2025年08月23日

タキシム広場のお花屋さん

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
ドイツの記事を10記事紹介したので、トルコの記事を10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イスタンブールでは沢山のお花屋さんがありました。この写真にも9軒くらいのお花屋さんが写っています。ここはタクシム広場(Taksim Meydanı)の真中です。
  ネットでもお花屋さん出てきます。→ぽちっ
        と言うことはやっぱり沢山あるんだ!
なんとネットのお花屋さんと上の写真のお花屋さんは同じ場所でした。写真をじっくり見比べて見ました。手前の看板は違いますが奥くの2枚の看板は同じものです。手前の看板も形は同じでした。

上の写真を部分的に拡大いたしました。クリックするとそれぞれ面積で4倍(上)と32倍(下)に拡大します。テントごとに違う電話番号が書かれているので、それぞれ違うお店が並んでいることが判りました。




別の場所のお花屋さんです。マルマラ海のフェリー乗り場の近くです。お花屋さんは日の昇る前からやっていました。朝早いです。上の写真の丘の上のタクシム広場のお花屋さんも朝早くから開いていました。他のお店がまだ閉まっている時間帯から開いていました。イスタンブールのお花屋さんは超早起きのお花屋さんでした。


冒頭の写真のお花屋さんの後ろの石造りの建物が気になっている人もいるかもしれないと思い、この建物が写っている写真を紹介します。建物ではなく広場を撮った写真なのであまり鮮明ではありませんがなんとなく歴史のありそうな建物です。水が壁から噴出して泉のようになる構造です。


2024年10月に撮影されたGoogleマップのストリートヒュー(SV)で場所を確認すると後ろに新しいモスクが建設されていて、広場に階段が写っていました。でも右端に上の写真と同じビルが写っているので同じ場所だと分かってもらえると思います。
モスクの名前は、ずばりタキシム・モスク(Taksim Mosque)で、2021年5月28日に落成したそうです。
落成日には大統領も出席した金曜日の礼拝が行われたそうです。建築中SV(2018年9月撮影)→ポチッ
つまり上の写真はモスクが立つ前の貴重な写真ということになります。


Wikipediaに掲載されていたタキシム広場です。タキシム・モスクはまだ建っていない頃の写真です。路面電車の線路が円形に回っているのも確認できると思います。円の中心には、トルコ共和国建国(1923年10月29日)を記念して1928年に建てられたモニュメントがあります。泊まったホテル(インター コンチネンタル)とはタクスィム・ゲジ公園を挟んだ場所にありました。


145年前(1880年/明治13年)のタクシム広場の写真をWikipediaから転用させていただきました。
花屋さんは見当たりません。
写真をクリックするとWikipediaに掲載されているすべて(17枚)の写真を見ることが出来ます。
出てきた写真の左か右の矢印(< >)をクリックします。
posted by SORI at 21:47| Comment(44) | TrackBack(0) | トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イスタンブールに行ってみたいです。
Posted by 赤と青 at 2009年12月16日 23:29
お花の種類も豊富みたいですねo(^-^)o
Posted by Rchoose19 at 2009年12月16日 23:33
これだけ花屋が多いと言う事はお花好きの人が多いと言うことですね
Posted by GRAN at 2009年12月17日 05:23
赤と青さん おはようございます。
お花屋さんが多いのに驚きました。
Posted by SORI at 2009年12月17日 06:23
Rchoose19さん おはようございます。
寒い時期なのに沢山の種類がありました。
Posted by SORI at 2009年12月17日 06:24
GRANさん おはようございます。
朝早くからお店を開いているのは、何か意味があるのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年12月17日 06:25
ヨーロッパもそうですが、花を飾る習慣が定着していますよね。
Posted by nyankome at 2009年12月17日 09:56
お花屋さんが9軒も並んでいるんですか?
素敵~♪
目の保養になりますね(o^^o)
Posted by ぜろこ at 2009年12月17日 12:06
nyankomeさん こんばんは
朝早くから売っているのは職場で飾るためなのかな。
Posted by SORI at 2009年12月18日 22:08
ぜろこさん こんばんは
ここに来れば、自分の好みの花が必ずあるのでしょうねこれだけの数のお店は初めてでした。
Posted by SORI at 2009年12月18日 22:09
お花屋さん、色とりどりの花がいっぱいで
とてもきれいですね。
NYCで花を買おうとしましたが、思ったよりも高くて
買えなかったのですが、お値段はどんな感じなんでしょう?
Posted by youzi at 2009年12月21日 21:23
youziさん おはようございます。
沢山のコメントありがとうございます。沢山のお花屋さんがあるのには驚かされました。値段は書いてなかったのでわかりませんでした。みなさん常連客なのでしょうね。
Posted by SORI at 2009年12月22日 05:30
SORIさん、

タクシム広場のお花屋さんは沢山あるんですね。暗いうちからお店が出ていますね。
今、タクシム広場はデモで大丈夫でしょうか?

