2026年05月16日

成田空港に着いてビックリ

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
オーストリアの記事を19ブラシュアップして紹介させていただいたことから、今度はイランと米国の戦争で注目されているパキスタン関連の記事を19ブラシュアップして紹介します。本記事が/19です。
IMG_5903-50.jpg写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_5899-1230-27.jpg
パキスタンに行った時にバンコク経由で成田へのフライトにタイ国際航空(TG)を利用した時のことです。写真はバンコクを飛び立ってすぐの窓の景色です。濃紺色の空が印象的でした。クリックすると拡大します。この日は飛行機に乗り込んだときから雰囲気が違っていましたが、さほど気にせず乗り込みました。機体はBoeing 747-400だったと思います。 
日本到着の4時間40分前に撮った写真です。 前日まで同行者が体を壊すなどして急遽別ルートの早い便にするなどハードだったので、写真はあまり撮りませんでしたが明るくなってきたので撮った写真です。

いつもだったら機内食の写真を撮るところでしたが、上で書いているようにパキスタンのラホールで同行者が体調を壊したことから少しでも早く帰るために便も変更しするなど余裕がなくて写真はほとんど撮りませんでした。 そこでタイ国際航空(TG)から機内用に支給されるのスリッパの写真を撮っていたので紹介いたします。
IMG_5890-1230-26.jpg

着陸20分前の飛行機の位置です。 この時、飛行機は宮古島(Miyako・Jima)あたりでした。
IMG_5901-1230-26.jpg

今回の話は話題とは関係ありませんがタイ国際航空はキッチンの配置が特徴的でした。 機体の右側に大きなキッチンスペースがあるのに驚きました。 私の席は25の通路側()だったと思います。
 TG641 成田→バンコク
 TG505 バンコク→ラホール
 PK356 ラホール→イスラマバード
 PK385 イスラマバード→ラホール
 PK628 ラホール→イスラマバード
 TG510 イスラマバード→バンコク
 TG676 バンコク→成田

この日はパキスタンのイスラマバードからのバンコク空港でのトランジット(乗り継ぎ)で、この飛行機に乗ったわけです。 眠たいこともあり、乗っている間は気に止めなかったわけです。バンコクを8:20に飛び立ち成田に16:00に到着いたしました。降りるときになってなってファーストクラスの方の雰囲気が違う理由がわかりました。
下の写真は成田空港の第一ターミナルのボーディングブリッジです。一般客は手前で前に進むのを待たされています。ファーストクラスにVIPの人が乗っていたのです。スタッフの人に聞くと右の写真のカンボジア王国のフン・セン首相でした。 この時はカンボジアには政府専用機がないので、今回のような形式で飛行機の一部を貸しきることを知ることになりました。 この後、フン・セン首相は成田で乗り継いでアメリカに行くと聞きました。 帰って新聞を調べたけれどニュースにはなかったので日本には降りなかったのだと思います。 右側のビデオカメラが向いている方向なのでフン・セン首相は左側を歩いているのだと思われます。
IMG_5903-1230-26.jpg

偶然ですが、バンコク空港でカンボジアの航空会社のSiem Reap Airの写真を撮っていました。
ただしフン・セン首相とは無関係だと思います。
IMG_5898-1230-26.jpg

