2026年05月07日

ウィーン名物カツレツ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストラリアの記事を6ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はヨーロッパのオーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が17/19です。
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大pg
前記事でウィーンからドイツ高速鉄道(ICE)でミュンヘンに行ったことを報告いたしました。 そのICEに乗るためにウィーン西駅に着いたのは11時50分で、さっそくキップを買いました。 ミュンヘンへの直通列車は14時25分でした。 乗り換えると早い列車はあるのですが、間違えるのが心配なので、直通の14時25分に乗ることにしました。 そのおかげで昼食を食べる時間が、たっぷりと出来ました。 昼食は有名なウィーン風カツレツと決めており、駅の近くでウィーン風・カツレツを食べされてくれるレストランを探して入りました。 これがウィーン風・子牛のカツレツであるヴィーナー・シュニッツェル(Wiener Schnitzel)です。 海外では意外と豚カツのような揚げ物料理は少ないので貴重な体験にもなりました。
右のネットの画像のように衣が少し浮いて凸凹に見えるのが特徴のようです。

カツレツを拡大いたしました。
お店の人にソースはないのかと聞くと、レモンをかけて、テーブルの上の塩と胡椒で食べるように説明されました。
日本のトンカツソースがあると美味しいのにと思いましたが、意外と塩が美味しかったです。 豚ではなく子牛だからでしょうか。 この食べ方はビールに合いました。 Wienerはドイツ語読みでヴィーナーなのです。
標準ドイツ語でのWの発音は [v] であり、ヴィーナーとなります。
クリックすると拡大pg

お店に入ると、窓際の一番景色のいいテーブルに案内されました。
列車の発車時間まで2時間近くあったので、ビールを4杯いただきました。 
たっぷりの時間のおかげでウィーン名物カツレツと美味しいビールを堪能いたしました。
IMG_8468-1230-26.jpg

ウィーンでは特大カツレツで最も有名なお店はフィグルミュラー(Figlmüller)です。 
もともとは、そちらに行く予定のようでしたが、時間はなくなったためウィーン駅の近くでカツレツ(Wiener Schnitzel)の食べれるお店を探しました。クリックすると拡大
お店の前に、Original Wiener Schnitzel(オリジナル・ヴィーナー・シュニッツェル)と書かれた右のメニューの看板を見つけて、すぐに入りました。
Wiener Schnitzel(ヴィーナー・シュニッツェル)は北イタリアを起源として、15-16世紀ごろにウィーンに伝わったとされたそうです。 他の説によると、1857年にヨーゼフ・ラデツキー元帥により伝えられたもいわれています。 一般には「子牛のカツレツ」のこととです。 薄く切った肉をさらにステーキハンマーで叩き、小麦粉をたっぷりつけ、溶き卵に潜らせパン粉をつけて、やや多めのバターかラードで炒め揚げしたものです。 レモンスライスとポテトサラダなどを添えて食べるそうです。
Original Wiener SchnitzelのOriginalには意味があります。 本来はWiener Schnitzelには子牛を使っていましたが、最近では豚肉を使っているところが多いそうです。 超人気のフィグルミュラー(Figlmiller)店のWiener Schnitzelも豚肉だそうです。Originalは本来の子牛であることを示してくれているのだと思います。 価格は13.9ユーロでした。 超人気のフィグルミュラー店に行けなかったおかげで、歴史ある子牛のカツレツが食べれたわけです。 Wiener Schnitzelのネットの画像 → ポチッ


店内の様子です。我々だけではなく皆さんも結構、長居をされていました。
IMG_8475-1230-26.jpg

レストランの前には、このような趣のある路面電車が走っていました。
IMG_0166-1230-26.jpg

別角度の路面電車の写真も紹介します。
IMG_0167-1230-26.jpg

ウィーン駅(Wien Westbahnhof 駅)の方から景色です。
中央のクリーム色の建物の中に、レストランがありました。
クリックすると拡大

ストリトビュー(SV)でもクリーム色の建物を紹介します。 
画面を水平に回転させると周囲が判ると思います。


今回のレストラン Le Backo()の場所を紹介します。クリックすると拡大
右の小さな写真はお店のホームページから拝借させていただきました。
 店名 Le Backo
 住所 Mariahilfer Straße, 126  SV1 SV2 3D
 電話 +43-1-523-1291
 HP  http://www.backo.at/
 最寄 Wien Westbahnhof (ウィーン西駅)


