


もうすぐSSブログサービスが終了するということなので、15年前のトルコの記事を再掲載させていただきました。
2009年12月07日 掲載
2024年12月27日 再掲載 閲覧数:2,278 nice!:146 CMT :38
2024年12月28日 再掲載 :2,447 nice!:173 CMT :48
いつの間にかトルコも3回目の訪問となりました。遠くに4本の塔が見えるのがイスタンブールで最も大きいモスクであるスレイマニエ・モスクです。このあたりは世界遺産にも登録されています。その近くにエジプシャンバザール(市場)があります。地元の人たちがよく利用する市場です。ここにお土産を買いに行きました。
市場の広場の前にも大きなモスク(ジャミィ)がありました。モスクの名前はイェニ・ジャミィです。場所はトルコのイスタンブールです。

広場から見た市場の入口です。昔、記事を掲載したオリーブの専門店もこのあたりにありました。

お土産を買え終えたころには暗くなっていました。
こちらで買ったお土産の記事です。写真やタイトルをクリックすると記事を表示します。






そしてモスクもライトアップ

「あまちゃん」で益々、有名になった右上の写真(ネット)のアメ横の大晦日みたいです。

大阪だと大晦日の黒門市場かな。右上のアメ横の写真をクリックすると潮騒のメモリーを聞くことが出来ます。
それにしてもエジプシャンバザールは、すごい人です。

どこまで行ってもすごい人です。

市場は屋外だけではなくアーケードのある部分もあります。

魚屋さんです。小あじ(イスタヴリットİstavrit)が1kgあたり約300円です。鰹(パラムットPalamut)もあります。

別の角度から見てみました。一番手前はたぶんカタクチイワシのハムシHamsiですね。

近くに金角湾とガラタ橋があり、その前の広場で鯖サンドを売っている船が沢山停泊している場所です。丘の上には冒頭の写真に写っていたイスタンブール最大のスレイマニエ・モスクがありました。

