ドイツの記事を10記事紹介したので、トルコの記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が5/10です。
の場合はクリックすると拡大します。この通りはイスタンブールのイスティクラル通りと呼ばれており名物通りのようです。真中に単線の路面電車が走っています。単線なので電車同士の衝突が心配でしたが、この道を歩いた結果、一台の路面電車が往復していることがわかりました。まったく衝突の心配はないですね。
この路面電車はノスタルジク トラムワイ(Nostaljik Tramvay)と呼ばれているそうです。「イスティクラル通り」は雰囲気のある場所でした。
丘の上の大きな広場は「タクシム広場」と呼ばれておりその広場から見た「イスティクラル通り」です。右側の線路は車庫に行くのだと思います。

通りの両脇の路地には洒落たレストランがあります。

路面電車には「Taksim-Tunel」と表示されています。
Taksim(タクシム)駅~Tunel(トゥネル)駅ということのようです。ここがTaksim(タクシム)駅です。タクシム広場です。ここから出発します。

終点のTunel(トゥネル)駅です。Tunelは、どうも地下鉄と言う意味のようです。ここで地下鉄に乗り換えられます。これでもイスタンブールの重要な交通機関 のひとつです。Taksim(タクシム)駅からは1640mだそうです。路線自体も小さな鉄道です。

路面電車が走る丘と地上を結ぶ地下鉄です。地下鉄と言ってもものすごい傾斜です。地下鉄と言うよりは地下式ケーブルカーのような感じでした。トンネルの天井にもレールが2本あるのが判りますか。これに乗って下りると巨大モスクの見れる場所に出ます。

これだけの傾斜なので天井のレールは何らかの安全装置でしょうか。

ちょっと気になっていたのがドーナツ状のパンを売っている車です。あらゆるころにありました。上の写真でも4枚の写真にこのパン屋の車が写っています。これもイスタンブールの風物です。このパンをネットで調べました。ゴマがたっぷりついた塩味のシミットだそうです。

コメントでパンの質問があったので写真を掲載いたしました。シミット/Simitは「ドーナツ型で表面にゴマがまぶしてあるパンで立ち食いの王者。身が締まって噛み応えがあり、ちょっとコバラがすいたときの強い味方だ。愛嬌のある形や持ちやすさも好もしい。レトロなデザインの手押し車が街角に止まっていたり、山積みにした大きなトレイを頭に載せていたり、長い棒に輪投げの輪のように刺して渋滞の車の間を練り歩いたりと、街角のあちこちで見かける。」と書かれていました。

赤色ライン(━━)が路面電車の路線です。空色マーク(
他のマーク(訪問した場所)をクリックすると名称を表示します。
ラインとマークがこの時歩いたところになります。
緑色ライン(━━)がケーブルカーです。
【関連する記事】
- イスタンブールは、この時期ザクロでした。
- 別のお店でも カルカン(Kalkan) でした。
- 677年前の監視塔 ガラタ塔(Galata Kulesi)
- 生活市場 エジプシャン・バザール
- イスタンブールの中華料理はリーズナブルでした。
- 橋の下のカフェテラス
- イスタンブールの魚市場
- 7百万リラは大金??
- ガラタ橋は勝鬨橋でした。
- ホテルの壁に気になるものが
- 大衆の味方 鯖サンド
- 坂道だらけの街
- 豪華な靴磨きセット
- イスタンブールの白バイは2人乗り
- あらゆるところにモスクが
- 漁師の町チャナッカレ(Çanakkale)
- トルココーヒー
- サッカー場付きホテルの朝食
- タキシム広場のお花屋さん
- トルコの車窓から





パン屋さんの車の中身!ドーナッツ状のシミットが食べてみたいです♪^^
ドーナッツ状のシミットの写真を追加させてもらいました。安くて、皆さん簡単な朝食にされているみたいでした。
すごい傾斜なので何らかの安全装置なのだと思いました。
ウィーンにもこんな路面電車があるのですか。見てみたいです。
徳島からなかなか出られない、貧乏人にすると
こう言う写真見ると、海外気分で嬉しいです
又行かないと・・・
可愛らしい路面電車ですね。
街並みと絵になって素敵ですね。
乗ってみたいです。
嬉しいお言葉! ありがとうございます。散歩で見つける景色です。
どの町らも、それなりの雰囲気といいところがありますね。この町でも沢山、見つけました。
私も偶然に見つけました。偶然に見つけると得した気分になりますね。
ほんとうに小さな可愛らしい路面電車でした。町の雰囲気もよかったです。
イスタンブール素敵な所ですね!
路地のレストランに入ってみたいですね^^
Yumi
イスタンブールはあこがれの場所でもありました。ヨーロッパとアジアの境目にある魅力的な町でした。文明の発祥の地でもありますね。
路面電車があると 街全体がやんわりした雰囲気に包まれるような感じあります☆
特にこちらの路面電車はおとぎの国の路面電車のように小さくて可愛かったです。ご指摘のように、いい風景の街並みになっていました。
乗ってみたいです(^^)
この道沿いはすばらしい景観でした。小さなトラムは、おそらく歴史があるのだと思います。
似た感じですね。
パン、美味しそう~。
でも、ディズニーワールドの中にあるワールドショーケースで
ドイツのパンを食べた事がありますが、その時売っていたキャストが
1つは大きくて食べれないよって言っていたのに、大丈夫って
1個買ってしまったのですが、氷砂糖だと思っていた粒が
大きな塩でビックリしてしまいました。
不味くはなかったのですが、言われたとおりにすればよかったって
思ってパンでした。
ドイツのあのパンは私も食べました。出会ったのはミュンヘンでした。すごく有名ですね。NaOHを使って作る見たいです。
チュネルも何度も乗りましたよ
シミット あれは安くて本当においしいんですよね
沢山の記事を見ていただけて嬉しいです。もっともっとすばらしいところがあるのでしょうね。
トルコの路面電車は単線で一車両なのですね。
これでは正面衝突の心配はないわけですね。
パン屋さんの手押し車も面白いですね。美味しそうなパンが沢山積んであります。
こちらの通りは昔からの古い通りです。観光客も雰囲気を感じるために散策しています。このパンの屋台はいろんなところに出ていました。
nice!です。
異国の地 楽しみ沢山
こんな路面電車が走る街、鉄爺には溜まりません \(^o^)/
それは安全ですね。
道のあちこちに、パンのワゴンがあるなんておしゃれ。
遊園地みたいで楽しそうです。
シミット、素朴で美味しそう、
食べ歩きが、似合いそうです。
日本では、考えられません。
普通の電車と違ったアジがあっていいですよねぇ(^^)
nice! ありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
特に可愛らしい路面電車は良かったです。
ほんと、異国の地を感じさせていただきました。
可愛らしい路面電車でした。
訪問 ありがとうございます。
ほんと、今となっては乗らなかったのを後悔しています。
ほんと、単線でも安全です。
ほんとパンのワゴンが沢山ありました。
それだけ需要も多いのでしょうね。
ほんと可愛い路面電車でした。
昔から走っているのだと思います。
道路の一部のような感じでした。
私が乗ったのは広島だと思います。
ほんと雰囲気がいいですね。
Nice‼ ありがとうございます。
ナイスです♪
ナイス ありがとうございます。