそうです。
クリックすると拡大

ビルとビルの間から撮ったドゥオモです。主尖塔の高さは108.5mです。
クリックすると拡大

塔の先端部分を見上げるように撮った写真です。
クリックすると拡大
posted by SORI at 10:38| Comment(64) | TrackBack(0) | イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の写真を見て、「白バイなのに、白くない」と思いました。笑
でも、BMW車のは、白バイに見えます。でも色違いもあるんですね。というか、色は自由なんでしょうか。
Posted by HIROMI at 2010年09月05日 10:15
HIROMIさん こんにちは
世界的には白くない白バイは多いです。
名前も白バイは日本での呼び方で世界的にはポリス・モーターサイクルあるいはポリス・バイクですね。
Posted by SORI at 2010年09月05日 12:25
ご来訪並びに nice ありがとうございます
Posted by たいせい at 2010年09月05日 12:47
たいせいさん こんにちは
こちらこそ、うれしいです。ありがとうございます。
Posted by SORI at 2010年09月05日 12:51
どれもカッコイイですね。
Posted by nyankome at 2010年09月05日 13:06
nyankomeさん こんにちは
20年以上も使い続けているのもすばらしいです。
Posted by SORI at 2010年09月05日 13:15
やはり頑丈そうなバイクですねぇ。
日本の白バイも重厚なのでしょうけど、何故か直視できない(笑)
悪い事してないのに悲しいかな逃げ腰になってしまいます(^◇^;)
イタリアのサッカー選手。(*´艸`*)たしかに、似てますね♪
Posted by ちゃと。 at 2010年09月05日 13:23
ちゃと。さん こんにちは
ほんとうはみんな親切なのでしょうね。
バイクだけでなく、この男の人も頑丈そうです。おばあちゃんの雰囲気も味があると思いませんか。
Posted by SORI at 2010年09月05日 13:28
最初の写真はそんなに大きなバイクって思わなかったけど2枚目見たら大きかった~
BMWで白バイってちょっとかっこいい~
Posted by terrybear at 2010年09月05日 14:16
terrybearさん こんにちは
確かに1枚目と2枚目は大きさが違うように感じますね。それに気がつかれたとはすごいです。
Posted by SORI at 2010年09月05日 14:41
NICE有難うございます
日本の白バイより重量感がありますね
Posted by セイミー at 2010年09月05日 14:50
セイミーさん こんにちは
体の大きい人が多いのでバイクも大きいのかもしれません。
Posted by SORI at 2010年09月05日 16:33
20年以上も経っているバイクに見えないのは手入れが行き届いているのでしょうね。
ドイツやフランスで見かけた白バイもBMWでしたが、ヨーロッパ全土でBMWだとは・・・(^-^)
Posted by 桜貝の想い出 at 2010年09月05日 19:33
白バイはどこでもカッコイイなあ
疾走しているところを見てみたいですね
Posted by COLE at 2010年09月05日 19:53
桜貝の想い出さん こんばんは
モロッコのポリスバイクももBMWでした。ヨーロッパあたりでは圧倒的にBMWが強いようです。
MOTO GUZZI製のバイクは丁寧に使っているのに驚きました。たぶん警察に入ってから使い続けたバイクだと思います。
Posted by SORI at 2010年09月05日 20:14
COLEさん こんばんは
バイクは機動的ですね。いざというときの移動手段としては一番早いのだと思います。
Posted by SORI at 2010年09月05日 20:16
イタリアの白バイがBMWだったなんて。
Posted by youzi at 2010年09月12日 15:20
youziさん こんにちは
ヨーロッパ圏はほとんどがBMWでした。ほんと驚かされました。
Posted by SORI at 2010年09月12日 16:01
さすがヨ-ロッパですね
HONDAじゃないんですね~(笑)
Posted by kazu-kun2626 at 2013年02月03日 11:50
昔のことですが、友人がMOTO GUZZIでした、で私がBMW、楽しい思い出です。。。
Posted by トックリヤシ at 2013年02月03日 13:14
kazu-kun2626さん こんにちは
バイクの中で白バイの数が多いのでヨーロッパのバイクと言えばBMWのような感じでした。
Posted by SORI at 2013年02月03日 13:14
トックリヤシさん こんにちは
友達同士でMOTO GUZZIにBMWに乗られていたとは素晴らしいです。一緒に走ると注目されたのではないでしょうか。
Posted by SORI at 2013年02月03日 13:23
どこの国でも白バイに類するものは
かっこいい感じがしますね。
これも男の性でしょうか(笑
Posted by 昆野誠吾 at 2013年02月03日 15:27
水色のバイクも白のバイクもかっこいいですね〜。
日本のってダサい!?と思って調べてみたら、日本の白バイも
今はなかなかかっこいいんじゃありませんか!?ビックリです。
でも、白いけど。
Posted by みんこ at 2013年02月03日 18:55
昆野誠吾さん こんにちは
ほんとかっこいいです。子供たちがあこがれるのがよくわかります。
Posted by SORI at 2013年02月04日 13:18
みんこさん こんにちは
ほんと日本の白バイもかっこいいです。最近はマラソンの中継のときが一番見る機会がありますね。
Posted by SORI at 2013年02月04日 13:26
警察組織が日本と違うので見応えがありそうですね。
「ブルー」は「国家警察」、「白」は「自治体警察」、「黒」は「軍警察」の所属だと思います。
 ミニカー集めもたまには役立つものです。
行ってみたいな、よその国・・・。
 ありがとうございます。
Posted by しまふくろう at 2013年02月06日 17:53
しまふくろうさん こんにちは
ドイツにそんなにいろんな警察があるのですね。勉強になりました。知らないメーカーの古い白バイをみれてよかったです。
Posted by SORI at 2013年02月07日 17:31