こちらがバンコク→成田のルートです。 前記事アイランドリゾートは成田→バンコクでした。
posted by SORI at 15:12| Comment(32) | TrackBack(0) | 機内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フンセンさんは、カンボジアのシェムリアップ
のシティアンコールホテルに泊まる時は、回り
が大変ですよ。彼はヘリコプターでホテルに
降りるみたいですが、、、、。
Posted by kjisland at 2010年02月08日 09:26
kjislandさん こんばんは
フンセンさんと同じ飛行機に乗れたとは光栄です。乗ったときから飛行機の中の雰囲気が違うのは感じていたのですが、パキスタンからの夜行便でバンコクに着いて乗り換えたのですぐに寝てしまいました。飛行機の中で知ることが出来なかったのが残念です。
Posted by SORI at 2010年02月08日 19:56
首相が同じ飛行機にって凄いですね。
私が一緒になった事がある有名人は
93年に中国サッカーのナショナルチームの選手くらいです。
でも、エコノミーに乗っていたので、有名人って感じが
全くしませんでしたが、私が話をした2人の選手は偶然にも
とても人気がある選手でした。
Posted by youzi at 2010年02月14日 14:26
youziさん こんにちは
ラッキーでした。私の場合はインドの国内線が一番近くで見た有名人でした。私の前の席がその人の席でした。その人は今は有名な女優のアイシュワリヤー・ラーイ(Aishwarya Rai )さんで1994年のミス・ワールドでした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-66
Posted by SORI at 2010年02月14日 14:54
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年05月16日 05:11
おはようございます nice!です
Posted by jun-ar at 2026年05月16日 06:05
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年05月16日 06:52
貴重な体験でしたね。★★★
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年05月16日 07:34
国王と同じ飛行機 チャーター便じゃないんですね 凄い
飛行機が  可愛いクジラさん
Posted by もーもー at 2026年05月16日 08:05
バンコクまで来ればあともう一息ですね
Posted by kenji-s at 2026年05月16日 08:42
こんにちは😃
朝からウグイスの声で目覚めますが・・・
10時にもなると蝉がなくような温度になっています。

先ほど我が家の庭でひっそりと咲く月見草をアップ
しました。
Posted by Take-zee at 2026年05月16日 11:15
こんなに大きなキッチンスペースがあると凄い料理が出てきそうです
Posted by 歳三君 at 2026年05月16日 12:57
カンボジアの首相と同じ飛行機だったんですか!
同じ時に眠っていたのかもしれませんね^^
Posted by sana at 2026年05月16日 14:50
タイ国際航空のスリッパ、とてもステキですね(*^▽^*)
VIPの方と同じ飛行機に乗られたなんてすごいですね。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年05月16日 16:41
凄い体験でしたね、カンボジアには旅行をしたことが
暮らしぶりは余りよくなかった気が、国王専用機が無かった
納得できます。
Posted by 侘び助 at 2026年05月16日 18:03
VIPって意外と身近にいるんですねぇ!
先日佳子様が私の住む区にいらしたそうです、見たかったなぁ(^^;
Posted by そら at 2026年05月16日 18:21
nice!です。訪問させて頂きました。
Posted by ヨッシーパパ at 2026年05月16日 18:43
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2026年05月16日 23:19
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:48
jun-arさん おはようございます。
nice ! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:49
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:49
夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと貴重な体験となりました。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:51
もーもーさん おはようございます。
チャーター機よりは通常運航の旅客機の方がサービスも良いし安全なのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:53
kenji-sさん おはようございます。
まさに、あと1便という感じです。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:55
Take-zeeさん おはようございます。
ウグイスの声で目覚めるとはいいですね。
羨ましいです。
こちらではまだセミの声はしませんが、これからですね。
月見草 いいですね。
Posted by SORI at 2026年05月17日 03:57
歳三君さん おはようございます。
ほんとキッチンの配置と大きさに驚きました。
まさに空飛ぶレストランのようでした。
もしかしたら首相が乗るので、このタイプの飛行機を使ったのかもしれません。
 
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:04
sanaさん おはようございます。
ほんと、いい経験となりました。
確かに近い場所で眠らさせていただきました。
忙しい首相は仕事だったのかもしれません。
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:08
溺愛猫的女人さん おはようございます。
他の飛行機会社の時は、スリッパの写真を撮ったことはありませんでしたが、素敵なスリッパなので写真を撮ってしまいました。
ほんと、有名な人と同じ飛行機に乗ると思い出になります。
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:13
侘び助さん おはようございます。
現在はカンボシア王国の政府専用機があるそうです。
導入されたのは2013年1月で、エアバスA320-214(中国南方航空の中古機)です。
下記URLはカンボシア王国の政府専用機の写真です。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Kingdom_of_Cambodia_A320_at_Phnom_Penh_airport_on_29th_September_2015.jpeg
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:27
そらさん おはようございます。
佳子様が見れなかったのは残念だったことでしょう。
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:30
ヨッシーパパさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:31
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2026年05月17日 04:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック