2025年08月28日

イスタンブールの白バイは2人乗り

2025年2月1日にSSブログからSeesaaブログに全記事を移行させました。Seesaaブログに慣れるために、昔の記事に手を加えてブラシュアップして再掲載させことから始めさせていただいています。
トルコの記事を10記事紹介したので、引き続きトルコの10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が/10です。

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2人乗り? 手前のポリスバイクのハンドルに白いヘルメットが2つ、かけてあるのが判りますか。そうなんです。イスタンブールの町の中では2人乗りポリスバイクが沢山走り回っていました。この写真の場所はお花屋さんが沢山あったタクシム広場です。クリックすると拡大
ネットからトルコの2人乗りの白バイの写真を右に転用させていただきました。
バイクの数が足らないのかもしれません。それとも2人で行動するのが規則で決められているのかもしれません。
バイクを撮ったつもりでしたが、後ろの車も警察の車でした。
つまりトルコのパトカーも撮ることが出来たのでした。

上の写真はこちらの写真から切り取りました。
この時(2008年1月)こころのトルコは、すこし政情が不安定と聞いていました。そんなこともあり沢山の警官の人が町の中を警備していました。観光場所では沢山の軍隊の人や自動小銃を持った重装備の警官の人が警備をしているところもありました。それらの写真の撮影は過激派に間違えられるリスクがあるので遠慮させてもらいました。クリックすると拡大金属探知機が各観光場所に備えられているエジプトほどではなかったです。それほどではなかったけれど、ヨーロッパではこのような警備は慣れっこでした。バイクに詳しい方ならば下の写真からメーカー名と思われる部分を切り取った右の写真からバイクメーカーが判ってもらえるのではないかと思います。


メイカー名と思われる部分を切り取った位置を、黄色ライン枠で示しました。クリックすると拡大
クリックすると拡大こちらの写真も上の写真から切り取りました。歳三君さんに教えたもらった結果、白バイはホンダのXL1000V Varadero であることが判りました。確かに文字はVaraderoのように読めます。トルコの白バイに日本のメーカーが使われていたのはうれしいことです。
 エンジン   SD02E型 996 cm3 水冷4ストロークDOHCV型2気筒型 996cc
 内径×行程 98 mm × 66 mm   圧縮比 9.8:1
 最高出力   93.8ps/7500rpm
 最大トルク  9.99kg-m/6000rpm


2024年10月に撮影されたGoogleマップのストリートビューで同じあたりを見てみると沢山のパトカーが置かれていました。スーパーカータイプのパトカーも見受けられました。
posted by SORI at 15:58| Comment(40) | TrackBack(1) | トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
疑われそうな行動は・・・ひかえないとですね^^;

ものものしいなぁ。

日本にいたら、感じられない空気が、外の国にはたくさんありそうだなぁ。
Posted by kanadian at 2009年12月18日 18:15
悪くなったとは言え、日本の治安はまだまだ良いほうなのですね。
Posted by 青竹 at 2009年12月18日 18:45
kanadianさん こんばんは
フランスでも駅では自動小銃を持った軍隊の人がパトロールをしていました。駅でもそんな感じですから日本以外の空港ではほとんどのところが自動小銃を持った人のパトロールがありますね。
Posted by SORI at 2009年12月18日 22:35
青竹さん こんばんは
そういう意味では日本は特別の国ですね。
Posted by SORI at 2009年12月18日 22:36
私は空港で何度も捕まった事があるので、
街中でも気をつけないと~。
Posted by youzi at 2009年12月21日 21:32
youziさん おはようございます。
もしかして写真を撮られたのですか。空港は禁止のところが多いですね。インドも撮影禁止でした。
Posted by SORI at 2009年12月22日 05:24
おはようございます!
観光客 狙われますから
用心しないと・・・ですよね^^;
Posted by ちゅんちゅんちゅん at 2013年08月29日 04:10
ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ほんと、海外はどの国でも同じですが、コソ泥的な方が多いと思って無防備ならないようにしなければなりませんね。
Posted by SORI at 2013年08月29日 04:51
たしかにカメラを軍人などに向けたら
おっかない反応があるかもしれませんね^^;
Posted by 昆野誠吾 at 2013年08月29日 14:30
昆野誠吾さん こんにちは
トルコは観光を大切にしている国なので、観光客が写真を撮っても問題ないけれども、隠し撮りに見られないようにアピールしながら撮る方がいいと思います。
他の国では、必ず写真を撮っても良いかどうかを聞いてから撮らしてもらうことが大切です。
Posted by SORI at 2013年08月29日 16:55
自動小銃持って警備。怖いなぁ。
Posted by 夏炉冬扇 at 2025年08月28日 07:17
nice!です
Posted by じゅんぺ at 2025年08月28日 07:24
トルコの白バイは黒バイなんですね
Posted by kenji-s at 2025年08月28日 07:38
おはようございます・・・(^-^)!!
日本も負けていないで3人乗りを考えて欲しいですね 😀
Posted by Take-Zee at 2025年08月28日 07:56
白バイが二人乗り!?どうしてなのか聞いてみたいです。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2025年08月28日 11:38
前の写真でも思ったけど、歩道が広いですね。
Posted by りんさん at 2025年08月28日 13:19
所変われば、OO変わるですね。
Posted by 侘び助 at 2025年08月28日 17:21
二人乗りだと、機動力が落ちそうですけど。
Posted by ヨッシーパパ at 2025年08月28日 18:50
2人なら安心ですね(^^)
Posted by そら at 2025年08月28日 19:00
そうなんですか
2人乗りのポリスバイクか。
Posted by 八犬伝 at 2025年08月28日 20:39
2人乗りのポリスバイクを初めて知りました。
Posted by ハマコウ at 2025年08月28日 22:33
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
Posted by てんてん at 2025年08月28日 22:42
海外旅行をすると、日本の治安の良さが分かりますね、
変な例えですが、夜、酔っぱらってベンチで寝ていてもまず大丈夫、
でも、最近は、若い女性が受難ですね
Posted by koh925 at 2025年08月28日 23:50
拝見、拝読いたしました。
ナイスです(*^-^*)
Posted by lamer-88 at 2025年08月29日 00:03
夏炉冬扇さん おはようございます。
テロリストに対抗しなければならん井時代でした。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:08
じゅんぺさん おはようございます。
nice! ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:11
kenji-sさん おはようございます。
ほんと黒色ですね。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:12
Take-Zeeさん おはようございます。
ほんと2人乗りには驚きました。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:16
溺愛猫的女人さん おはようございます。
もしかしたら後ろは新人??
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:18
りんさんさん おはようございます。
もしかしたら日本の歩道が狭すぎのかも。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:19
侘び助さん おはようございます。
ほんと、驚かされました。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:20
ヨッシーパパさん おはようございます。
確かに、理由が知りたいです。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:23
そらさん おはようございます。
確かに安心ですね。
2人以上での行動が義務付けられているためかもしれません。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:26
八犬伝さん おはようございます。
これは驚かされました。世界は広いです。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:27
ハマコウさん おはようございます。
私も、この時に初めて知りました。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:28
てんてんさん おはようございます。
Nice‼ ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:29
koh925さん おはようございます。
ほんと日本の安心ですが、ナイフを使った事件が増えている感じがします。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:32
lamer-88さん おはようございます。
ナイス ありがとうございます。
Posted by SORI at 2025年08月29日 03:33
こちらにも一応、回答しますね。
ホンダのXL1000V Varadero だと思いますよ。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/79_15/
Posted by 歳三君 at 2025年08月30日 09:59
歳三君さん こんにちは
白バイの機種をホンダのXL1000V Varadero と教えていただきありがとうございます。
日本製だったというのもうれしいです。
本文の中に追記させていただきたいと思います。
Posted by SORI at 2025年08月30日 14:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

湖畔の魚料理
Excerpt: 写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 ここはビール湖畔のレストランです。Biel/Bienneの町で魚料理を食べたいので良いレストランはないかと聞くと即座にこのレストランを教えてもら..
Weblog: まっくろクロスケ
Tracked: 2014-10-13 07:49