2025年08月21日

丘の上を小さな路面電車が走る街

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ドイツの記事を10記事紹介したので、トルコの記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
この通りはイスタンブールのイスティクラル通りと呼ばれており名物通りのようです。真中に単線の路面電車が走っています。単線なので電車同士の衝突が心配でしたが、この道を歩いた結果、一台の路面電車が往復していることがわかりました。まったく衝突の心配はないですね。

この路面電車はノスタルジク トラムワイ(Nostaljik Tramvay)と呼ばれているそうです。「イスティクラル通り」は雰囲気のある場所でした。
クリックすると拡大

丘の上の大きな広場は「タクシム広場」と呼ばれておりその広場から見た「イスティクラル通り」です。右側の線路は車庫に行くのだと思います。


通りの両脇の路地には洒落たレストランがあります。


路面電車には「Taksim-Tunel」と表示されています。
Taksim(タクシム)駅~Tunel(トゥネル)駅ということのようです。ここがTaksim(タクシム)駅です。タクシム広場です。ここから出発します。


終点のTunel(トゥネル)駅です。Tunelは、どうも地下鉄と言う意味のようです。ここで地下鉄に乗り換えられます。これでもイスタンブールの重要な交通機関 のひとつです。Taksim(タクシム)駅からは1640mだそうです。路線自体も小さな鉄道です。


路面電車が走る丘と地上を結ぶ地下鉄です。地下鉄と言ってもものすごい傾斜です。地下鉄と言うよりは地下式ケーブルカーのような感じでした。トンネルの天井にもレールが2本あるのが判りますか。これに乗って下りると巨大モスクの見れる場所に出ます。


これだけの傾斜なので天井のレールは何らかの安全装置でしょうか。


ちょっと気になっていたのがドーナツ状のパンを売っている車です。あらゆるころにありました。上の写真でも4枚の写真にこのパン屋の車が写っています。これもイスタンブールの風物です。このパンをネットで調べました。ゴマがたっぷりついた塩味のシミットだそうです。


コメントでパンの質問があったので写真を掲載いたしました。シミット/Simitは「ドーナツ型で表面にゴマがまぶしてあるパンで立ち食いの王者。身が締まって噛み応えがあり、ちょっとコバラがすいたときの強い味方だ。愛嬌のある形や持ちやすさも好もしい。レトロなデザインの手押し車が街角に止まっていたり、山積みにした大きなトレイを頭に載せていたり、長い棒に輪投げの輪のように刺して渋滞の車の間を練り歩いたりと、街角のあちこちで見かける。」と書かれていました。


赤色ライン(━━)が路面電車の路線です。空色マーク()が泊まったホテルです。
他のマーク(訪問した場所)をクリックすると名称を表示します。
ラインとマークがこの時歩いたところになります。
緑色ライン(━━)がケーブルカーです。
posted by SORI at 23:11| Comment(54) | TrackBack(1) | トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪御訪問ありがとうございます♪
パン屋さんの車の中身!ドーナッツ状のシミットが食べてみたいです♪^^
Posted by kaori at 2009年12月13日 07:18
地下鉄は変わっていますが、何か車両を吊っている感じですね
Posted by GRAN at 2009年12月13日 07:28
ウィーンの路面電車を思い出しました。
Posted by nyankome at 2009年12月13日 07:40
kaoriさん おはようございます。
ドーナッツ状のシミットの写真を追加させてもらいました。安くて、皆さん簡単な朝食にされているみたいでした。
Posted by SORI at 2009年12月13日 07:56
GRANさん おはようございます。
すごい傾斜なので何らかの安全装置なのだと思いました。
Posted by SORI at 2009年12月13日 07:58
nyankomeさん おはようございます。
ウィーンにもこんな路面電車があるのですか。見てみたいです。
Posted by SORI at 2009年12月13日 07:59
いつも思うんですが、旅の本や写真集では味わえない、独特の「歩き感」が楽しめるブログですね。
Posted by chako at 2009年12月13日 09:03
nice!&ご訪問ありがとうございます
徳島からなかなか出られない、貧乏人にすると
こう言う写真見ると、海外気分で嬉しいです
Posted by koichan at 2009年12月13日 09:09
トルコは二回も行ったのに路面電車の記憶がありません。
又行かないと・・・
Posted by 旅爺さん at 2009年12月13日 09:11
おはようございます。
可愛らしい路面電車ですね。
街並みと絵になって素敵ですね。
乗ってみたいです。
Posted by kaoru at 2009年12月13日 09:25
chakoさん おはようございます。
嬉しいお言葉! ありがとうございます。散歩で見つける景色です。
Posted by SORI at 2009年12月13日 10:23
koichanさん おはようございます。
どの町らも、それなりの雰囲気といいところがありますね。この町でも沢山、見つけました。
Posted by SORI at 2009年12月13日 10:26
旅爺さんさん おはようございます。
私も偶然に見つけました。偶然に見つけると得した気分になりますね。
Posted by SORI at 2009年12月13日 10:27
kaoruさん おはようございます。
ほんとうに小さな可愛らしい路面電車でした。町の雰囲気もよかったです。
Posted by SORI at 2009年12月13日 10:29
こんにちわ~
イスタンブール素敵な所ですね!
路地のレストランに入ってみたいですね^^

