フランスのリヨンの記事を掲載してきたので、今回はフランスのマルセイユを連続8記事で紹介します。
マルセイユはアヌシーの時と同じように日帰りでリヨン(Lyon)から来てみました。今回はTGVでの往復の旅でした。
マルセイユ





━━ 322km リヨン~マルセイユのルート TGV
━━ 429km リヨン~パリのルート TGV
━━ 153km リヨン~アヌシーのルート



旧港の近くの建物です。パリでも見かける建物ですが、マルセイユは空の色が違います。
上の建物の下にはカフェがあります。沢山の人がいました。


旧港の近くの教会です。ネットでもこの教会を見ることが出来ます。白い壁がまぶしいです。


こちらも旧港の近くの広場です。


こちらも港の近くです。


マルセイユ駅から見た風景です。

細い路地です。車やバイクが走っていました。


駅からも小さな入り江から見えたノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂が見れます。


ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂の拡大写真を掲載しました。

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。
なかなか海外に行けない現状なので、SORIさんのブログはとっても楽しみです。また少しずつさかのぼらせていただきます(笑)
マルセイユ、美しい風景ですね。
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂って、遠くから見ると、モンサンミッシェルにも見えますね(素人考えですみません)
新婚旅行でちょこっと立ち寄りました。
ツアーの大型バスで狭い路地に迷い込み、
ドタバタだったのを思い出しました(笑)。
記事の更新がなかったので心配をしておりました。復活ですね。ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂がよく写った写真は下記のアドレスにあります。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22
海を見守る聖堂なので場所は違っても似ている感じなのかもしれません。
新婚旅行ではフランスを廻られたのでしょうか。南フランスは空の色が違いますね。この時期、パリだとほとんどがどんよりとした曇り空が多いと思います。バスの運転手さんも初めての場所だったのでしょうね。私もこの町では地下鉄を反対方向に乗ってしまって苦労した思い出があります。
これから宜しくお願いします。
ブログ開設されたばかりなのですね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
町並みが整然としている所からかもしれませんが、とてもすっきりした印象があります。
車優先でなく、歩道が広いところを日本も見習っていただきたいものです。
白っぽいい建物と青い空が印象的です。
画像をみていると旅行の楽しさがとても伝わってきて
行ってみたくなります!!
昔真冬にいったら、流石に激寒でした。。。
魚介類もおいしそうですね。ブイヤベースはマルセイユが発祥の地だったような。
ヨーロッパは100年も200年も建物を使い続けることが多いですね。昔のままの景観が多いのには感心させられます。物を大切にする文化が日本(アメリカ的)とはまったく違う気がします。日本も昔は物を大切にする文化は一番だったのに! 変わってしまうものですね。
マルセイユは空もきれいでしたが、海もきれいでした。南国のリゾートとは違うヨーロッパ独特の雰囲気が気に入りました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21
昔の建物は残してほしいですね。大変な労力を使って作ったことが伝わってきます。マルセイユは、このような建物だ沢山ありました。
フランスでは、武装警官を空港や駅なので良く見かけますが、日本以外のどの国でもあることなので、危険を感じることはありませんでした。
でも、常に安全には気を使う必要がありますね。今日からヨーロッパに出発します。気を引き締めさせていただきます。ありがとうございました。
私は北欧には行ったことがないのであこがれております。北欧にも行ってみたいですね。
この空の色を見るとマルセイユのことが思い出されます。いい場所でした。
もちろん魚介類を食べました。それもマルセイユに来た目的の一つでした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
ヨーロッパの街並みは、ほんときれいです。その街並みに地中海の青い空が似合っていました。
NYCのフラットアイアンビルに似ている~って思いました。
高さは違いますが、似たいますね。さすがNYCはよくご存知ですね。http://www.movies.ne.jp/locationguide/newyork/gramercy/picture_flatironbuilding_001_v.html
空の青!!
地中海巡りもいいですよね~♪
そういう気持ちになるお写真です(^^)
この季節のパリはどんよりとした雲に覆われていますが、さすが南フランスです。空の色だけでも南フランスを感じさせてくれました。
マルセイユにも縁はなかった人生です。
マルセイユからマリウスは旅立つんですよ。
違ったかな?
恋人のお腹に赤ちゃんが出来てるのを知らずに。
ああ、切ない話の本を先輩に「読め」と勧められて読みました。
な「男は海から旅立つんだ」って教えられました。
で、今でも旅をしています。
気持ちの中で。
私もリヨンから日帰りで行かなければ、マルセイユに縁がなかった人生でした。
戯曲のマリウスですね。調べてみるとマルセイユ3部作のの第1作でした。
素晴らしいです。知りませんでした。
nice ありがとうございます。
ほんときれいな街でした。南フランスと聞くだけで明るく感じました。