今までに紹介したレストランやカフェの場所を紹介します。 着色文字をクリックすると記事を表示します。
この時はTechnische Universität Wien(ウィーン工科大学)を訪問し教授クリックすると拡大と話をするのが目的でした。
   Le Backo ウィーン名物カツレツ
   Café Sperl ウィンナーコーヒー
   Palmenhaus 温室レストラン
   Hotel Beethoven 宿泊したホテル  朝食


食事をした後、下記のルートでドイツ高速鉄道(ICE)でウィーン()からミュンヘン()に移動しました。
IMG_8935-1230-26.jpgオーストリアのウイーン西駅からドイツのミュンヘン東駅までの高速列車ICEルート(約450km)を紹介します。 高速列車ですが、線路は在来線を使っているため、スピードが出せる区間は短かったです。
   ウィーン西駅(オーストリア)
   途中の鉄橋(川名:Tiroler Achen)  右の写真の場所
   ミュンヘン東駅(ドイツ)
 ━━ 高速列車ICEルート ただし線路は在来線


今回の日本を出発してから帰国するまでの移動のイメージです。
ミュンヘンからウィーンへの行は車で移動し、ウィーンからミュンヘンの戻りに高速列車ICEを使いました。

posted by SORI at 21:18| Comment(49) | TrackBack(3) | オーストリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうですね!
お店の雰囲気もよさそうで、これは長居してしまうのも頷けます。
路面電車が景観にマッチしていて素敵です。
Posted by レイリー at 2010年05月28日 22:00
レイリーさん こんばんは
ウィーンに行かれた人は、ほとんどの人が、この薄いカツレツを食べたことがあるのではないでしょうか。 ウイーン駅の周りの路面電車も雰囲気を盛り上げてくれました。
Posted by SORI at 2010年05月28日 22:19
カツレツとおビール(*´艸`*)
こんな時間帯に空腹感に襲われております(笑)
可愛い路面電車ですね♪♪
Posted by ちゃと。 at 2010年05月29日 00:33
ウィーンに来たらこれですね。
2度行きましたが、2度とも食べました。
環状の路面電車、便利ですよね。
Posted by nyankome at 2010年05月29日 00:34
ちゃと。さん こんにちは
ウィンナーコーヒー同様にウィーンに来たことを実感させてくれる食べ物です。路面電車は新しいタイプの車両も走っていましたが、こちらの古いタイプの方がウィーンらしいです。
Posted by SORI at 2010年05月29日 02:40
nyankomeさん こんばんは
本当はウィーン在住の学校の教授の人がカツレツの有名なお店に連れて行ってもらえる予定でしたが、都合で行けませんでした。nyankomeさんは、その有名なお店に行かれたのでしょうね。
Posted by SORI at 2010年05月29日 02:43
路面電車 風情があって町によく似合ってて素敵ですね。
Posted by poyoyon at 2010年05月29日 03:10
poyoyonさん こんばんは
皆さん、よく使われているようでした。この可愛らしい電車がいいですね。
Posted by SORI at 2010年05月29日 03:45
美味しそうですね~
世間を広くするのに時間と○○があれば旅行したいですね
ご来訪有難うございます
是からも宜しくお願い致します
Posted by さーやん at 2010年05月29日 06:29
さーやんさん こんにちは
皆さんが書かれているウィーンの有名なお店のWiener Schnitzelはお皿をはみ出る大きさです。それも見てみたかったけれど量的なこちらはちょうどよかったです。おそらく有名店では並んでいる人が多いので、ゆっくりとビールが飲むのも遠慮してしまったと思います。こちらこそありがとうございます。よろしくお願いいたします。
Posted by SORI at 2010年05月29日 06:59
おはようございます。
ウィーン風カツレツ(小牛のカツレツ)は、もうかなり前ですが新宿伊勢丹前の某レストランで食べたことがあります。やはりレモンと塩胡椒でいただきました。結構あっさりしてて美味しかったのでよく覚えています。
Posted by mouse1948 at 2010年05月29日 08:40
mouse1948さん おはようございます。
日本でも食べれるほど、有名なのですね。荷物を持ってお店を探すのは苦労しましたが、見つけることが出来て、大満足でした。このまま食べないで帰ったら後悔するところでした。
Posted by SORI at 2010年05月29日 09:25
こういうのをモーツァルトもべ−トーヴェンも食べたのでしょうね〜。
Posted by Esther at 2010年05月29日 10:43
