2025年08月11日

不思議な石碑

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ドイツの記事を10記事紹介したので、引き続きドイツ記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツの小さな村Rohrdorf を散策しているときに、珍しい石碑を見つけました。道の右側の木の側に立っていました。石碑という表現は正しくない気もしますが呼び方が判らないので、とりあえず石碑をつかわさせていただきます。

何のためのための石碑かは判りませんが石碑には絵が描かれていました。不思議な雰囲気の石碑でした。
クリックすると拡大

これが、その絵です。聖母マリアかなと思ったけれど、胸に何本も剣が突き立てられているところを見ると、聖母マリアではなさそうです。不思議な石碑でした。ドイツ語が判る方は、是非とも写真をクリックしてみてください。文字が読めるかもしれません。
クリックすると拡大クリックすると拡大

ストリートビューで石碑の周辺の雰囲気を紹介します。中央にあるのが不思議な石碑です。石碑の正面にはストリートビューのルートが無いので遠くからのストリートビューになりました。


黄色の矢印()のところが石碑です。青色ラインがストリートビューが撮影された位置ですが、石碑(黄色の矢印)の前の道には青色ラインが無いことが判っていただけると思います。
上の画面は南西(左下)の三辻の黄色の丸()の位置からのストリートビューです。
クリックすると拡大

So-net時代にnyankomeさんのご指摘で絵が判りました。 絵は「処刑されたキリストを抱く聖母マリア」でした。さっそくイタリアに行ったときの写真を探してみました。バチカン市国のサンピエトロ寺院にあったミケランジェロ作のピエタ像(処刑されたキリストを抱く聖母マリア像)を掲載させてもらいました。確かに構図はそっくりでした。ただし聖母マリアの胸に7本の剣が胸に刺さっている理由はまだわかりません。



2013年4月25日 追伸 (こちらの写真はネットから拝借させていただきました。)
サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会の胸に7本の剣が刺さった聖母マリアの像聖母マリアの胸に7本の剣が刺さっていることを調べてみるとイタリア・フィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会の中にも右の写真の胸に7本の剣が刺さった聖母マリアの像がありました。7つの剣は聖母マリアの7つの悲しみを象徴したものだそうです。心臓に7本の剣が刺さっていたり7つ傷がある絵も描かれているそうです。
7つの悲しみは下記の通りです。
クリックすると拡大 1. メオンの預言
2. エジプトへの逃避
3. 博士たちとの議論
4. 十字架を担うキリスト
5. 磔刑
6. 十字架降下
7. 昇天

小さな村Rohrdorfの石碑に書かれていた聖母マリアの絵を拡大して、もう一度よく見ると心臓も描かれていました。7つの悲しみの6番目「十字架降下」である「イエスが息絶え、十字架から降ろされたとき」を表現した絵だったのです。


クリックすると拡大下の航空写真の空色マーク()が今回の石碑があった場所です。
左上の方から歩いてきて見つけました。
冒頭の写真に写っている家と道路の曲り具合で、わかってもらえると思います。不思議な場所にあったことがわかってもらえると思います。
航空写真の中のアイコンマイナスを数回クリックしてもらうと村の中の位置がわかってくると思います。黄色マーク()のところが右の牛さんがいたところです。

より大きな地図で Rohrdorfの聖母マリアの石碑 を表示
ストリートビューで石碑を探していたところ、このような木で作られた十字架も建てられていました。
上の航空写真のオレンジ色マーク()のところに、この十字架がありました。
posted by SORI at 08:38| Comment(54) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
本当に不思議な石碑ですね。
ドイツ語読めねぇー!!すいません。
Posted by hayama55 at 2010年06月04日 07:36
素敵な町ですね。静かそうで何となくリラックスできますね。
でもこの石碑気になります。
誰かドイツ語の読める人に読んでいただきたいですね!
Posted by marilyn at 2010年06月04日 08:00
なんとも摩訶不思議な石碑ですね~
周囲の風景とマッチしているように思いきや、かなり怖い絵。。。
本当に不思議ですね。
Posted by レイリー at 2010年06月04日 08:22
この石碑ものすごい歴史の重さを感じ取れますね。
Posted by Fuel at 2010年06月04日 12:27
hayama55さん こんばんは
雰囲気は違いますが、日本で言えば庚申塔やお地蔵さんでしょうか。 どんなものなのか知りたいですね。
Posted by SORI at 2010年06月04日 19:27
marilynさん こんばんは
このような石碑を見たのは初めてだと思います。この写真を持っていって向こうの人に聞くといいかもしれません。6月の後半にドイツに行くかもしれないので、その時は写真を持っていきます。
Posted by SORI at 2010年06月04日 19:30
レイリーさん こんばんは
不思議な雰囲気の石碑でした。時間がかかるかもしれませんが調べてみます。撮った写真を見て驚きました。すごい構図ですね。
Posted by SORI at 2010年06月04日 19:32
Fuelさん こんばんは
やっぱり信仰が関係あるのでしょうね。散歩していると新しい発見があります。
Posted by SORI at 2010年06月04日 19:33
処刑されたキリストを抱く聖母マリアに見えますが、矢が刺さっているのは何かいわれがありそうですね。
Posted by nyankome at 2010年06月04日 22:43
nyankomeさん こんばんは
さすがです。 「処刑されたキリストを抱く聖母マリア」ですね。さっそくサンピエトロ寺院で昔に撮ったミケランジェロ作のピエタ像を掲載させてもらいます。
Posted by SORI at 2010年06月04日 23:12
ドイツ語、少しだけ解読したのですが、『黒い」とあるので、処刑されたキリスト(?)が黒いということなのかもしれないですね〜。異教的なものが含まれていると思われます。中世には異教が流行し、グリム童話などにも魔女が登場しますし、異教的な信仰も流布していたようですね。
Posted by Esther at 2010年06月05日 21:43
Estherさん おはようございます。
黒魔術を連想させる不思議な石碑かもしれないですね。さらに知りたくなりますね。
Posted by SORI at 2010年06月06日 04:59
ううむ、なにやら重そうなテーマの石碑ですね。原罪と救いか、それとも人間の罪深さか・・・・。
Posted by opas10 at 2010年06月06日 10:55
opas10さん こんにちは
こちらは、まだどのようなものかわかっていませんが、ヨーロッパらしいものには違いないですね。いつかは知りたいです。
Posted by SORI at 2010年06月06日 11:25
色んなところに出かけているのですねー。
羨ましいです。
キリスト関係のものや土地には,ちょっと行ってみたい
ですね。色々ナゾがありそうで興味があります。
Posted by 漣花 at 2010年06月06日 20:51
漣花さん こんばんは
ヨーロッパで小さな田舎町に初めて泊まりました。おかげでいろんなことを経験することが出来ました。
Posted by SORI at 2010年06月06日 22:38
サンピエトロ寺院のこの像、見ました。
一緒に行った中国人の友人がとても見たいって言ったいた
像だったので、写真を撮りましたが、変に光ってしまって
うまく撮れませんでした。
この像は体温が伝わってきそうな感じがした事を思い出しました。
Posted by youzi at 2010年06月09日 20:39
youziさんもいろんな場所に行かれていますね。
私の写真もピエタ像は、あまり鮮明ではないけれども雰囲気は撮れました。今回、私はオーストリアが初めての場所でした。今月の末ごろにロシアにいく計画もあります。エストニアとの国境近くです。
Posted by SORI at 2010年06月09日 23:20
お久しぶりです〃○┓ペコッ♪
こんな村に住んでみたい(*´ω`*)ポッ♪
ドイツ語出来たら読めるのに~残念(´・ω・`)
Posted by チャチャ♪ at 2013年04月25日 03:03
ひょっとしたら魔女狩り関係ですかね?
Posted by moto_mach at 2013年04月25日 04:49
チャチャ♪さん おはようございます。
私も住みたくなるような環境の場所でした。ほんと不思議な石碑でした。
Posted by SORI at 2013年04月25日 05:06
moto_machさん おはようございます。
知らないところを散策すると、新しい発見があります。日本だと気楽に聞けるのですが、ここでは難しかったです。ほんと、この場所で、なんらかの儀式が行われた特別の場所かもしれません。
Posted by SORI at 2013年04月25日 05:10
こんな痛々しい、マリア様の絵があるんですね。
知らなかったです。
Posted by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 at 2013年04月25日 06:25
なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
先ほど「聖母マリア 7本の剣」で検索した結果、知ることが出来ました。心の痛みを突き刺さった剣で表現したのですね。
Posted by SORI at 2013年04月25日 06:38