    Yumi
Posted by フレンドリー2009 at 2009年12月13日 10:31
Yumiさん おはようございます。
イスタンブールはあこがれの場所でもありました。ヨーロッパとアジアの境目にある魅力的な町でした。文明の発祥の地でもありますね。
Posted by SORI at 2009年12月13日 10:46
故郷も路面電車がありますので、路面電車のある風景は好きです♪
路面電車があると 街全体がやんわりした雰囲気に包まれるような感じあります☆
Posted by gensan at 2009年12月14日 09:24
gensanさん こんばんは
特にこちらの路面電車はおとぎの国の路面電車のように小さくて可愛かったです。ご指摘のように、いい風景の街並みになっていました。
Posted by SORI at 2009年12月14日 19:46
わ〜かわいいトラム♪
乗ってみたいです(^^)
Posted by gon at 2009年12月16日 01:22
gonさん こんばんは
この道沿いはすばらしい景観でした。小さなトラムは、おそらく歴史があるのだと思います。
Posted by SORI at 2009年12月16日 22:17
この路面電車、サンフランシスコの路面電車に
似た感じですね。
パン、美味しそう~。
でも、ディズニーワールドの中にあるワールドショーケースで
ドイツのパンを食べた事がありますが、その時売っていたキャストが
1つは大きくて食べれないよって言っていたのに、大丈夫って
1個買ってしまったのですが、氷砂糖だと思っていた粒が
大きな塩でビックリしてしまいました。
不味くはなかったのですが、言われたとおりにすればよかったって
思ってパンでした。
Posted by youzi at 2009年12月16日 22:45
youzi さん こんばんは
ドイツのあのパンは私も食べました。出会ったのはミュンヘンでした。すごく有名ですね。NaOHを使って作る見たいです。
Posted by SORI at 2009年12月16日 22:49
イステグラルどおり 懐かしいなあ
チュネルも何度も乗りましたよ
シミット あれは安くて本当においしいんですよね
Posted by COLE at 2009年12月19日 17:20
COLEさん こんばんは
沢山の記事を見ていただけて嬉しいです。もっともっとすばらしいところがあるのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年12月19日 17:25
SORIさん、こんばんは。

トルコの路面電車は単線で一車両なのですね。
これでは正面衝突の心配はないわけですね。

パン屋さんの手押し車も面白いですね。美味しそうなパンが沢山積んであります。
Posted by kazu at 2013年08月28日 18:11
kazuさん こんばんは
こちらの通りは昔からの古い通りです。観光客も雰囲気を感じるために散策しています。このパンの屋台はいろんなところに出ていました。
Posted by SORI at 2013年08月28日 18:52
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2025年08月21日 05:32
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月21日 06:47
路面電車。和みます。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月21日 07:31
見るものみんな新鮮で  きょろきょろしそうです
異国の地  楽しみ沢山
Posted by もーもー at 2025年08月21日 08:17
Take-Zeeです、こんにちは❗
こんな路面電車が走る街、鉄爺には溜まりません \(^o^)/
Posted by Take-Zee at 2025年08月21日 08:39
拝読しました。
Posted by 侘び助 at 2025年08月21日 11:10
路面電車はいいですねー異国の路線電車に乗ってみたいです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月21日 11:42
1台の路面電車が往復ですかあ。
それは安全ですね。
Posted by 八犬伝 at 2025年08月21日 13:28
ステキな街ですね。
道のあちこちに、パンのワゴンがあるなんておしゃれ。
遊園地みたいで楽しそうです。
Posted by りんさん at 2025年08月21日 14:59
レトロな可愛らしい路面電車ですね!
シミット、素朴で美味しそう、
食べ歩きが、似合いそうです。
Posted by ファルコ84 at 2025年08月21日 17:33
ドイツでは、軌道上も車が走行しても違反ではないのですね。
日本では、考えられません。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月21日 18:35
路面電車、私も子供の頃三ノ輪辺りで乗ったことがあります
普通の電車と違ったアジがあっていいですよねぇ(^^)
Posted by そら at 2025年08月21日 19:16
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月21日 22:25
shihoさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:09
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:09
夏炉冬扇さん おはようございます。
特に可愛らしい路面電車は良かったです。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:11
もーもーさん おはようございます。
ほんと、異国の地を感じさせていただきました。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:12
Take-Zeeさん おはようございます。
可愛らしい路面電車でした。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:14
侘び助さん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:14
溺愛猫的女人さん おはようございます。
ほんと、今となっては乗らなかったのを後悔しています。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:16
八犬伝さん おはようございます。
ほんと、単線でも安全です。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:18
りんさんさん おはようございます。
ほんとパンのワゴンが沢山ありました。
それだけ需要も多いのでしょうね。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:19
ファルコ84さん おはようございます。
ほんと可愛い路面電車でした。
昔から走っているのだと思います。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:21
ヨッシーパパさん おはようございます。
道路の一部のような感じでした。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:24
そらさん おはようございます。
私が乗ったのは広島だと思います。
ほんと雰囲気がいいですね。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:26
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月22日 04:27
SORIさん
ナイスです♪
Posted by cinamonn at 2025年08月22日 20:58
cinamonnさん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月23日 06:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

665年前の監視塔 今は?
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 イスタンブールのシンボルと言えばモスクであらゆるところに建っています。 ところがイスタンブールで最大のモスクが建っている丘から金角湾(Golde..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2013-09-05 03:00