トルコの記事を10記事紹介中ですが、トルコ・イスタンブールの白バイを紹介したので、イタリアの白バイも紹介したので、もう一つイタリアの白バイを紹介したいと思います。
の場合はクリックすると拡大します。
ヨーロッパはイタリアも含めての白バイと言えばドイツ製のBMWばかりですが、イタリアのミラノでBMW以外の白バイを見つけました。

写真のバックにある建物が有名なドゥオモ(ミラノ大聖堂)です。
写真でネームプレートと見るとMOTO GUZZIの文字! このメーカの白バイは初めて見ました。と言うかこのバイクそのもの見るのがはじめてでした。歳三君さんの乗っているバイクがMOTO GUZZIです。
バイクは詳しくないけれどネットで見ると、どうもイタリア製らしくて、なかなか通なバイクって気がしてきました。もしかしてめずらしいバイクの写真を撮ったのでは? と思い投稿いたしました。
誰か知っている人が見てくれるといいんだけれど!

型番は850-T5 1983年~1984年モデルか1984年~1987年モデルのV型エンジンのバイクのようです。と言うことは、今(2025年)から42年~38年前の白バイということになります。この人が数十年間愛用してきたバイクのような気がします。ネットで型番は850-T5を検索すると
ずばり右の写真が出てきます。→ポチッ 3段目と4段目
冒頭の写真を撮った場所のGoogleマップのストリートビュー(SV)を紹介します。
ドゥオモが写っています。左右の建物も同じです。
別の角度からもう一枚
ヨーロッパでは白バイはいつも2台一緒に行動しています。なぜかこの白バイだけは1台なのです。このお巡りさんの雰囲気からなんとなく1人が似合っていると思いませんか。特別な人なのかもしれません。
場所はミラノのドゥオモの前です。
ネットで調べると、モト・グッツィ(Moto Guzzi )は、現存するイタリア最古のメーカーで1921年に設立された、イタリア・ロンバルディア州、コモ湖畔の村マンデッロ・デル・ラーリオに所在するオートバイメーカーで、ピアジオ社傘下だそうです。空冷縦置き90°Vツインエンジンとシャフトドライブの採用が同社のアイデンティティとなっているそうです。

ミラノの白バイで一番多いのは、この色合いのBMW製のこのバイクです。前々回の時に撮った写真も同じでした。バイクの横に、町の名前MILANOと書かれています。

ミラノでも右の写真のように色の違う白バイも走っていました。でもBMW製です。写真をクリックするとローマで撮った写真と同じバイクということが判ります。ミラノの白バイはいずれもドゥオモのそばで撮ったのでドゥオモ(Duomo/ドゥオーモ)の写真を紹介します。こちらが正面です。
この時だけでミラノに滞在中に3度も見に行きました。この時以前にも2002年と2005年に来てミラノに来ていていずれもドゥオモを見に来たので計5回ほど訪れたことになります。

訪問した時はドゥオモは補修工事が行われていたのでストリートビューで足場がないドゥオモの正面の写真を紹介します。
ドゥオモは大きいために全景は撮れませんでした。
ミラノのドゥオモは全長158m、幅92m、高さ108mの世界最大級のゴシック建築です。
5世紀(約500年)もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成されたそうです。

ビルとビルの間から撮ったドゥオモです。主尖塔の高さは108.5mです。

塔の先端部分を見上げるように撮った写真です。





でも、BMW車のは、白バイに見えます。でも色違いもあるんですね。というか、色は自由なんでしょうか。
世界的には白くない白バイは多いです。
名前も白バイは日本での呼び方で世界的にはポリス・モーターサイクルあるいはポリス・バイクですね。
こちらこそ、うれしいです。ありがとうございます。
20年以上も使い続けているのもすばらしいです。
日本の白バイも重厚なのでしょうけど、何故か直視できない(笑)
悪い事してないのに悲しいかな逃げ腰になってしまいます(^◇^;)
イタリアのサッカー選手。(*´艸`*)たしかに、似てますね♪
ほんとうはみんな親切なのでしょうね。
バイクだけでなく、この男の人も頑丈そうです。おばあちゃんの雰囲気も味があると思いませんか。
BMWで白バイってちょっとかっこいい~
確かに1枚目と2枚目は大きさが違うように感じますね。それに気がつかれたとはすごいです。
日本の白バイより重量感がありますね
体の大きい人が多いのでバイクも大きいのかもしれません。
ドイツやフランスで見かけた白バイもBMWでしたが、ヨーロッパ全土でBMWだとは・・・(^-^)
疾走しているところを見てみたいですね
モロッコのポリスバイクももBMWでした。ヨーロッパあたりでは圧倒的にBMWが強いようです。
MOTO GUZZI製のバイクは丁寧に使っているのに驚きました。たぶん警察に入ってから使い続けたバイクだと思います。
バイクは機動的ですね。いざというときの移動手段としては一番早いのだと思います。
ヨーロッパ圏はほとんどがBMWでした。ほんと驚かされました。
HONDAじゃないんですね~(笑)
バイクの中で白バイの数が多いのでヨーロッパのバイクと言えばBMWのような感じでした。
友達同士でMOTO GUZZIにBMWに乗られていたとは素晴らしいです。一緒に走ると注目されたのではないでしょうか。
かっこいい感じがしますね。
これも男の性でしょうか(笑
日本のってダサい!?と思って調べてみたら、日本の白バイも
今はなかなかかっこいいんじゃありませんか!?ビックリです。
でも、白いけど。
ほんとかっこいいです。子供たちがあこがれるのがよくわかります。
ほんと日本の白バイもかっこいいです。最近はマラソンの中継のときが一番見る機会がありますね。
「ブルー」は「国家警察」、「白」は「自治体警察」、「黒」は「軍警察」の所属だと思います。
ミニカー集めもたまには役立つものです。
行ってみたいな、よその国・・・。
ありがとうございます。
ドイツにそんなにいろんな警察があるのですね。勉強になりました。知らないメーカーの古い白バイをみれてよかったです。
確かに白バイに乗っている制服姿はかっこいいと思います。ヨーロッパでは女性の白バイ警官の人もよく見かけました。
建物素晴らしい、どうやって、建てられてるのか
興味津々です!
トゲトゲいっぱいの建物ですね~!
ミラノドゥオモは素晴らしいですね♪
ナイスです。
高級さ肌。
nice!です!!!
ドゥオモはすごい建物でした。
何度も見に行って今いました。
nice ! ありがとうございます。
ほんと、映画のシーンのようでした。
ドゥオモは500年かけて建てたようです。
nice♪ ありがとうございます。
ほんと、ドゥオモは特別な建物でした。
ほんとドゥオーモは沢山の人がかかわっていますね。
nice! ありがとうございます。
Ducatiの白バイも見てみたかったです。
ほんと、ミラノのドゥオモはすごかったです。
B M Wは人気があるのでしょうね。
nice☆ ありがとうございます。
完成した時の喜びはすごかったことでしょう。
戦争で壊されなくてよかったです。
nixe ! ありがとうございます。
沢山の尖った塔が印象的でした。
Nice‼ ありがとうございます。
Nice ありがとうございます。
nice ありがとうございます。