Estherさん おはようございます。
近くの公園にはモーツァルトの銅像があり、泊まったホテルの名前がべ−トーヴェンでした。音楽の都ですね。
Posted by SORI at 2010年05月29日 10:56
10数年前にフィグルミュラーのヴィーナー・シュニッツェルをいただいたことがあります。もちろんピルスナーと一緒で(笑)。あまりの量の多さとビールのほどよい酔いでそのあとのオペラでは睡魔との戦いに苦労した記憶があります。
Posted by opas10 at 2010年05月29日 13:47
opas10さん こんにちは
フィグルミュラーの、あの大きなカツレツを食べられたとはうらやましいです。このカツレツはビール( ピルスナー)に合いますね。
Posted by SORI at 2010年05月29日 15:16
カツって日本の食べ物だと思い込んでいましたが、
実は違うんだって知ったのが、ウィーンのカツレツです。
ウィーンではソースはかけないんですね。
私はバターをのせて食べたいです。
Posted by youzi at 2010年06月02日 15:57
youziさん こんにちは
このウィーンのカツレツから日本のトンカツが出来たとも言われています。日本のトンカツをウィーンの人に食べさせてあげたい気がしました。
Posted by SORI at 2010年06月02日 21:01
ウィーンのカツレツですか!
とっても美味しそうです。
ミラノ風カツレツもそうですが、あちらでは揚げ焼きにすることが多いですね。
油をたくさん使いたくない我が家ではこの作り方のほうが合っている気がします。
レモンと塩の味付けで、ワインやビールに合うお料理になっているのでしょうね。
Posted by ミケシマ at 2015年09月22日 02:49
ミケシマさん おはようございます。
日本のトンカツは世界的に見てもすばらしい料理ですが、また違った美味しさがあり、地元の雰囲気を楽しむことが出来ました。やっぱり名物にはそれなりの意味があることを知りました。
Posted by SORI at 2015年09月22日 03:22
カツレツがウィーンの名物って知らなかった~。
もちろん食べた事もないですが美味しそうですね!
Posted by poko at 2015年09月22日 14:34
塩カッレツをつまみに、本場のビールが
美味しそうですね(^O^)
Posted by tarou at 2015年09月22日 14:34
pokoさん こんにちは
やっぱり名物と言われるものは美味しいですね。見つけることが出来て良かったです。
Posted by SORI at 2015年09月22日 16:42
tarouさん こんにちは
2時間楽しむことが出来ました。ビールが美味しかったです。
Posted by SORI at 2015年09月22日 16:44
昨日は写真追加までしていただき
ありがとうございます♪
帰ったら息子君に見せようと思います^^
Posted by 昆野誠吾 at 2015年09月22日 19:06
昆野誠吾さん こんばんは
追加した写真を見ていただいてうれしいです。家の中で存在感があります。
Posted by SORI at 2015年09月22日 19:33
カツカレー!!
なんだか日本的な・・・。(^^)
Posted by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 at 2015年09月22日 21:11
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
日本独特のトンカツは、このような料理が発展したのかもしれません。諸説ありますが、はっきりしないようです。
Posted by SORI at 2015年09月23日 02:45
カツレツとビール、なんて美味しそうな組み合わせ!^^
間違いないですね♪
Posted by Rinko at 2015年09月24日 08:30
Rinkoさん こんばんは
やっぱりビールはいいですね。名物が食べれてよかったです。ウィーンは初めての場所でした。
Posted by SORI at 2015年09月24日 17:56
おほっ。カツレツですか。
レモンに塩・こしょう。シンプルで美味しそうです(^^)
仔牛なんですか。日本の一般的なカツは日本風なんでしょうね。
Posted by はらぼー at 2015年09月25日 05:39
はらぼーさん おはようございます。
海外でトンカツは完璧に日本食に分類されています。パリでも日本食店には必ずトンカツやカツ丼がありました。
Posted by SORI at 2015年09月25日 06:13
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月07日 04:57
路面電車。懐かしい。
ニューサマーは昔蓬莱樹と呼んでいました。親父が植えたもので、手入れしませんがなります。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月07日 07:13
カツレツ 塩コショウで  も  美味しくですね
建物がどこも立派  いつも思うのは  避雷針付きなのか?雷が無いのか?ドキドキ
Posted by もーもー at 2026年05月07日 08:09
ウィーン名物カツレツ、とても美味しそうですね。塩でいただくなんて意外です。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月07日 12:23
豚カツに、レモンと塩胡椒ですか?
今度、試してみますね。^_^
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月07日 19:55
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月07日 22:33
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2026年05月07日 23:03
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月08日 03:43
夏炉冬扇さん おはようございます。
ニューサマーはお父様が植えられたのですね。
思い出深い物でしょうね。
実家の庭にもハッサクが植わって毎年沢山の実が出来たのを覚えています。
いつの間にか無くなっていました。自分で管理出来なくなる前に処分したのだと思います。
Posted by SORI at 2026年05月08日 03:49
もーもーさん おはようございます。
食べてみて塩コショウでも美味しいことが判りました。
やっぱりその地の食べ方が一番なのかもしれません。
雷はどこの地でも怖いものなので、きっと避雷針はついていると思います。 
Posted by SORI at 2026年05月08日 03:54
溺愛猫的女人さん おはようございます。
薄い豚カツという感じなので、確かに塩との相性は良かったです。
Posted by SORI at 2026年05月08日 03:56
ヨッシーパパさん おはようございます。
生姜焼き用の肉でつくったら本場のヴィーナー・シュニッツェルに近い感じになると思います。
本場の物は肉が凸凹している感じだったので、お店で切っていたのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月08日 04:01
ヨッシーパパさん おはようございます。
確かに薄いカツレツならばレモンと塩胡椒は合いそうです。
Posted by SORI at 2026年05月08日 04:03
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月08日 04:04
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月08日 04:04
nice!です。
カツレツとビール!いいですね!
付け合わせも美味しそうですね。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月09日 07:51
カツレツとビールが美味しそうです。レモンが合いそうですね。
Posted by 弐号 at 2026年05月09日 18:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ウィーンからミュンヘンへのICE
Excerpt: ミュンヘンからウィーンは車で移動しましたが、運転してくれたドイツ人とはウィーンで別れたために列車でミュンヘンまで行くことにしました。ここはドイツの高速鉄道ICEが走っているので日本から時刻表を見ること..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2012-04-24 05:15

ウィーンからミュンヘンへのICE
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 ミュンヘンからウィーンは車で移動しましたが、運転してくれたドイツ人とはウィーンで別れたために列車でミュンヘンまで行くことにしました。ここはドイツ..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2015-09-22 07:45

ウィーン名物カツレツ
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 前記事でウィーンからドイツ高速鉄道(ICE)でミュンヘンに行ったことを報告いたしました。そのICEに乗るためにウィーン駅に着いたのは11時50分..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2015-09-22 11:24