いわゆる白バイは、カッコイイのですが、理由は乗る方々が制服であるところに魅力があるのかも知れません。HONDAも十分にカッコイイものを作っております。
Posted by tommy88 at 2016年05月27日 21:12
tommy88さん こんばんは
確かに白バイに乗っている制服姿はかっこいいと思います。ヨーロッパでは女性の白バイ警官の人もよく見かけました。
Posted by SORI at 2016年05月27日 23:32
白バイもカッコいいけど、スッごい建造物ですね!!
Posted by そら at 2025年08月31日 06:40
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2025年08月31日 07:33
海外の警察官さん、カッコいいですね、映画に出てきそうです!
建物素晴らしい、どうやって、建てられてるのか
興味津々です!
Posted by もーもー at 2025年08月31日 07:50
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2025年08月31日 09:30
こんにちは(^^)/
トゲトゲいっぱいの建物ですね~!
Posted by Take-zee at 2025年08月31日 10:27
ミラノのドゥオーモはレオナルド・ダ・ヴィンチが参加したのですね。すごいなぁ!
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月31日 11:13
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月31日 11:16
イタリアの白バイは、Ducatiじゃないんですね。
Posted by 弐号 at 2025年08月31日 11:31
SORIさん
ミラノドゥオモは素晴らしいですね♪
ナイスです。
Posted by cinamonn at 2025年08月31日 13:13
ヨーロッパのバイクは殆どB M W なんですね。
高級さ肌。
Posted by lamer-88 at 2025年08月31日 14:15
nice☆
Posted by arc at 2025年08月31日 17:00
素晴らしい建造物、500年とは超驚き~~
Posted by 侘び助 at 2025年08月31日 17:16
いつもわがブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます!
nice!です!!!
Posted by シマリス at 2025年08月31日 19:37
建物。空に向かってますね。日本は地面にも神様。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月31日 20:30
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月31日 21:55
Nice です。
Posted by テリー at 2025年08月31日 22:49
そらさん おはようございます。
ドゥオモはすごい建物でした。
何度も見に行って今いました。
Posted by SORI at 2025年09月01日 03:59
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 03:59
もーもーさん おはようございます。
ほんと、映画のシーンのようでした。
ドゥオモは500年かけて建てたようです。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:01
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:03
Take-zeeさん おはようございます。
ほんと、ドゥオモは特別な建物でした。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:05
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんとドゥオーモは沢山の人がかかわっていますね。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:07
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:08
弐号さん おはようございます。
Ducatiの白バイも見てみたかったです。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:18
cinamonnさん おはようございます。
ほんと、ミラノのドゥオモはすごかったです。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:19
lamer-88さん おはようございます。
B M Wは人気があるのでしょうね。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:21
arcさん おはようございます。
nice☆ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:22
侘び助さん おはようございます。
完成した時の喜びはすごかったことでしょう。
戦争で壊されなくてよかったです。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:24
シマリスさん おはようございます。
nixe ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:25
夏炉冬扇さん おはようございます。
沢山の尖った塔が印象的でした。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:26
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:27
テリーさん おはようございます。
Nice ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月01日 04:28
niceです!
Posted by エバンス at 2025年09月01日 19:15
エバンスさん おはようございます。
nice ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年09月02日 04:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック