2026年04月26日

オーバーサイズ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストラリアの記事を6ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はヨーロッパのオーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
日本では規制が厳しくなって大きなサイズの荷物を運ぶのが難しくなってきましたが、ヨーロッパは高速道路の幅が広いので大きなサイズの荷物を高速道路で運んでいるところをよく見ました。 
今回の記事の写真はミュンヘンとウィーンの間の高速道路を走ったときに撮りました。
写真で確認すると貨物の幅はちょうど荷台の2倍でした。 トラックの荷台の幅が日本並みとすると貨物は5m幅なので、5m以上の幅の貨物だと思われます。 右の山々はアルプスらしいきれいな景色を見せてくれています。

前にに1台、後ろに2台の車が付いて運んでいました。 クリックすると前を走っている先導車がわかると思います。 貨物の左端が追越し車線に出っ張らないような位置を走行しているのが印象的でした。
右の写真から下の写真を切り取りました。 クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

画像は落ちますが前の方だけを切り取りました。 先導車と思われた車の前に、さらに先導車と思われる白い車が走っていました。 つまり前にに2台、後ろに2台の計4台の車が付いて運んでいたのです。 かなりのオーバーサイズなのだと思います。
IMG_8321-1230-28.jpg

こちらは別の車で、荷物の幅は広くはないけれども重量物のようです。 大きなトレーラーでタイヤの数がすごいです。 やはり車が付いて運んでいました。 
このように先導車が付いて運んでいるところを4時間程度のドライブの間に2度も見たということは、大型のものを高速道路で頻繁に運んでいるのだと感じました。
トレーラーの後部に表示されているCONVOI EXCEPTIONNELは特別車両を意味しているようです。
クリックすると拡大

こちらは先導車のない普通の貨物です。 後ろが小さなタイヤの特徴のある低床式トレーラーなので掲載しました。 画質が良くないのは大きな写真から切り取ったためです。 こちらは元々はトレーラーを撮ったのではなく下段の写真で判るように標識を撮ったのでした。 
クリックすると拡大

ウィーン(Wien)まで264km、Voralpenkreuzまで68km、Oberwangまで10kmの場所、つまりモンゼー(Mondsee)の辺りで撮った写真です。
クリックすると拡大

オーバーサイズとは関係ありませんが、参考に追加掲載しました。   
赤色()が、オーストリアのように車が右側走行の国で、青色()が、日本やイギリスのように車が左側走行の国です。 最初は左側走行の国がもっと多くありましたが、多くの国が右側走行に変更(又は統一)した結果です。 Wikipediaから転用させていただきました。 クリックすると大きく拡大します。
私が訪れた車が左側走行の国()は日本、イギリス、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、バハマ、変換前のマカオ、返還前の香港の12ケ国です。
私が訪れた車が右側走行の国()は台湾、中国、米国、韓国、ベトナム、ドイツ、メキシコ、イタリア、ミヤンマー、スイス、フランス、トルコ、モロッコ、エジプト、オーストリア、ロシア、カザフスタン、ウクライナ、バチカン市国の19ケ国です。
posted by SORI at 21:19| Comment(40) | TrackBack(0) | オーストリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ヨーロッパの道路は昼間でもあまり混んでいない
のでしょうか。
吹田市付近で、夜中に新幹線をトレーラーで
運んでいるところに出くわしたことがあります。
Posted by hayama55 at 2010年05月29日 20:47
hayama55さん こんばんは
日本に比べるとすいていました。何枚か写真を紹介しましたが、実際にその程度でした。
Posted by SORI at 2010年05月29日 21:08
これはまたスゴイですね!
日本だと大型荷物は許可を受けても深夜時間帯の限られた時間しか移動できないですが、道が広いこともあって日中に走れるのですね。
1枚目は相当大きな荷物ですね! これは中々見られないですね~
Posted by レイリー at 2010年05月30日 09:49
レイリーさん おはようございます。
これには私も驚きました。特に高速道路を通っているのに驚きました。確かにアウトバーンは料金所がないので幅が広くても入れます。
Posted by SORI at 2010年05月30日 10:31
高速道路で大きな車の近くになると怖いな~って思いますが、
この様子を見ていると、事故になるとかなさそうな感じですね。
Posted by youzi at 2010年06月02日 16:07
youzi さん こんばんは
道幅が広いというのは安心感がありますね。200km/hで走っても怖くないのは道路と車まおかげです。
Posted by SORI at 2010年06月02日 21:07
大きな車両や重量のある貨物を見ると
つくづくタイヤの力に驚きます。
ゴムとはたいそうな発見ですね!
Posted by 昆野誠吾 at 2013年04月28日 15:45
特別の許可はいるのでしょうね。
前後を専用の車ではさんでいるし。
でもこんなのが高速走るというのは
恐ろしいですね。
Posted by monkey at 2013年04月28日 16:01
昆野誠吾さん こんにちは
最後の重量物をハンコでいるトレーラの後ろは5軸です。確かにゴムやタイヤの発明はすごいですね。
Posted by SORI at 2013年04月28日 17:24
monkeyさん こんにちは
日本だと交通渋滞にならないように夜に走っていますね。さすがに昼間に堂々と走っているのには驚きました。確かに横を通過するときは圧倒されました。
Posted by SORI at 2013年04月28日 17:48
こんな車の、後ろや前に付くのはイヤですねぇ。。。
Posted by まほ at 2013年04月29日 02:55
まほさん おはようございます。
こちらの方が速く走っていたので、しばしの緊張でした。海外ではいろんなことがあります。
Posted by SORI at 2013年04月29日 04:11
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年04月26日 05:17
おはようございます 足跡です!
Posted by jun-ar at 2026年04月26日 07:44
ぶつかりそうで怖いです。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年04月26日 07:46
車の運転方向、日本だけ左
海外は、全部右と思ってましたが
日本と同じの国があるんですね〜知りませんでした!
Posted by もーもー at 2026年04月26日 09:28
nice♪ (^_^)v です。
Posted by 横 濱男 at 2026年04月26日 10:32
Posted by そら at 2026年04月26日 10:35
こんな大きな荷物を運搬してるトラックに出会ったら感動しそうです。左側通行の国は少ないんですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年04月26日 11:18
さすがに外国の運搬トラックは規模が違いますね~。見たこともないトラックは、すごいですね。左通行の国も、日本以外結構多いですね。
Posted by Drumusuko at 2026年04月26日 15:25
こんにちは(^_-)-☆
あっぶね~
こんなトラックの後ろも、並走するのも御免被ります。
Posted by Take-zee at 2026年04月26日 15:54
日本では、見かけない光景ですね。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年04月26日 18:34
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2026年04月26日 19:59
ナイスですw
Posted by りっとん2 at 2026年04月26日 21:21
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年04月26日 22:32
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年04月27日 00:13
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:49
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:50
夏炉冬扇さん おはようございます。
確かに追い抜くときは、ちょっと緊張してしまいます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:51
もーもーさん おはようございます。
昔はイギリスの植民地などイギリストと関係が深かったところは左が多かったですが、多くの国が右に変えた歴史があります。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:55
横 濱男さん おはようございます。
nice♪ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:56
そらさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:56
溺愛猫的女人さん おはようございます。
沖縄が変換されて、右から左に変わった時のことを思い出してしまいました。
Posted by SORI at 2026年04月27日 03:59
Drumusukoさん おはようございます。
ところ変われば、トレーラーの形が変わりますね。
トラックやトレーラーを見ているだけでも、けっこう楽しめました。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:01
Take-zeeさん おはようございます。
確かに、早く追い抜いてしまいたくなります。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:03
ヨッシーパパさん おはようございます。
先導する車が4台も付いているのにも驚かされました。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:05
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:06
りっとん2さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:06
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:07
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年04月27日 04:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック