トルコの記事を10記事紹介したので、引き続きトルコの10記事をブラシュアップして紹介したいと思います。本記事が2/10です。
の場合はクリックすると拡大します。
2人乗り? 手前のポリスバイクのハンドルに白いヘルメットが2つ、かけてあるのが判りますか。そうなんです。イスタンブールの町の中では2人乗りポリスバイクが沢山走り回っていました。この写真の場所はお花屋さんが沢山あったタクシム広場です。

ネットからトルコの2人乗りの白バイの写真を右に転用させていただきました。→
バイクの数が足らないのかもしれません。それとも2人で行動するのが規則で決められているのかもしれません。
バイクを撮ったつもりでしたが、後ろの車も警察の車でした。
つまりトルコのパトカーも撮ることが出来たのでした。
上の写真はこちらの写真から切り取りました。
この時(2008年1月)こころのトルコは、すこし政情が不安定と聞いていました。そんなこともあり沢山の警官の人が町の中を警備していました。観光場所では沢山の軍隊の人や自動小銃を持った重装備の警官の人が警備をしているところもありました。それらの写真の撮影は過激派に間違えられるリスクがあるので遠慮させてもらいました。
金属探知機が各観光場所に備えられているエジプトほどではなかったです。それほどではなかったけれど、ヨーロッパではこのような警備は慣れっこでした。バイクに詳しい方ならば下の写真からメーカー名と思われる部分を切り取った右の写真からバイクメーカーが判ってもらえるのではないかと思います。
メイカー名と思われる部分を切り取った位置を、黄色ライン枠で示しました。

こちらの写真も上の写真から切り取りました。歳三君さんに教えたもらった結果、白バイはホンダのXL1000V Varadero であることが判りました。確かに文字はVaraderoのように読めます。トルコの白バイに日本のメーカーが使われていたのはうれしいことです。エンジン SD02E型 996 cm3 水冷4ストロークDOHCV型2気筒型 996cc
内径×行程 98 mm × 66 mm 圧縮比 9.8:1
最高出力 93.8ps/7500rpm
最大トルク 9.99kg-m/6000rpm

2024年10月に撮影されたGoogleマップのストリートビューで同じあたりを見てみると沢山のパトカーが置かれていました。スーパーカータイプのパトカーも見受けられました。
【関連する記事】
- イスタンブールは、この時期ザクロでした。
- 別のお店でも カルカン(Kalkan) でした。
- 677年前の監視塔 ガラタ塔(Galata Kulesi)
- 生活市場 エジプシャン・バザール
- イスタンブールの中華料理はリーズナブルでした。
- 橋の下のカフェテラス
- イスタンブールの魚市場
- 7百万リラは大金??
- ガラタ橋は勝鬨橋でした。
- ホテルの壁に気になるものが
- 大衆の味方 鯖サンド
- 坂道だらけの街
- 豪華な靴磨きセット
- あらゆるところにモスクが
- 漁師の町チャナッカレ(Çanakkale)
- トルココーヒー
- サッカー場付きホテルの朝食
- タキシム広場のお花屋さん
- トルコの車窓から
- 丘の上を小さな路面電車が走る街





ものものしいなぁ。
日本にいたら、感じられない空気が、外の国にはたくさんありそうだなぁ。
フランスでも駅では自動小銃を持った軍隊の人がパトロールをしていました。駅でもそんな感じですから日本以外の空港ではほとんどのところが自動小銃を持った人のパトロールがありますね。
そういう意味では日本は特別の国ですね。
街中でも気をつけないと~。
もしかして写真を撮られたのですか。空港は禁止のところが多いですね。インドも撮影禁止でした。
観光客 狙われますから
用心しないと・・・ですよね^^;
ほんと、海外はどの国でも同じですが、コソ泥的な方が多いと思って無防備ならないようにしなければなりませんね。
おっかない反応があるかもしれませんね^^;
トルコは観光を大切にしている国なので、観光客が写真を撮っても問題ないけれども、隠し撮りに見られないようにアピールしながら撮る方がいいと思います。
他の国では、必ず写真を撮っても良いかどうかを聞いてから撮らしてもらうことが大切です。
日本も負けていないで3人乗りを考えて欲しいですね 😀
2人乗りのポリスバイクか。
変な例えですが、夜、酔っぱらってベンチで寝ていてもまず大丈夫、
でも、最近は、若い女性が受難ですね
ナイスです(*^-^*)
テロリストに対抗しなければならん井時代でした。
nice! ありがとうございます。
ほんと黒色ですね。
ほんと2人乗りには驚きました。
もしかしたら後ろは新人??
もしかしたら日本の歩道が狭すぎのかも。
ほんと、驚かされました。
確かに、理由が知りたいです。
確かに安心ですね。
2人以上での行動が義務付けられているためかもしれません。
これは驚かされました。世界は広いです。
私も、この時に初めて知りました。
Nice‼ ありがとうございます。
ほんと日本の安心ですが、ナイフを使った事件が増えている感じがします。
ナイス ありがとうございます。
ホンダのXL1000V Varadero だと思いますよ。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/79_15/
白バイの機種をホンダのXL1000V Varadero と教えていただきありがとうございます。
日本製だったというのもうれしいです。
本文の中に追記させていただきたいと思います。