なるほど
こういう知識は、例えば洋画等を観ている際に
ピンと来る時が来るかもしれませんね
ありがとうございました
Posted by moto_mach at 2013年04月25日 21:58
moto_machさんのコメントをいただいたのをきっかけに調べてみました。
おかげさまで少しだけですが疑問が解けました。こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by SORI at 2013年04月26日 01:38
胸に剣のマリア像は知りませんでした。
すごい表現があるのですね。
7は聖書に意味があるのでしょうねぇ
Posted by よいこ at 2013年04月26日 08:37
よいこさん こんにちは
7はイエスが埋葬された悲しみだそうです。調べてみるいい機会になりました。
Posted by SORI at 2013年04月26日 14:43
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年08月11日 05:17
おはようございます
石碑のイメージが大分違いますが
こちらでは、戦争に関する石碑がバラバラに建てられたものが
1か所に纏められ公園となってます。
Posted by ファルコ84 at 2025年08月11日 08:12
Take-Zeeです、こんにちは❗
なにか戦いの地で会ったように思えますね (*^_^*)!
Posted by Take-Zee at 2025年08月11日 08:32
私も今「石」の文章書いています。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月11日 08:42
深い悲しみを七本の矢が刺さることで表したのですね
Posted by kenji-s at 2025年08月11日 09:15
マリア様は長く人々から崇拝されてきたのですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月11日 10:56
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月11日 12:21
マリア像が多いですね。
無きなったキリストを膝に乗せてるマリア像も在るんですね。
初めて知りました。
Posted by lamer-88 at 2025年08月11日 16:26
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月11日 19:47
SORI さん
ナイスです♪♪
Posted by cinamonn at 2025年08月11日 20:35
聖母マリアの石碑、日本で言えばお地蔵さん感覚なのかしら。
聖母だとはわかりますね。
ミケランジェロのピエタとほぼ同じポーズ!ピエタ像はイタリアで見ました^^
でも剣が刺さっているとは。
7本の件は7つの悲しみなのですね。初めて知りました。
赤い屋根の家が並ぶ可愛い町ですね^^
Posted by sana at 2025年08月11日 21:04
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2025年08月11日 21:17
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月11日 22:06
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:11
ファルコ84さん おはようございます。
ちゃんと整備させているのですね。
戦争の記憶を晃成に伝えることは大切なことだと思います。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:14
Take-Zeeさん おはようございます。
この場所は特別な場所なのかもしれないです。
あるいは単なる信仰のための石碑であることも考えられます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:17
夏炉冬扇さん おはようございます。
書かれているのは庚申塔でしょうか。
それぞれの国ていろんな習慣がありますね。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:21
kenji-sさん おはようございます。
強い心の痛みの象徴でしょうか。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:23
溺愛猫的女人さん おはようございます。
マリア像は沢山の教会で見ました。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:24
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:25
lamer-88さん おはようございます。
有名な場面のようです。
この小さな村で出会えるとは思いませんでした。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:27
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:27
cinamonnさん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:28
sanaさん おはようございます。
確かにお地蔵さんは各地にありますね。
道端で聖母像を見たのは初めてでした。どのような意味なのか知りたいです。
画像検索しても日本の石碑ばかり出てきます。やはり石碑は珍しいのかもしれません。
7本の矢が7つの悲しみを表していることはこの時に調べて知りました。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:37
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:38
てんてんさん おはようございます。
Nice‼さん ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月12日 05:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック