フランスのリヨンの記事を掲載してきたので、今回はフランスのマルセイユを連続8記事で紹介します。
マルセイユはアヌシーの時と同じように日帰りでリヨン(Lyon)から来てみました。今回はTGVでの往復の旅でした。
マルセイユ





━━ 322km リヨン~マルセイユのルート TGV
━━ 429km リヨン~パリのルート TGV
━━ 153km リヨン~アヌシーのルート



マルセイユでは小さな漁港などを紹介させてもらいました。
マルセイユの空の色は、名もない墓地(?)もすばらしい風景にしてくれます。
こちらでは、扉のついた建物風のお墓が多かったです。
どのお墓にも十字架がついているのが印象的でした。実は道に迷って歩いているときに見つけた墓地でした。


Google地図で写真を撮った場所を見つけたので掲載します。
お墓のストリートビュー → SV1 SV2 SV3 SV4
ここは非常に大きな墓地でした。緑色マーク(


より大きな地図で マルセイユの墓地 を表示
墓地を囲む長い壁の写真を紹介します。その場所のストリートビュー( http://goo.gl/maps/PiaTG )と比較して場所を特定することが出来ました。


私も「タイ文化」を満喫してきました。
お墓もしっかりと絵になるから不思議です。
空も素晴らしく綺麗な青空ですね!
昼間のお墓なら全然怖くなくて良いですね。
夜はドラキュラが出てきそうですが…
タイには4回ほど行き、延べ2ケ月滞在しました。懐かしいです。でも、ブログはまだやっていなかったために掲載出来るような写真を残していないのが残念です。食べ物もおいしかったです。
なくなった方を大切にしているのがお墓からも感じられます。真っ青の空が似合う場所でした。
マルセイユ(南フランス)には一度行ってみたかったです。実現出来てよかったです。娘さんの家に行くと海外旅行になるのもいいですね。
これだけの青空の下ならば怖くないですね。夜にもいってみたい気がしてきました。
ホンテッドマンションを思い出してしまいました。
懐かしいです。ホンテッドマンション
大きいのに驚きました。
こんにちは 扉の付いた墓地ですか
所 飼わればで文化の違いを感じ
ますね
行ってみたいなぁ。
実はヨーロッパのお墓好きです。
駅から旧港に行こうとして、道に迷って偶然に見つけました。南フランスの明るい雰囲気の墓地でした。夜の雰囲気はどうでしょう。
ヨーロッパのお墓好きの方に紹介できてよかったです。
空の色のせいかもしれませんが南フランスの雰囲気がありました。
お墓とは、思えませんね。。
十字架が目印ですね。。
Googleの航空写真で場所がテク亭出来ましたが、非常に大きな墓地でした。町の中にこれほどの墓地があるとは思ってもいませんでした。
それは十字架が付いていると思います(^^;
特に興味を引かれたのは、3.77kmもの長さの塀に囲まれたサン・ピエール墓地のスケール感です。道に迷った先で偶然見つけたというエピソードも、旅らしい素敵な偶然ですね。
nice!です。
偶然に見つけたお墓が見事だったので、記事で紹介してしまいました。中に入れるお墓が多かったのに驚きました。地図全体で確認すると数的には墓石だけの方が多いようです。墓石だけでも大きいものが多かったです。
nice ! ありがとうございます。
特別なふんいきがあるところでした。
Nice‼ ありがとうございます。
道に迷わなければ、墓地を見つけることも出来なかったし、紹介することさえもできなかったと思います。偶然は素晴らしいと思います。
最もっと掘り込むといろんなことが分かってくるのだと思います。中に入れる墓石は初めてでした。貴族のような位の高い人だったのでしょうか。
ナイス ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
ほんと、沢山のお墓がぎっしりと並んでいました。