Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただきます。前記事でトルコのチャナッカレ海峡を紹介したのでボスポラス海峡も紹介します。




こちらが日の出のボスボラス海峡です。これはホテルの窓からの景色です。ホテルの窓からの景色です。イスタンブールの町を二分するようにボスポラス海峡があります。まさに海峡の街です。海峡と言っても日本では考えられないほど長くてスケールの大きな海峡です。
日の出前のボスボラス海峡です。海峡の周りの景色はすばらしいものがあります。ボスボラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側とよく言われます。ホテル側がヨーロッパ側で対岸がアジア側になります。


明るくなったボスポラス海峡です。右端の遠くに見えるのがマルマラ海です。見えている海峡の左方向に進むと黒海になります。ボスポラス海峡とチャナッカレ海峡(ダーダネルス海峡)と、その間のマルマラ海を総称してトルコ海峡と呼ぶこともあるそうです。

ホテルの窓からはこんな感じで景色が見れました。丘の一番高いところに建っているホテルなのでよく見渡せました。丁度、朝日が上がったところです。ホテルの中でも泊った部屋の位置としては最高の場所だったと思います。

Googleのストリートビュー(SV)で海峡側の道路から見た泊ったホテルです。この中のどこかの窓が泊った部屋になります。部屋の階は覚えていませんが、残っている写真の景色の感じから上の方の階だと思います。さらにホテルは周囲4方向に部屋が配置されていますが、私が泊った部屋はボスポラス海峡正面の方向だったのもラッキーでした。下のストリートビューと同じ方向:SV0 別の3方向:SV1 SV2 SV3
海峡まで下りてみました。この時期は天気があまりよくないので、澄み切った景色には、なかなかお目にかかれませんでした。さらに時間が少なかったために船には乗れませんでしたが、遠くに見えているボスポラス大橋を渡ってみて、船に乗って景色を楽しむと、すばらしいものがあることを確信いたしました。こちらの方向は黒海の方です。

こちらはマルマラ海の方向です。上の写真とこの写真はドルマブフチェ宮殿の近くから撮った写真で上の写真の左端の建物がドルマブフチェ宮殿の一部です。

ボスポラス海峡にはカモメが沢山います。意識せずに写真を撮るとカモメがどこかに必ず写っています。羽を休めているところです。


ここまではトルコに2回目に来た時の写真です。3回目に来た時にレストラン Hanedan Restaurant Meat & Fish から撮ったボスポラス海峡の夜景の写真を紹介します。



この時初めてイボカレイの一種の右の写真のカルカン(Kalkan)を食べました。つまりトルコには3度訪問させていただきました。



ボスボラス海峡の位置を衛星写真に書き込みました。画面をクリックするとホテルの位置などが判ります。魚市場や釣りが盛んな橋の位置も記載しました。トルコ最大のモスクスレイマニエ・モスクやブルーモスクの位置も判るので是非、写真をクリックしてみてください。ダーダネル海峡(チャナッカレ海峡)はすでに紹介いたしました。大西洋から最も内陸にあるアゾフ海まで4つの海峡がありボスポラス海峡は大西洋からだと3つ目の海峡になります。
大西洋⇔ジブラルタル海峡⇔(アルボラン海・地中海・エーゲ海)⇔チャナッカレ海峡⇔マルマラ海⇔ボスポラス海峡⇔黒海⇔ケルチ海峡⇔アゾフ海