今度のツアーもそれが心配なのですが...。
Posted by kazu at 2013年08月28日 18:24
kazuさん こんばんは
ほんと花屋さんが多かったです。花を買って職場に飾る人も多いそうです。そのために朝早くからお店が開いているのかもしれません。国によって習慣が違うことを知りました。
警備はすごく厳重なので問題が発生する確率は低いけれども、やはり人が集まる広場などは用心した方がいいと思います。添乗員の人のタイムリー話で判断すれば問題ないと思います。また、人が少ないところは問題はないと思います。
Posted by SORI at 2013年08月28日 19:05
これだけの花。さばけるとはびっくり。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月23日 07:20
素敵なお花屋さん  仕事してても  楽しいでしょうね
ハトは  ちょっと  無理ですね  沢山いすぎです
Posted by もーもー at 2025年08月23日 08:30
足跡です!
Posted by jun-ar at 2025年08月23日 08:39
お花屋さん、ゴージャスなお花から仏花まで~~
最近は造花利用が多くて大変でしょうね。
Posted by 侘び助 at 2025年08月23日 10:50
街の中にお花屋さんが何軒も続いてるなんてステキですね(*^^*)
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月23日 13:04
イスタンブールには行ったkとがありません
世界旅行、素晴らしいです
Posted by koh925 at 2025年08月23日 13:17
SORIさん
イスタンブールは良いですね♪
ナイスです♪♪

Posted by cinamonn at 2025年08月23日 13:33
最近聞いている昭和の曲に「飛んでイスタンブール」がよく流れますね。曲の内容はいまいちですが、雰囲気は良いところですね。
Posted by 弐号 at 2025年08月23日 14:25
こんにちは❗
わ~!!
これは立派なお花屋さん、規模が大きくいろんな
花がありそうですね (*^_^*)!
Posted by Take-Zee at 2025年08月23日 14:46
イスタンブール、懐かしいですね。
Posted by テリー at 2025年08月23日 18:43
青いバスと、黄色い車が多いですね。
Posted by at 2025年08月23日 19:49
そうそう
日本に比べて花屋って多いですよね。
Posted by 八犬伝 at 2025年08月23日 20:39
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月23日 20:57
お邪魔しました。
ナイスです。
Posted by lamer-88 at 2025年08月23日 21:25
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月23日 23:16
夏炉冬扇さん おはようございます。
早朝から開店していることから、オフィスなどに飾るために買う通勤客が多いのかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:27
もーもーさん おはようございます。
きっと花を飾る習慣があるのですね。
ほんとハトが沢山いました。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:29
jun-arさん おはようございます。
訪問 ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:30
侘び助さん おはようございます。
沢山の花屋さんが多いので、それぞれのお店が特徴を出す必要があるのかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:33
溺愛猫的女人さん おはようございます。
日本で電気店が集まっているように、ここに来れば花があると知られているのかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:35
koh925さん おはようございます。
イスタンブールは魅力的な町でした。
それぞれの町は特徴がありました。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:37
cinamonnさん おはようございます。
イスタンブールは魅力的なところが沢山ありました。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:38
弐号さん おはようございます。
いい雰囲気の町でした。
下記URLが庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」です。
https://youtu.be/dvieoDP1PvQ?list=TLGG-x3chXZ2bhUyMzA4MjAyNQ
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:45
Take-Zeeさん おはようございます。
冒頭の写真の中だけで8軒以上の花屋さんが写っています。
ほんといろんな花がありました。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:49
テリーさん おはようございます。
懐かしく思ってもらえてうれしいです。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:50
〇〇さん おはようございます。
ほんと黄色い車が多いですね。
たぶん黄色い車はタクシーだと思います。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:52
八犬伝さん おはようございます。
ほんと、すごいです。
花を飾る習慣がすごいと感じました。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:54
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:55
lamer-88さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:56
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月24日 03:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック