ドイツの記事を10記事紹介したので、トルコの記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が7/10です。
の場合はクリックすると拡大します。
イスタンブールでは沢山のお花屋さんがありました。この写真にも9軒くらいのお花屋さんが写っています。ここはタクシム広場(Taksim Meydanı)の真中です。
ネットでもお花屋さん出てきます。→ぽちっ
と言うことはやっぱり沢山あるんだ!
なんとネットのお花屋さんと上の写真のお花屋さんは同じ場所でした。写真をじっくり見比べて見ました。手前の看板は違いますが奥くの2枚の看板は同じものです。手前の看板も形は同じでした。
上の写真を部分的に拡大いたしました。クリックするとそれぞれ面積で4倍(上)と32倍(下)に拡大します。テントごとに違う電話番号が書かれているので、それぞれ違うお店が並んでいることが判りました。


別の場所のお花屋さんです。マルマラ海のフェリー乗り場の近くです。お花屋さんは日の昇る前からやっていました。朝早いです。上の写真の丘の上のタクシム広場のお花屋さんも朝早くから開いていました。他のお店がまだ閉まっている時間帯から開いていました。イスタンブールのお花屋さんは超早起きのお花屋さんでした。

冒頭の写真のお花屋さんの後ろの石造りの建物が気になっている人もいるかもしれないと思い、この建物が写っている写真を紹介します。建物ではなく広場を撮った写真なのであまり鮮明ではありませんがなんとなく歴史のありそうな建物です。水が壁から噴出して泉のようになる構造です。

2024年10月に撮影されたGoogleマップのストリートヒュー(SV)で場所を確認すると後ろに新しいモスクが建設されていて、広場に階段が写っていました。でも右端に上の写真と同じビルが写っているので同じ場所だと分かってもらえると思います。
モスクの名前は、ずばりタキシム・モスク(Taksim Mosque)で、2021年5月28日に落成したそうです。
落成日には大統領も出席した金曜日の礼拝が行われたそうです。建築中SV(2018年9月撮影)→ポチッ
つまり上の写真はモスクが立つ前の貴重な写真ということになります。
Wikipediaに掲載されていたタキシム広場です。タキシム・モスクはまだ建っていない頃の写真です。路面電車の線路が円形に回っているのも確認できると思います。円の中心には、トルコ共和国建国(1923年10月29日)を記念して1928年に建てられたモニュメントがあります。泊まったホテル(インター コンチネンタル)とはタクスィム・ゲジ公園を挟んだ場所にありました。

145年前(1880年/明治13年)のタクシム広場の写真をWikipediaから転用させていただきました。
花屋さんは見当たりません。
写真をクリックするとWikipediaに掲載されているすべて(17枚)の写真を見ることが出来ます。
出てきた写真の左か右の矢印(< >)をクリックします。
【関連する記事】
- イスタンブールは、この時期ザクロでした。
- 別のお店でも カルカン(Kalkan) でした。
- 677年前の監視塔 ガラタ塔(Galata Kulesi)
- 生活市場 エジプシャン・バザール
- イスタンブールの中華料理はリーズナブルでした。
- 橋の下のカフェテラス
- イスタンブールの魚市場
- 7百万リラは大金??
- ガラタ橋は勝鬨橋でした。
- ホテルの壁に気になるものが
- 大衆の味方 鯖サンド
- 坂道だらけの街
- 豪華な靴磨きセット
- イスタンブールの白バイは2人乗り
- あらゆるところにモスクが
- 漁師の町チャナッカレ(Çanakkale)
- トルココーヒー
- サッカー場付きホテルの朝食
- トルコの車窓から
- 丘の上を小さな路面電車が走る街





お花屋さんが多いのに驚きました。
寒い時期なのに沢山の種類がありました。
朝早くからお店を開いているのは、何か意味があるのでしょうね。
素敵~♪
目の保養になりますね(o^^o)
朝早くから売っているのは職場で飾るためなのかな。
ここに来れば、自分の好みの花が必ずあるのでしょうねこれだけの数のお店は初めてでした。
とてもきれいですね。
NYCで花を買おうとしましたが、思ったよりも高くて
買えなかったのですが、お値段はどんな感じなんでしょう?
沢山のコメントありがとうございます。沢山のお花屋さんがあるのには驚かされました。値段は書いてなかったのでわかりませんでした。みなさん常連客なのでしょうね。
タクシム広場のお花屋さんは沢山あるんですね。暗いうちからお店が出ていますね。
今、タクシム広場はデモで大丈夫でしょうか?
今度のツアーもそれが心配なのですが...。
ほんと花屋さんが多かったです。花を買って職場に飾る人も多いそうです。そのために朝早くからお店が開いているのかもしれません。国によって習慣が違うことを知りました。
警備はすごく厳重なので問題が発生する確率は低いけれども、やはり人が集まる広場などは用心した方がいいと思います。添乗員の人のタイムリー話で判断すれば問題ないと思います。また、人が少ないところは問題はないと思います。
ハトは ちょっと 無理ですね 沢山いすぎです
最近は造花利用が多くて大変でしょうね。
世界旅行、素晴らしいです
イスタンブールは良いですね♪
ナイスです♪♪
わ~!!
これは立派なお花屋さん、規模が大きくいろんな
花がありそうですね (*^_^*)!
日本に比べて花屋って多いですよね。
ナイスです。
早朝から開店していることから、オフィスなどに飾るために買う通勤客が多いのかもしれません。
きっと花を飾る習慣があるのですね。
ほんとハトが沢山いました。
訪問 ありがとうございます。
沢山の花屋さんが多いので、それぞれのお店が特徴を出す必要があるのかもしれません。
日本で電気店が集まっているように、ここに来れば花があると知られているのかもしれません。
イスタンブールは魅力的な町でした。
それぞれの町は特徴がありました。
イスタンブールは魅力的なところが沢山ありました。
いい雰囲気の町でした。
下記URLが庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」です。
https://youtu.be/dvieoDP1PvQ?list=TLGG-x3chXZ2bhUyMzA4MjAyNQ
冒頭の写真の中だけで8軒以上の花屋さんが写っています。
ほんといろんな花がありました。
懐かしく思ってもらえてうれしいです。
ほんと黄色い車が多いですね。
たぶん黄色い車はタクシーだと思います。
ほんと、すごいです。
花を飾る習慣がすごいと感じました。
nice! ありがとうございます。
ナイス ありがとうございます。
Nice‼ ありがとうございます。