衛星写真の中心に泊ったホテルがあります。画像内の+のアイコンを5回クリックすると泊ったホテル(インター コンチネンタル)がわかると思います。冒頭から3枚の写真はホテルの部屋から撮りました。
そして-のアイコンを数回クリックするとボスポラス海峡の位置が判ると思います。
庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」の歌のYouTubeを4っ添付させていただきました。
最初の大きな画面の動画は17曲のアルバムで、プレーボタンを押すと最後の17曲目の飛んでイスタンブールから始まります。パソコンの場合は最後まで再生すると頭から再生を初めて永遠に繰り返すように設定しています。前の歌を聞きたい場合はカーソル―でプレー場所を移動させてください。最後以外の3っは市販されたCDの音だと思います。
複数の動画を紹介させていただいたのは将来に動画が見れなくなった時の対策です。
こちらはイスタンブールのボスポラス海峡とは関係ありませんが、自動再生(Aoutplay)のサンプルを紹介したくて掲載しました。今は亡くなっていませんが我家の犬ムサシです。是非、「飛んでイスタンブール」の歌を聞きながら見てください。うるさくないように、音が入っていない動画を選んで埋め込みYouTubeの自動再生(Aoutplay)をしてみました。こちらもパソコンの時のみ有効だと思います。2つの動画を連続して再生することも可能です。
【関連する記事】
塩野七生さんの本で読んでどんなところだろうと想像をふくらませていました。
黒海とマルマラ海を結んでいるのがボスポラス海峡と言うのはトルコに来て初めて知りました。意外と世界は知らないものですね。きれいなロマンのある海峡でした。丘にひしめく家が魅力的な海峡です。
メインアイコンでの訪問ありがとうございます。ボスポラス海峡も喜んでいるでしょう。
うわぁ〜綺麗な日の出でボスポラス海峡の
素晴らしい景色が絵画みたいですね。
ホテルの部屋から見られるのも素敵ですね。
建物もカモメも何もかもが絵になりますね。
ボスボラス海峡の日の出、素敵ですね〜 (^。^)
丘の上のホテルで、いい部屋をとってもらえたおかげです。部屋番号は511だったと思います。
海峡の向こう側はアジア側と呼ばれており手前側がヨーロッパ側と呼ばれています。アジア側からの日の出の一瞬でした。
素敵ですね!(*^-^
トルコかぁ…人生で一度くらいは訪れてみたい地ですね…((^^))
東に向いた部屋はよかったです。日の出が見えてボスポラス海峡も目の前でした。
暖かそうな光りですね〜
太陽と月、それに星たちは確かに同じですね。その土地々々の風景にとけこんでいました。
ワタシも4~5年前に一度行きましたが、
初イスラム文化圏の国で何もかも新鮮でした。
料理も口に合いましたし、やっぱりモスクの多さにびっくりでした。
中でもカッパドキアと地下宮殿が印象深いです。
トルコに行かれた方は懐かしいでしょうね。トルコは印象深いところですね。オリエントな神秘的な魅力があるような気がします。
ボスボラス海峡の日の出といい丘のホテル
といい一度は訪れてみたいようなところですね。
料理も口に合いそうな感じですね。
トルコの料理の記事も見ていただけたんですね。限られた場所しか行きませんでしたが雰囲気を味わうことが出来ました。
以前の会社の上司がよくトルコに出張に行っていたのは
ここでの仕事のためだったんだ。
この町のすばらしさの一つが海峡ですね。仕事も楽しかったと思います。
海峡と日の出はよくあいますね。きれいでした。
SORIさんのホテルのお部屋からの景色最高ですね。
私は、部屋はあまりよくなかったので、最上階のバーで長く居座り景色を眺めた覚えがあります。
長くイスタンブールに住んでいる人が、一番景色のいい場所として予約してくれました。私には511を予約してもらい、もう一人には611を予約してくれました。部屋番号が?11がいいのでしょうね。
ここで海底ンネルを建設しています。
既に貫通して軌道などの整備をしているようです。
でも電車が走るには、まだ時間がかかるでしょう。
43年会社にいますが、
建設の技術は本当にすごいと思います。
http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2011/1294369103285.html
私は、景色よりも
海峡下の技術者・作業員の方々を思い出してしまい、
目頭が熱くなります。
今年もよろしくお願いいたします。
ついにボスポラス海峡に海底トンネルが出来るのですね。トルコには2度行く機会がありました。ケバブと魚料理が美味しかったです。
ボスポラス海峡は絶景ですね。
それもホテルの窓から見渡せるとは素晴らしいです。
いつも日かボスポラス海峡クルーズのあるツアーで、トルコに行ってみたいです。
トルコはいいところですね。その中でもイスタンブールを一番と言われる人が多いのには納得いたします。アジアとヨーロッパの接点であることを感じてしまいます。
素晴らしいです!
ホテルも、ステキですね。
なぜか朝日はきれいです。それが海峡の上ならなおさらなのが不思議です。
何かの工事に関わっていました。
名前はよく目にしていましたが、実はどこだか知りませんでした。
トルコだったんですね。
あっ、そう言えば上司が何度かトルコに出張して、
お土産にターキッシュディライトを買ってきてくれました。
とってもお気に入りのお土産で、トルコと言うと、
ターキッシュディライトを思い出します。
ターキッシュディライトは砂糖菓子ですね。トルコを代表する菓子で確かにトルコらしいお土産になると思います。
イスタンブールは素敵な町です。まさにアジアとヨーロッパの接点となる町にふさわしいところです。
nice! ありがとうございます。
訪問いただきありがとうございます。
カルカン、食べてみたいな(*^^*)
ついに海外旅行に行かない人生になっています。
トンビみたいに食べ物とか取られちゃいそうですが
カモメは大丈夫なのかな?
丘の上の瀟洒なホテル♪ 素敵ですね ( ´艸`)
周囲の景色がきれいだと朝日の景色も更に魅力的になるのかもしれません。
カルカンはイスタンブールに長く住んでいる日本人の方からのお薦めでもありました。大正解でした。
私も新型コロナが流行り始めてから海外に行っていないです。
イスタンブールは海峡の町だけあってカモメは多かったです。トンビに対しては数で圧倒するのでしょうか。
nice! ありがとうございます。周辺散策も楽しかったです。
nice! ありがとうございます。
Nice♪ ありがとうございます。
名前は知っていてもどこにあるのかわかりませんでした。
nice!です!!!
海峡を地下で結ぶのは、念願でしょう。
人々の生活に大きく影響します。
今日も来ましたよ♪
元気なうちは近くをウロウロとブログネタ探しを(*'▽')
日の出、日の出前、日の出後のお写真がありますが、私は日の出前が一番好きです(*^^*)
空が白んできて、街に灯りが残ってる感じが、いいな~
SORIさん、すごく良いホテルに泊まられたのですね。
羨ましいです!!!
夜景も美しいですね。
こちらは、ホテルから見た風景ですか?
中央に光り輝く建物が印象的です(*^^*)
トルコといえば世界三大料理のひとつ、先日ご紹介されていたカルカンも、それに入るのでしょうね。
ムサシちゃん、久しぶりに会えてとても嬉しいです。
「飛んでイスタンブール」を再生しながら拝見しました(*^^*)
雪のなかをぴょんぴょんと飛び跳ねているムサシ君と、すごくマッチしていますね(*^^*)
地図を掲載させて正解でした。ポスポラス海峡は黒海の入口ですね。
nice! ありがとうございます。
日本企業がやりましたね。ボスポラス海峡地下トンネルが2008年10月20日に完成し、鉄道は2013年10月29日に正式開通しましたね。誇らしい事業でした。
nice! ありがとうございます。
訪問ありがとうございます。
いいですね。私もスローライフやっています。
周囲に海や陸地が沢山あって、カモメさんたちにとって理想の場所なのかもしれません。
ほんと朝のボスポラス海峡は素晴らしかったです。ボスポラス海峡はラテン語でBosporusだそうです。海峡は南北に細長く、まさに朝日を見るのに最高の場所でした。ほんとラッキーな場所に泊まらさせてもらいました。細長いと言ってもかなりの幅がありました。
残念ながらホテルの窓からの夜景の写真は撮りませんでした。せっかくの機会だったので残念です。掲載しているボスポラス海峡の夜景はレストランから撮りました。ほんと立派な建物が写っています。
イスタンブールの記事にちなんで「飛んでイスタンブール」の動画を掲載させていただいた勢いでムサシの動画も自動再生&連続再生で掲載させていただきました。確かに雪が深かったので飛びながら散歩していますね。
ナイス!ありがとうございます。
いろいろだとは思いますが、その場で売っている人がいるのには驚かされました。沢山釣れるのでしようね。