緑色マーク(



より大きな地図で イスタンブール を表示
庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」の歌を追加させてもらいました。是非とも中央のプレーボタン( ► )をクリックしてみてください。
こちらこそありがとうございました。すごい賑いでした。
御訪問とNICE有り難うございました。
私のような好い加減ブログの人間にとっては、皆様のブログが、立派過ぎて、御訪問頂くと、恐縮するばかりです。
トルコは、最近一番行って見たい国のひとつです。
老母がいる為に行けるなら、息子が大学生のうちに、行きたいのですが・・何か、新型インフルエンザの影響も有って、トーンダウンしていました。SORIさんのブログを見ていると、、やはり、行って見たくなりますね。
特攻花の記事、感動しました!!
まさに師走の黒門市場ですね。
アメ横と同じ匂いがしてきそうです。
トルコにアメ横があるとはビックリです♪^^
随分豊かに過ごしていますね
だいぶ前の掲載なのに、特攻花の記事を見ていただけたなんて大感激です。 ありがとうございます。
トルコはアジアとヨーロッパの雰囲気のあるいい国ですね。まだ行っていないけれどカッパドキアはすばらしいと聞いています。もう少しイスタンブールの記事を続けさせてもらいます。
この雰囲気が毎日続いているなんてすごいですね。私もここでお土産を買いました。
ダミ声ではなかったような気がしますが、歩いていると、どんどん声を掛けられます。その雰囲気はそっくりですね。
さすが生活市場、エジプシャンバザールでした。
日本人にも好感を持っている国なのでいいところですね。でも知らないお店には要注意です。逃げ出しにくいお店では女性一人では入らないようにしたほうがいいとアドバイスをもらいました。私は女性ではないけれど!
すごい活気でした。トルコを感じさせてくれる場所でした。
オリエントの独特な雰囲気に溢れているのでしょうか。
人の息遣いや熱気を身近に感じるようです。
雰囲気はバッチリです。でも人の多さには驚きました。広い場所なので散歩するだけでも値打ちがあります。
おっと〜って思うようなものを見つけたりもして、
ワクワクしてしまいます。
中国の市場も興味がそそられる光景がありました。市場はその国を正直に見せてくれますね。
あの並びには魚屋とならんでチーズ屋があるんです
3枚目の写真の場所は広場からの入口で人の多さと活気に最初に感動させられる場所ですね。キャビアを買いに行ったときの写真です。
外国人が多いですね
一見日本人かと思いきや中国語や韓国語話してたりしてますからね
先日の箱根もロマンスカーも外国人の人が、すごく多かったです。円安が効いている感じでした。
『イスタンブール』と聞くだけでワクワクします^^
行ったことはないのですが、本で何度も見ましたので☆
でもこんなにエネルギッシュだとは思いませんでした!Σ(゚Д゚*)
素敵ですね~!!
イスタンブールは魅力的な町です。よくアジアとヨーロッパの接点の町とよく言われますが、まさに言葉通りオリエントの素敵な町でした。
アメ横は何度も行ったことがありますが、エジプシャンバザールはそれ以上の混雑ですね。
ツアーので行くことになっていますので凄く楽しみです。
お土産をここで買ってみたいです。
海外に行くとお土産を買うのも楽しみの一つです。最近は、あまり小見揚げを飼うことはなかったのですが、トルコでは、つい沢山買ってしまいました。
ここの市場はすごい盛況ですね。
活気のある市場は好きです。
同じような所を見たと思います。
ブルーモスクや アヤソフィア トプカプ宮殿など感動の連続でした。
バザールもすごい人で 香辛料の凄さ オリーブとチーズ
もう本当に いろいろ思い出します。
少しローカルな場所のオリーブ畑も印象的でした(^-^)
夜がの海辺のレストランも素敵でした。
ボドルムのエーゲ海も素敵でしたよ~~~
なんだか懐かしくなって いっぱいコメントしちゃいました(笑)
いつも、賑やかで活気があっていいですね。
見ているだけで楽しそうです。。。
ほんと、にぎやかでした。目的の場所が決まっていたので屋内はあまり見ませんでしたが、屋外の部分は一通り見学させてもらいました。
3週間も行かれたら、いろんなところに行かれたのでしょうね。私は3回行きましたが述べ日数では2週間まで行かないと思います。ピュアリンさんはイスタンブールも堪能されたのでしょうね。
確かに畑の印象は強いです。マルマラ海も2時間ですが船旅をいたしました。
アメ横に例えるとわかりやすいですね。でもやっぱりアジア人は少ないので受ける雰囲気はかなり違っていました。
黒門市場はありま~す^^
師走の黒門は人でごった返してます。
SORIさんちのビーグルさんのお名前教えて下さいますか?
我が家のビーグルの名前は「むさし」と言います。名の通り男の子です。洋犬なのにムサシ?とよく言われましたが、意外と洋犬に日本の名前つける方、多いですね。
家のムサシも娘の影響か、ぬいぐるみが大好きで銜えて持ってきます。
市場に行くのがもっとも良いですね♪
言葉を少し勉強し、行ってみたいです^^
こんな町だったんですね。
市場は楽しいです。特に魚市場が良かったです。本当に沢山の人であふれていました。
オリエントの魅力的な町でした。庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」の歌を追加させてもらいました。
魚がバラ売りとは凄いです
イスタンブールの市場は魚が豊富でビックリ(^^)v
買い物客も多いですね。
残念ながら実現できませんでした、
正月5日は満88歳、海外旅行は無理になりました
イスタンブールは北の黒海と南のマルマラ海を結ぶボスポラス海峡にある町なので、魚は豊富なのだと思います。
ほんと沢山の人でにぎわいました。シーフード店では名物のイボカレーの一種のカルカン(Kalkan)を食べました。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-12-05-7
興味深い魚が沢山ありました。食べたくなります。
トルコ旅行に行く日本の人を沢山見かけました。私は仕事だったので限られた場所しか行けなかったので、羨ましかったです。
4000軒入ってるからバザール、迷子になったら出られない大きい市場、石灰棚のパムッカレ、カッパドキア、日本人大好きなトルコ、良い想い出です。
いい歌です。カラオケに行く機会があれば挑戦してみます。
パムッカレ、カッパドキアに行かれたのですね。行ってみたかったです。羨ましいです。
ほんと師走ですね。